3/5 死闘!早春の大江川Σ(゚Д゚)

4時30分のアラームが鳴る。正直ダルい(;´д`)
しかしなんとか支度を済ませ大江川に向かう。




釣行2日目。今日も釣ってパーフェクトホリデーと行きたい所...




今年3度目の大江川。2つの都市型河川と五三川ではすでにバスをキャッチ。
メインフィールドでは大江川のみ釣れてないw




今日も穏やかな天気予報。願わくば釣りたい。
5時55分過ぎ、クリスマスイブの奇跡の再現を狙い、同場所同ルアーから開始!




20170305_055534 (480x640)

20170305_060710 (640x480)

水位は激低でマッディな水質。風は少し。表層の魚っ気はほとんどない。




20170305_061942 (480x640)

東大江川の水温は約9℃であった。
まあ予想通りである。昨日も書いたが、昼は暖かくても、朝はまだ冷えるので上昇は鈍い。
しかし10℃まであと少し♪




20170305_062602 (480x640)

次に木製護岸際を狙うが、護岸が蛇行してるので巻物では狙いにくい。なのでラバージグで落とし込む。




陽が昇ってきた。今日も暖かくなりそうだ。
しかし大江川は良いね。壮大な景色、鳥たちのさえずり。癒される。しかし一番は魚に癒されたい。




20170305_071748 (480x640)

次に向かったのは東合流だ。ここではベビパカの1/8oz直リグメイン。
この組み合わせが、一番橋脚にピッタリ落とせる。




20170305_074334 (640x480)

ここで過去初バスも獲ったことがあるので期待するもダメ。
橋周辺の護岸や、上流北岸の壁沿いもサーチ。




ここまで先行者もなくストレスなく釣りが出来た。がバイトはないf(^_^;




20170305_081828 (640x480)

20170305_085637 (640x480)

中江川に移動するもここからは先行者多数。さすがに暖かな日曜だ。
入る所が限られるが、先行者を避けながら下流方面に向けランガン。




20170305_111028 (640x480)

朝の格好では暑いので、今日は薄手のマウンテンパーカーも持ってきて万全♪
着替えて快適にキャスト!




中江川も水温は9℃程。大江川と大差はない。
しかしマッディシャローが多く、良い天気の日は温まりやすい。




20170305_094808 (640x480)

中江川下流から大江川下流高須輪中排水機場付近に入る。
自分的に実績は少ないが、プリスポーンのビッグバスを釣った事もある。




しかし地形的にプアで狙いは絞りにくい。護岸サイドがやはり熱いかな?




しかし日曜日。ボートも当然出ている。おまけにかなり茶色くマッディ。
早春は濁ってる場合が多い。




ブヨがかなり発生してウザイ。護岸サイドメインにリップライザーをキャスト。




両岸をやってバイトなし。時間も11時を過ぎた。よしんこ、お腹もうペコペコw




一気に北上し華甲園でランチ。
安くてボリュームを求めるランチはここがオススメ。




20170305_113131 (640x480)

麻婆飯とトンコツラーメンセット。唐揚げも付いてる♪




お腹一杯になって、次は昼寝だ。今日は自転車も積んでないのでスペースはある。




フラットにしてあるシートで足を投げ出して寝れる♪
陽気も良くて最高( ̄q ̄)zzz




釣れてないのに2時間程爆睡。眠りが深かったのか?起きたら頭がドカーンとしてボーッとしてしばらく放心状態。




20170305_151532 (640x480)

2時頃再開。疲れも取れ、頭もスッキリ回復♪
ランガン開始だ。




釣り人にとって待望の春到来だ!バサーだけでなく、鯉師やヘラ師、あらゆる釣り人が繰り出している!

 


いささか人の多さにウンザリだが、サンデーバサーなのでしょうがない。




20170305_161322 (480x640)

再開後は曇り空。風も少しあるが穏やかな天候。
つくしも生えてる。亀やヌートリアも春を意識してる感じだ♪




20170305_150118-1 (640x514)

20170305_150337 (640x480)

