10/22 今日も懲りずにドロドロポイント(;´Д`)

よしんこ3連休中日。昨日の大江川に続き、今日も釣り(*´▽`)v




今日は庄内川のいつものポイント。
目標はズバリ昨日のサイズ(34センチ)を上回る事。




は?ショボい目標だな?と声が聞こえそうだが、このエリア。最近30以下しか釣れてないw




バドで釣った日は30超えだったんだがf(^_^;
それ以来は30未満ばかりorz




今日も有言実行、しんどいが、朝予定通りしっかり起きた。




まだ暗い5時30分ぐらいに到着したが、もう車が6台ぐらい停まっている。
ほとんど鯉の人だが、気合いの入ったバサー一人が自分より先行。




自分も遅れをとったが、あとに続く。先行者はテトラ付近に行ったので、自分は一気に下流側に向かう。




今日は小潮で干潮を3時56分に迎えているので水位は低い。
しかし小潮なので水位変動が大潮に比べ穏やかで釣りがしやすい。




20161022_054447 (640x480)

5時40分頃開始。
もちろん上陸してサーチ。風はほとんどないが、ローライトでサイズ度外視で速攻で釣れそうだ♪




今日も最初は巻きで、ブルーバックチャートのジンクスミニ3/8ozから!




リップラップや乱グイの際等をサーチ開始‼
しかしバイトなし。おまけに速攻でロスト(´д`|||)




今日は鯉師の人も多く、駐車場付近以外にも、こっちの方に竿を出し、撒き餌をドボンと投げている。
先行者もいるし、やる場所が限られる。早く釣らねば。




しかし期待とは逆にノンキーすら食ってこない。しかし今日はノンキーをアップする気はないがw




20161022_063839 (480x640)

クランク(デカピーナッツ)に替え、キーパー以上を狙うが、やがてロスト。拾ったものだが、長く使ってきただけに惜しい...




時間だけが過ぎ、穏やかに潮が満ち始める。チャンスだ!
テトラ付近のポイントが空いてるので入る。




直リグ、スピナベ、コンクラなどルアーローテーションするもダメ。




深くなり、乱グイも水没してる。そこの表層付近でノンキーが食ってくるのだか、それもない。




レンジを下げるべく、スレッジ6SPにチェンジしてジャーキング開始。
しかし乱グイを狙うので根掛かりのリスク大である。




そして沖の水没した乱グイがあろう場所をジャーキングしたらグイッと魚信●~*




リアクションに反応したのか?ヨシ!魚だ‼
一瞬サイズも良さそうに見えたが、小さいようだ。バレないように慎重に寄せ、一気に抜き上げた。




20161022_075432 (480x640)

ヤバい外れる、ハードルアーで釣ったコバスは暴れてうまく掴めない。落としそうになるがなんとか口を掴む。




危ない危ない。暴れてると本当に掛かった場所が外れてくる。




20161022_075946 (640x480)

小さいけどコロンとした庄内川らしいバス君。顔もちっこく可愛い。これで28センチf(^_^;
時間は7時55分頃♪ やっと1本目。ジャークベイトに替えて正解。




あれ?自撮りスタンドがない。
大江川に置いてきた。と言うか車に立てかけたまま発進したんだろうなw




1477109493691 (360x640)

自転車のタイヤに立てかけ自撮りw
(相当ウザい自撮り)




ノンキーは免れたが、今日も小さいスタート。まあしょうがない。決してセコ釣りしてる訳ではない。
スレッジ6はここで結構釣ってる実績ルアーです♪




追加とばかりにランガン開始‼
このブログの影響か?獣道も増えてきた。




降りれる所から、うっすら見える水没した乱グイを目掛けフルキャスト、そしてロストorz




ショーとリップのビーフリーズ78SPにチェンジ。
同様のシチュエーションを巻くと...




一気にロッドが絞り込まれた●~*




ヨシ!!今度はまあまあサイズだ?




