2/19 ナイスフッキングf(^-^;)

実はここに行きたくて仕方がなかった...
雪の数日後、最低水温からの2バイト●~*




そう、水温5℃の五三川の珍事。あれからもう1ヶ月。季節は進行し、日照時間も増え、春は近い。




しかし暖かい日もあるが、朝はまだ冷え込む。水温的にも上昇は鈍い。下旬までしばし我慢。




20170218_173003 (640x480)

その微妙なコンディションの中、冬の釣りをもう一度試す。メタルバイブ残存組を前日フック交換。そうパチもんメタルだ。
本物のリトルマックスも1個残っている。




大垣まで一気に高速で258を南下。中流域、養老団地周辺に到着。




外気温は2℃程だ。今日は冬らしい天気かな?暗がりの中ポイントへ向かう。
ここは超人気スポット。途中の道、すでに車が止まっていた。しかし自分のお目当ての場所はまだだった♪




風裏ワンドの入り口。風も良い感じで吹いている。しかも、前回以上に水面の生命感が凄い(o゚Д゚ノ)ノ
何の魚?ライズが凄い。しかもドシャローに波紋が出たりする。バスのベイトかは分からない。




しかしバスの活性も上がるのは間違いない。前回は5℃でヤル気を見せたバス。今日も釣れそうだぞ??




20170219_070617 (640x480)

ルアーも前回2バイトあったリトルマックス3/8oz。パチもんもフォローで準備万端。




パチもんにお世話になった。これが今シーズン最後かも知れない鉄板使用。
今冬はもう買わないw




開始は6時15分。最初はシャローを意識しキャスト。来る気満々だ(*>ω<*)




しかしバイトはない。風もあるローライトの朝イチの地合い。




太陽が見えてきた。バイトはなくだんだん風もなくなって来た。無風だと辛い。
ここで水温を測る。6.5℃だった。やはりまだ水温だけ見れば冬。




しかし日照時間の関係でバスの体内は春に向け確実に変化している。




しかし良い天気だ♪
風がなく、3インチパワーホッグの直リグもキャスト。シャローをスローに狙ってみるもダメ。




20170219_071203 (640x480)

ワンド内のポイントを数ヵ所変えて攻める。
ベストポジショは空けたので、その後ヘラ師の方が入ってしまった(´・ω・`)




20170219_075959 (640x480)

しばらくはそこから動かないだろう。痛いがまあ仕方がない。




その近辺を深めは鉄板、シャローはスレッジ6でスローにジャークするもノーバイト。無風で巻きはキツいか?
若干下流に向けて流れてるか?




キープキャストで人も少ないかと思ったが、バサーもどんどん増えてきた。




しかも車をポイント横付けで、ドアをバッタンバッタンと大きな音で平気で閉める( `Д´)/
そんなんで釣れるの?w




しかしピーカンだったワンドも、8時半頃だったか?風が出てきた。これは再びチャンスだ♪




風が出ればバスのレンジは下がる。再びボトムに落とすリフト&フォールが生きる。
回遊があればまだチャンスはある。




しかしここは1箇所で粘る人が多い。それだけ自信があるのかな?自分は同じ場所で粘るのは苦手。




しかし場所が限られるので自分も粘る。
風はドンドン強くなり荒れだした。ワンド内にも容赦なく風が吹き付け、波立つ。




別に寒くもないのでチャンスにしか見えない♪




そして予感が確信に。ワンドの中央沖に目掛けフルキャストしたリトマにバイト●~*




ヨシ!!!
これは間違いなく鯉のスレではない。引き具合からスレではなさそうだし、バスを確信。




追い合わせを入れながらゴリ巻きゴリ巻きw
手元まで巻いてきて、手前の突っ込みだ!




( ̄▽ ̄;)あれっ?




ヘラじゃね?




20170219_091831 (640x480)

そのままブッコ抜きorz
まあ良くある事ですが、気持ち良く口にフッキングで食ってきてましたf(^_^;




20170219_091931 (640x480)

ガックシ(´д`|||)
だけどしょうがないね。ヘラ君ドキドキさせてくれて有り難う( T∀T)




写真を撮ってリリース。遠目のバサーにはバスが釣れたと思われてるかも知れないw




ヘラもそんなに大きくなかったので、バスと錯覚してしまったw
(ヘラじゃなくて他のフナかも知れません)




20170219_094746 (640x480)

その後もこれでもかと言うぐらいリトマをフルキャストしてしゃくりまくった...




しかしその後はバイトなく、バサーもドンドン増え入れ替わり立ち代わり釣り堀状態となったorz




漁協の方が徴収にきたので、誰か釣れたか聞いたが、誰もとのこと。とりあえずヘラが釣れたと自慢しておいたw




20170219_103523 (640x480)

10時30分頃、その場を離れ車に戻る。最終的にパチもんメタルを1個ロストしたが、このポイントではひとつもロストしなかった♪




それから下流に移動。なんかちょっと身体の調子が悪く。気持ち悪くなって来た。
予定はないけど、今日は午前であがろうと思った。




20170219_112139 (640x480)

20170219_112143 (640x480)

下流方面へ移動。五三川初バスを釣った、思い出の神社裏周辺へ。
ここはシャローが多いスポット。左岸と周辺の池も含め少しやったがバイトなし。




さっきから、気になるユーモラスな鳴き声がする。
イカルだ。なかなか都市の気がある大きな公園でも見られない鳥。




田舎は良いね。バス釣りと野鳥観察両方出来る(^ー^)




20170219_112416 (640x480)

撮影するもすぐ逃げて、クソスマホでは撮れない。双眼鏡はもってるのでしばし観察。
バスが釣れないので、レアな野鳥を見て癒された。




wb_1_009 (317x317)

この大きな画像はネットでパクりましたf(^_^;




20170219_113135 (640x480)

最後はほとんどイカルを見てて釣りはしてませんでしたw
バスは釣れずノーフィッシュ。




12時頃終わったが、体がダルく、気持ち悪くなりコンビニの駐車場で1時間ほど寝てしまった。




20170219_132557 (640x480)

20170219_134023 (640x480)

しかしその後、258を南下。担々麺の店を見つけたので、麵2倍の大盛りを食すよしんこ。
気分が悪いのは単なる空腹感から?単なるアホ?( ̄▽ ̄;)




20170219_115253 (640x480)

さすがに不馴れな五三川。2戦連発はならなかった。そんなに甘くはないね。
水温も7℃切ってたし、朝イチの水面がざわついたあの時に釣りたかった...




メタルバイブも6個残った。次回は使用頻度も減るかな?
次の冬もパチもんメタルお世話になりますm(__)m




今日もボウズでも楽しく釣行出来ました。冬の釣りが終わってしまうのは寂しい感じもしてきた。
冬が好きになりつつあるよしんこでした。




次はどこへ行こうかな?




今日も試練を与えてくれた五三川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)