2/5 都市型河川でリベンジヾ(^-^*)

まだ薄暗い早朝、ポイントから少し離れた、高い足場から慎重に飛び降りる(・A・)?




手にしたのはメインタックルのコブラ&紫モラに、ノリーズ・ウインドレンジ3/8ozダブルコロラド♪




朝イチの干潮で水位を落としたピンポイントに賭ける!
狙うは若干深くなっている上流方向の蛇籠の際だ。スピナベをバックハンドで低弾道キャスト!




サミングで着水音を調節し、リーリング開始!見切られないような早巻きだ(ノ゚Д゚)ノ




そして水面下を泳ぐスピナベに一撃でモンドリアンバイト炸裂●~*




絵に書いたようなバイト♪
しっかり掛けて、トルクたっぷりの都市型河川バス。慎重にいなし、岸に寄せてガッチリハンドランディング!




20170205_065905 (480x640)

20170205_065838 (640x480)

大江川とは行かないが、すんなり都市型河川でリベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
(暗くてピンボケ連発orz)




1486265602012 (360x640)

狙った通りに獲れると、喜びも一際大きい\(^-^)/




20170205_070906 (640x480)

サイズは40には遠い37センチだった。しかしここの魚は綺麗で太くてコンディション抜群♪
釣れた時間は7時頃。




昨日の疲れもあるが、朝イチにちゃんと起きて正解だった♪




20170205_064555 (640x480)

ブログ冒頭をちょっといつもと違ったタッチで書いてみた(^_^;)




自信満々に書いてるようだが、いつもこんなに簡単に行くわけではない。




ここはタイダルリバーなので、干潮になると警戒心などの習性から魚は下るのがセオリー。
ギャンブルだったが、朝イチ自分が一番にポイントを攻めたので、居残りの魚が食ってきた。




ここに精通してるバサーなら、魚の動きは分かるとは思うが、ちょっと書きすぎたかな?f(^_^;




20170205_081736 (480x640)

その後は下流方面にシフトし、ジョイクロで攻めの姿勢でキャストするも流れ草がフックに絡む。




再びスピナベをガンガン巻いた。水温は14℃ほどあるので、早く巻こうがワームをスローに動かそうが口を使う。




しかしド干潮真っ只中で魚っ気なしorz




バサーも徐々に増えて来た。
このまま水位が上がるのを待って、初バスに劣らないデカバスを狙う手もあるが、満潮はまだ先(12時01分)
河口から遠いので水位増も遅い。




しかも雨も降ってきてるので、水が動くまでここにいるのは勿体無い。
幸い、小さいが1本獲れたので、デカバスは次回に回し移動を決意!




今日も防寒対策完璧で暑いので、ファミマでアイスコーヒーw




20170205_0906041 (640x495)

開拓したい場所も、雨でまた後回し。庄内川のいつものポイントだw
9時に着いたが、外気温は3℃しかない。以外と寒いらしい。




本降りになる前に早めにと思ったが、すでにザーザーの本降りorz




満潮はまだ先なので、着替えてタックルの準備。
スピナベで深めの底付近を浮かせず巻くスローロールは難しい。ここではナベはやめてスレッジとヘビダン。




20170205_092119 (640x480)

画像のは、ずっと買って放置していたフィッシュアローのフラッシュJハドル3インチだ。




水温を測ると10℃であった。外気温は低い。活性を落とす冷たい雨だろう。




ガンガン巻きたい所だが、ヘビダンにウエイトを置く。




水位増→満潮→流れ出しまで、それに応じて乱グイのよれ側や岸際を狙った。
ヤバい!楽しすぎるレインゲーム♪




時折デカ鯉が、ぬぼーっと表層に上がり、また下がっていく光景を良く見た。
化け物みたいにデカイ(; ゚ ロ゚)




20170205_112637 (480x640)

案の定、スレッジに鯉が2度ほどバイト●~*
いや、バイトじゃなくスレだw(指先がふやけまくり)




フッキングした瞬間はあまり引かないので、一瞬バスかな?と良く思う。
その後、バカっトルクで引き始め、クラッチが切れなく、慌ててドラグを緩めたりするf(^_^;
だいたい外れてくれるが...




鯉のファイトを堪能したし、ドロドロポイント。2度ほど滑ってコケたw しかしモラムは死守。
傷つけたら涙ものです(ToT)
おしりは尻もちでドロドロ。川の水で洗ったw




下流に流れ始め、そろそろ止め時かな?
降りしきる雨の中、ロッドオフ・・・




20170205_121202 (640x480)

12時10分頃終了。二つのS川で両方キャッチは成らなかった...




しかし2月上旬。好スタートを切れた!水温の高いS川水系で貴重なワンバイトをものにした。




40アップは獲れなかったが、今シーズン3本目の魚。
どこで釣れても嬉しいものです( 〃▽〃)




ツイでもたくさんの「いいね♡」有難うございます♪d(゚Д゚ )☆
やっぱり釣れた時のいいね♥が一番嬉しい♪




雨でビチョビチョで後片付けが大変だがそれは忘れて、前から行きたかった湯吉郎へ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




混み合い、芋洗い状態は否めなかったが、源泉掛け流し、天下統一の岩風呂が42℃と熱く良かったです( -`Д´-;A)




IMG_20170205_150102 (480x640)

飯食って、休憩して、風呂入って、アイス食って、マッサージチェアに座り、疲れた身体を癒しオッサンを満喫♪




ううん~、オッサンも悪くないなw




ちなみに田辺哲男さんはプロの中で一番格好良いオッサンだと思ってます。
(異論は認めますw田辺さんスイマセソ)




と言うことで、釣行2日寒(;゚∇゚)が終了した。今日はブログを飾れる魚が獲れて満足な釣行でした(^ー^)




来週も釣行が楽しみ♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

連続釣行お疲れ様でした!

モーニングフィッシュお見事でした^ ^
相変わらずの ムキムキバスで羨ましいです
2月も好スタートですね ^ ^ さすがです
狙った通りに 獲れたサカナは ひときわですよね 鉄板、スピナベ、ヘビダンといろんなので結果が出てるのが その時の状況に合わせられてる証拠ですね
まだまだ経験不足です...(._.)
1月は ダメだったので 2月はなんとか 1本とって 2017年を早くスタートしたいです^_^;
明日も懲りずに朝から行ってきます!(`_´)ゞ

Re: malさん

即コメ有り難うございます(^^ゞ

五三の鉄板はともかく、水温の高いS川水系はぶっちゃけ何でもokだと思います。それ以外の事がもっと重要な気がします...

明日の釣行、コンディションが気になりますが、楽しむ事と慎重さを忘れずに、初バス期待してますョ!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)