11/5 紫モラ♪おデブで入魂ヽ(*´∀`)ノ

11月スタート!!
前置きが長くなるので短めに。去年は仕事の関係で一度も釣行出来ずブログをやめようと決意した。
今年はまた釣行出来る喜びを噛み締め、バス釣りを楽しみます(^^ゞ




まず今回土曜日は庄内川。朝イチで低水位で迎えるので大江川ではなくこちらを選択。




真っ暗で到着。鯉師は多い。バサーがもう一人先行して行ったorz
しかも1級ポイントに。




寒いので、一応グローブを着用。自分は一気に下流側へ・・・




5時55分、まだ暗いが開始。ここで誤算。もう潮が満ちて来て水位が若干上昇してる。
歩く足場がほとんどなくなってる。干潮は午前2時18分。




しかし足場はないが、実際は潮が高い方が釣れてる♪
しかし足場が無くなる満潮は釣り辛い。




急いでサーチ開始。最初はスレッジ6SP!!




試し投げを除いて、1投目から足元でモンドリアン●~*




「ヨシ!!」 幸先良いスタートだが、やっぱり白いw




20161105_060227 (480x640)

紫モラム1発目は30チョイの小シーバス君♪




1478339488476 (360x640)

20161105_060616 (640x480)

潮が満ちてくるので自撮りしてる場合じゃないw




20161105_061809 (480x640)

さらに岸際リップラップを引くとノンキーw
これで入魂??認めたくないw




水温を測ると16.5℃だった。朝は寒かったが、穏やかな朝。すぐに暖かくなって来た♪




その後バイトはなく、緩やかに満潮に向けて水位が上昇。
降りる足場も限られるし、先行者も2名ほど見掛け、今日は厳しいか?
そう思い、いったん車に戻り薄着に。




しばらくし、テトラ帯のポイントが空いたので入る。




ちょっと移動し、乱グイ帯のど真ん中をビーフリーズ78SPで沖投げからジャークしてると、25位のバスが目の前で食って来た。
ミスバイトでジャークするとさらに食って来たがフッキングせずorz




そしてしばらくそこを休ませ入り直す。
同様にトレースすると、またもや至近距離で2本のバスが追って来て、デカい方が食った!!




思いっきりモンドリアン●~*




20161105_091651 (480x640)

もんどりうつバスを速攻で一気に抜き上げキャッチ♪




1478334756670 (360x640)

紫モラム入魂キタ━(゚∀゚)━!
(この魚にしておいてくださいw)




20161105_092212 (640x480)

しかもむっちゃおデブ^^
プリスポーンですと言ってもおかしくないくらいw




庄内川のバスは顔も可愛いし、癒されます。サイズは33cmです♪
決して大きくはないが、コンディションは抜群で満足度は高い。




時間は9時15分頃。釣り方は合ってる。追加のチャンスだ。
さらに足場から下流側に乱グイがあるシチュエーション。




岸際に投げたビーフリーズにまたしてもバイト●~*
しかもまたもや至近距離でモンドリうつバスが丸見え(゚д゚)!




20161105_094348 (480x640)

「40アップ? デカい!?」 これも至近距離。速攻でぶち抜き。




1478334636141 (360x640)

これも綺麗でおデブさん♪
掛けた瞬間は40アップ間違いないと思ったが、微妙。しかしサイズアップだ(´∀`*)




20161105_094829 (640x480)

時間は9時45分頃。
コンディション抜群の良い魚だが、残念ながらサイズは38cm。40cmの壁が厚い。




でも10月、ここで30cmすら釣れてなかったのでかなり嬉しいサイズv( ̄Д ̄)v




先行者が去って、日が昇り表水面が温められ、若干だが風もあり、上げ潮のタイミングが良かったのかも知れない・・・




しかしそんなに上手くは行かず、その後はバイトなし。
今日は穏やかな晴天で気温も上昇。満潮を迎え潮止まりに。風も止みピーカンに。




駐車場側は先行者だらけ(鯉)なので、鯉師のおじさんも、けもの道から竿を出す。
新たなバサーも来る。




20161105_105547 (480x640)

しかし無風の中、テトラ帯付近のポイントでデラクーでノンキー♪




11月も下旬になると、大江川なんてノンキーも釣れなくなって来る。寂しいね(;´Д`)




ここは釣り人以外にも散歩の人も来るので駐車場も一杯だw 




20161105_114221 (640x480)

