6/7さよならファーストバド。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今週は梅雨の中休み。降って欲しかったが仕方ない。前日一日中、最初に回るポイントを考えていたw
結論は最下流。絶妙な4時20分到着。先行者なし。
水温24℃。水位やや低い。気になる濁りなし。朝は毎度の無風状態。




もちろん最初はビッグバド。3釣行連続キャッチ中で使う自信がついた。他オサ。ジョイクロ。
手前コンクリート護岸から丁寧に攻める。開始10分でわき見中にインレットでポーズ中にバイト!




「よし!」しかし少しの油断からジャンプで弾き飛ばされる。このバドでフッキングした魚で初めてのバラシ。
少しショックだったが気を取り直し、奥まで攻める。対岸をやった後、再度ジョイクロにチェンジするもノーバート。




IMG_20130607_055905455 (640x360)
移動。万寿新田大橋下流はフローター3人。チューリップ橋左岸を攻めるも無風状態で釣れる気がしない。しかし8時まではバドでやると決めている。
万寿橋の中江のピンポイントへ行こうとする途中、広いベント部に唯一いい風が当たっている。
ここはかなり浅いので実績もなくあまりやったことがないがやってみる価値あり。




北風なので下流からバドを流し、乱グイとブッシュの間にキャストを決め、巻いているとバドがひったくられる。
いい引き。しかし暴れ方が・・・ 中江は常に雷君恐怖が付きまとうw




しかし手前まで巻いてくるとバスであった。抜きあげる!
本日1本目。40はなかったが、39cmのバス君。風・ストラクチャー・トレースライン。これは狙い通りの1本!
またバドである。嬉しいが、ちょっとマンネリ?(6時15分頃)
IMG_20130607_061757941 (360x640)





少し移動して万寿橋付近。先行者の車あり。でも狙うは中江の方。しかしピンポイントはウィード(いや、草)に覆われていた。ラバージグを打ったがノーバート。
IMG_20130607_065510467 (360x640)
橋周辺をバドでやった際にミスキャストでヒートンが折れサヨナラ。。(赤いのはねじ止め接着剤の色です)
ヒートンはどうしても曲がりやすく何度も直すので、金属疲労でどうしても折れやすい。




かなりショックだが車は遠いので、「まだまだ終わらんよ」とばかりにブレードなしで対岸へ。さらに悲劇は続く・・・




対岸に渡り、橋下のシェードにキャストした際に、またミスキャストでバドを(欄干?)に強打!
リップが折れたーーーーーorzIMG_20130607_065946198 (640x360)





なんかファーストガンダムの最終話、頭・片足・片腕のないガンダムを思いだす。
ハードに使い過ぎたよしんこバド初号機。殉職。まぁ7本釣ったから大往生かな。ありがとう!
ボックスの肥やしになってるよりましかな。




IMG_20130607_070903917 (360x640)
先ほどの草ぼうぼうwwwwwwwの所にキッカーフロッグをしつこく投入すると一度だけ出た!
乗らず。たぶん小型だと思うが・・・
IMG_20130607_073002633 (360x640)
バドもヒートンタイプにチェンジ。しかし自分がチューンしたものと動きが違う。
自分のは軽い感じの動き。ヒートンタイプは何か棒みたいな動きで潜りやすい。どっちがいいのか分かりませんが・・・ 写真は撮ってないが、なんとそれもヒートンが取れてサヨナラ。
手持ちのバドがなくなってしまった。



毎度8時頃から風が出てくる。今日も人が多い。
IMG_20130607_084058490 (640x360) IMG_20130607_095136696 (640x360) IMG_20130607_093214310 (640x360)

そんな感じで中江上流→東合流大江川→カーブミラーワンド+対岸→上流→西大江川上流で昼。華甲園で今日は麻婆飯+豚骨ラーメンセット(¥650)




用事+昼寝zzz 再開夕方4時頃。
5時頃、東の雲行きが怪しくなり、強風+土砂降りの雷雨。降り始めも期待したがバイトを得ることができなかった。期待の東合流橋脚に伝家の宝刀もノーバート。幼稚園前には60雷君のペアリングあり。
IMG_20130607_155437122 (360x640) IMG_20130607_06510165 (360x640)

久々にフィジェットメインに、オサと交互に使う。中江上流でオサに出たが乗らず(>_<)




雨は止み、最後は西大江警察署裏で暗くなるまでオサで頑張りましたがノーバイト。
一瞬降った雨を生かし切れませんでした。バイトはちょくちょくあったものの、中江の1本で終わってしまった。




