11/12 大江川MCNB、さよならスティード ( ノД`)

朝の冷え込みも徐々に強くなり、適水温からもかけ離れた。いよいよシーズンもあと少し・・・




11月最初の大江川釣行だ。庄内川で紫モラは入魂した。
それと・・・




ツイートはしたが、ブログでは書いていなかった。
ロッドを購入した。カレイドインスピラーレコブラ66DMだ!!
(ブログ後半で...)




今日は巻いて巻いて、大江川で入魂させたい。




まだ暗い早めに現地入りし、星空を眺める。
スタートは5時55分頃。まだ暗い。




最初はワンパターンだけど東カーブミラーから。しかし先行者もいる。
それよりも暗がりでもはっきり見える白いものが気になる(゚д゚)!




20161112_062057 (640x480)

デカい!? 白鳥だw 2羽いる。ツガイかな?




大昔にもここにデカい白鳥が1羽いたことがあった。
(15年以上前の話?知ってる人はよしんこと一緒。オサーン確定w)




濁りがあり、水位はやや低い。北西の風。気になる水温は13℃。ずいぶん下がった。
しかしまだコバスでもなんとか食ってくる水温。TDバイブでサーチ開始。




20161112_063752 (480x640)

北岸に移動。北岸はバイブが根掛かりしやすい。久し振りにマグナムタイガーをジャーク!!
と、対岸でさっきの先行者の人がバスを釣ってる。しかもバイブ。羨ましい:(;゙゚'ω゚'):




20161112_072323 (640x480)

今日は雲ひとつない快晴。開始直後は寒かったが、徐々に暖かに。
風もあるしビッグフィッシュ捕獲のチャンス。
場所によってはラバジ、直リグを織り交ぜキャスト。




20161112_080711 (640x480)

西大江川警察署裏、その上流などをランガン。このへんはコンクラ120メイン。
バサーは土曜なので当然多いが、ハイシーズンに比べずいぶん少なくなった。




20161112_092258 (640x480)

下流域もチェック。水質はこっちの方が良い♪ しかしこちらはボートも出てる。




20161112_111511 (640x480)

再び東カーブミラー。見た感じ釣れそうなんだけどねw 
イナッコは時々水面下に見える。




みんなバイブ投げてるorz




20161112_081306 (480x640)

インスピラーレコブラDG66Mもスティード以上にいい感じ♪
紫モラと相まってカッ飛びで気持ち良い。




あっという間にノーバイトで昼になったが、飯抜きを決行。
晴天で暖かくなったが、バスはまだ表層に浮いていない。まだコバスさえ見てないw




20161112_115322 (640x480)

マシンガンキャスト続行。
しかし疲れて1時頃から昼寝zzz




20161112_140505 (640x480)

たまには日頃やらない最下流のストレットも歩いて流した。
ここはダイヤ上のブロックが中途半端な深さに入れられ何かやり辛い。地形もプアで浅い。
南に大江川排水機場。ボートも居る。




20161112_135411 (640x480)

見えるかな? 下流名物、食われかけたイナッコ。体長は20センチ位かな?
でもこれ以外魚っ気はほとんどなかった(^_^;)




20161112_144247 (640x480)

朝の白鳥。その他にハシビロガモ。黒いオオバンが居る。




20161112_153233 (640x480)

水温より高い気温の風は表層を温め、魚を浮かす。
「チャンスは必ずある!」




そう信じ、何度も何度もフルキャスト!!
しかしクランク・バイブを引っ手繰るバスは現れず・・・




20161112_154750 (640x480)

西大江川上流や警察署裏を流し、5時10分日没終了となった。




20161112_171056 (640x480)

東から昇って来た月が綺麗だったなぁ・・・




MCNB(マシンガンキャスト・ノーバイト)
並木プロのビデオMCMB(マシンガンキャスト・マシンガンバイトのパクリ)




完全ノーバイトノーフィッシュ。完敗です。




インスピラーレコブラ入魂ならず。
コブラと紫モラムは圧倒的なパフォーマンスを発揮しましたが、いかんせん人間側の技量が足らず(; ・`д・´)




今日は色々な人とお話しした。その中で、釣れてる人は2いて、2本釣った人もいた♪
しかも2人ともバイブだった。しかし自分には縁がなかったorz




途中、庄内川に何度逃げようかと思ったか?w
しかしここ(大江川)で釣りたくて、最後まで大江川でやり切りました。




飯抜いてもノーバイトだったんで、この辺は反省(>_<)
もっと余裕を持って楽しみたい。




11月後半は1週間でもコンディションが激変する。一気に冬めいて来る。
なので今日はなんとか獲りたかった。




ボウズの更新は凹みます。大江川リベンジは再来週になる見込みです。




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ




(冒頭のNEWロッドの話)




