12/3 12月生涯初バスキャッチv( ̄Д ̄)v

12月、何かと慌ただしい師走スタート!




2010年頃から冬も釣りに行くようになった。
しかし例年だと12月なんて、商戦期とか繁忙期であり休みも少なかった。




なので過去ブログ見ても大江川へ、1回。多くて2回くらいしか行けてなかった。




自分の釣り歴の中で、唯一釣れてないのが12月。
いつも釣れる人はなんでもないが、自分は重要。




前置きが長くなるが、仕事内容が変わり、なおかつ土日休みになった。
現在の業務は12月だからと言って、繁忙期とか商戦期はないw




休みも土日普通にあるし、冬休みも1週間ある🎵
12月初バスに向けて願ってもないお膳立てだ( ・∇・)




前回は大江川で11月、締めの47をキャッチ。その勢いを、今回の庄内川にぶつけたい。




今日は午前中のみの予定。
12月最初の釣行は穏やかな晴れの予報。外気温5℃ほどか?
急激な冷え込みはない。




20161203_060737 (640x417)

暗がりの大名古屋ビル群を眺めながら庄内川IN。




鯉師の車1台だけ。しかしバサーっぽい車も来た。
いつも先行されるので、支度万全でスタート!




開始は6時25分。このくらいからしか暗くて出来ないorz
中潮で、満潮は8時25分だ。




乱グイはすでに水没しており、さらに緩かに水位は上昇中。




水温は12℃程。気になる濁りなし、風は殆どない。
朝マズメだ。慎重に行きたい。




最初はボトムを意識し、ベビパカの直リグを使用。3インチパワーホッグか迷ったが、まだ薄暗い。
シルエットの大きい方で勝負に出た。




しかしバイトなく、いつもの巻きにチェンジ。スレッジ6だ。




20161202_222131 (640x480)

今日の特攻ルアー達( ̄▽ ̄;)




太陽光が届きだした。若干だが、風もある。
少し移動し、乱食いの下流側のポジション。延びる沖目掛けフルキャスト!!




右側にブッシュがあるので、バックハンドキャスト!




「この条件で、ここなら行ける!」




この条件とは、場所、水温、風、上げ潮、朝マズメ。




予感めいたものが確信に...




3投目に沖にフルキャストしたスレッジ。3段で刻むジャーキングにガツンとバイト●~*




「よっしゃぁ~♪」
スイープにフッキングを確実にしファイト開始!
と言っても無我夢中で寄せ、一気に抜くだけだw




抜いた際、ブッシュの隙間に落ちたが、無事キャッチ成功。




20161203_065722 (640x480)

20161203_065732 (480x640)

12月生涯初バスキタ━(゚∀゚)━!
(普通に釣ってる人にとっては大袈裟ですがw)




よしんこやりました(v^ー°)
これで、2016年、月単位でボーズなし。1月から12月まで釣り続けた♪
これも新たな記録である。




1480764933415 (360x640)

時間は7時頃。モーニングバイト炸裂である。
冬でも日の出直後から来てやる甲斐がある。




20161203_070426 (640x480)

(ピンボケw)
サイズは38センチ。庄内川バス君のこの体型。
癒されますo(^o^)o いっぱい撮らせて貰いました。バス君ありがとう(^人^)




20161203_071359 (480x640)

撮影後、同場所で連発(o゚Д゚ノ)ノ
今度は25センチだったw でもこれも嬉しい12月fish♪




その後、入り直しまた掛けたが、まあまあの引きで水面から出る前にバレてしまったorz
魚種は不明。




今日はさらに追加行けそう?
そう思ったが、さすがに12月。そんなに上手くいかない。




20161203_072737 (640x480)

満潮後、空いてるポイントをランガンするも、水位が高く、上陸できないので撃つ場所が限られる。
しかも表層が汚く、うっすら見えるはずの乱グイが見えなく、場所が絞れない。




バサーは自分の他に2名程と少ないが、一人は入りたいポイントでずっと、ずっと粘ってる。
(粘るのは自由なので仕方ない。)




20161203_094057 (640x480)

風は殆どなく穏やかな晴天。カモやジョウビタキなどの小鳥達を眺めながらキャスト!!




20161203_085754 (640x480)

2年前の冬、よく釣った場所に、藪こぎしてようやく降りれた。夏はジャングルで全くダメだったw
しかしバイトなし。




草木も枯れてきたのでポイントは今後増える。




テトラの足元でサーキットバイブに水切り音がする大物が掛かったが、一瞬でフックオフ。たぶんスレだろう。




20161203_074406 (640x480)

スーパートリックスターネットのバンド部が破れて脱落。
買って3ヶ月でこれ、ジャクソンさん、ちょっと弱すぎですよ?w




店員さんのアドバイスにより、純正より耐久性もある他のバンドを購入。
ジャクソンさんは店で取り寄せでも送料も掛かるらしい。




その後、干潮に向けて緩やかに流れだし、乱グイがうっすら見えるようになった。
その近辺を狙ったがバイトはなかった・・・




そんな感じで11時40分頃撤収。
車に戻ったが、入れ代わりでバサーがどんどんポイントへ。まあヤメ時かな?




