1/8 2017年初デカバス来たよ●~*

昨日の大江川は撃沈orz 水温的には7~8℃台。釣れない水温ではなかったが冷え込みもキツく活性は低下。
ノーバイトに終わった。




今日は予定通り連続釣行。都市型河川攻略だ。大江川より水温が高い名古屋の都市型河川。
当然バスの活性も大江川よりは高く釣りやすい。




が・・・プレッシャーも以前よりは高いのは事実。




今日は庄内川の満潮14時10分に向け行動する。
冬のこの時期、干潮の低水位では釣れたことがない。釣れない時間帯に場を荒らしてもいけないと判断。




昨日の疲れもあるし、今日はわざと遅く起きてタイミングを合わせバスを獲る。午後からは雨の予報。
いちばん良いコンディションでタイミング良くキャッチしたい!




しかしよしんこは釣りバカ。いつもよりは遅いが、予定よりずいぶん早く、9時にS川水系に到着。
最近庄内川のあそこばかりで、本格的に釣り込んでいないし、9月からはほとんど行ってない。




ド干潮でクリアアップした水。干潮はバスが消えたと思うくらい居なくなるが、多くは書かないが何となくは分かる。




巻物とヘビダンのタックルでサーチ開始。
付き場は蛇籠やウィード等であるが、少しでも深いところに魚は溜まる。




その深い某ピンポイントに投げたイージーシャイナーのヘビダンに速攻でバイト●~*




乗った瞬間から50アップの重み(o゚Д゚ノ)ノ
しかし1秒で違う事に気付く。




まさかのナマズだ。しかもビッグナマジー( ̄▽ ̄;)
しかしブログを飾る魚だ。バラしてはいけない。




慎重に寄せ、フィッシュキャッチャーでランディング♪
今年のファーストフィッシュはまさかの髭さん。




20170108 094907 (360x640)

茶色い老成魚って感じだった。もちろん自撮りw




20170108_094331 (640x480)

サイズは60センチちょっとかな?ナマズ君ありがとう(*^ー^)ノ♪




曇り空で気温は低いが、興奮して汗が滲む(^o^;)




その後もバスを探しながらサーチ。




そしてまさかの初バスをキャッチする事となる・・・




ここも人が増えたので多くは書かないが、釣ったのはウィードを利用したサイト。
ビユッと早くターンしたので、一瞬逃げたかと思ったがラインが持ってかれる。食っていた●~*




慌ててフッキング!サイズも良さそうだ♪
しかし冬なのにめっちゃ引く、初バスだ。絶対バラしてはいけない。
バラしたーって言ってボウズブログは絶対御免だ。




20170108_101755 (640x480)

足場はあるので慎重に寄せハンドランディング。よしんこはバスの下アゴをガッチリ掴んだ。




20170108_101837 (480x640)

2017年初バスキタ━(゚∀゚)━!




1483854213239 (360x640)

お、お、重い、重すぎる・・・
何じゃこれ?メチャメチャ太い。これが最初の印象。撮影の準備だ!すぐ左手が痛くなって来た。




20170108_102758 (640x480)

これ見て下さい。これバス??こんなのヤバ過ぎでしょ。琵琶湖じゃないし。
サイズは50センチジャスト。太過ぎて50は無いと思ってた・・・




厚みも凄くて顔が暗く、ちっちゃすぎて見えないw




よしんこやりました(≧ω≦)




これもイージーシャイナー5gヘビダンでキャッチ♪




こんな太いバスは、よしんこのバス歴の中でも初めてだと思う。(プリを含め)
重さを量りたかった。




20170108_104007 (640x480)

記憶に残るバスをGET♪重いのもあるが、久々に手が震えたw




重い、デカい、太い、綺麗、最高(人*´∀`)




水温を計ると13℃もあった。さすがは都市型河川。十分巻物でも行ける水温。
寒いはずの気温なのに、汗だく( -`Д´-;A)




その後は周辺や最上流を見る。ツイートの反響も凄い。
暑いので車外に出で返事をする。




11過ぎ、予定通り庄内川へ到着。
満潮は14時10分。先行者が粘るので、早めに来たが、バサーはゼロ。




しかしいささか早すぎた。まだ水位はさほど上がっていない。長潮というのもある。




さっとヘビダンとスレッジでチェック。雨が降ってきた。
カッパを着るのも面倒なので、一旦切り上げ。満潮もまだ先だ。鯉師の人も撤収。




20170108_122404 (640x480)

食事に行くことに。今日はうま屋でラーメン♪
ペロリと平らげフィールドへ...




