冬釣行を楽しむために(((´~`)))

朝晩かなり冷え込む様になって冬本番と言った感じですね\(>_<)/




20161210_125155 (640x480)

久し振りに釣行以外のブログを更新です(^^ゞ
書きたい事はいろいろあるし、小ネタとかを更新したいんですが、仕事疲れもありなかなか平日に更新できずにいます。




これも下書きでちょこちょこ書いており、ツイートしたものの焼き回しでスマソm(__)m




さて、庄内川で12月生涯初バスを釣ったものの、大江川ではノーフィッシュorz




やっぱり難しい。自分は12月と1月は大江川でバスは釣ったことがない(鯉とヘラはあるよw)




冬の大江川は漠然と鉄板とか投げててもなかなか結果が出ない。もちろん自分の力不足も大きい。冬の魚の溜まるポイントを把握して、なおかつ低活性の魚に口を使わせなくてはならない。




今シーズンは今まで以上に釣行出来そうなので、最近ご無沙汰なヘビキャロなどで地形変化も探りつつ、結果を出してなんとか自信をつけたい。




20161217_094211 (640x480)

最近は飛ばない中通しシンカー使わず、スティックタイプの鉛の5/8ozシンカーを三ツ又スイベルで使用しています。




ラインは飛距離重視なら12~14ポンドぐらいで細目が良いですね。




しかしシンカーは重いので、どうしても着水音が大きくなりがち。
なのでやはりその影響を受けやすい深めを探るのに使いたい。




しかし冬の大江川は、釣りだけでモチベーションを保つのは難しい。
なので景色や野鳥などの生き物。グルメや温泉などで自分はモチベーションを保って楽しんでます♪




まず第一に、防寒対策は万全にして行きたいですね(●´ω`●)




貴重なバイトを寒さでミスるとか絶対避けたいですね!




自分も釣り用に、ウィンタースーツを毎年欲しいと思ってるんですが、なかなか高いしデザインを変わるのでなかなか手が出ない。




釣具メーカーのものより、アウトドアブランドやスノボー用のものの方がデザイン的には優れているかも知れない。




しかし普段着のダウンとかでも、ヒートテックの重ね着や防寒靴、ニット帽、グローブなどで暖はとれる。
なので必ずウィンタースーツが必要でもない。




なので今年も貧乏なよしんこは普段着のお古を使用w
ノースフェイスなんて高くて買えませんorz




話は変わって、最近出来た小牧のオタイチ(お宝壱番館)で中古ルアーを買っています。




IMG_20161217_092532 (480x640)

ここはアピタ横のリサイクルショップで、釣具コーナーがある。




IMG_20161217_092525 (640x480)

20161201_205451 (640x480)

買ったのは主にスレッジ。ここは陳列が素晴らしい。メーカーとモデルを揃えて並べてある。
これはマジで見やすい。




他の釣具店の中古コーナーはこんな陳列してない。理由は同じルアーの数が少ないから。
クランクならクランクがごちゃっと並べてある。




オタイチは違う。
同ルアーでも数が多いから全部揃えてある。違うルアーが重なっていることがない。
なのでカラーも選べる在庫の多さが魅力。




現在、さほどまだ認知されておらず、正直言ってお客が少ない。穴場になっている。
今がチャンスかも!!




20161216_213923 (640x480)

ここで買ったスレッジ7SP。新品同様で値段も悪くない。




20161216_214611 (640x480)

6ではさんざん釣ってるが、冬の深めをカバーするために使う。
ポンプリトリーブで釣りたいな♪




ヤフオクでも色々買ってますw




20161215_200445 (640x480)

20161215_200259 (640x480)

レアカラーのビッグバド。これはいつも
のチューンして来年使う予定。
使うのも勿体ないかも知れないが、ボックスの肥やしは勿体ないf(^_^;




20161211_231151 (640x480)

パチもんキタ━(゚∀゚)━!




20161211_231444 (640x480)

10個で2,380円だった激安メタルバイブ。リトルマックス風?Σ( ̄ロ ̄lll)




アイが4つもあるがスナップがないw
これはトレブルフックにフェザーがついてるf(^_^;
まあダブルフックに交換かな?




原価の安いメタルバイブ。有名メーカーはかなり儲かってるはず。
でもこれで自分は十分です。フックは交換して戦闘力アップをはかる。




こんな感じで長文になってしまったのでこれて終わります。




今日は所用で釣りは行きませんが、釣具屋は行きますw
ダブルフックや千切れたネットのベルトも買わなきゃね。




明日は出撃です。楽しみ♪




コメントの投稿

Secre

No title

あのリトルマックスもどき、よしんこさん入札してたかw
実は自分も興味あったんですよね。使われたら是非レポお願いします。
良かったら自分もおとそw

その中古ルアー、安いですね。
コンクラ(番手分からないけど)が480円はかなりお得かと。
近くにあれば良いんだけど小牧は遠いなー。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(*´-`*)ノ
あのリトマモドキ、ぐまさんも見てましたかw
スプリットリングが柔らかくクソでした。鯉とか掛けたらすぐ伸びそうorz
早速ダブルフック、カルティバSD-36の6に交換。スナップはウォーターランドの#1を使用。
ツイにアップしますが、これで実戦に使えそうです♪

コンクラ確か120、これだけ安かった💦
あとは全部高かったけど値段は忘れました。オクでもコンクラは高いのが多いですね。

よしんこさん、こんばんわ。

先週まで木曽川で半身浴してましたがさすがにナイロン製では寒さが骨身に染みる季節になりましたね。
『こんなに寒いのにウェーディングなんて馬鹿じゃないのw』と思われたでしょ? でもね、サクラマスで有名な福井県九頭竜川の解禁日は極寒の2月1日・・・に比べれば温泉に入ってるようなモンですよハハハ(泣)

防寒ウエアはモンベルのアンダーウエアとダウンを着てます。ヒートテックと比べると高いけど、暖かさは別物ですよ♪
まぁ手っ取り早い方法はジョイクロマグナムを投げ倒すことですが(汗)

パチルアーですがバスデイの子会社が金型を流出した、という話を聞いたことがあります。OEM先としては最大手だっただけにかなりのメーカーが被害にあったそうですが例によって大陸クオリティを惜しげもなく盛り込んだため、塗装は直ぐに剥げる、フック・スプリットは即交換、内部構造の精度の甘さ故、本来ウエイトボールのはずがラトルボールにジョブチェンジ等、仏作って魂入れずとはこのことで特攻ルアー要員としてならアリかもだけどそんなルアーを投げ続けられるか自信ないです。アマゾンならオルルド釣具やLUKIA(ルキア)、楽天ならSEAS(シーズ)が有名かな?

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
全然バカだと思いませんよf(^_^;
釣りバカは極寒だろうが集中してるときはあまり気になりません。

現に自分も、早朝開始直後は気温が最も低いにもかかわらず、寒さをほとんど感じません。
モラムは金属なので若干冷たいですがw

今回のパチもんメタルバイブはなかなかですよ。
フック交換すればあまり変わらない感じでした。塗装も悪くない。
まあ10個ロストする前に釣りたいですね♪

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)