12/24 大江川2016年!感謝の最終釣行(人´エ`*)♪

20161223_203248 (640x480)

本日クリスマスイブ。硬派なよしんこには関係ないw
今年最後の大江川最終釣行ヽ(゚∀゚)メ




一昨日激しい雨。前日夜も降った。濁り、水温低下はどうか?
まあ12月は釣れた事がないのでプレッシャーはないが、悲願の大江川12月初バスのため少しでも良いコンディションで迎えたい。




外気温は5℃程で厳しい寒さはない。目的地の札野ワンドに到着。先行者はゼロ♪
さすがに12月下旬。みな忙しいしイブだからねw




いきなりアクシデント発生! 車中にグローブが片方ない;゙゚’ω゚’):
パーミングする右手のほうだorz
仕方がない。自分の管理の甘さに腹が立つ。




20161224_065540 (640x480)

ワンド入口付近を重点に探る予定。冬に向けワンドに入ってくるバスもカバー。




水温は手持ちの水温計で約8.5℃。釣れない水温ではないが厳しいだろう。
水位は激低。風は若干ある。やはり濁りに強い札野ワンドでも若干濁ってる。しかし2連蛇籠は見える。




20161224_075010 (640x480)

20161224_074255 (480x640)

今日は5/8ozスリムシンカーを使ったヘビキャロ。パチもんメタルバイブをメインルアーとする。
暗がりの最初のみ蛇籠の際を、直リグとスレッジで巻いた。




それからはヘビキャロで地形を探り、引っ掛かりがある場所やテンションの高い場所を鉄板でリフト&フォール。




自然護岸の昔は釣っていた札野ワンド。新護岸になってから数年。いまだに釣れてない。




理由は分かる。漠然とルアーを投げてるからだ。
居場所もはっきり掴めてないし、釣れた実績もないからヒントも掴めない。




ディープを意識してるが、居るけど食わないのか?居ないから釣れないのか?
それすら分かっていないorz




低水温で食性は落ちている。
しかしまだバスも普通に動ける水温。食わすために少しでも鼻先にルアーを持って行く事が重要だ。




8時過ぎまでバサーは来なかったw




20161224_082348 (480x640)

(モズ君)
風裏なので暖かい。背後の民家の木にはメジロやモズがさえずる♪
ワンドに群れるハシビロガモがプランクトンをこして食べている。




景色や鳥たちを見て癒されながら黙々キャスト。
釣れないモチベを他に求めるのも冬ならでは・・・




10時過ぎまでここで粘ってノーバイト。まあ想定内w
人も増え、釣り堀化してきたので移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




東大江川カーブミラーワンド。すでに強め風が吹き付ける。
ここはかなり濁りがある。水温は9℃あった。見るだけでヤメ。




20161224_110906 (480x640)

11時になり早めに休憩。ツイで予告してた宙乃台所でお昼ご飯♪
今年最後の大江と言う事で豪華ランチw
「ほのかお造りと寿司膳」をチョイス♪




20161224_112625 (640x480)

前から行きたいと思っていた店。接客とかも良かったし美味しかった(´~`)




20161224_122603 (640x480)

その後少し昼寝して12時過ぎ、すぐ再開。
カーブミラーワンドに着く。一応濁りの境目付近を重点にTDバイブでサーチ。




さすがにこの水温TDバイブは厳しいが、巻きたいから巻いた。
鯉スレで一瞬ファイトがあったw 風が強く、グローブないと手が冷たい。




20161224_130500 (640x480)

札野ワンドは満員御礼なので、入口対岸へ。ここも比較的風裏である。




20161224_132652 (640x480)

その後一気に最下流へ。しかし先行者数名。
水門反対の揖斐川をやりだす始末w




20161224_141202 (640x480)

石亀。




20161224_150344 (640x480)

2時過ぎ、ちょうど札野のバサーの入れ替わりでいなくなった隙をついて再び入る。
ある程度粘らないと結果は出ないだろう。そう思い再びヘビキャロと鉄板でサーチ。
ピンが分からないので、キャストの数をこなさなくてはならない。




スースタ&チューンドモラムの飛距離は圧巻の一言!!!
スカッとかっ飛ぶ♪ しかし全くバイトなし。




3時過ぎに若干風が弱まる。どうせ釣れないなら好きなバイブを投げよう。
とカーブミラーワンドへ・・・
内記ワンドも人がいなくて気になる。




こんな濁りがキツく荒れてるのにバサーは自分のほかに2人いる。
今年初めてニット帽を被った。左手にグローブw




風が吹き付ける中、バイブを何度もキャスト!!
一通りやった後で内記ワンドへ移動。




20161224_160404 (480x640)

ここは完全風裏。晩秋の実績はあるが、最近はあまり足を運んでいない。




水深は1mちょいの場所が大部分のシャローフラットだ。
浅くてもジャーキングでボトムを確実に捉えたいので、深めのスレッジ7SPをチョイス。




上流に向けて沖の斜めと護岸サイドと平行にサーチ開始。




移動しながら徐々に上流へ・・・
矢板コンクリート護岸べったりに平行キャスト!!




