11/20 コブラ&紫モラ庄内川で入魂(v^ー゚)

11月も早いもので下旬に差し掛かる。
11月は庄内川でバスはキャッチしたものの、前回の大江川でボーズorz




最近は大江川と庄内川を交互に釣行している。
今回は潮的に狙いたい庄内川が舞台だ。しかし前日降った雨の影響を受けやすい都市型河川。
濁り、水温低下。そこが心配。




道中、路面はまだ濡れている。庄内川の濁りが心配。でも真っ暗で見えない。




本日は干潮が深夜3時35分なので、開始直後は低水位。しばらくその状態が続く。
その後満潮は10時22分だ。




最近は上げ潮の満潮に向かう間に釣れる場合が多いが、低水位の間に1本獲って楽な展開に行きたい♪




6時5分頃スタート。今日も巻きがメイン。インスピラーレコブラを入魂したい。ジグ、直リグはフォロー。




先行者は誰も居ない♪ 鯉師の人も今日は一人しか居ない。




いつもの干潮より、若干水位が増加して変な水位。
しかしおやっ? 濁りがあまりない( ̄ー ̄)




下流域は濁りの影響を受けにくいのか? 中流域なんて雨の翌日はカフェオレで釣りにならない。




20161120_063504 (480x640)

20161120_071142 (640x480)

最初はビーフリーズで開始。しかし霧が凄い真っ白f(^_^;




一通りストレッチを流したがダメ。風はないが、感じは悪くない。
暑いので一度車に戻って、中のセーターを脱いで薄着に♪




少し身軽になり、日が昇ったタイミングで再度ランガン開始!!




暖かい太陽光、上げ潮で若干水位も上がり掛けている。このチャンスを逃したくない。




足場に降り立ち、乱グイの脇にビーフリーズをキャスト&ジャーク。




するとガツーングイグイとバイト●~*




スイープに追い合わせでファイト開始!!
庄内バスはトルクたっぷりで良く引く。11/20のバスだw バラす訳には行かない。
慎重に寄せるも、サイズ以上に良く引き、何度も突っ込まれる。




20161120_072112 (480x640)

しかしぶっこ抜きでよしんこの手中に収まった。
際どいフッキング(o゚Д゚ノ)ノ




20161120_072120 (480x640)

インスピラーレコブラ入魂キタ━(゚∀゚)━!




しかしまたまたちっこい( ̄▽ ̄;)
でもこの際良いんです。庄内川だしw




1479629109264 (360x640)

20161120_072548 (640x480)

自撮りはデカく見えますが、サイズは33センチ。でも頭の後ろのこの盛り上がり凄い(o゚Д゚ノ)ノ




時間は7時20分頃。
前回の33はいかにもベイトをたらふく食って腹パンだったが、これは体高が凄いムキムキ系♪




庄内バス君は本当に癒やされます。
しかしこれで満足してはならない。デカイのはもっと凄いだろう。目ん玉飛び出そうな超ブリブリのランカー釣りたい♪




そう願い再びランガン開始!!
乱グイは水没。その屈折する場所を推定して投げたスレッジ6に再び魚信●~*




20161120_081830 (480x640)

一瞬期待したがサイズダウン。辛うじて25センチのギリキーパーw




時間は8時20分頃。庄内川にしてはスキニーw
なんとか2本目。風が弱いながらもなんとか巻きでキャッチ♪




その後は水位も上がったが、バイトはなく、直リグなどを落とし込むもバイトなし。
満潮で水の動きもなくなり、移動を考えた。




しかし、風が吹き始め、最後のストレッチで待望のバイト●~*




20161120_105648 (480x640)

時に10時55分頃。こいつはノンキーだった┐('~`;)┌




20161120_110058 (480x640)

20161120_110228 (640x480)

そして5分後、同場所にて●~* 25センチw




20161120_111048 (480x640)

10分後、また近くでノンキー●~*




あまりにサイズが上がらないので、スースタでラバージグを使い、テトラ撃ち開始!ハイロストw




20161120_121315 (480x640)

12時過ぎ、再びスレッジに変えてノンキー●~*




水温15℃でノンキーも楽勝?




20161120_111933 (480x640)

しかしこの金黒のスレッジ、良く釣れる♪(コバスだけど)
オタイチで480円で買ったもの。




フックサークルが付いたら、お約束のロスト(ToT)
コバス5発で殉職orz




その後はコバスをばらしたりして、1時を過ぎてしまったので、いったん撤収。




20161120_131402 (640x480)

上流方面へ車を走らせる。中流域は劇濁りだ。
庄内橋上流は抹茶アイスの様な色。自分のやった下流域はこんなんではない。




S川水系をチェック。バイトなく2時を過ぎてしまいようやく休憩。




20161120_142821 (640x480)

前田家さんでラーメン大盛り♪
ちょっと昼寝(-_-)zzz




再びS川水系に降り立つも、ど干潮だし、先行者が多いのでちょっとだけやって移動。ここは冬だね。




中流域は濁ってるので、やる場所は決まってる。再び下流域にバウを向けるw




20161120_162143 (480x640)

再開は4時20分。あまり時間はない。
干潮で水位は低いが、雨の影響でいつもより水位は高い。
しかし水面を見て愕然(・・;)




濁ってるorz




カラクリはこうだ。前日雨だが、水位増で流れず水が停滞。満潮で逆流して濁りをブロック。
午後の干潮で流れ、上流からの濁りを引っ張ってきた。




こんな感じだろう...
いろいろ勉強になる。




濁りはキツいが若干風はある。浅いし、ノンラトルのビーフリーズはアピールがない。




迷ったが、スピナーベイトをチョイス(ハイピッチャー3/8oz)




