2/12 都市型河川ジョイクロモンスター♪

連日の降雪で水温も低い。情報では大江川の水色も悪く、積雪後の凍結の不安もある。
大江川・五三川水系は消えた。




しかし今日はもともと都市型河川に照準を当てていた。潮の加減も朝に満潮を迎える。
いつもの都市型河川、庄内川下流域にはもってこい、が・・・




いつもの場所は凍結がマジで怖い。テトラに乗れない。
粘土質の急な足場も上手く昇り降りする自信が全くないorz




半ば仕方なく都市型河川S川水系に直行。しかし、あまり得意ではない大潮。
でも初バスもここだし、既に2本釣ってる期待の場所♪




20170212_062947 (640x480)

雪が残る6時35分頃開始。最初は巻きで!ジョイクロと前回キャッチしたノリーズウインドレンジ3/8ozダブルコロラドだ。




ウインドレンジは、シャローロールと違い、浮き上がりにくく、スローロールし易い。
この時期、ナベで巻いたときに必要以上に浮いてしまうと×




満潮は7時11分。しかし河口から遠いこの場所は増減が潮見表より若干遅い。
上流域はまだ浅い。




まずはナベで前回と同じ場所、同じ釣りを試すと、40位のバスが寸前で反転するのが見えた。
惜しい:(;゙゚'ω゚'):




すぐ中流域に移動。
一気に水位を増す大潮の水位変動。切れたウィード(草?)がたくさん逆流して来てジョイクロどころではない。
スピナベでもアームなどに草が絡み、ブレードが上手く回らない(#・∀・)




潮的には上げ潮でチャンスなんだが・・・
ジョイクロはすぐ諦め、ドライブシャッド6inやラバジにチェンジ。




水温を測ると、なんと6.5℃しかなかった(゚д゚)!
これにはカラクリがあって、下流にインターセクションがあり、その支流方面の水が温排水ではなく冷たいからだ。
実際に、それの影響が少ない上流域は10.5℃あった♪




20170212_071436 (640x480)

新しい長靴も温かく快適♪
満潮で最上流域に移動も、大潮の水位も田植えのハイシーズンより水位は低いので魚っ気はあまりない。
対岸は人だらけ(^_^;)




あっという間に時間は過ぎ、下流に向けて流れ始めた。
バスが下るタイミングで食わしたい!




しかしラバジに草ゴミがくっ付き、ピックアップする瞬間、蛇籠の間に居たバスが反応した。
食うほどではなかったが、これも惜しい・・・




それから良い所なく時間だけが過ぎる。
シジュウカラがピーチュウピーチュウと鳴いている。個人的に凄く好きな小鳥♪




20170212_102024 (640x480)

釣りを忘れ、写真撮影w
もう10時を過ぎている。干潮は0時42分。カラカラになる前に何とかバイトを得たい。




サイトを含め、ルアーもあれこれやったが、口を使わす事が出来ず・・・
もう昼近くになる。




半ば諦めでジョイクロを再びリグる。巻いてて楽しい♪
再び水位を落とした某ポイントに照準を絞る。小さいのは居た。




バックハンドで投げたジョイクロ。蛇籠の際をジャークを入れた早巻き!




そして蛇籠の下のエグレ?からドーンとまさかの丸見えモンドリアンバイト炸裂●~*




もんどりうつバス!「こんなの隠れてたのか!マジでデッカイ!!」




足元まで寄せたが、ここからが凄い!
さすがにジャンプはしないが、イナすが蛇籠の下に潜ってなかなか出てこない。 




ここは慎重に適度なテンションを保ちながら弱るのを待ってハンドランディング!




20170212_120522 (640x480)

20170212_120558 (480x640)

ジョイクロフィッシュキタ――(゚∀゚)――!!
しかも余裕のゴンザ♪しかも腹パンパンのブリッブリv( ̄Д ̄)v




1486870379668 (360x640)

1486890337816 (640x360)

重い、重すぎる。何度も手を持ち替えた。サイズは53センチ♪
よしんこやりました。2017年、2本目の50アップ。出来すぎで怖い((((;゚Д゚))))




20170212_122105 (640x480)

まだ大きくなりそうな綺麗な魚体^^
時間は白昼の12時10分頃。興奮が冷め止まない。




たくさん撮らして貰い感謝してリリース。都市型河川バス君、 アリガトン( ´∀`)ノ




その後、ちょっと放心状態でツイートw
反応が凄い(たくさんのリツイート・いいね有り難う御座います)




