12/31 大晦日有終の美ならずf(^_^;

とうとうこの日が来てしまった。泣いても笑っても今日で最後の2016年。現在総集編の下書きの真っ最中w
忙しくてあまり進んでいないf(^_^;




大晦日の今日は庄内川で締め括り。12/24はまさかの大江川でビッグバスをGET♪
この勢いをラストまで持っていきたい!!




連日の冷え込みで、都市型河川も水温低下が気になる所。
しかし、小バスの魚影が濃いと見られるこの場所。ひょっとして好都合?




とまあポジティブに考えて、そろそろここでの3月振りの40アップが獲れるのではないかと(;゚∇゚)?




朝イチは外気温1~2℃と冷える。しかし冬でも朝マズ目は食いが良いと信じているよしんこ。
当然夜明け直後から狙いを定めスタート!




最近人も多いし、一番にポイント奪取しなければならない。
しかも今日は中潮で満潮が7時41分と、朝イチ満潮直前と、好条件が揃いまくりである。




一番乗りだが、すぐバサーが!急がねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20161231_070643 (480x640)

水温は完全に明るくなってから測るとして、まずはスレッジ7SPでサーチ。
フォローはイージーシャイナー3インチヘビタンorパワーホッグ3インチの直リグだ。




20161230_181327 (480x640)

今日の活躍予定ルアー( ̄▽ ̄;)




スレッジ7SPでサーチ開始。
しかし今回は若干スローに、移動距離を抑え小刻みにジャーク。
もしくはポンプリトリーブでしっかり止める。




近いストレッチを2か所を交互に移動。実績場所。ここで粘る。
しかし水温を測ると、7.5℃しかなかったorz




水温は低い。ヘビダンをメインにした方が良いかもしれない・・・
しかしよしんこは結果の出てるスレッジをやめることはなかった。
ここでコバスは散々釣った。デカいのが欲しい・・・




ふとガイドに目をやると・・・(゚д゚)!




20161231_072710 (480x640)

「凍ってるw」
タフコンアピールしておこうw




でもガチガチではないし、巻き抵抗がある訳ではないので問題なし。
霜も日なたはすぐ溶けて来た♪




20161231_082022 (640x480)

満潮の7時41分は過ぎ、流れ始めて来た。水位が下がってはこの時期は厳しい。
おまけに今日は夜実家に行くので、ブログを早く更新しなくてはならない。
出来れは12時に終わりたい。




20161231_074751 (480x640)

イージーシャイナー3インチ、5gヘビダン。
ここでも春、40アップを釣っている実績リグを投入もバイト無しorz




20161231_091637 (640x480)

緩やかに流れ、水位を落とす庄内川。
9時過ぎに風も出始める。釣れそうな雰囲気はあるが依然ノーバイト。




20161231_093702 (640x480)

チェーンも外れるw
(すぐ復帰♪)




10時を過ぎた。バサーはときどきやって来る。
下流方面もチェックするもダメ。




20161231_100215 (480x640)

メタルバイブでチェック。久し振りにジャカブレードを使用。
速攻でバイト●~*も鯉(;´Д`)




しかもむっちゃ引くorz ドラグを緩め、コブラは満月w 
5分ほど格闘してると、後ろからここでよく会うツイッターのフォロワーさんが声を掛けてくれた♪




よしんこは鯉とファイト中!!(/ω\)ハズカシイw




喋りながらイナす。ようやく見えたデカ鯉(;・∀・)
しかし、散々外れなかったのに、手前まで寄せ、ネットで掬おうとしたら、リアフックが折れたか取れたかで鯉君さようならw
こうなったら写真撮ってもらおうとしたのにw




しばらく雑談&情報交換。有難うございました<(_ _)>
彼は帰宅。自分はもう少し流そうと決意!!
時間は12時近い。乱グイはもう露出しかけている。急がねば!




その後、先行者を避けながらランガン。
しかし冬の低水温に関して、干潮で水位が下がると、バスがどこへ行くのかイマイチ分からない。




流れが強い沖には行かないと予想する。と大体は検討はつくが・・・
とにかく流れが撚れる場所を重点にサーチ。




ベイトフィシュの群れも見えた。そこにコバスだが食いあげるシーンにも遭遇(@_@)
逆転はある。そう信じスレッジは諦め、鉄板、小粒なデラクーをキャスト。




延長戦!最後はスローにヘビダンも使ったがバイトはなく、12時50分頃終了。
よしんこのシーズン2016が終わった。




NBNF。ずっとここでボウズがなかったんで、1本くらい釣れるかと思ったが甘かったw
晩秋から良く通って、ここのポイントのコツも掴んできた。




庄内川、別の場所にデカいのが居る事もなんとなくは分かっている。
来年はここに依存することなく、他の場所も開拓したい。
でもここでデカいの釣りたいんだよねw




いつも通り、釣れても釣れなくても今年の全釣行を全てブログ化した。




詳しくは総集編で更新するとして、釣行回数も多く、バスも多く釣れた。
しかし来年のハードルもさらに上がってしまった感があるw




時間厳守、ラインチェックしっかり行い、ミスも少なく、バラした魚も致命的なものはほとんどなかった。
最後は釣れなかったが、悲願の12月の大江川でもキャッチ出来て満足な一年でした。




ただいま実家でくつろぎ中♪ 更新も遅くなってしまったw




今年もツイッターと自己満足ブログにお付き合い有難うございました




総集編はまだ出来てませんw 
元旦の挨拶と共に更新したいと思います。。。




今年も楽しませてくれたブラックバスとフィールドに感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

どんどん水温下がって難しくなってきましたね 僕の釣果は 寒かろうが暑かろうがあまりかわらないので 大した問題ではないんですけど(笑) (^-^;
寒くても 他にやる事ないし シーズンオフは無いので どんどんフィールドへ出かけて 貴重な1匹を釣りあげたいです 今年の目標は ボーズ月をなくして 安定した釣果をのこしたいです (^^) 大でも小でも なんでもこい!
今年もバス釣り楽しみましょーー!!

Re: malさん

明けましておめでとうございます(^^ゞ
いつもコメント有り難うございます🎵今年も宜しくお願いします‼

これから1月は最低水温を迎えるので厳しいですね。
今年も行かなきゃ釣れないをモットーに楽しみましょう♪ヽ(´▽`)/

malさん今年の意気込みも凄いですね♪厳しい時期ですが、じゃんじゃん出掛けましょう( =^ω^)

自分は正月はちょっと忙しいので釣りはお休みです。
集まりの隙をついては総集編必死に編集していますw

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)