12/11 12月連続キャッチならず(。>ω<)ノ

早いもので12月中旬。何かと慌ただしい師走。今日の舞台は2週間ぶりの大江川。




前回、庄内川ではあるが、12月生涯初バスをキャッチ♪
大江川でもこの良い流れで悲願のキャッチと行きたい。




しかし日に日に落ちる水温。今日より明日、明日より明後日と、日単位で難しくなっていく。




20161211_055916 (640x480)

道中の気温は1~0℃。寒くないと言えば嘘になるが、防寒対策バッチリで、釣りに集中出来る。
それが出来なかった時点で負けだと思う。




20161211_061716 (640x480)

6時過ぎに大江川に到着。朝焼けが綺麗♪
まだ暗いのでポイントを見て回る、しかしもう内記水門に先行者。東合流や辛亥橋にはすでにバザーが(o゚Д゚ノ)ノ




寒いのに、みんな気合い入ってます♪
師走は忙しいので、今日で釣り納めの人も多いかもしれない。




20161211_065230 (640x480)

結局いつもの東カーブミラーワンドへw
(奥は伊吹山)




20161211_064037 (480x640)

6時30分頃開始。水位は激低。水温は9℃。ほぼ無風のコンディション。
さすがにバイブは厳しいかもしれないが、地合いを期待し、SPシャッド。もちろん庄内川で大活躍のスレッジ6SPだ!




20161210_195942 (640x480)

(今日の使用予定のルアー達)
しかし湖底の茎カスなどのゴミを拾いやすく、普段はあまり使わない。
チャンネル側を意識してキャスト開始!!




その後、TDバイブにチェンジするも、無風&低水温で釣れる気がしないorz
手が若干冷たい以外は寒さはさほど感じない。




20161211_090138 (480x640)

20161211_093145 (640x480)

20161211_102320 (640x480)

その後、本流辛亥橋やそこからの札野ストレート左岸をパワーホッグ3インチ1/8oz直リグとフィネスに攻めるもダメ。
いくら水温が低くても、風などある程度水が動かないとキツい。




20161211_103058 (480x640)

20161211_103138 (640x480)

札野対岸小規模ワンドから鉄板を展開。サーキットバイブやリトルマックス。深めをカバー。




11時を過ぎたあたりから、徐々に風が出てきた。そのタイミングで、もう一度東カーブミラーに入り直す。




20161211_110816 (640x480)

するとすでに強風で荒れかけていた。これはチャンスとばかりにTDバイブでサーチ。
しかしノーバイト。




風が強くなったので、体感的には朝より寒く感じる。
あっという間に12時をまわり、飯の事を全く考えていなかった。




コンビニでサンドイッチ、おにぎりで済ませ、ちょっと昼寝(-_-)zzz




20161211_132352 (640x480)

1時にすぐ再開。ホットコーヒー飲んで西大江川へ...
警察署裏北岸。ここでも水温は9℃であった。




川の中央付近の杭や、高圧線下を意識して、風に煽られるラインを計算してサーキットバイブをキャスト。
バイトなしorz




20161211_142905 (640x480)

次に最下流右岸。ここは岩盤に長靴でちょっと入水f(^_^;
でないと手前の岩盤で根掛かりしやすい。




ここは鉄板のみ。ディープもあり、地形変化が豊富。
鯉のウロコとヘラのウロコを釣るw




しかし風が強く寒くなってきたorz




庄内川に逃げようかと思った。しかし大江川でやり切る決意を!




場所は伏せますが、今日対岸で釣れてる人も見た。
釣れない水温ではない。なんとかしたい。




寒さで居なくなると思ってたバサーも帰らず頑張っている。
札野ワンドなんて釣り堀状態だ。




20161211_150541 (640x480)

自分は対岸のストレートをサーチ。ここは風裏になる。
晩秋に実績も多少ある。




20161211_161954 (640x480)

先行者を避け、各所ランガン。カーブミラーワンドの風裏部分。




20161211_165029 (640x480)

最後はようやく空いた内記水門付近を再びスレッジ
でサーチ。風裏のポイントで投げやすい。




出ろ、出ろ!の願いも空しく、5時10分日没終了。
月明かりが綺麗でした。




防寒対策は万全でも、夕方はさすがに寒かった。今日はグローブを外すことは一度もなかった。




投げ続けた手は、グローブのゴム臭だけで、バスの匂いはもちろんない。
ノーバイトノーフィッシュ。完全試合達成\(^o^)/




ゴム臭い手を海津温泉で洗い流したw




庄内川に続く、大江川12月初バスはならなかった。
魚無しでのブログ更新は辛いorz




昔は冬の大江川なんて苦痛な修行かなにかと思っていたが、今は釣れる気を持って楽しむようになった。




自分の実力はこんな程度なので、これからも釣れないかも知れないが、行かなきゃ釣れないをモットーに通えば、いずれバスの顔を見れるかもしれない。




しかし当然今日より明日、明日より来週。どんどんフィールドコンディションは厳しくなっていく。
当然釣れる確率も悪くなる。それが冬。大江川の冬である。




しかし大江川界隈の厳しい自然の冬景色、野鳥達のさえずり、温かいコーヒー、海津温泉など、釣果以外にモチベーションを保ってでも良いから大江川を楽しみたい!




あと大江川は行けて1回かな?
来週は都市型河川に釣行予定。あと1本で良いから魚見たいです♪




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

大江川釣行お疲れ様でした(^ー^)ノ

ここ最近 ぐっと冬らしくなって 寒いですもんね ( ;´Д`) でも釣れてる人もいるってことは 行けばチャンスがあるわけですから 行くしかないですね ^ ^ 僕もシーズンオフはないので 明日もいつも通りに 楽しんできまーす!(^ー^)ノ 寒かろうが暑かろうが バス釣りしたいから しかたないっす ( ̄(工) ̄)
12月フィッシュ とってきます!

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
冷え込むようになり、安定するまで急激に落ちてくのが12月前半ですよね。
対岸で少し遠かったので分かりませんが、30センチ台のバスに見えました。鉄板かな?と思いましたが、巻き方からしてヘビキャロかも知れません。

行けばチャンスあり、行かない人は釣れませんよね♪
明日も冷えそうなんで、温かい格好で頑張って、楽しんで、なおかつ1本釣って来てくださいo(^o^)o

こんばんは

お疲れ様です。
以前、東大江でお会いした者です。
先週の金曜に大江でボウズで帰ってきました。( TДT)
ちょっと落ち込んでましたが、やっぱり
厳しいですよね。
実はルアーを作ってまして
お会いした時、見てもらえば良かったな
と後で後悔しました。
今年のラストフィッシュ狙っていきたいでさね。

Re: Nさん

おはようございます(^^ゞ
有り難うございます♪
水温も下がって1桁になりました。厳しくなってきましたねf(^_^;
しかし水温が下がりきらない12月になんとか釣りたいですね!

以前自分の事をブログに書いてくれたそうで、名前をもとにブログ検索したら1発でした。拝見させてもらいましたよ。
しかしアメブロやってる人多いですね(o゚Д゚ノ)ノ

また会った際、ハンドメイドルアー見せて下さいね!
それでは冬の大江川を楽しみましょう♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)