しかし期待とは逆に、バイトは遠く焦りが...
メタルバイブにも手が出る。




水温以上の気温があり、風は表水温を上昇させる。
当然夕方の方が水温は上がっている。チャンスはある。




しかしそれに比例してフィッシングプレッシャーも上がる。




なんとか釣りたい。ツイッターのフォロワーさんは今日ビッグバスをあげている。自分も続きたい。




夕マズ目は、中江川上流域から東内記ワンド、本流辛亥橋付近をランガンして一発逆転に賭けた。




しかし無情にもノーバイトノーフィッシュで日没。6時10分終了。




大江川初バスはお預けとなった。
さすがに大江川。この時期、なかなか簡単に釣らせてくれない。力不足には変わりないが、なんとかしたかった。




しかし三寒四温と呼べる陽気になってきた。今日みたいな陽気が続けば、水温もぐんぐん上がる。
これからが楽しみである♪




釣行2日間が終了。庄内川初バスはキャッチ出来だが、大江川ではノーフィッシュ。




背景だけの坊主ブログは辛いw




しかし2日間とも春を感じながら楽しく釣りが出来ました。
今後のスポーンに向けての魚の変化が楽しみですね♪




来週はチョイ練しか行けないかもorz




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

春近し♪

おはようございます♪
昨日は暖かかったですねぇ♪
自分も今日は初バスGET出来るかなって
出撃しましたが…そんなに甘くなかったです(笑)
釣れなくても楽しめるのは
よしんこさんと自分も同じ考えなのかな(^^)
お疲れ様でした👍

2日釣行お疲れ様でした!

大江川は残念でしたか 庄内バスおめでとうございます^ ^
2日いって連日やらかさないのが流石です^ ^
僕なら 完全ノーバイトやらかしますけど(笑)
でも カメとかが甲羅干しするのを見て 春なんだなぁ と感じました 今日も曇り空でしたけど 若干の風があり 寒くもなく どことなくフィールドに生命感を感じました^ ^
やっと本格的にシーズンインという感じでしょうか
冬の平日はほとんど どこのフィールドも貸切状態でしたが 今日はアングラーも目覚めたのか どのフィールドにも釣り人がいました^ ^

次の大江川は リベンジ期待してます^ ^

僕も今日やっと 2017年がスタートしました(笑) 大江川も早くリベンジしたいです^ ^
日出が6時になったら 僕は 仕事前の朝練を始めるつもりです p(^_^)q

Re: へたっぴーさん

今晩は(^^ゞ
有り難うございます! 今日出撃でしたか...お疲れさまでした♪水温も上昇しそうで今後が楽しみですねo(^o^)o

うまく言えませんが、釣れなくても楽しいのは時としてです。釣り歴も長くなると釣れなければ満足出来なくなっています。

行くだけで楽しい、投げてるだけで楽しい。そんな時代は過ぎてしまいました。それも寂しいですが、その分釣るために一切の妥協なくプロセスを楽しんでいます♪

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
昨日は獲りたかったですね。まだまだ実力不足ですorz

今日も土日の好天もあり良さげな感じでしたね♪
そんな中、キッチリ初バスゲット!!おめでとうございます(^ー^)
SNSやブログをやってると、初バスのプレッシャーは相当なもの。malさんも肩の荷が下りたと思います。自分も長い間ネットで活動してるのでそうでしたw

朝練楽しみですね。自分は勤務地が遠いし、始業が早いのでしばらくはまだ無理ですね。5時から明るくなった時が開始頃かな?

モラム好きより

モラムの改造ネタも偶にはつぶやいて下さい(笑)
楽しみにしています(^。^)

No title

最後のブログをよんで



以前も書きましたが 長い間ご苦労様でした  

よしんこさんが行くラーメン前田 僕もよく行くし店長が修行していた万楽時代からのファンでした 

よしんこさんのブログ見れなくなると思うと悲しいですが 今までありがとうございました 

自分が釣りに行っているような気分になるとても臨場感ある素晴らしい文面 同じ40代として尊敬します 

僕も家からS川 庄内川は目と鼻の先にあるのですがなかなか連続して釣りに行けず 道具ばかり増える

ダメダメバサーになっています。エギングやジギングに浮気したこともありましたが やっぱりバス釣りは楽しいです

よね。 また釣り場でEGとモラムのセットで釣りをしている人がいたら声をかけさせてもらいます(ワラワラ)

本当に長い間ご苦労様でした。 ありがとうございました

Re: oiさん

久しぶりですねぇ(^^ゞ
了解です!
また1台やろうかな? oiさんもアカウント持ってるのですかね?
また呟きますよ♪

Re: 北区男さん

有り難うございます(^^ゞ
自分も全く同感です。かなり昔、万楽のラーメンを食べて衝撃を受け、ラーメン好きになったと言っても過言ではありません。
でも個人的には前田家のラーメンの方が好みです♪