ああ~またシーバスだぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
細い割りに良く引くが、一気に抜き上げた!




20161022_082538 (480x640)

しかし暴れて上手く掴めず、またフックが外れて落としそう。なんとかフィッシュキャッチャーで掴んでひと安心。




よしんこはそこで思った。
ちゃんとネットを持って来て、抜いてもいいけど、魚をぶら下げてる間にネットに入れれば良いと。
そうすれば暴れてる間にフックが外れて落とす事もなくなる♪




今度からそうしようと決意。だったらネットですくえよと思われそうだがw




20161022_082913 (640x480)

1477109343765 (360x640)

サイズは38センチのスレンダーシーバス♪
綺麗な魚体とヒレが格好良い。時間は8時25分頃。




しかし40アップのバスが獲りたかったのが本音である。




その後も下流の高い足場から、乱グイ目掛けフルキャスト!




ジャークしてきたビーフリーズに今度はバスがヒット●~*
サイズはどうだ?




20161022_085247 (480x640)

上がってきたのはまたもやちっこい。しかし26センチのキーパーだw




今日はジャーキング日より?スピナベだとノンキーも食ってくるが、さすがにこれでは来ない?




でもその後ノンキーが食ってきた( =^ω^)
バレたけどw




楽しいが、コバスばかりf(^_^;
なんとかサイズアップしたい。




20161022_093426 (640x480)

水位は満水に・・・
しかし大潮に比べて50センチぐらい低いようだ。(もちろん日によって差はあります)




ここでよしんこの疲労もピークに。
昨日、12時過ぎにブログの更新、寝不足の連釣で今日のドロドロポイントで足腰に相当の負担。




相当足腰に来てる(;つД`)
日頃運動不足のオッサンにはキツくなってきた。




獣道も鯉師のおじさんも増えてきたし、そろそろ退こうと決意。




11時頃、移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
中流域か迷ったが、久しぶりにS川水系に移動した。満潮で最上流域が良さげだが先行者。




橋の下でちょっとやって、デラクーにコバスが食ってきたが、ミスバイト。
その後無反応。バドもやった。ここならまだ反応するだろうな?




あまり長居はせず移動。疲れてもうやめたいが、もうちょっと魚に触りたい。




犬山に行ってみようと思い向かったが、この間釣った川は橋の架け替え工事で立ち入り禁止だった(|| ゜Д゜)




これは痛い。ここは景色も良いポイントである。
耐震上、橋が古いのは仕方がないけど、また元通りの景色に戻してくるるのか?それが心配。




他の水路もゲートが下げられ、水がなく以前溜まっていたコバス達ももぬけの殻。
下流だろうが、何処へ行ったのだろう?




そんな感じで犬山は見てまわっただけで。お昼の1時頃、よしんこの2日間の釣りは終わった。




つり上げたバスは2日間で34、28、26のたったの3本。
40アップはほど遠かった。




しかし、良い体型のバス君、シーバス、ランチ温泉など、秋の穏やかな天候のもと、のんびり楽しめました。




かなり疲れましたが、今日の夜遅く、マッサージでも行こうかと思います。




毎回荷物が多く、車の掃除と後片付けが大変。車が相当汚いので洗車しなきゃね♪




明日はやることはありますが、基本のんびりオフりますO(≧∇≦)O




来週はもう1日有給取ってある。大江川に出撃予定。
なんとか40アップ獲らないと、1月から続いてる連続40アップキャッチが途絶えてしまう。




まあ実際はそんなことどうでもよいが、昨日みたいに楽しむ事が一番!
そうすればおのずと結果がついてくると思ってますョ。。。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

DAY2お疲れ様でした!