11時を過ぎたので休憩。今日は近くのうま屋さんでラーメン♪




昼寝日和zzz
1時15分頃再開。場所によってはさざ波だってるが無風に近いorz




潮は干潮間近だが、乱グイはほとんど水没してる。しかし水がクリアでうっすら見えてる。




20161105_132529 (480x640)

高い足場からロングキャストでスピナベが引っ手繰られる●~*
お約束のノンキー。しかしこのメソッドはサイズがイマイチ上がらない。




20161105_132842 (640x480)

キャスト時、水面にぶつけ、スカートが取れたw




干潮でピーカン。上から見下ろすと70クラスのデカラーボーが結構見える。




20161105_150739 (640x480)

釣れそうにないんで少し上流を開拓。風も少し出て来た♪
ストレートでリップラップが続くエリア。ハイピッチャーにシーバスが2回チェイス。
あとニゴイ。バスっ気はありませんでした。




20161105_152047 (640x480)

キンクロハジロの群れ♪




その後は中流域、JR線高架線下付近に移動。




20161105_162031 (640x480)

スティードの第2ガイドが折れるハプニングあり。
しかし気にせず、ここでも巻いて巻きまくったが、腹痛が来て撤収(゚A゚;)ゴクリ




20161105_163759 (640x480)

ちょっと早めの5時終了となり、コンビニ直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
危なかったw




今日も庄内川ドロドロメイン。スレッジ&ビーフリーズ中心に巻きまくった♪
ロストもしたが、それ以上に感動を貰った。




11月最初の釣行で紫モラム入魂完了。ムラモラGJ!
サイズは33、38とイマイチだが、庄内川のコロンとしたナイス体型により、サイズ以上の満足感を得られた。
しかも2本とも、至近距離で引っ手繰るのが丸見えだった(*_*)




モラムもまったくトラブルなかったし、バックラも一度もしなかったw
まあ当たり前だが、キャスト回数こなす釣りなので、トラブルは命取り。




しかし40アップは獲れなかった。これで満足する事なく、次回もこれ以上のサイズ・釣果を残したい。




ツイートで、土日両方行くと宣言してましたが、巻物ロッドもガイドが折れ、明日は嫁が誕生日。
大江川行きたかったけど自粛しますw




釣行はお休みなので明日はゆっくりします・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

ムラモラ入魂おめでとうございます!

釣行お疲れ様でした(^ー^)ノ
しかし 庄内バスはいい体型してますね パッと見は 40UPの風格ですもんね ^ ^ ブリブリ
今日も数釣って 秋満喫でしたね^ ^羨ましい...
でも ムラモラデビューでスティードのガイドいっちゃうなんて たまたまとはいえ ついてないですね(´Д` ) 劣化で折れたりするんですね ぶつけたり、引っ掛けたりならわかるんですが...
僕はよく 家の玄関とか 車に積み込むときとかに よくぶつけたりするので 気をつけないとですね (´Д` ) 僕のロッドはどれも古いものばかりなんで... そのうちポロッととれちゃいそぉです ´д` ;
明日は釣行中止にしたんですね
ゆっくりして あとは奥さん孝行してあげてください
僕は 次の休み 大江川にいけそぉです ^ ^
まだ確定ではないですけど^ ^

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
サイズは小さいけどコンディション抜群の良い魚でした。
入魂も済ませ、ホッとしています♪
紫モラはトラブルなく良い仕事してくれました。

ガイドの件は、巻くとカラカラ音が響くので、最初リールの部品が取れたと思いました。で原因を追求したら2番ガイドが折れてました。
いきなりだし、ぶつけた記憶もないので金属疲労で折れたと思います。

スティードは2009年に大江スレのレポにアップされてますが、いつ買ったか覚えてませんw
最低でも、7年は酷使してる事になりますね。
Newロッドは検討してました。ガイドは修理しますがインスピラーレコブラか、1個前の型でも欲しいですね♪

malさんのインスパイアも古いので、可能性はありますが、しよう頻度が少なければ大丈夫かと思います。

昨日のポイントは足の負担が相当来ます(;>_<;)
オッサンにはキツイですが、やってるときは夢中で楽しくて苦になりませんw
今日はのんびりしますね(*´ω`*)

庄内川好調ですね、ところで小牧のオタイチ行きました?よしんこさんのお気に入りカラーは無かったけどバドもありましたよ、遅くまでやってるし品数豊富です。

Re: fatsoさん

今晩は(^^ゞ
オタイチ?いきなり略されても分かりませんw

で、ググってみたらお宝壱番館と言う所ですね。小牧なんで割りと近いし今度仕事帰りにでも覗いてみますわ(^ー^)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)