6/12朝練延長でQF!

本日大江釣行。今日は朝8時頃までの朝練予定。
もちろんメインはビッグバド。昨日チューンした2代目で今日もいい魚を獲りたい。




時間がないので高速飛ばし最下流へ。4時20分到着開始。
水位低め。水温23.5℃、気になる濁りはないが、なんかどんより重い感じで悪い水。泡も消えない。
台風接近中だがほぼ無風に近い。無風でもローライト朝イチなので何とかしたい。




スースタにバド。フォローにモグチャ1/2oz+スタッド。このルアーのみで勝負!
薄暗がりでいかにも出そうだが上手くいかず・・・ 豊富なベイトフィッシュ。バスのボイル(恐らくコバスだが)




IMG_20130612_05214036 (640x360)
早めの移動決行! 万寿新田大橋ガレ場→チューリップ橋。ノーバイト。
万寿橋周辺に向かう途中の前回釣れた中江のストレッチ。ここは風が当たりやすいのかな♪
丁寧に攻めたがここもノーバイト。ここは激浅なので当たり外れがあるかも・・・




ようやく少しではあるが北寄りの風が吹いてきた。万寿橋付近→中江川最上流域へ・・・
最上流域の護岸サイドのストレッチは、いい感じで北寄りの風が吹き抜けている。
若干水位が低く感じられるがいつものようにキャスト開始!




いいピンスポットではバイトが得られなかったが、違う場所、シャロー+自然護岸+パラアシへ風上へキャストすると巻き初めにバドがひったくられる!
「よし出た!」ファイト開始。まぁまぁのサイズ。「おりゃ」と抜きあげる。




IMG_20130612_06132257 (360x640)

IMG_20130612_061802460 (640x360)
42cmのバス君。ようやく一本目。(6時15分頃)
メジャー当て画像を撮ろうとすると、うっ、以前5/21に釣ったバスと口の辺やサイズが同じ!
恐らく同じバスだと思われる。バドが好きなんだねぇ~




IMG_20130612_072652484 (640x360)
ここで中江はいったん終了して大江川へ。東合流へ行くと東側が空いている。
すぐ幼稚園側も空いたので、伝家の宝刀で丹念に橋脚まわりを撃つもバイトなし。
多少の濁りはあっても、感じは悪くないんだが・・・



東大江カーブミラーワンドも北寄りのいい感じの風。ハンプ付近をTDバイブ・コンクラ120・伝家の宝刀でチェックもノーバイト。
さらに上流。濁りはキツイが、ベイト&カメの楽園。バスはもう入ってきてると思うがノーバイト。国道を越え、さらにかなり上流まで下見。殆ど竿は出さなかったが、今後さらに暑くなってきたら期待大。



今日は蒸し暑い。もう時間は9時。少し延長さしてもらって一気に西大江上流域へ。風も弱く水位も低い。
再度中江のストレッチを流し、中流域の橋へ。




IMG_20130612_093943367 (640x360)
ノーバイトでこの写真を撮って終了しようとした。




自分の中で少し迷いが・・・
「最近いい時間帯は中江川ばかり、40upも多くトップに出やすく楽しいが、もうワンサイズ上ならやはり大江川の方がいいような気がするし・・・」




そう思いながら往生際が悪く、もう一つ下流の橋周辺に車を止め、またバドをキャスト。
「ドーン!!」ともの凄い水柱。これは恐らく雷君。食いそこねだったのでフッキングはしなかった。




時計はもうすぐ10時。また怒られるw と橋の反対に行こうとすると、護岸の水深30cm位のドシャローカド+レイダウンの所に大量のギルと30cm?ほどの見えバスを発見!




さっと後ずさりし、「どうせ逃げるだろう・・・」と思いながらも静かに近づき、ピッチングでその見えバスに向かってバドを落とし込む。




足場が高かったので、着水音も大き目だったが、なんと逃げるどころか、そのバスから30cm位に着水した瞬間に猛烈な勢いでバドにアタック!!! もちろんノーアクション。




ファイト開始!真下で暴れるバスは「ん?結構デカい!」高い足場から見たバスは思ったより大きく太い!
3秒ほどのファイト。スースタ・20LBで一気にぶち抜く!黒い!




