2016年 総集編(前編)

明けましておめでとうございます!
今年も【よしんこのバスBASS爆発💣】よろしくお願いします<(_ _)>




t2pix_20160131-104728 (480x640)

一生ものの趣味、バス釣り再開(1/31)




激動のシーズン2016年が終了。相変わらず大袈裟な始まりだが、昨年末、ブログをやめようと決意した。




職場異動があり、長年平日釣行だった自分。
仕事内容も大きく変わり、責任も増え不安いっぱい。さらに休みも変わり、土日になった。




平日のんびり釣行がモットーだった自分はかなり抵抗があり、ショックであった。
おまけに最初は休みもろくに取れず、釣りに全く行けず休止宣言...




約4カ月、釣りから離れたが、仕事は思ったより順調になり、余裕が生まれた。




しばらく、土日休みを釣りなしで過ごしたが、徐々に釣り欲も回復。




そして復活!気づけばほぼ週イチで釣行出来、土日メインでも割りとたくさんバスも釣れた。
平日にも有給を取って5回ほど釣行した。




もうすでに前置きが長くなっているので一気に一年を振り返りたい。
しかし正月が重なって書く暇がなく、全編後編分けますw




1/31にS川水系で初釣行初バス。




IMG_2017-01-01_16-18-43 (640x640)

再開後、2月の都市型河川は好調であった。
冬に大江川には2回行ったが撃沈orz




それからは込み合う大江川の春は避け、GW明けまでは愛知の都市型河川でプリスポーンバスを求め奮闘。
ここのバスの魅力は何たってバスの体型。コンディション抜群の重量感たっぷりのバスが釣れる。




IMG_2016-12-30_19-34-08 (640x640)

20160326_070119 (640x480)

20160403_082545 (640x480)

20160430_154636 (640x480)

数本のプリスポーンバスをキャッチできた(゚д゚)!
最大53センチ。S川水系は、人も増えたし、狭いポイントなので最近は封印気味。
しかし水温が高く、冬の好ポイントなので1月は本気で狙って行こう。




t2pix_20160403-174118 (480x640)

20160403_162014 (640x480)

これは庄内川(^ー^)




20160820_074221 (480x640)

5/27、約2か月振り、再び大江川の地に経つ。メインルアーはもちろんビッグバド!!
バドで2本、久々にもかかわらず4本の40アップをキャッチ。大江川のポテンシャルを感じる釣行だった。




IMG_2016-12-30_21-16-33 (640x640)

その後もバドは快進撃(ノ・∀・)ノ




IMG_2016-12-30_19-19-53 (640x640)

7/10、日曜日にもかかわらず、大江・五三川水系でビッグバドのみで40アップ6本。うち50アップ2本と言う釣行もあった。
かなり衝撃的であった。




新たな取り組みとして、ヤフオクを始めた。まずは落札のみ。
リールやルアーの種類も豊富で値段も安い。トラブルも思ったより少なく、備品のIVCBやレアなバドなどを買い漁った♪




20161103_220209 (640x480)

さらにモラム2台をアルマイト塗装に出した♪
完全妥協なしの遊び心満載、かつフルチューンアップモデル。世界最高のモラムが完成した。




そのアルマイト塗装の赤モラ、紫モラが以後大活躍する事となる。
(紫モラムは前編には出てきません)




それからはしばらく、大江川水系と養老水系でほぼバドオンリー釣行で楽しんで、バドフィッシュを連打!




20160703_193425 (480x640)

水路が多かったが、大江川でもビッグフィッシュもキャッチ♪ 
特に印象的だったのは、寸止め49は超ブリブリ。




20160703_193822 (640x480)

(7/3東大江川)
スキニーなバスが多い大江川の魚のなかでも抜群のクオリティーフィッシュであった+(0゚・∀・)




新たな挑戦もした!それは仕事前朝練だ。地元河川に最大でも1時30分のリミットの朝練。




結果は芳しくなかったが、14回行って4本キャッチ出来た。
タイダルリバーなので同じ時間に行って、毎回潮が変わって行くのでアジャストが難しかったorz




20160606_041642 (640x480)

20160606_042949 (640x480)

こんなコンディション良いバスがバドで釣れた♪(6/6)
朝練は日の出時間が遅くなるお盆までで終了。




20160821_175353 (640x480)

釣れた順番が前後したが、8月まではバドは絶好調。
こんなグッドプロポーションが釣れちゃうバドは止められませんね♪




20160731_044646 (640x480)

バドでは30本ほど釣ったかな?総集編ではアップしきれないw




全編はここで一旦一区切り。




3月からは週イチペースでほぼフルタイムで走り続けたf(^_^;




釣行後、当日ブログを更新するスタイルは守り続けた。ツイートも釣れたらライブ配信した!




なるべく情報は早く、リアルタイムな更新を心掛けた。どうせ後から更新するんだったらやる事は一緒。
フィールドは刻々と変化するので、早い方が良いという考え。
しかし疲れるのは事実。自分ももう若くないので、いつまでこれをやれるか分かりませんw




ブログはハッキリ言って、自己満足で釣れた自慢みたいなものですf(^_^;




でも、長年記録を残してるおかげで、水温とか見ると今年は暖かいなとか、低下が早いなとか、例年の流れが分かる。
その辺は自分でも、自分のブログが参考になったりする。




前半は土日メインの釣行になったにも関わらず、自分的には良く釣れたと思う。




しかし好調もそこまで。9月からは一気にサイズが伸びず、苦難が続く事となる・・・




後半に続く...





コメントの投稿

Secre

明けましておめでとうございます!
2016年釣りまくりましたね!!ほんと毎週うらやましいなと思いつつも自分のモチベーションあげてもらえるツイッターとブログ見て士気をあげていただきありがとうございました!
なんてったって2016年は生のよしんこさんに出会えた年ですからね!!自分にとっては幸運な一年でした!
2017年はよしんこさんに一矢報えるような驚かせれる一年にしたいです!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

Re: 名無しさん

明けましておめでとうございます(^^ゞ
こちらこそ宜しくです(>Д<)ゝ”
まあ釣めたのは、釣行回数多いし、フルタイムでやったお陰かとw
なので魚は多く獲れた感じです♪
みんな忙しいので短時間だったり、少ししか行けない人が多く、それに比べ自分は行く環境に恵まれていますf(^_^;
その分、ブログやツイートは釣れても釣れなくても頻度が高くなりますね。

生よしんこ(///ω///)♪
名前欄が無記名です。まあ誰かは分かりますが、入れてくださいね!
また雑談しましょう^^

バレてましたか!(笑)
名前忘れてました!!すいません!!
よしんこさんはすぐ謙遜されますが『行かなきゃ釣れない』を有言実行している実力者です!!今年も頑張ってください!
また雑談お願いします!!

Re: s-92さん

有難うございます(^^ゞ
了解しました!!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)