釣行お疲れ様でした(^ー^)ノ
さすがに丸一日の次の朝イチからはちょっと身体にきますね 1日でかなり歩き回ってると思いますし、キャスト数も相当なもんじゃないですか? それでも 結果3本はさすがですよ^ ^ 集中力きれそぉですもん ^^;
まぁでも やってて釣れると楽しいですし ついつい無理もしちゃいますね ^ ^
明日はゆっくり まったり 体やすめてください
僕はもうすでに 今日のツイッターの皆さんからの釣果報告でテンションはあがってしまってます (笑)
今度の釣行目標は 2本以上 複数匹で 秋を感じたいです 少し時間もとれそうなので いろんなフィールドまわってみたいとおもいます
(^ー^)

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
今、マッサージから帰りました♪

確かに巻き中心でキャスト数は凄いと思います。
しかもフルキャストばかり!
まあバイトは少なかったんで、マシンガンキャスト、マシンガンバイトとは行きませんでしたが、トラブルフリーのチューンドモラムは快適です。
しょっちゅうトラブルやバックラしてては巻きで獲れませんからねw
今回は大江川で1本だったんで、来週はもっと良い釣果をお見せしたい。

malさんも月曜が待ち遠しいですね♪
目標をクリアすべくランガン期待しています‼

タフコンディションの中価値ある1匹(笑

よしんこさん、こんばんわ。

この所、シーバスに嵌って週末は木曽川・南港河川に繰り出すのがパターンになってます(汗)
こちらも秋爆? なにそれ美味しいの?状態でボラと戯れる・・・つーか魚影が濃すぎてスレ当たりばかりです。

今日は久しぶりにS川河口でデイシーバス。ハードプラグを投げ倒すも何時もみたく異常なし。
開き直ってワインド釣法なるものを試したら3投でこいつがガツーンときました。
http://o2.upup.be/zNc5XS0ju6
その後、木曽川サイズ(30cm前後)を2本追加し気分良くナイターをやったことが間違いでした。

後からやって来た大陸系団体客が5m程しか空いてないスペースに強引に割り込み、水面をライトで照らすわタモでボラを掬おうとバチャバチャと・・・
修羅の国なら簀巻きにされて海に落とされても文句の言えない重犯罪にさすがにキレて『ゴラァ!! きさんなんばしよっとねん!!』と教育指導。ホントあの国の住人は常識・理性というものが欠如してますわ。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩(*´-`*)ノ
お久し振りです‼ 最近シーバス三昧のようですね♪
相変わらず、自分はバスオンリーなんですが、S川水系最上流域や庄内川下流域でシーバスが食ってきますf(^_^;
ナイターがメインだとは思いますが、デイゲームでも良型が食ってくるんですね( ゚Д゚)
ワインド釣法?何それ?美味いの?って感じです(゜ロ゜;ノ)ノ

しかしどこに行ってもラーボーさんはは凄いですねぇ。自分の行くバスフィールドにはどこでも居る感じですねf(^_^;

お疲れ様です

庄内川釣行、お疲れさまでしたー。
外道だけどもシーバスはカッコいいなぁ。
以前よしんこさんが最下流で釣ったシーバスも良かったし。

よしんこさんはジャークベイト、上手に使いますよね
(今回はロストされてはいますが)
自分だったらあの場所でジャークベイトはムリです。ヘタクソすぎて
第1投でロストしそうw
トップ以外だったらスピナベか昔のコンクラSSRぐらいかなー?
自分が使えそうなのって。

犬山釣行できなかったの残念ですね。よしんこさんの犬山レポ見たかった。

今週の大江レポ、40p期待してますねー。
寒くなってきたし、釣りの〆の海津温泉も堪能してきてくださいw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
有り難うございます❗ 
ジャークベイトだけでなく、あそこは色々なルアーで釣れるから楽しめます🎵
まあロストを恐れては魚は釣れませんからね。大胆に攻めます。
満潮の時、上から攻めればロストも最小限に押さえられ、バイトも得られます。
スピナベはみんな投げるし、コバスが多い感じがします(この時期は)

40アップはご無沙汰してますので釣りたいですね。海津温泉は間違いなく行きますw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)