低めだがまずまずの水位。朝以外風もあり。状況は決して悪くなかった。やはりまだまだ修行が足らん。
しかしバドでの4釣行連続キャッチとバドに関してはかなり自信がついた。
後は伝家の宝刀で40upをコンスタントに釣る事かな。。。
またバド買って、同じようにやってみます。




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

うおぉー!!
気がつきましたね♪
キックバックアクションやラインテンションをかけあげるとロールしながら浮上するのでクランキング用に、ボクは4種類もってます♪
水性ペンで塗りながら使っていますが現在どうしても出したいルアーがあるのでしばらくはバド封印しております♪

高浮力のなのでスパンスパンテーブルターンできますよ♪
猛暑時期の水温30℃前後の時にカバーでチョンチョンしています♪
ジャンクルアーは自分のイメージで使えるので楽しいですよ♪
ですがココまでストライク捕れる方は久しぶりです!!
ぜひリーリングベイト→点の釣り、といった事を実感できると思いますから自由な発想で試行錯誤して自分の釣り引き出しをふやすきっかけになりますから楽しいですよ!!

個人的な観点、ボクの過去のブログに書いたような書いていないような…
バドは雑誌等に書かれているより幅広く使えますよ!!
ナイスフィッシュです♪
こちらまでテンション上がってしまいますww

1stバド、ご愁傷さまでした( ´Д`)ノ(´・ω・`)ヨシヨシ
ただ、バドパターンが確立された様で、その犠牲も無駄ではなかったか、と。

ちなみに豚骨ラーメンセット、美味しかったです?
最近コンビニメインなんで、美味しければ今度試してみます。

来週末はどうやら台風が接近するみたいで、通過前なら大歓迎なんですが(低気圧=高活性説、今となって結構信じてます)。

Re: 麦わら先生

あの初号機はリップをアロンでくっ付けてまた使います。ヒートンは実は2本目だったんで
(自宅で曲がったヒートンを直していたら折れた)もう打てません。二本刺さっています。
なんでブレードなしでとっておきます。
ブレードなしのバドについては以前のブログに書かれてましたよ^^

バドが釣れる理由は、水押しやサウンド以外に、高浮力なのも大きな理由の一つに感じます。
キャストに細心の注意を払い、今後もブログアップ出来るよう頑張ります0(^-^)o

Re: ホッキョクぐまさん

バドはかなり自信がつきました。朝一、誰も入っていないポイントなおかつトップにでる環境なら何とかなりそうな気がしてきました。
華甲園のセット。今回は麻婆飯+豚骨ラーメンセット(唐揚げ2個付)組み合わせは自由です。650円は安いと思います。麻婆飯は結構辛め。豚骨ラーメンはミルク感たっぷりの豚骨スープです。
味的には稲金の方が上かと思いますが、コストパフォーマンスは高い華甲園。味もまずまずですよ!
あくまで個人の感想ですのであしからず・・・

低気圧接近は同意です。しかし週一リーマンバサーには直前に行けることはなかなかないですよねw
去年は直撃で釣行を断念した日もありました。一日ずれればパラダイス?みたいな・・・

時間が空いたので早朝に大江行ってきたんですが特に異常なしでした
2時間程の釣行ですがトップだけで勝負しました…無風状態でしたので厳しい
よしんこさんならこの状況でも一匹は釣ってしまうんでしょうね…
護岸サイド、橋脚を狙って投げる時にどうしてもルアーの破損を恐れてキャストが甘くなる…
ところで破損されたバドの処遇はどうなさるのですか?自分なら名誉品扱いして大切に取っておきますが。

Re: ハンクさん

釣行乙です(^^ゞ
確かに無風状態は厳しいかもしれませんが、可能性はあるのでとにかく試します。
護岸ならサミングで調整すれば破損はある程度防げるのでは?
ちなみに自分は橋脚にはTOPを投げたことがありません。

破損したバドは、麦わら先生のコメであったように、リップを瞬間接着剤でくっ付けてブレードは付けず、高浮力クランキング用?にしてとっておきます。折れたヒートンが2本刺さってるのでそこに再度指すのは困難かと・・・なかなか使う機会は無いかも知れませんが。

実はまたバド2個買ってきたので飯食った後、早速いじってブログ更新しまーすw!


遅くなりましたが釣行乙です
僕も真似して使ってみました
釣れませんでしたがいい動きでしたよ

よしんこバドの勢いは止められませんね
新しいバドでそろそろ50UP期待します!

Re: よしんこ親衛隊さん

いつもありがとうございます(^^ゞ
使い続ければ結果が出ると思います。

いや~、今日もバドで楽しませてもらいました^^
50upですか。釣りたいですねぇ。 
しかしまだ今年上流域の釣果がないので、バドでそろそろ炸裂させたいですね。
そうすればおのずと結果が付いてきそうな気はしますよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)