2/4 ラン&ガン!3河川凸(>皿<)凸

今回は大江川釣行だ。1/7以来約1か月振り。2バイトあった五三に行く選択肢もあった。
しかし大江川が1月、一度しか行かなかったし、ここら2月で大江川初バスを釣りたい思いもある。




正直言って、五三で前回の炸裂を再現したいが、今回は我慢w




今週は冬らしい一週間だったと思う。大江川のコンディションはどうか?
朝の外気温は0℃ほど。




20170204_064010 (480x640)

6時25分頃に、久し振りに東合流から開始!!
最初のメインルアーはリトルマックス。フォローにヘビダン、ジョイクロ。




水位は低い。冬の低水位らしいマッディな水質。風は弱い。水温は6.5℃であった。
やはり厳しい水温だ。




橋の下角から開始。川の北側に堤防があり、西合流まで続くおなじみのエリア。
若干風裏になり北西風をブロックする。




しかし実績は???自分はあまりないw




しかし12/24のバスも北側に矢板護岸がある場所だった。
食い気のあるバスはシャロー、しかも護岸サイド沿いに回遊しやすいと仮定する。




ここでいう護岸サイドとは垂直護岸の真下。すなわち護岸べったりである。




角こそ浅いが、奥に行くにつれて、護岸の真下でも3m近い場所もある。
その辺でヒットを想定してサーチ。




リトルマックスをショートピッチでキャスト。もしくはピッチング。
深めをより横移動を少なく、バーチカルにアクションさせたいのでロングキャストはせず。




これが沖のディープ狙いならブン投げるが、ロングキャストはリフト&フォールやっていても、ラインが寝るので、どうしてもズル引きに近いアクションになってしまってると思う。




低水温の活性の低い魚は、大きく横移動するルアーに追い切れない可能性もあるし、追わないだろう。




上流に向かってキャスト。深いところまで来たがバイトなし。
もどっていつもの合流対岸や橋脚もサーチ。




20170204_070605 (640x480)

20170204_100412 (480x640)

根掛かりも、トリックスターネットが意外と役に立つw
ルアーも回収出来たり♪




お決まりの暑さでいったん車に戻り着替え(^_^;)




20170204_090505 (640x480)

再びサーチ開始。沖目も意識し上流へ・・・




20170204_090831 (640x480)

西合流にも久し振りにキャスト。しかしバサーが全然来ない。




ここなんてハイシーズン駐車だらけ。マジで一人もいない。
暖かく、穏やかな天候。養老の山々を眺めながらキャスト。




20170204_091455 (640x480)

風も若干出てきている。釣れそうな雰囲気だが、いかんせん低い水温。
リトマ、パチモンメタルもロスト。




20170203_213842 (640x480)

今日の特攻ルアー達(;´Д`)
昨日夜な夜な作成♪




この辺は、大江歴長くてもあまりやった事がない。壊れた浮筏みたいなのがストラクチャーとしてある。




20170204_091731 (640x480)

温かく、ユスリカ系の虫も大量に発生!




一度魚が掛かり、あまり引かなかったので、バスかと思ったら、後からバカっトルクで引き始め鯉と判明。
クラッチが切れず、ラインブレイクしそうだったが何とかドラグを緩めてバレてくれた。




太陽光もあり、弱めだが風もある。雰囲気は良いのだが、いかんせん水温は6.5℃と低い。
さすがにこの水温ではよしんこでは大江川本流は厳しい。




20170204_102450 (640x480)

でも今日も魚の顔が見たい。今から五三に行っても人だらけだろうw
東大江川も少し見たが、10時30頃、予定通り移動を決意!!!




20170204_111959 (640x480)

高速飛ばして向かった先は庄内川。10時46分満潮なので、若干遅れぎみに庄内川下流域に到着。




バサーも見た感じ1人しかおらず、全く違う方をやっているようだ。これはチャンス?




今日は小潮なので潮の動きは穏やか。しかし到着後は若干流れ出している。
水は比較的クリアで、うっすら乱グイが見えている。




トレースコースは一目瞭然だ!リグってあったスイングインパクトのヘビダンでよれ側をサーチ!
ビーフリーズ&スレッジもキャスト!




暖かい太陽光、適度な風。ううん~釣れそうなんだが...




20170204_123010 (480x640)

順番に下流に移動しながらヘビダンメインに、ストレッチを撃ち続けるもバイトなし。




時間が刻々と迫る。干潮に向けてかなり下がってきた水位。




S川水系に行くべきか? 河口から距離あるので庄内川のここよりは水が引くのが遅い。よし移動だ!!
(庄内川は水温計測忘れました)




最後の望みを賭け、悪あがき。時間は1時近い。延長戦だw
どのみち出掛けるのは夜だから、ブログ書く時間がなくなるだけだ。その分更新が遅くなる。




水位はすでに落ち万事休すか?
下流側はバサーがいたので、魚がほとんど残っていない上流側で開始。




濁った場所に残っていた小型のバスがジョイクロにチェイスしたものの、デカバスをはじめ、ほとんど魚は見当たらず...




20170204_143031 (480x640)

最後に驚愕の水温。ここはこんな感じですw
大江川の倍以上(゚д゚)!




20170204_132946 (640x480)

中途半端な時間。ド干潮の2時30分頃終了した。
NBNF。完デコ。ジョイクロにチェイスのみ。チェイスだけなら普通にある。この先を食わせなければ何にもない。




大江川もせめて8℃以上は欲しい。欲を言えば10℃w




2月も下旬となると、暖かな日も多くなり水温もぐんぐん上がる。
大江川・中江川はもっと期待が高まる。それまで少しの辛抱かな?




夜、帰りが遅かったので、ブログもこんなに時間になってしまいましたが、明日もリベンジ行きますw




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)