釣り場が近くて良いですね^^
自分も5年ほど前なら、大江川オンリーだったので、こんな近くで釣りをするなんて思っても見なかったですw

まあ道具が増えるのもバス釣りの楽しみの一つ。悪いことではないかもですf(^_^;

釣り場で見掛けた際は( `・ω・´)ノ ヨロシクーです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした。

ご無沙汰しております。
ホッキョクぐまです。

ブログをご卒業との事で、2chの時からご一緒させて頂いていたので
とても寂しい限りです。
独学でバス釣りを始めた自分にとって、よしんこさんの釣りから多くを学ばせて頂きました。
(といっても、正直身についているかどうか不安なところですがw)
また、勉強させて貰っている一方で怒られっぱなしだったと思います。
「あの写真は場所を晒しすぎ」とか「俺、こんなプラグ使ってないぞ」とかw

よしんこさんは一日フル釣行されても必ず当日にブログをアップされていて
多くの人が見ているという責任感、というか使命感を持たれていたんでしょうね。
しかも見てくれている人の為に釣果をあげたいという思いまで抱えて。

自分には到底真似ができません。
結構適当な性格で、休日は釣りの他に家庭菜園やら色々やりたいことがあるので
当日はおろか休日にはブログを更新せず、仕事中に更新している有様ですw
無責任すぎるなーとは自分でも思うのですが。

ただ、よしんこさんはバス釣りをやめたわけではないとの事、一安心しました。
自分はいつまで続くか分かりませんが、もう少しブログを頑張って続けていこうと思いますし、
これからも大江や中江、五三でよしんこさんと会えるかと思います。
その時は声をかけて下さいね。
自分もモラム見つけたらダッシュで駆け寄りたいと思いますのでwww
長い間、本当にお疲れ様でした。


それにしても、かまの煮つけ美味しそうだったなー。
丸忠であんなの出してるって知らなかった。

Re: ホッキョクぐまさん

こんにちは!長文乙です(^^ゞ
(やっぱりみんなこっちにコメント頂けるのか...w)

色々有り難うございます♪
大江スレ時代からなので、お互い歳をとったと言うことですね💦

自分の性格からこんな書き様になっていますが、ブログの書き方は人それぞれです。
何書こうが、いつ更新しようが自由ですし、決まりはありません。
なので比べる必要はないですよf(^_^;
なのでグマさんは自分のペースで続けて下さいね!
まあバス釣りブログとしては、ほぼそれメインで頑張りました。
あと怒ったわけではないですョw まあグマさんらしいかなと...(´。・д人)゙

辞める理由はブログにも書きましたが、あと一番良い時に身を引くのも良いかな?とも思いました。

釣りは今まで通り、土曜とかも行くつもりですので、またお会いしましょう!

丸忠はナフコの七宝店ですよ!あれで1,000円しません。
一度行ってみて下さい(^ー^)

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

長きに渡るよしんこ釣行記も、
本当に最終回になったのですね・・・

自分も復活組の40代で、有名掲示板より
よしんこさんの存在を知った者ですので、
長きに渡り読者として楽しませて頂きました。

本当に有難うございます!!

偶々同世代という事もあり、釣り以外でも
良い刺激を受け、気付けばこのブログに
コメントするまでに至った事は、
よしんこさんの人間性に共感した自分が
居たんだと思います。

ただ自分の性分で、毎度同じようなコメントを
する事のルーティンが嫌だったので、
コメントも控える様になってしまいましたが、
ブログはいつも見てましたよ(^^)b
最終回もブルジュニで決める所は
『流石よしんこ、持ってるね!』と思いましたよ。

数あるブログの中で、断トツのNo.1クオリティは
今後も不動です!

本当にお疲れ様でした。
そして今まで大変有難うございました!


Re: よしんこ派さん

超~お久し振りですね(^^ゞ
お元気でした? いろいろ有り難うございました!ブログ終了は、何か寂しいけど肩の荷が下りた感じです。

確かにコメントの件、分かります。でも今回最後にコメント頂けたのは大変嬉しく思います。

No.1クオリティなんて(o゚Д゚ノ)ノ
でも嬉しいです。今後もツイッターでは頑張りますので、気が向いたら見てくださいね♪

では、今から朝練行ってきますw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)