潜らせ、1回目の3段ジャーク後、ゴミ???




「動いてる!マジで?魚だ!♪!」




鈍い引きだが、まさかのデカバスがもんどりうって出た●~*




ネットは車中w あまり引かない。一気に寄せてフックポイントを確認し、一気に抜きあげた・・・




20161224_160858 (640x480)

20161224_160833 (480x640)

12月の大江川にデカバスは
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




20161224_161501 (480x640)

1482567253999 (360x640)

抜き上げで汚れてしまったorz サイズは47センチ。
傷が多い老体のバス君。しかし腹は膨らんでまずまずのコンディション♪




20161224_161830 (640x480)

まさか最後にドラマが(゚д゚)!よしんことうとうやりました!
12月大江川生涯初バス。まさかの12/24、クリスマスイブ。こんな下旬に決めたΣ(´∀`;)




とうとう12月の大江川で男を上げましたw




時間は4時10分頃。夕マズメ、起死回生の一撃。これだからバス釣りはやめられませんw




その後は余韻に浸りながらツイート。反響も凄い♪




5時5分頃撤収。2016年大江川最終釣行が終わった。1バイト1フィッシュ。
ヘビキャロと鉄板でディープを意識した釣りに時間を割いたが、釣れたのは、まさかの風裏シャローのジャークベイトだった。




釣れて良かった~^^安堵の気持ち。 そこに先行者も居なかった運もあった♪
ルアーは違えど、中層に浮きすぎないように、一貫して終始ボトムを意識した釣りを展開。
それが功を奏したかもしれない。




行かなきゃ釣れないをモットーに、今年頑張った甲斐がありました。
大江川今年ラスト釣行で45up。秋は伸び悩んだが、有終の美を飾ることが出来た。




よしんこの一生モノの趣味のバス釣りにまた記憶に残る思い出が刻み込まれた・・・




大江川釣行は終了ですが、年内あと1回、30日か大晦日に都市型河川短時間釣行が最後になりそうです。




今年も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

ナイスバス!

お疲れ様でした(^ー^)ノ
さすがの一言! 粘り勝ちですね
大江川 12月バスおめでとうございます🎉
得意のスレッジフィッシュみごとです!
信頼のおけるルアーでの結果 いーですね
うらやましいです ^ ^
そうゆうのがあるってのが 強みですよね
まぁ僕はまだまだ 何もないので 経験つんで
少しずつ レベルアップしていきます
僕もまだ 12月バスあきらめてないですし、 大江川もあきらめてません
ラストのラスト 大晦日に大江川 狙ってます
(^-^; なんとかチビでもいいので1本 あげたいです いやぁ〜 バス釣り 最高ですね ^ ^
もっともっと 上手くなりたい!!

スゴイ!
スゴイ!
スゴイ!
の一言、
というか何回も
言ってしまいましたが.....
おめでとうございます。

40アップ最近釣ってないですね~

いいイブになって良かったです


Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
今年の最後にまさかのドラマが起こりましたね。まさか釣れるとは自分でも驚きです。でも粘った甲斐がありましたね♪

確かに信頼出来るルアーで運良く獲れましたが、冬の大江川は厳しいのには変わりありません。
不可能かも知れないけど、狙って獲れるようなピンを見つけるのが次の目標ですね。でも最低水温の6℃とかだとまあ無理ですw
近年暖冬なので1月も頑張ります(^ー^)
主に地形の変化を調べようかな?

バス釣り最高ですね♪ヽ(´▽`)/
malさんも大晦日行けると良いですね!大江川♪

Re: Nさん

有り難うございます(^^ゞ
今後も難しい冬の大江川は続きますが、ようやく結果を出せて良かったです♪
粘った甲斐がありましたね。良いX'masプレゼントになりました。

また見かけたら声掛けて下さいねヽ(´ー` )ノ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)