IMG_20130612_09511084 (360x640)

IMG_20130612_095410846 (640x360) (640x360)
痺れました。ラストのラストまさかのサイトで・・・ クオリティーフィッシュ(^^♪
上がってきたのは思ったより黒々とした大きい43cm。ナイス体型ナイス体色。中江もこんなの居るんですね。(9時50分過ぎ)




これで満足し10時撤収。朝練延長が功を奏しました。先ほどの迷いも払拭。今日もバドで2本40upが獲れ、満足の朝練になりました。このあと〇〇に怒られましたけどw




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

初めまして
いつも拝見させていただいています。
中江はやったことがありませんが、次は中江を探ろうと考えています。
いつもの釣果を参考にする部分もありますが、日記の更新楽しみにしています。

Re: やすさん

こちらこそ初めまして(^^ゞ
いつも見てくれてありがとうございます。
中江川。通年濁っていて浅い。カバーやベジテーションも豊富。よしんこもまだ手つかずの場所も多いです。
プレッシャーも大江よりは少ない。中江川も大江に負けず劣らず楽しいですよ。ただ雷魚も多いので太めのラインの方がいいかもしれません。

更新は週2回目標!(釣行1回・他1回)目指して頑張りますo(^-^)0

朝練大好きですなぁ。
それは〇〇も怒るわw

今週末は久々に自分も出撃予定です。
竿も新たに購入したし、wktkして仕事が手につかんw

大江に比べてプレッシャーがはるかに低い中江を狙うのも手なんですけど、イマイチ中江の
ポイントが絞り切れません。基本、どストレートだし。
やっぱ水門や橋狙いがベストかな?

Re: ホッキョクぐまさん

朝練大好きです。釣れるからに他ならないわけですが、キャストの際の、あのワクワク感がたまりません♪
大江まで遠いけど暗いうちなら道もすいてるし・・・しかし飛ばすから車のフロントの虫の死骸がひどいorz

中江も結構プレッシャー高いですよ。有名ポイントには絶えず人がいます。
橋はともかく、なぜか中江の水門では結果が出ないよしんこです。自然護岸ドシャロー+αがgood!

最近は理解ある〇〇のおかげ?で毎週行けてますw
新竿入魂期待! 週末頑張ってくださいo(^-^)0

ナイスフィッシュですね
大江川の結果に悩んでおられるようですが、いっそのこと中江オンリーでレポするももいいかもです
上流から下流まで中江川を紹介して下さい

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
そうですね。でもよしんこはサイズ至上主義でもないし、大江に拘らなくてもいいような気がしてきました。
ALL中江川レポ。それもいいかもです。でも一日中江はちとキツイ。
やはり大江と絡めてランガンしたいですね。。。

本日大江に行って玉砕して参りましたorz
よしんこさんが悪い水って言った意味が分かりましたわ。
夕方から雨が降ってきたので何とかしたかったのですが残念でした。
ブログはいつも通り明日うpですw


そういや川〇光〇郎さんが今日、大江に来てましたよ。
かなりイケメンでした。

Re: ホッキョクぐまさん

釣行お疲れ様でした(^^ゞ
ハイプレッシャーな土曜日。厳しいかとは思いますが、次回リベンジ期待してます。

コータローさんは雑誌以外に、ザ・フィッシングを見ましたが、かなり好青年の印象を受けました。
最近チャラチャラしたメディアプロが多い中、こういう人がバス業界を牽引してほしいと強く思います。
去年も陸王で大江に来てましたよね。。。

まとまった雨が降りませんね。今週は行けるかなぁ~

たびたびコメントすみません
本日中江行ってきました(^^)
最上流でワンバイト(バスではなかったです)
中流でワンバイト...まさかのプッツン(;_;)
上流域は油が浮いてて水が悪かったですが、中流からは流れもありました☆
来週は俺の伝家の宝刀ランガンしてきます(笑)

Re: やすさん

今晩は(^^ゞ
コメントはドンドンしてくれて結構ですよ!
中江釣行乙です。いい所でしょ? 最上流のバイトはバスではないと、雷君かな?
よしんこは最近中江釣行が多いですが、雷君のヒットがまだないのが奇跡的です。
去年は結構釣ったw

俺の伝家の宝刀とは何か気になる所ですが頑張ってください。
待望の雨v-279 自分も頑張りますo(^-^)0

今日は行かなかったの?
それともこの雨の中奮闘中とか。

今週土曜日は晴れっぽいけど今日明日の雨で増水&濁り厳しそう。
東でバズでも引いてみようかと思案中です。

Re: ホッキョクぐまさん

今日は仕事でした(^^ゞ
明日予定だったんですが、昨日から発熱し、体調を崩しています。
まだ熱があるので釣行は残念ですがお休みします。最近ちょっと公私共に無理しすぎてるせいもあり・・・
実は奮発して新しいレインウェアを買ってしまった。それを着て雨釣行に行きたかったんだけど。。。

バズの男引き。内記ワンド対岸とかですかねぇ~。はたまたカーブミラーワンド北岸もいいかな?
ドシャローのクイをかすめた瞬間「ガバッ!」なんて最高ですよね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)