

6/28無風状態から2発!!

6/12以来、約2週間ぶりの大江釣行。
現在ビッグバドで5連続釣行キャッチ中。正直そればっかりもどうかと思うが、どこまで記録が続くか・・・
減水か高水位か? ワクワクしながら東海大橋を渡る。




スーパー裏にはすでに先行者。高水位なのを確認し、4時15分、流通センター上流、西大江ワンド城跡橋周辺からスタート。天候曇り、水位高め、濁りなし。無風なのがマイナス要因か。水温計は忘れてしまいましたごめん。




もちろん今回もメインはビッグバド。水位が高くこのエリアは自信がある。しかし・・・




いつも通り橋下を上流から攻める。ガーンorz 浮き草がかなり増えている。黄緑色の小さいのと繊維がしっかりした2種類。これは誤算である。バドを巻くところが限られる。




それでもブッシュ周りにいいピンポイントキャストを決めると早速出た! しかしフッキングならず残念。
反対側へ回ったが、期待のバイトなし。
ワンドはあっという間に多くの車で賑わう。
IMG_20130628_045501761 (640x360)
上流域護岸のピンポイントも不発。




東上流か迷ったが、自分的には好調の中江川から入る。
やや水位は低いか、上流域はどんよりした感じで水に動きが全くない。細かい波紋はあるが、ボイルどころか魚のライズもない。




バドで要所要所を丁寧に攻めるも全くダメ。伝家の宝刀で一通りフォローを入れるもバイトなしで移動。
これは早めにバドを見切らなければならないか? しかし「下流のストレッチをチェックしてからだ!」
と自分に言い聞かして移動。




万寿橋周辺の中江川。鏡のような水面。ピンポイントにバドを通す。やはりダメか・・・
諦めかけた3投目、4mほど巻いてきたバドを至近距離でバスがひったくった!




なかなかのサイズ。慎重かつスピーディーにフッキング状態を確認し、引っこ抜く。
下あごフッキング。やったー(^^♪ 太い。ナイスバス君。やっぱりバドの引き波と集魚力は凄い。無風状態からの貴重な一発♪(6時頃)
IMG_20130628_055807418 (360x640) IMG_20130628_055833326 (360x640)

IMG_20130628_055959778 (640x360)



メジャーがズレてしまいましたが、口閉じで44cmのメタボ君。前回もそうだけど、いい体型居るね中江川。




その後、対岸や周辺を探る。少し上流の水門。トンネル内にバドをバックハンドで入れ込むと・・・




一発でバイト!今度もまぁまぁか? 足が滑ってズッコケたがなんとかバスは抜きあげ成功w
しかし申し訳ないくらいに釣られまくってそうな痩せたバス。
IMG_20130628_065243932 (360x640)
菊さんなら「ほんまにガリガリガリクソン君ですなぁ~」と言うはずw
サイズはロッドのグリップに当てただけですぐリリースしたが、あとから計ったらこれでも40cmあったw




先ほどのポッチャリバスと大違い。太った方は綺麗な水が流入する一等地。片や今釣ったガリクソンは水の動きが少ない水門の中。バスの中にも捕食が苦手とか、要領のいい奴とか個人差があるのだろうか?
一通り周辺を攻め、再び大江川へ。




石亀周辺エトーさんの前、石亀ワンド→橋より上流のワンド。いずれもアオコがかなり発生。
画像を貼っておきます。風よ吹け~!
IMG_20130628_071124934 (640x360)
IMG_20130628_071537219 (640x360)
IMG_20130628_080021652 (640x360) ↑石亀ワンド

IMG_20130628_075930106 (640x360)





東合流橋脚付近。ここもかなりのアオコ。水面にはかなりのイナッコの群れ。食い上げも一度確認。ギラっとバスが見えた。伝家の宝刀も不発。最近バドに押され錆びれてきた???