20161203_074214 (480x640)

コンディションにも恵まれた今日、12月生涯初バスをキャッチ♪
スレッジ6のジャークでサイズは38センチ、25センチだった。他バスっぽいバラしは1度あった。殆ど同刻。




風がもう少しあれば、さらに釣れたかも知れない...




バス釣りって本当に楽しいし、やめられませんw
一生モノの趣味にまた新たな記憶が刻み込まれた・・・




次回は大江川を予定。この勢いを大江川にぶつけたい。
明日も休みですが釣りはお休み。鳥羽に焼き牡蠣食べ放題に行ってきます(^ー^)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

12月フィッシュおめでとうございます!

釣行お疲れ様でした(^ー^)ノ
やりましたね 12月フィッシュ さすがです ^ ^
ムラモラ、コブラも好調そうでなによりです
ただ ネットのベルトは弱すぎですよね ぶら下げてたら負荷はかかるのはわかるんですけど もう少し丈夫にしてほしいですね ^^;
僕もみなさんの流れにのって 12月フィッシュ とりたいです^^; そんな上手くはいかないでしょうけど 予報は月曜まで 暖かそぉなんで チャンスありだと思ってます
まぁ行かなきゃ釣れんすからね とりあえず行ってきます(`_´)ゞ
大江も年内1度は行きたいんですけど どうやら去年と同じ 大晦日になりそぉです(笑)
次の大江川も 12月フィッシュ期待してます!

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
水温的にも行けそうな感じでした♪スレッジもあそこの魚には丁度良い大きさのようです♪
ネットのベルトは本当に弱いですね。丈夫な社外品を買ったので、是非デカバスをすくいたい!w

今日は天候にも恵まれ、12月バスをキャッチ出来ましたが、もう一度大きな寒波が来たら厳しくなりそうです。
月曜まで暖かいですか♪チャンスですね。12月フィッシュ期待します(*゚∀゚)ゞ
自分も次の大江川で是非とも釣りたいですf(^_^;

おはようございます、朝から一句

よしんこが
遂に揚げたる
師走バス
我もゆかなむ
都市型河川
励みになります、お粗末でした(^o^)/~~

Re: fatsoさん

座布団一枚wwwf(^_^;
今晩は♪比較的水温が高い都市型河川はもうちょっと楽しませてくれそうです!
行かなきゃ釣れないをモットーに楽しみましょうo(^o^)o

初コメント失礼します!

はじめまして、よしんこさん。いつも楽しく拝読しております!
今回が初コメントとなるのですが、自分は車を持っていないため、いつも庄内川は自転車での釣行です。
そこで質問なのですが、よしんこさんのいう庄内川下流域とはだいたいどこの辺りを指しているのでしょうか?もちろん細かいところは教えていただかなくて結構ですので、大まかで良いので教えていただけると幸いです!
また、自分はいつもは庄内川橋付近でしか釣りをしていないのですが、ここ以外で今の時期に自転車バサー&軽装備でもオススメな場所などありましたら是非教えていただけると嬉しいです^_^
ワガママな質問となってしまい、申し訳ありません。答えたくなければそれでも構いませんのでお返事お待ちしています(^^)

Re: 庄内川バス釣りたいさん

初めまして(^^ゞ
いつもブログ閲覧有り難うございます♪
いきなり冷たく感じるかもしれませんが、ポイントの質問に関してはブログ内容が全てです。

しかし、ここも人が増えてきました。ブログを見て来てる人かも知れません。
勝手な推測ですが、その人達も記事をしっかり読んだり、ブログに写り込んだ背景など参考に来てると思います。
潮の影響を受けるとか...
2014年の記事なんて、橋などもっと背景写してるので参考にしてみてください。あとグーグルマップで写り込んだ背景から場所を特定したり、ネット情報などを活用すれば場所は絞れると思います。
釣り場で他の人に聞くのも手です♪
庄内川に自転車でよく通ってるなら大まかな感じは分かるのではないでしょうか?

お勧めの場所とか自分もあまり知らないのでわかりませんが、冬のセオリー通りに攻めれば、水温が若干高い都市型河川は答えてくれるのではないでしょうか?
釣り場であった際には( `・ω・´)ノ ヨロシクーです!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)