休憩せず、1時頃再開。
カッパを着込み開始!雨足は強くなっていた。




貸し切りw 外気温も低く、活性を上げる雨ではない(>_<)
水温はここは水温10℃であった。水温的に悪くはない。




得意の場所。小さくても釣りたい。しかし満潮の時間のはずだが、雨の影響か?流れがある。
水はかなりクリアで水没した乱グイがうっすら見える。




回遊して差してくるバスは居ないか?
何度もキャストを繰り返すがバイトはない。




似たようなスポットをランガンするが、足場が悪く滑りやすい泥の護岸。時々滑りそうになる。
ズルッと行ってからでは遅いのでこの辺で残念ながらロッドオフ。




20170108_130535 (640x480)

強い雨脚。2時45分頃、早めの撤収となった。
2つの都市型河川釣行が終わった。貴重なワンバイト♪




20170108_102801 (640x480)

(改めて)
しかも2017年初バスは50センチジャスト。サイズよりも体型に驚いた!




今日の釣行のバスは、X'masの大江川と同様、よしんこの記憶に深く刻み込まれた...




去年同様、1月に初バスが釣れ最高のスタートとなった。




昨日の大江川の駐車問題のツイート。そして今日のツイートと。
コメント、いいね、リツイート有り難うございます♪




明日は仕事。来週はどこに行こうかな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

ナイスバス!

おめでとうございます^ ^ 良いスタートですね ブリブリ50UPなんて最高ですね
しかし 素晴らしい体型 ほんとに重そう ^ ^
あーいーなぁ 僕もドキドキしたいっす (*_*)
ここ2か月は 釣れるきしなくて 緊張感0なんで ここらでガツンときてくれないと 気持ちがもちましぇん (´・_・`)
でも 行けばチャンスあると思うので 作戦ねって 火曜に出撃してきます (^^)/
新しいメタルバイブたちは 間に合いそうにないので いろいろやってみます!

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
バス歴の中でも一番のナイス体型のバスです。重かったぁ~f(^_^;
汗だくで必死で撮影しましたw

そうですね。釣りたければ行くしかないですね♪
行って楽しみましょう。火曜出撃ですね!

自分も冬のモチベーションを保つ意味で、釣れる釣れないに関わらず、またポチる予定ですw

後れ馳せながら

明けましておめでとうございます、いきなりなんですか!そのフットボールみたいなの( ̄□ ̄;)!! S川は大きいのが釣れると腹ボテのフロリダバス?みたいなのが多いですね 今年もヒントもらって釣れてもツレなくても懲りずに通いますよ

スゴイなー

大江リベンジ乙でした。
ってか、琵琶湖のバスみたいな極太ですね。
リフトアップしている自撮りなんか鯉みたいw
こんなん釣ったらたまらんだろーなー。

そういえば例のリトマもどきですが、自分もゲットしちゃいましたw
確かにスプリットリングとかめちゃ柔らかくて使い物になりませんね。
塗装もパキパキで直ぐ剥げるし。
ウチの周りのショップでダブルフックの#6がどこも品切れだったので
ネットで購入、届き次第交換して実戦で試す予定です。

ただ、これだけやってると程度の悪い中古のリトマ落札できそうw

Re: fatsoさん

明けましておめでとうございます(^^ゞ
池原ダムのフロリダバスを見てもらうと分かりますが、頭がもっとでかいです。
これは琵琶湖の北湖の口が小さく体がデカイ、ハイブリッドに似た体型ですねf(^_^;

今年も行かなきゃ釣れないをモットーにお互い頑張りましょうo(^-^)9

Re: ホッキョクぐまさん

有り難うございます(^^ゞ
生涯釣ったバスの中で一番の体型かもしれませんね♪

フックは交換必須ですね。塗装はまああんなもんでしょw
まあ安いリトマがあったもしても、10個集めるのは大変だし、どっちみち釣れないんだったらこれで良いかなとw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)