南風がようやく出てきた♪
IMG_20130628_093157472 (640x360)
予定していた東上流域へ、インレット等や変化をバドと伝家の宝刀で攻めるもノーバイト。先行者も見かけるので叩かれた後か?
以前から目を付けているインレットにはPOP-Xを久々に使用。しかしバイトなし・・・




高水位、いい風。しかし予定時間の10時が迫る。あそこも撃ちたい、ここも入りなおしたい。時間制限は自分は苦手である。時間があれは西大江川最上流もチェックしたかった・・・




最後は一本目を釣ったポイントに再度入りなおしたがノーバイトで撤収。
高水位で風が吹き始めた大江ではバスをキャッチできなかった。そこらへんが課題である。




しかし今回もバド6連続釣行キャッチ達成。40up2本をなんとかキャッチできました。
次回は是非、他の予定なしで一日のんびりやりたいo(^-^)o




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ






テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

あえてハイプレの大江川に挑むよしんこ、今新たなよしんこが始動する!
一発目の44cmがヒットした時はアクション!って音楽鳴りませんでしたかww
冗談はさておきトップで2発、よしんこさん絶好調ですね。
伝家の宝刀は封印?よしんこさんならどのルアーでも釣果を出されると思いますが
アオコ情報ありがとうございます、石亀上流ワンドは結構立ち寄りますので

Re: ハンクさん

今晩は(^^ゞ
BIG BITEですね! 
アクションの音楽はなりません。終了時、余韻に浸るときに、田辺さんのGo for it!の音楽はなぜか鳴りますw
伝家の宝刀も投げてますよ。今回はバド・伝家・コンクラ120・POP-Xを使用しました。
画像がバドばっかでマンネリですが、勘弁してください。。。

相変わらず好調を維持し羨ましい限りです
痩せたバスの多い大江水系でも太ったバスを釣るよしんこさんはすごい!
しかも夜じゃなく明るい時間帯での結果
でも人間だとスリムな女性が好まれるに、動物や魚は太ったほうが受けがいいんでしょう、よしんこさんは不思議に思いませんか?

Re: よしんこ親衛隊さん

乙です(^^ゞ
夜は夜の楽しみ方があるんでしょうが、自分はあくまで日中勝負で行きますョ。

確かに動物の赤ちゃん(人間も含め)なんか特に、太くてコロコロしたのが可愛いと持てはやされます。
バスも当然ながら例外なくコロコロのを釣りたいですよね。
しかし人間でいえば、確かによしんこもスレンダーな女性が好みです。あっち専門の方もいますがw
うーん不思議だ・・・

お疲れ様です(^^)

木曜と本日行きましたがバイトのみで不発...
次回は西をメインにまわる予定です♪
やはりピンにはついてるんですね(  ̄▽ ̄)

かなりのスランプ中ですが、釣行だけでも楽しいわたくしでした(T^T)

レポご苦労様です。
中江で良いの連続で上げてますね。
あそこはトップには最適かも。普通の巻物だと直ぐ根がかりするし。

次回は一日釣行との事でレポがますます楽しみです。
今度よしんこさんとバッティングできたらいいんですけどね。勿論一日フルガイドでw

自分は昨日行ってきましたが、ノーフィッシュでした。
ただ、狙い通りの場所で狙い通りのプラグに確かな反応を得たので、やっと出口がみえてきたかなってところです。来週こそはデカイの一本釣りあげたいなぁ。

Re: やすさん

釣行乙です(^^ゞ
次回リベンジ決めて下さい!
西メイン。いいですね。増水時の西大江川は特に大好きです。朝一のピン、どんどん狙い撃ちしてgetだ!
自分も行くだけで楽しいです。それに魚が伴えば満足度もup!とにかく楽しむことが一番大事だと思います。。。

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
最近中江ばっかの釣果ですね。アオコが増えてきたので大江上流域+中江のエリアが今後メインエリアになります。
次回は一日最後までかは分かりませんが・・・(実際夏場は日照時間が長いので相当体力消耗する。早朝4時半頃から19時半頃までやれば当然ですがw)なにも後に予定がなくのんびりやれるのが一番の条件です。
そろそろ50upも欲しい・・・

ホッキョクグマさんも釣行お疲れ様でした。来週こそは、春の50upのような画像を見せつけてください!!

よしんこさんは今日、大江釣行中かな?

Re: ホッキョクぐまさん

そうでーす(^^ゞ
先ほど今再開したとこです。
魚の顔は見れましたが、大苦戦中です。

風もありコンディションは悪くないと思うので、残り時間頑張ります。
とにかく蒸し暑い!

今朝の雨に加えて気温が急に上昇したもんで、蒸し暑さはこの上ないと思います。
熱中症にだけは気を付けて頑張ってください。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
