1/28 庄内川で3戦連発ならず (´・ω・|||)

年明け、大江川では撃沈したものの、水温の高いS川水系、そして真逆の最低水温の五三でバスをキャッチ♪
1月2勝1敗で迎えた1月ラスト釣行。




今回は都市型河川攻略だ!大潮の今日。朝7時22分に満潮を迎える。
向かったのはいつもの庄内川下流域。もちろん朝イチ狙い撃ちだ。




前回、朝の冷え込みの中、地合いの重要性を唱えた。是非今日もその再現と行きたい・・・




20170129_072318 (640x480)

朝6時30分頃開始。もちろん一番乗りw
ステイン。ほぼ無風。穏やかな朝。しかし朝はまだ冷え込み霜がはっている。




薄暗いので最初はスイングインパクト3インチのヘビダンを静かに落とす。
その後、パチもんメタルバイブ。スレッジとローテ。




1級ポイントに陣取るも一通り流しバイトなしorz




すぐ2人組のバサーがやって来てキャスト開始。結構近いw
さらにもう一人。ここも人気ポイントになったf(^_^;




20170129_074600 (640x480)

潮を過ぎ、モーニングバイトも逃した。
すぐさま流れ出す庄内川の大潮。水位変動が激しいので流速が早く、苦手な潮だ。




流れがよれる岸際やベント部を中心にやるもバイトなし。
時々メタルバイブに強烈な水切り音と共に、ロッドが持ってかれるが、いつものアレねw




流れがあるので乱グイをタイトに狙いすぎるとすぐロスト( ̄▽ ̄;)




パチモンメタルでも勿体ない:(;゙゚'ω゚'):
流れが速いので、ヘビダンでも沖に投げると何やってるかわからなくなる。




着すぎで毎回暑いw
いったん車に戻り、ベスト、ネックウォーマー、グローブを脱ぐ(;´Д`)




20170129_081334 (480x640)

干潮は昼12時43分だ。カラカラになると冬は特に厳しい。それまでに流れていても何とかしたい。




しかし分かった事がある。
大潮は、満潮ですぐ流れ始めるが、ある程度流れて干潮が近くなると、流れが緩やかになり、その後はジワジワと水位を落として干潮を迎えるようだ。




20170129_104253 (640x480)

その逆で、夕方も満潮の少し前は、流れが緩やかになった。




昨日は暖かく、今日の水温は11℃もある。なのに上手く行かない。
水位も下がって釣れない時間が続く・・・




話しは変わって、年末からスカパー釣りビジョンを1年ぶりに契約してる。
自分はエリート5や、JBTOP50などの緊迫したドキュメンタリータッチの番組が好き。




ツイッターの焼きまわしだが、一言言いたい事がある。
冬のバス番組はまず↓




寒い!
真冬!
前日寒波到来!
タフコン!




のワードを使いすぎる(# ゚Д゚)




そういうのに限ってロケが11月下旬~12月上旬だったりするw
せめて真冬って言うのはどうかと(;・∀・)
(自分の中では真冬は12月下旬~2月上旬ぐらい)




しかもそれはメーカーの大御所番組に多いw
それって逆効果だと思う。釣行後に「今日はタフコンだったね」の方がイメージが良いと思う。




それに寒いって?高価な防寒靴やウインタースーツ着てるでしょ?
言うならちゃんと寒さ対策して来いよ!って感じ・・・w




かと言って、ちゃんと1月の霞ヶ浦水系とかで結果を出すプロも居る。
そういう人はさすがプロだなぁと思う♪
(なので、番組全部がそうではありません)




とか言いながら、釣りビジョンさんには楽しませてもらってます♪




真冬はプロでも難しいので、ノーフィッシュのロケもある。お疲れ様ですよね。
ノーフィッシュのロケは、結構、過去の回想であるヒットシーンが高確率で編集に入れられるw
(魚の画像がないので、仕方ない面もある)




今回よしんこもそれΣ(´∀`;)
今日はネタがないw




20170128_220130 (640x480)

五三川ではメタルバイブでキャッチした。しかし2本目は手元でバレてしまったorz
不可抗力もあるが、小さいダブルフックはゲイブも短く、バーブも小さいバレのでやすいように思う。




20170128_215905 (480x640)

なので色々試行錯誤。カルティバの6とRYUGIのピアスダブルでも大きさや開き方が違う。
パッケージ捨ててしまって分からないが、がまかつのはロングシャンクだ。




20170128_221714 (640x480)

(これもう居ません。全部今日殉職しましたw)




話しをもとに戻して、12時をとっくに過ぎ水位はかなり下がった。
S川水系に移動したが、水位は激低。こんな低いのは見た事ないくらい(゚д゚)!




下流域にはバサーが等間隔に居たので、魚の全くいない最上流域で水温を測ったのみ。
なんと!14.5℃。
これは温まりやすい、水深30センチぐらいの水たまりで測ったので参考にならないかも知れないが、流心でも13℃以上はあるだろうと思われる。




お昼はいつもの前田家さんで大盛りラーメン♪
2時半頃から再開で、中流域の開拓に向かったが、空が危うい。




雨も降りそうだし、先行者も居たのでまた朝の場所に・・・w
干潮の冬は釣れた事がない。この選択が後悔することとなる。




しかし干潮時の魚のポジションを釣って把握したいし、ここは自分が一番自信がある場所。
12月のジャーキングのように、なんとか結果を出したい。




20170129_151331 (480x640)

ローライトで雰囲気は良いが、如何せん風がない。
水位は低く、水の動きもまだ弱い。しかし満潮に向けて淀み始めた!




