11/27 晩秋の大江川!バイブでcatch (ノ ´▽`*)ノ

2016年も残す所あと僅か。最近、大江川と庄内川を交互に釣行するもサイズが伸びずorz
シーズン終盤、悔いを残さないよう、何としてもグッドサイズを1本揚げたい♪




今月2度目の大江川釣行。前回はボーズw
ブログ立ち上げからは、11月は2013、2014年と行けなかった去年以外、坊主がない♪




9月は雨が多く、水温は早く下がったが、ここ最近横ばい。急激な冷え込みが少ないからだ。




前日から降る雨。果たしてコンディションはどうか?
期待と不安が交錯する中、現地入り。折り畳み自転車は今年終了w




20161127_063828 (640x480)

6時25分頃。小雨程度で到着。日曜だが、雨予報でやはり人は少ない。先行者がいないので、本流辛亥橋から開始。
普段は朝イチから人が居て入れない。




20161127_065042 (640x480)

ベビパカの直リグで、辛亥橋から東合流。橋脚や、周辺護岸を先行者なしで攻めることが出来た♪
なので納得のノーバイトw




水位は低い。気になる水温は約13℃だ。思ったよりは高い♪
小雨だったが、止んでしまった。風は弱いが、寒くもないし、コンディションは決して悪くないぞ?




巻物でも十分オッケーだ。久し振りに東合流の角からスレッジをキャスト!




こうなると、東カーブミラーで巻きたくなるのがよしんこw
移動中、ポイント手前で先行者約4人?
おっ!ギル釣ってるf(^_^;




さらに進むとメジャーを片付けてる人ハケーン(゜д゜)
良型が釣れたみたいだ。




20161127_080027 (640x480)

やっぱり活性は良さげ♪ここは弱めだが北西風もある。
自分は上流方面に向かいサーチ開始するも、ハシビロガモだらけで、大丈夫かこれ? イマイチ釣れる気がしない。




しかしカモはゆっくり行けば、気付いて泳いで移動していく。急いで驚かせると、飛ぶのでポイントが潰れてしまう。




もちろんTDバイブレーション107Sだw 徐々に上流へ...
これ以上沖投げでは浅すぎる。なのでチャンネルの少し沖に斜めにキャスト!




すると、巻き始めにガツーンとバイト●~*
ドシャローで食ってきた(o゚Д゚ノ)ノ




すぐ浮いてきてバスと確認。これはバラす訳には行かない。
グイグイ追い合わせ。バレ易いバイブなので、慎重にファイト開始!
サイズもまずまずだ。寄せてきて数回突っ込まれるが、ハーモニカ食いを確認し、一気に岸にずり上げた。




20161127_081123 (480x640)

20161127_081203 (480x640)

バイブフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
しかもデカイ♪傷はあるが、コンディションも大江川にしてはまずまず太い。モコッと体高がある♫




1480213430943 (360x640)

20161127_081417 (640x480)

サイズ47センチ。よしんこ、今日は久々にやりました。
実に9/3以来の40アップf(^_^;
時間は8時10分頃。
起死回生の一撃ヾ(。>﹏<。)ノ゙




雨予報でなかったら、先行者で獲れなかったかもしれない。ロープレッシャーに助けられた♪




この魚、両面に体に傷があるのがお分かりだろうか?
特に寝かせて接地面の場所のエラの先や、ウロコの損傷。




自然界(水中)ではこんな傷は出来ない。
釣り上げられて人為的に作られる傷だ。




他のブロガーさんも取り上げる事があるが、これは・・・

①炎天下にコンクリートなどに直置きしたことによる火傷跡。
②コンクリートやアスファルトなどでバッタンバッタン跳ねて擦れてウロコが損傷。
③寄生虫による赤み。

が考えられる。




③の寄生虫は赤い斑点が出来る。今回のバス、これは可能性は薄い。




よって①か②だ。
バスは地面に置かないのがベストだが、サイズを測る際、柔らかい草の上に置くか、タオルやビニールの上に置きましょう。
熱いコンクリートやアスファルトなど硬いものは避けたい。




置く場所を水で濡らしたり、撮影に時間が掛かったら、水に浸けてあげたりするのも良いかもしれない。




以前ツイートした事もあるが、自分が裸で夏のアスファルトに寝てみれば分かると(;´A`)
間違いなく熱いし痛いでしょ。擦れたら擦り剥いて痛いでしょ?
そんな感じです。




入り口付近を直リグで。さらに再度バイブでサーチしていく。




20161127_091240 (640x480)

とにかく浅いorz




20161127_094053 (640x480)

(ベストショットw)
雨は上がってバサーが徐々に増える。




20161127_095124 (640x480)

先行者を避け、西大江川もチェック。
警察署裏や上流域も水位は低いが、気になるほど濁りはない。




20161127_102602 (640x480)

