10/27 強風の中より活路 彡(^-^)v

前日の夕方から夜にかけて、尾張北部は激しい雨が降った。
大江川周辺はどうだろうか? 




20161027_054651 (640x480)

今日は先週に引き続き、有給で大江川釣行。期待と不安が交錯する中、現地入り。
朝イチは東大江川カーブミラーワンド。お決まりパターンw




降雨量はどうか分からないが、草もあまり濡れてなかった。しかし水位は先週よりアップしていた。
(通常水位ぐらいか?)





水温は18℃であった。20℃を下回って来た。カーブミラー上流側は濁りあり。
北西のやや強めの風。これは釣れそうな感じ♪




まだ暗いが5時45分頃開始。




20161027_061206 (640x480)

ハンドルを交換した巻物モラム。
最初は南岸からリップライザーで足元のチャンネル側をジャーキング。




明るくなりかけたタイミングでTDバイブ。
係留船付近のやホテイアオイ絡みのピンポイントにはベビパカの直リグ。




さらっと流して入り口付近のピンポイントが気になる。
対岸からそこに直リグをキャスト!!




3投目に、気持ちよくクンクンとバイトあり●~*




「ヨシ、乗った!!!」 手応えも40UPの手応えだ。頭の中でやっと40アップか・・・




えっ?Σ(´∀`;)




な・な・なんと、ナマジーじゃんw
ブッコ抜き(;´Д`)




20161027_063240 (480x640)

1477518019949 (360x640)

上がって来たのは50cmほどのナマズ。バスを確信してたのに残念orz
でも食って来てくれてアリガトン。パシャっと自撮りw




幸先はナマズだったが、爽やかな空、風も強いが気温が高いのか寒さは感じない。
上流域も一応サーチ。直リグにバイトなし。





またカーブミラー戻って、TDバイブで南岸からサーチ。




黒いオオバンという水鳥が居ます。カモではありません。




ここはチャンネルが足元なので、沖投げではあまり根掛からない。
運悪く水中の沈みクイなどに引っ掛けて無くす場合もあるけど・・・




1人バサーが来たが、すぐ帰って行った。
強い北西風。濁りがきつい部分と、そうでない部分との境目が出来ている。
その付近にチャートのお気に入りTDバイブぶん投げ。




すると10m程巻いて来たらグイッとバイト●~*





「ヨシ!!」 今度はバスでしょw




20161027_073534 (480x640)

慎重にイナしブッコ抜き。今年バイブでようやく初バスキタ━(゚∀゚)━!




1477548644682 (360x640)

20161027_074050 (640x480)

皮イチでした(^_^;) でもサイズは小さいし、大江川らしいスキニーバス君。
サイズは34センチで、先週と同サイズだが、体型が全然違う。





でも嬉しい魚。時間は7時35分頃。強風下のバイブは強い。




しかしこの後にも、同場所でバイト●~*
こんなやり取りでした↓




「来た!重い重い、鯉?いやバスだ。あぁ外れたorz」
ジャンプ出来ないような重そうなデカバスだったが見えた瞬間フックオフorz




バラした話はブログで証明できないんで嫌いだが、まあこんな事があった。




20161027_093347 (640x480)

20161027_100415 (640x480)

その後、持ちポイントをランガン。
中江川、高須輪中排水機場周辺も行った。前回クランクで釣ったポイントは先行者で入れなかったので、少し上流のみやった。




水位が前より高いので期待したが、コンクラ120にバイトはなかった。




20161027_095713 (640x480)

チューリップ橋下流付近はカルガモの集団が浮いていた。
コガモもちょっと渡って来ていた♪




カルガモは留鳥なので渡って来たわけではないが、冬の間は群れをなし、その中からペアを見つけ、春に卵を産むらしい。




20161027_103611 (480x640)

そして海津警察署裏北岸。前回バラした釣り、コンクラ180沖投げを試すがバイトなし。
たまには南岸と思ったが先行者。




上流域に移動。対岸には人が居たが、こっちはナシ。
旧護岸付近から上流に向け、ここはコンクラ120でサーチ開始!!




20161027_110920 (640x480)

吹きつける風。もちろん風上にキャスト!!




