1/7 大江川2017年スタート( *ω*)

お正月は釣りはお預けで、遊びまくり食べまくり呑みまくりf(^_^;
家族サービスもしっかりしたし、2日仕事行って土日の休み。初釣りは2日とも行ってやるw




今日は大江川。よしんこの2017年がスタート!
今年も行かなきゃ釣れないをモットーに楽しみます♪




しかし正月明けから、冷え込みが強くなった。12/24はX'masの珍事を起こしたが、今日は手強そうだぞ?




20170107_063726 (640x480)

20170107_062913 (640x480)

大江川に向かう道中、車の気温計は最低で-2℃を記録。




20170107_064209 (480x640)

20170107_065901 (480x640)

クリスマスの奇跡を起こした内記ワンドからスタート。最初はスレッジ7SPで。
護岸ベッタリで再現を狙う。やっぱり速攻でガイドが凍るw




しばらく水中に竿を突っ込み溶かしながらキャストするも、効率悪くダメorz
さすがにちょっと寒い((( ;゚Д゚)))




20170107_070845 (640x480)

20170107_070923 (640x480)

恐らく今日は釣れないので、その時のためにタフコン画像を撮りだすw
しかし一面真っ白!! 大江川界隈の冬景色は見ものである♪




20170107_073142 (640x480)

本命の札野ワンドに移動。水温が下がれば下がるほど溜まりそうだ。釣れるか釣れないかは別だけどw




水位激低で水温7℃。透明度高し。ほぼ無風と好条件がない。強いて言えば日当たりの良い事か?




防寒対策はバッチリなので、日向は暖かく感じる。
人の居ない間にワンドの際奥をメタルバイブで狙う。2連蛇籠を回避してるが2個ロスト。




20170106_203807 (640x480)

20170107_082725 (640x480)

さすがに沈み物も多くヘビダンにチェンジ!
スローにシェイクを織り混ぜ探るがバイトなし。




風がほとんどなく穏やか♪体感的には良いが、それが釣果に繋がるとは限らない。むしろ厳しい。




20170107_093724 (640x480)

人が増える前に早めに移動。こんな所や...




20170107_103909 (640x480)

こんな所。




そこで目にした光景は?




20170107_103216 (640x480)

(o゚Д゚ノ)ノ




20170107_103227 (640x480)

ベイトの群れと言っても大きいのでベイトとは言えないかな?
20センチオーバーのイナッコ。画像では分かりにくいが、かなり大量に固まって回遊。
全然普通に早く泳いでる。




生命感があり、俄然やる気が湧く!
しかしバイトがないorz




内記ワンド。東西に流れるので陽当たりが良く、穏やかな日は水温が上がりやすい。




見せ場もなく11時30分を過ぎ、昼飯。今日は一歩庵でそば定食♪




その後、東大江川の通称「カーブミラーワンド」入り口で設置された、問題の注意看板の撮影。




20170107_132221 (480x640)

20170107_132202 (640x480)

問題は堤防右の脇道。ここはハイシーズンのバサーの農道塞ぎが多く、看板が設置されたのだろう。
路駐は実際によく見る。




止めてる人はどうせ 「近くにいるからすぐ退けれる」 とか・・・
罪意識はないのだろう?それでは意識が足らない。




ブラックバスを取り巻く環境、世間の目は厳しい。
その意識の低さ。バサー自身が自らの肩身を狭めている事に気付いて欲しい。
釣り場がなくなってしまってからでは遅い。




もちろん自分も含めてだが、ゴミ問題、駐車マナー、バサー同士のマナー、近隣住民の方への配慮。
細かな意識がなければ改善されない。
いつまでもバス釣り楽しみたいからねv(´∀`*v)




午後も晴れ間が多く、相変わらず穏やかで風もほとんどない。
景色は素晴らしく癒されます。しかし伊吹山はほとんど雪がない(^_^;)




ヌートリアも普通に泳いでいます。冬眠しないの?




景色以外に・・・




20170107_120212 (640x480)

美味しいランチやコーヒー。




20170107_134223-1 (435x640)

新しく買った釣り用のウエア。ブラウンカモ♪ それに合わせバッグも新調。
(いずれも釣り具メーカーのものではなく、普通のアパレルブランド)
ウエアもお気に入りは着てて気分が良い。





20170107_142901 (640x480)

Σ(゚Д゚;)




20170107_142940 (640x480)

20170107_143756 (640x480)

パラモーター(エンジン付きパラグライダー?)




20170107_153226 (640x480)

ALLパープル♪ のタックル&ルアー。見た目の格好良さと飛距離などの性能。




それらに癒され、厳しい大江川の冬もモチベーションを保ちながらやり切れます。




しかしバイトは遠いorz




20170107_153432 (640x480)

午後からはバサーも多く頑張っている。
先行者を避けながらランガン。日当たりの良い東大江川メインでやり抜く。




20170107_165856 (640x480)

5時20分、日没終了。NBNFで終了。
2017年1発目は完デコ。厳しい大江川の冬の洗礼を受けた。




気温水温とも低いが、逆に終日穏やか過ぎて釣れる気がしなかったorz




12/24に続く連続キャッチとは行かなかったorz
まあそんなに簡単ではないから仕方はないが、最近は12月も釣れてるだけあって、ゴム臭だけしかしない手は寂しいw




でも何かといろいろ楽しめたのは画像を見てもらえば分かるかも知れません?w




これにめげず次回も頑張りますo(^-^)0




明日もツイの予告通り釣りに行きますが、雨降る予報。降り出す前に1本釣って撤収したいな♪
明日は都市型河川。潮の関係でちょっと遅めに出撃します。




去年の初バスは1/31(1月はこの日しか行けなかった)
それより早く釣りたいな・・・




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

2017スタート!

釣行お疲れ様でした(^ー^)ノ
厳しくなってきましたね でもいかなきゃ釣れませんから ^ ^ いったら いい事あるかもしれないですし
でも 3日にいった時も ヒロさんと 札野で バス確認しましたし 今日もベイトが確認できたり サカナっ気あるのはいいですね
僕は 12月から ノーバイト & ロスト祭りなんで そろそろバス触りたいっす(笑)
こーなったら メタルバイブで釣れるまで やり続けてやりますよ o(`ω´ )o
僕は去年の初バスは1/19にメタルバイブなんで その記録を更新したいです^ ^
明日は 天気微妙ですけど 楽しんでくださいね
(^ー^)ノ

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
お正月は暖かかったので魚も見えたみたいですが、正月が終わってから寒くなりましたね。
昨日はさすがに魚は見えたかは分かりませんが、チャンスはあると思うので頑張りましたがダメでしたorz

昨日は地形を把握してない所でパチもんメタル2個ロストしましたf(^_^;

今日は今起きた所です。眠い!!
珍しく遅め。9時頃出掛けようかと思いますw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)