12/18 まさかのコバス連発 ( ̄□ ̄;)!!

今月二度目の庄内川。前回12/3は2本キャッチ出来た。
あれから2週間経ち、冷え込みも厳しくなり冬も本番。




水温は大江よりは高いし、難易度は低いと思うが、しかし12月中旬。簡単ではないだろう...




道中の外気温は4℃程。寒いが、厳しい冷え込みはない♪
前回の大江川よりはるかにマシ。
今日は1日穏やかな予報の予定。楽しみたい♪




防寒対策ざっと→肌着2枚重ね、フランネルシャツ、セーター、ベスト、ネックウォーマー、その上にダウン。




下はヒートテックタイツ、ジーンズ、腹巻きw
防寒長靴。ニット帽はなし。




以前はカイロを背中とお腹と足裏に張っていた。
これは毎回汗だくになるのでやめた(;>_<;)
モラムは冷たいので、ポケットにカイロ1個♪




到着時、鯉師どころか誰の車もない♪
6時40分頃、準備万端でスタート!!!




今日は中潮。満潮は9時10分なので、現在乱グイは見えている。穏やかに水位は上昇。




風は弱い。最初は直リグを静かに落とし込む。
次にスレッジ6だ。深めの7も用意してあるが、満潮はまだ後。




水温を測ったら、10℃であった。微妙な水温。とりあえずいつものジャーク。若干スピードを落とすのを意識。




風はほとんどない。ジャークはキツいか?




しかし乱グイ横沖にフルキャストしたスレッジに、以外とすんなり「ゴン!」 と来た●~*




グイッとファイト開始!
サイズはどうだ?引きもあまり強くない。慎重に寄せて一気に抜き上げた!




20161218_071826 (480x640)

庄内川で前回釣行に続き、12月連続キャッチだ( ≧∀≦)ノ
去年は行けなかった12月。やはりここのポテンシャルは凄い。




1482047615413 (360x640)

20161218_072432 (640x480)

サイズはイマイチだが、相変わらずでっぷりした綺麗な庄内バス君。癒されます♪




サイズは26センチf(^_^;
まあいいんですこの際。12月なのでバス匂が指につくだけでも良い♪




時間は7時20分頃。モーニングバイト炸裂だ(^ー^)




その後も近くを流し、再度バイトを得る●~*
ゴミ?ではないが、全く引かないw




20161218_074557 (480x640)

何と2本目はノンキー┐('~`;)┌
こんな時期に釣れるなんてびっくりである。
時間は7時45分頃。(ノンキーはノーカウント)




さらにバイトはこれだけでは終わらなかったΣ(゚ロ゚;)




またしもスレッジのジャークにバイト●~*




20161218_074940 (480x640)

1482051681921 (360x640)

20161218_075436 (640x480)

また小さい。普通体型な27センチw
時間は7時50分頃。同場所で連発である。




太陽光が当たり始めたタイミングで、上げ潮と朝マズメ。
水温10℃でも果敢にジャーキングに食ってくる♪




一般的に体力あるデカバスの方が低水温でも食ってくるとか言われるけど、サイズはあんまり関係ないと思う。




8時を過ぎ、穏やかな天候。気温もグングン上昇↑
着すぎて暑いので、いったん車に戻りネックウォーマーとベスト、カイロを車に投げ捨てる!




バサーの車が2台やって来た。今日も人が増えそう。




下流方面に向けて再度ランガン開始。しかしもう1本の直リグの方は全然バイトがない。




20161218_100152 (640x480)

満潮を過ぎ、バイトなく時間が過ぎる。
その間、スレッジ7にしたり、パチもんメタルバイブを試したりした♪




20161218_094431 (480x640)

以外と動きも良かった。根掛かりも回避して生還w




その後、干潮に向けて流れ出す庄内川。




攻めてると、すぐ近くにバサーが入ってきた。「そこ投げてるんですけどf(^_^;」と言いたかったがやめて移動。




乱グイがうっすら見えて来た下流方面の獣道をランガン。しかしバイトなし。




しばらくたって再度釣れたポイントに入り直す。さっきのバサーは居なくなった♪
ダウンショットをやっていた。




乱グイが見えてきて浅くなってきた。流れも早くなり時間がない。冬の干潮は結果はあまり芳しくないからだ。




しかし引き続き、スレッジを投げてみるとなんと一撃でバイト●~*




20161218_102947 (480x640)