20161120_164317 (640x480)

中途半端に露出してる乱グイの脇をメインにマシンガンキャスト❗❗




かなり暗くなってきた。しかし無情にもスピナベを引ったくるバスは現れず、5時5分日没終了となった。




水温15℃の庄内川。まだまだ秋の釣り楽しめた。
昨日の雨は恐らく温かく、水温も低下はなかったように思える。




またしたも結果は40アップは獲れず、33センチと25センチが2本。他ノンキーが3本。コバスも2本ほどバラした。




しかし小さくても、綺麗でコンディションの良い庄内バスは相変わらず癒やされます。
しかしコバスだが数釣り出来るとは思っても見なかった。




庄内川は確か、12月はやった事がない。
しかし今年は行きます。大江川は難しくても、ここなら獲れるかも知れない♪




現にここで、1月2月はキャッチしてるからね♪




次回は11月最終釣行。舞台は大江川の予定。
今月は土日が4回しかなく、釣行が少ないorz




まあそれはしょうがない。冷え込みが少なく来週を迎えたいですね♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

こんばんは、コブラ入魂良かったですね(^-^)自分は15日に友人と同じ場所に入って杭の際にロングA投げてあの場所では小さいけど初めて釣れました(^-^)おまけに帰りにS川でも30位の釣れましたよ\(^_^)/

Re: fatsoさん

有り難うございます(^^ゞ
そうですか♪釣行乙です。ここはサイズ選ばなければハードルアーでも良く釣れる場所だと思います♪
2大都市型河川で両方釣れると嬉しいですよね♪

S川水系は12月から本腰入れます( ̄ー ̄)

庄内釣行お疲れ様でした!

すごいですね まだまだ数出ますね庄内川
しかし ムキムキの体型で写真みただけだと 40UPありそにみえます ^^;
でも数釣りも羨ましいです ^^; そんなボコボコに釣れたことないですから ノンキーでも 楽しいだろうなって思います まぁデカいのもガツンと欲しいのはたしかですけど... ^^;
僕の場合 1日 2本はありますけど 3本はないので これを当面の目標にします ^^;
明日は どSフィールド アブラです ^ ^ あきらめず頑張ってきます(`_´)ゞ
先日の大江川釣行で ツイッターのフォロワーさんの おつぽにさんと アブラのことお話ししたんですが アブラはヤバイ 釣れる気しねぇwwwww って言ってました(笑) 確かに どSです (´Д` )

モラムはやっぱり…

はじめまして多摩のバサーです。
モラムはやっぱり何年経ってもカッコイイ!
ムラサキモラム絶品ですねd(´ω`)

過去記事のフナベイトS字化計画ですが
S字にするにはルアーが左右に倒れこまなければS字に泳ぎません。
ルアー下部にウエイトを入れた事により、
よりルアーは低重心になり安定してI字になってしまったと思います。
下半身のウエイトは下部のままで、
上半身下部のウエイトを抜いて
ルアー横面にウエイトを埋め込むとルアーが左右に倒れ込み上手くS字に泳ぐ様になると思いますよ。

これからもよしんこさんのブログ更新楽しみに読ませて貰います。
お互いこれからも心に残る楽しいバス釣りを楽しみましょう〜!

Re: mal さん

有難うございます(^^ゞ
庄内バス君はコンディションが良くて、サイズ以上にトルクフルで引きも楽しめます♪
見た目にも綺麗でおデブ。癒されます。
しかしノンキーはその時は楽しいですが、やはり記憶に残るデカバスを釣りたいですね。

ドSとかスーパーハイプレッシャーリバーとか大江川にもよく使われますが、何か予防線張ってるみたいで、個人的にドSという表現はあまり好きではありませんw

今日の釣行お疲れ様でした^^ 11月最終週、お互い頑張りましょう!!!

Re: 多摩のバサーさん

初めまして(^^ゞ
東京の多摩の方なんですよね?
遠方からブログ見てくれてありがとうございますm(__)m

モラム格好良いですよね。嬉しいです♪
会心の作で、なかなか他には見れないモラムと自負しています( ̄ー ̄)ニヤリ

フナベイト改、ご教授有難うございます。タックルボックスの肥やしになりかけてるので、今一度見直したいと思います♪

はい! 記憶に残るバス釣りをエンジョイしましょうね(´∀`)

お疲れ様です!
またもや庄内川で結果を残していきましたね!
自分は悔しいです!忘年会やら何やらで釣りに行けません!もう年の暮れですからね!
何にせよインスピラーレコブラ入魂おめでとうございます!庄内川下流はプレッシャーもそんなにないですがよしんこさんのブログによりバザー増えるかもですね!!笑
とにかくこれからも僕らの釣り意欲の原点にいてください!おめでとうございます!

Re: 名無しさん

有り難うございます(^^ゞ
なんとか巻きが苦しくなる前に入魂出来ました。名前が抜けてますョ。(多分S-92さんだと思うけど、違ってたらスイマセソ)
忙しいようですねf(^_^;
まあストレス溜まるし行かなきゃ釣れないので、時間を捻出して釣り行ってくださいね♪

自分も例年だと12月はあまり行けませんでしたが、今年はマメに行けそうですョ。。。
今年の最後の目標として12月にバスを釣る!ですね\(^o^)/
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)