その後、水面を見ると干潮でカラカラになっていた。最後のチャンスだったかも知れない・・・




20170212_133130 (640x480)

休憩は余裕の前田家さんで大盛りラーメン(^ω^)
2時半過ぎまで休憩&昼寝zzz




20170212_144919 (640x480)

S川水系はしばらくド干潮、カラカラで厳しいため、庄内川に移動。2つのSでキャッチを目論む。




タイドの影響のない庄内緑地公園付近のポイント。水温は11℃だった。意外とあるね。
(ザシーン城北の上流に温排水が出る排水機場がある。)




結構爆風で開始直後は寒いが、ケッタ漕ぐのですぐ暑くなる。熱しやすく冷めやすい自分の体質。




20170212_150843 (640x480)

20170212_152916 (640x480)

ここから下流方面を開拓。(過去には行ったことあるけどね。)
主に深い所を探す。コブラか迷ったがスースタ1本勝負!!
サーチルアーはドライブシャッドとハートテールテキサス。




20170212_155659 (480x640)

左岸は眩しくてやり辛かった。バトはなかったが期待大の場所もあった。
今度朝イチ行ってみよう。




20170212_172459 (480x640)

そして5時過ぎ、満を持していつもの下流域へ・・・
満潮に向けて(18時56分)水位増中♪こんなチャンスはない。




しかしピックアップの際に水温計がルアーから外れて落としてしまう。
(これからは必ずスナップに付けよう)
水温計測出来ず。多分庄内橋付近よりは低い。




お初のベビーシャッドとイージーシャイナー3inヘビダンと使い分けたが、ノーバイトで5時50分撤収(*^^)v
庄内川ではノーバイトだった。




しかしS川水系で、初ジョイクロフィッシュはまさかの53センチ。
他に反応はあったにせよ、バイトはこれ1回だけだった。




先ほども述べたが、何使ってもダメで、ジョイクロで狙って釣った訳ではない。
しかしトレースラインやアクション、食わす場所は狙い通り♪




ジョイクロでようやく初フィッシュ。と言うかビッグベイト初フィッシュである(*´∀`)
奇跡にも近い魚だったかも知れないが、こんな体験から引き出しを増やすのも良いかも知れない・・・




ビッグベイトは確かに魅力的。自分の釣りが壊れなければ良いが・・・
10バイトをすべて10回フッキングして獲りたい自分の釣りとは違うような??
まあ考えすぎかな?




2月も中旬。今年、水温上昇は遅いかもしれないが、日照時間も長くなり、バスの体内は春に向けて変化が現れる時期。
下旬となれば、春めいた日も増え、水温上昇が見込めるだろう。




厳しい寒さもあと少しの我慢。しかし冬を楽しみたいなら今しかない。
防寒対策して行けば寒さは凌げる。行かなけれ釣れないを実行した結果、今日の魚がある。




一生モノの趣味のよしんこのバス釣りに、また記憶に残る魚が刻み込まれた・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

ブリブリ ジョイクロフィッシュ
おめでとうございます🎉
この冬 50UP率凄いですね^ ^
前回からジョイクロ始めたので ツイ見て
変にヤル気出てきました^^; (笑)
僕は勝手に 今年こそは よしんこさんと釣果を張り合うつもりでいましたが 1か月そこそこで ぶっちぎられてしまいました (._.)
なんとか これ以上 差をつけられないように着いていかないと....(笑) まず1本 ...
なんとか 頑張ります!(`_´)ゞ

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
とうとうやりました!ミスバイトやチェイスなどはあったんですが、フックアップしたのは初めてです。

自分は釣果で人と争うのはあまり好きではないです。なのでローカルトーナメントや素人の釣り大会とかは全く興味がありません。malさんも他人の釣果は気にせず、自分の釣りを展開して楽しんでくださいねw

今日は良い天気ですね。楽しんで来てください!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

メモリアルフィッシュ増えましたね

型といい 色といい 惚れ惚れするようなの釣りましたね!ビッグベイトで迎えた類い稀なチャンスも不断の努力が味方したんですかね…この時期に天晴れというか胸がすく思いです(^^)

Re: fatsoさん

有り難うございます(^^ゞ
本当に良いバスでした♪ 春はもっと良いの狙おうと思います♪
最近来てますか?ココ。
また会った際には( `・ω・´)ノ ヨロシクーです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)