護岸の変化から先にもどんどんキャスト。
そして・・・




昔、オダみたいのがあった付近でボトムノックしたクランクにモンドリアン●~*




まあまあの手応え。逃したくない。一気に寄せてブッコ抜き。しっかり2本ともフッキング。
サイズアップだ♪





20161027_111458 (480x640)

20161027_111526 (480x640)

40は微妙だが無さそうだ(;・∀・)




1477544085656 (360x640)

対岸の人に、聞かれてもいないのに釣れましたって言っちゃいましたw




20161027_111857 (640x480)

一応メジャー当てるとやはり38cmだった。
本来は40以下はメジャー画像載せないけど、撮ったので載せておきます。




時間は11時15分頃。こんな時間でも巻物に良型が食ってくる。
風の力は凄い。警戒心を薄れさせてくれる。




20161027_114107 (640x480)

いったん東に戻る。カーブミラーは馬場荒れになって来た。
ちょっと濁りも増したか?




20161027_123836 (640x480)

お昼休憩は久し振りにラーショでネギ味噌ラーメン大盛り。




2時まで昼寝zzz
先行者を避けながら各所ランガン開始。ピンには直リグ、フラットはバイブ、クランク。




東合流付近もやりたかったが、河川財団?の人がゴムボートとか出して何かやってる。




そして急用が出来てしまって、中途半端な3時頃終了となってしまった。
いい感じだったんで、久し振りに内記ワンドとかもやりたかった・・・




何回フルキャストしただろう・・・
カッ飛んでくれる、まったくトラブルフリーのチューンドモラム、スティードに感謝(^^ゞ




今日は先週金曜日よりバサーは少なく、割とロープレッシャーで楽しめました♪
強風下で巻きまくって3バイト。ワンバラシで、34と38の微妙な釣果。
他直リグでナマズ。




やはりデカバスを釣り上げてみんなに見せたかったのが本音w




前回と今回、ナイスサイズをバラしているが、いずれも不可抗力みたいな感じ。
掛かった位置などで仕方ない感じだ。運がなかったとw




あとこれは言いたいんだが、フロントフックに掛かってたら活性が高いとか、バックり飲まれてたら活性が高いとか・・・
それはないと思いますw




フックの位置で活性は判断できない。
丸のみのワームだってフッキングでずれて皮イチにフッキングする場合だってあるからね。




ファイト中や、ランディング後にフックの位置が変わる事も良くある話だ。
まあこれは持論だが、賛同してくれる人もいるはず。




バス釣りっていろいろな能書きがあるから楽しくて良いけどね♪
しかし寒さも感じず、秋の平日の大江川を楽しめました。




今回は、秋の数釣りとは行かなかったし、40アップも獲れなかった。
コンディションは良さげに見えた。実力不足は否めない。




強風下でも、ワームなどを丁寧に落とせるメンタルも必要かもしれない。




でもやってしまうんだよね。この釣り。
自分はこれでずっとやって来たので、釣れる時もあるし、釣れない時もある。なので後悔はない。




水温も18℃と20℃を切った。もうすぐ11月。
まだコバスも元気だが、徐々にサイズを選べるようになってくる。




今月は大江川にもう行けない。
11月は有給も取らない予定なので、再び土日の釣行になる。




土曜日も庄内川予定でしたが、やることも多いし休むことにしました。




まあナイスサイズも当然欲しいが、残りシーズン悔いの無いように楽しみたいですねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

秋の大江川お疲れ様でした!

今回はちょっと早めの撤収でしたね でも巻きでの2本は流石です しかし今年の秋はなかなか40UPがとおいですね
そんな僕も 秋爆感じてないし40UP釣ってないし (´Д` )
でも 次は 紫モラムデビューになりますよね?
そこで40UPで入魂してください(`_´)ゞ
朗報待ってます!
紫モラムの完成も見せてくださいねー(^ー^)ノ

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
最後までやりたかったですけどね。仕方ないですね。

明日も庄内川予定してましたが、お休みにしました。
なので、10月は結果的に40アップ獲れませんでしたf(^_^;
まあ自分の力不足などが原因で、今年が釣れにくいとかはないと思います。

大江川は普通にトレブルフックのルアーをガンガン巻くとロスト地獄になります。なのでそれなりに引っ掛かりにくい所を選んでやってます。
まあそれでもロストはあります。が、ロストを恐れてては魚は獲れませんからね!

モラムは週末に組もうかな?♪
紫モラムは11月デビュー戦ですね。
もちろんブログにアップしますよー(^-^)v
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)