11時頃から再び雨が降りだすが小雨程度。追加を目論むも、無風で巻きは辛いか?
ここでリグって来たパワーホッグ3インチの直リグにシフト。




小さくてセコいけど、2月の大江川で40アップを2本獲ってる実績アリ。




しかしバイトなく11時になった。バサーも増えたし、雨も弱いし風もない。




20161127_111513 (640x480)

なので早めに休憩。一歩庵さんで味噌煮込み定食を♪




12時まで昼寝。早めの再開。
この頃から雨が本降りに。しかしまだたくさんのバサーが頑張っている。




一気に最下流に行くもボートあり。下流高須輪中排水機場付近をクランクで。




この雨は活性を上げる要素が見当たらない。風がないのが痛い(*_*)




降りしきる雨。3時頃はさすがにバサーも減った。




20161127_131339 (640x480)

20161127_133924 (640x480)

20161127_143543 (640x480)

先行者を避け、各所ランガン。
生命感のないところが殆どだが、唯一ベイトが表層に確認できたのが東カーブミラーワンドだ。




ここは何度も入り直し、沖のハンプには直リグ。
フラットはTDバイブをぶん投げ!




カモ、ホテイアオイなどを避けてマシンガンキャストを繰り返したが暗くなってきた。




最後に移動したが、意外とバサーは頑張っている。
東は入る所がなかったのでそのまま終了。4時40分。あっという間の1日だった。




20161127_171930 (640x480)

海津温泉直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今日のお湯は格別でした♨




午後は雨が止むことは一度もなかった。
レインウェアを始め、雨&寒さ対策万全だったため、寒さは感じることなく1日やり切った♪




昼からは活性を下げる雨だったようだが、午前はさらに追加したかったのが本音。
11月ラスト釣行。晩秋の大江川レインゲーム完結。




TDバイブレーションで47センチ1本のみキャッチ。
バイトもワンバイト。これをモノにした♪ 正直、釣れてホッとしていますw




ロープレッシャーや水温にも助けられた今回の釣行。
12月は大江川所か、庄内川、S川でも釣ったことがない。




以前のブログでも書いたが、11/28が大江川最高記録w
12月は釣れば記録更新ですね(*`・ω・)ゞ




もともと忙しくあまり12月は釣行出来ていないが、今回の異動は年末商戦期、繁忙期とかあまり関係ないw




なので12月は週一釣行出来そうだ♪
来週は庄内川の予定。12月初バスなるか?




20161126(640x480).jpg

20161126(480x640).jpg

201611261(640x480).jpg

20161126 (480x640)

(おまけ)
昨日は寂光院で紅葉。今日はバスもキャッチ出来て、有意義な土日を過ごすことが出来た。
以上長文でしたw 終わり...




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

雨釣行お疲れ様でした!

やりましたね! ムキムキのいーバスですね 大江バスにしては 体高もあるし ^ ^
さすがです^ ^
12月バス 釣りたいですね 僕も12月は釣ったことないんで 今年は1本とりたいです ^ ^
できれば 大江川に行きたいんですけど まだ予定はたってません (´Д` )
まぁでも 僕もシーズンオフはないので ボチボチ楽しんで やりたいと思います(⌒▽⌒)

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
確かに大江川にしては頭の後ろがモコッとした良いバスでした。

12月は5年前ぐらいから行きだしましたが、毎年繁忙期で1、2回ぐらいしか行けてませんでした(涙)
今の部署は繁忙期や商戦期はないので週一で行けそうです♪
庄内川は獲れそうですが、是非大江川で達成したいですね(^ー^)

明日の釣行楽しんで来てくださいね(>Д<)ゝ”

オメでした!

大江釣行、お疲れ様でした。
あのベストショットの写真、最初何かの絵画かと思いましたw
よく見たらあの道なのねー。

バイブフィッシュ、オメでした。
体高ある、カッコいいバスですね。バイブもいい感じにフッキングしてるし。
口が赤くなってきていて、そろそろ越冬モードに突入かな?

自分は今週末は釣りお休みでした。
仕事で海外に出張に出ていたので疲れてもうヘトヘトです。
12月は色々と週末の時間が食われそうなので、唯一空いている来週末は海津温泉に行きたいと思いますw
1月に入ると自分の腕では全く期待できないので、なんとか年内にもう一本良型あげたいですね。


Re: ホッキョクぐまさん

有り難うございます(^^ゞ
いい感じでしょ?あのショットは加工なしの画像ですw
紅葉はコントラスト上げてますがf(^_^;

ひょっとして、今年の大江川最後のバスかも知れませんので良いバス獲れて良かったです♪
(12月は釣ったことがないんで、この魚で確定ですけどねw)
口の赤いのは結構個体差がありますよね。

お互い12月なんとか釣りましょう\(^o^)/
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)