2009年から大江スレでコテハンとしてネットで活動してから7年が経った。
釣りの技術は進歩してませんが、相変わらずバス釣りを一番の趣味とし、楽しんでいます。
が歳も取りましたw




その当時から使っていたスティード。ハッキリ言っていつ買ったか覚えてませんw




庄内川のブログにちょこっと書きましたが、夕方フルキャストしまくって巻いていた。
すると何かカラカラと音がしだした。




20161110_000851 (640x480)

共鳴して、新たに組んだ紫モラムの部品かと思った。
しかし調べると、トップガイドから2番目のガイドが根本から折れて取れていた!!( ; ロ)゚ ゚
ぶつけた訳ではないので金属疲労でしょうね。




使用期間7年ですが、使用頻度が高いかも知れませんね。
お店で直せば2番ガイドを交換するだけなので、工賃材料込みで2,500円ほどで出来るらしい。納期約1週間。




しかしまだ出してなくて、今週末の大江川に間に合わなくなってしまった。
ガイドが折れる前から、そろそろ新しいロッドが欲しいと思っていた。




そして、店頭で気になるロッドを発見‼
そう、カレイドインスピラーレ、コブラだ。半衝動買いで購入。




20161110_225702 (480x640)

20161110_230147 (480x640)

紫モラとの格好良い(・∀・)イイネ!!




20161110_000325 (480x640)

20161110_000505 (640x480)

しかし今日は入魂出来なかったorz




20161110_001548 (480x640)

スティードは修理に出して、しばらく隠居する予定。
(横はエアレドSGS)




さよならスティード!長い間アリガトン (*^ー^)ノ♪





コメントの投稿

Secre

大江釣行お疲れ様でした!

そして 長年の相棒のスティードもお疲れ様でした (__)
厳しい1日でしたね ... 日々フィールドのコンディションが変わるので難しいですね
急に冷え込んだり、日中ポカポカ暖かくなったり .... 水温も少しずつ下がってきて 冬に近づいて 釣れなくなってきますね (´Д` )
まだ 11月ですけど 去年は12月 ボーズだったんで 今年は チビでもなんでも 1本とるのが目標です ^ ^
コブラと紫モラムも調子よく何よりです^ ^
次回リベンジ期待してます(`_´)ゞ
僕は明日 仕事関係の野暮用で1日つぶれてしまうので 火曜日に出撃予定です
大江川のよいイメージをそのままに アブラチャレンジしてきます!o(`ω´ )o

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
有り難うございます♪
水温も下がり難しくはなってきましたが、昨日は結構釣ってた人も多いので、自分がダメだっただけなので余計に悔しかったです(≧口≦)ノ

ムラモラ、コブラは所有感、使い心地とも最高でしたf(^_^;

でも去年なんか11月なんて一度も釣りに行けなかったので、今年は有り難いです♪
12月は自分もバス釣ったことないんで釣りたいですねw

次の釣行楽しみですね♪また良いバス見せてください

最後の言い訳w

よしんこさん、こんばんわ。

いつも関心しますが釣行スタート時間が早いですねぇ。見習いたいですがこの頃疲れが取れず目が覚めるとAM9:00を回ってるパターンです(汗
私もニューロッドのラテオ106ML(仕舞寸法164cm)に入魂したいとサツキマスポイントでも有名な馬飼(通称魔界)大橋周辺に行ってきました。

今の季節なら落ち鮎パターン終盤かな、とショアラインシャイナーZバーティス120S(長い名前だなぁ)をリトリーブすると足元まで50cmくらいのフッコサイズがチェイス!
今日はイケル! と潮目に遠投したら前当り(ミスバイト?)の次にゴンとバイト。駄菓子菓子手前のブレイクにルアーを巻かれて痛恨のフックオフ・・・orz
この魚がキャッチできなかった理由は3つ
1.初めてのポイントで地形変化が理解できてなかった
2.ニューロッドの感触を味わうためドラグを緩めにしていた
3.ファイト中に『やったぜ、これでよしんこさんに「ニューロッド入魂しました(ドヤァ」自慢できる~♪』と雑念を抱いた

その後はスピンテールと表層ワインドでフッキングに至らずの3BNFでした。
なんとか今年中に入魂したいですね、お互い頑張りましょう。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(*´-`*)ノ
スタート時間は後悔のないようにいつも日の出直後から開始してます♪ 今年もほとんど遅刻なしで頑張りましたw

ルアーにしては名前長いですね。
でも自分のロッドも負けてませんよ。

コンバットスティックテムジンカレイドインスピラーレコブラDG66M

ですw

ばらしたのは3が一番いかんですねw
入魂お互い頑張りましょうo(^o^)9

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)