まずまずの引きをみせるが、これも小さい。一気に抜き上げキーパー3本目(>ω<)




1482047778807 (360x640)

20161218_103422 (640x480)

ちょっとお腹の傷が痛々しいが、元気なおデフ君。
今日イチの28センチf(^_^;
時間は10時30分頃。




リミットメイク出来る?
紛れもない12月半ばである(o゚Д゚ノ)ノ




20161218_111148 (480x640)

20161218_110800 (640x480)

しかしその後は上手く行かず、あっという間に12時をまわった。




暑くて車でエアコンon(^o^;)
昼飯は美味しいものを食べたいと、適当に車を走らせたどり着いたナフコの丸忠の食堂。




20161218_125135 (640x480)

寿司でなく、お刺身定食を食す。煮魚が脂乗ってて絶品でした。これで1,000円は良い!




2時半過ぎまで昼寝などゆっくりして再度開始。
一瞬大江川に移動も考えたが、今日は実家でお呼ばれがある。あまりゆっくりはしてられない。




20161218_145652 (480x640)

結局同じポイントに入る。バサーはかなり増えて7~8人は居るorz




2時30分に干潮を迎えているので、水位は激低である。
冬の干潮は魚が何処に居るのか把握出来ていない。




漠然とテトラ周りや沖目をスレッジ7SPメインに探る。
下に降りて頑張ってるマニアックな人も居る。




スレッジ7でボトムをいい感じで叩く、深めのレンジを意識したがバイトなく4時50分頃撤収。




昼からの干潮はノーバイトだったが、午前中4バイト。いずれもミスなくキャッチ。




キーパー3本。内訳、26、27、28センチw
他ノンキー1本。全てスレッジ6のジャーキングでキャッチ。




1日暖かく、コバスも連発したので季節感が分からなくなってきた。やってる釣りは秋の釣りだし...




今日も穏やかな天候のもと、バスも釣れて楽しめた♪
サイズは小さいが、ブロガーとして魚をこの時期にアップ出来て嬉しい限りです(^-^)v




来週は大江川釣行予定。もしかしたら今年最終釣行かも知れない。
冬休みは29日からだが、今のところ予定が未定だからだ。




サイズは伸びなくとも冬バスも釣れ、良い1年で終われそうな気がしてきた(*´ω`*)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

こんばんわ^ ^

スレッジ大人気ですね ^ ^ 僕も2、3個ありますが 実績0です....(;´д`) やっぱり ルアーじゃないんですよねぇ〜 うでうで ...
とは言っても 釣れないもんだから あれやこれや買って 気がつけば ボックスの中がいっぱい... (´ω`)
まぁでも 冬になって ボトム付近にルアーを通すことが 増えてきたし スローにひくことが多くなってきて ここ1カ月で かなりルアーがなくなってきました(笑)
予告通りに メタルバイブは全部なくなりましたしね (^-^; 大好きな デッカいスピナベも全部ロストしちゃいました (;´д`)
これだけ つぎ込んで釣果0は ないわ〜 (笑)
僕も残り少ない 12月 なんとか釣果あげたいので まだまだ あきらめず 頑張ります^ ^
次の大江川でも、是非 記録更新の1本を期待してます!ψ(`∇´)ψ

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
まあバス釣りは色々な楽しみ方があるので、あれこれやるのも良し、ある程度絞ってやるのも良し。正解が複数ある。それが楽しみでもあり、難しさでもありますよね。

自分は近年、後者の方になって来て、あまりあれこれやらなくなりました。
ルアーも実績のあるものしか買ってません。
よく引き出しがないとか、ワンパターンとかネットで言われますが、自分は自己満足を追求してブログ書いてるだけなので評価はどうても良いですw
でも目新しいルアーとかも買わなくなってしまい、それはそれで寂しい感じもします。釣り雑誌も何年買ってないかf(^_^;

この時期はハイシーズンよりボトムを意識するのでロストのリスクは高まりますが、ロストを恐れて必要以上にルアーが浮きすぎてもバイトは遠いてすよね。

メタルバイブ、ヤフオクなどで良いのがあるといいですね♪
次回の大江川、なんとか1本獲りたいですね。2016残り僅かになりましたが、頑張りましょうo(^-^)9
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)