20170129_162341 (640x480)

後ろの木にスレッジを強打し、スーパーバックラッシュw
スレッジは大破。と言うか首だけになったw スレッジ、スマソm(__)m




20170129_155304 (640x480)

流れが速くなり、いよいよ満潮に向けて水位増。
途中で述べたが、流れが速い時間帯が過ぎ、緩やかになった。満潮は夜6時45分だ。
日没で最後までは出来ない。




流れが緩やかになったので、イージーシャイナー3インチヘビダンも投入!!




ローライト、小雨、上げ潮。申し分ないチャンスだ。しかし無風。




そしてそのヘビダンに「コン」っとバイト●~*
初めてバスらしいバイト。




少し送って合わせたが、全くスカだったorz
心臓の鼓動だけが残った。




何で?ショートバイト?吐き出した?そもそのラインに何かの魚が当たっただけ?




見せ場はそれくらい。鯉が掛かった時もあったがノーフィッシュで5時30分終了。
メタルバイブ5個、スレッジ3個、ヘビダン3個ロスト。ロスト祭りw




今日も子供みたいに夢中になって暗くなるまで投げ続けたがノーフィッシュ。
前日も暖かな天候、今日も水温的にもまずまずだった。




しかし大潮の庄内川。魚のポジションが掴めず、難しかった・・・




朝イチの満潮時、すぐ流れだし水位を落とした。
大潮は水位変動が激しく、小潮、長潮に比べ、流れが早い時間帯が多く感じる。




冬でも、朝のマズメ時の地合いはあると唱えた矢先、こんなもんだw 上手く行かないねf(^_^;




冬の干潮時、結果が出てないのに、ほとんど同じ場所でずっとやってしまったのも反省点である。




そんなときはやっぱり開拓しなきゃね♪~(´ε` )




1月の釣行が終わった。4戦、2勝2敗のタイ。しかし2本の記憶に残る魚が獲れたので、満足な1月であった。




次の釣行は2月の大江川に挑戦かな?




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

No title

釣行お疲れ様でした。
リトマモドキとはいえ実際にロストすると凹みますよねw
スースレも殉職ですか (´;ω;`)


昨日、今日と温かく特に昨日なんか適度な風に温かい太陽で
真冬のコンディションとしたら最高でしたよね。
自分は嫁がインフルエンザにかかり土日と家で子供の世話と
家事をしていましたが、昨日は「絶好の釣り日和じゃん」なんて
身もだえしてましたw

いつもの場所、結構な人気スポットになっちゃったみたいですねー。
自分もよしんこさんにとってのS川の様な避難場所(?)作りたいですね。
七宝とかも探すと河川だけでなく色々バスのスポットあるみたいなんで、
今年はウチの周辺の新規開拓を課題にしてみます。

Re: ホッキョクぐまさん

有り難うございます(^^ゞ
スースレではなくスレッジ6or7です!
スースレは一度たりともブログに出てきませんw
ちゃんと読んでくださいf(^_^;

避難場所?とんでもないです。S川水系も人多いですョ。何人もいたらすぐ撃てなくなります。庄内川の方がマシですね♪

蟹江、七宝の方はバスの居る川多いと聞きます。そっちの方の開拓はお任せします!
そっち方面のブログは少なそうなのでレポとか良いかもです(^ー^)

1日お疲れ様でした!

いろいろ日替わりで難しいですね ワンバイトが貴重なこの時期 いろんな状況にあわせて 考えてとれるバスは記憶にのこりますね
1月になって こちらの方は フィールドへ出かけても ほとんど貸切状態です
平日ってのもありますが ^_^;
結果はともあれ 行かなきゃ何も起きないので
とりあえず ハイシーズンにむけて あっちこっち周ります
昨日も 雨がパラパラ 寒くもなく 水温も少し上がってて 良さげでしたけど ダメでした´д` ;
2月も 懲りずに 出かけて 何とか一本とりたいです! お互い頑張りましょうヽ(´ー`)

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
今回も釣れる予定でしたがダメでしたw 前日天気良かったし、一時の低水温は脱してるので...
まあ潮も難しかったし、さすがに1月。毎回簡単には行きませんねf(^_^;

自分が行く所はどこも人が多いですね。でもこれは仕方がありません。
自分はハイプレに打ち勝つ技術はないので、基本に忠実に、出来るだけ朝一番にポイントに入って頑張るしかありませんね(O゚皿゚O)

平日釣行が懐かしいですが、今年も有給使って平日も楽しみます♪

月曜日は釣行乙でした! ツイでも書きましたが、昔なら3月が初バスと言うのが当たり前に感じていました。
温暖化もあるかもしれませんが、当たり前のように皆さんフィールドに出掛けてますね。
2月前半は引き続き難しいですが、後半は水温も上がってくるので楽しみですね!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)