10/21 大江川遠い秋爆(´・ω・|||)

今日から有給を交え3連休。9/25以来の大江川釣行♪
しかも久し振りの平日釣行。今月は庄内川2回行って、未だ40アップゼロ。いや30cmも釣れてないw




大江川ならノンキー祭りになる事もない。
過去の実績でも、最近は11月一杯まで、ほとんどボウズなしで釣れている。
たまには先行逃げ切りでのんびりしたいものだw




最初に向かった先は、本流辛亥橋付近or東合流。しかしいずれも先行者あり。
平日と言えどバサーは多い。




20161021_054918 (640x480)

後から行こうと予定していた東カーブミラーワンド。先行者無し。
しかし上流のピンポイントが気になる。




折り畳み自転車で上流域のピンスポットをベビパカの直リグで探る。
水温21℃で水位はかなり低い。風はある。




20161021_060239 (640x480)

(ピンボケですがオシドリ)




期待したピンスポ3か所を探るもバイトなし。
カーブミラーに戻ると、南岸に先行者あり。撃てる場所が限られたが、TDバイブでサーチ。
北西風があるので期待大♪




(ブログ見てますと声掛けてくれた方、有難うございます♪)




20161021_072152 (640x480)

沖の地形変化とかも探ったが、バイトなし。
北岸はバイブは根掛かるので、ビッグバッツで巻く。激浅でベイトが多すぎるか?
泥の岸が露呈してるのがお分かりだろうか?




1本くらい反応があると思ったが、ノーバイトに終わったorz
平日と言えど、大江川の秋。ローライトの心地よい天候。バサーは多い。




20161021_083916 (640x480)

ビッグバドも投入し、徐々に南に釣り下る。
大江川海津市界隈の秋、癒されます。
褐色の稲穂。モズもうるさいくらいけたたましく高鳴きし、カモも渡って来た。




水路は、草もボウボウで、水の動きがなく魚っ気なし。終わってました。
今年は沢山釣らせていただきました♪




20161021_100304 (640x480)

高須輪中排水機場付近をやって、対岸に久し振りに入ってみる。
しかし草刈りを久しくやっておらず、車が入れたあぜ道もジャングルw




しかし僅かなあぜ道から護岸沿いをサーチ開始。風が弱くなって来たorz
ここは水深があるのでコンクラ120で・・・




護岸ベッタリを低弾道キャストでグリグリ巻く。コンクラは動きはともかく、気持ちよく飛ぶから好き♪
しかし以前は行けたが、松の木と草が邪魔して上流に進めない。




仕方なく折り返す。そして・・・




巻き始めたコンクラに強烈モンドリアン●~*
グイグイ引くナイスファイト!!




「よし!!」 これはバラしてはいけない。慎重にイナしブッコ抜き。
下アゴど真ん中、リアフック掛かりだった。




20161021_095119 (480x640)

上がって来たのは34cmと小さいが、なかなかのブリブリコンディションのバス君。




t2pix_20161021-201515 (360x640)

20161021_095636 (640x480)

おまけに綺麗♪
やっと1本目で、時間は9時50分頃。ホッと胸を撫で下ろすよしんこw




20161021_101017 (640x480)

少し車を移動し、先ほどやれなかった上流側をサーチ。一か所だけ入れる場所があった。
ここは護岸際だけでなく、川の中央も浅く期待出来る。




しかし地形的にはプアで、釣れた事はあるが、あまり多くは実績はない。




20161021_110353 (640x480)

折り返す。次はどこをやろうか?
予定通り警察署裏北岸に入る。水位が低いので川の中央を狙う。
このメソッドは本当に単発だがたまに良いサイズが出る。




しかしかなり飛ばさなくては意味がない。
それに川底付近を通さなければバイトは無いので、落とすルアーか、ある程度潜航するルアーが必要。
それを満たすコンクラ180をチョイス。




フルキャストして潜らせた1投目からバイト●~*
遠距離でやっぱり来た!! しかし次の、バスが浮上瞬間に外れてしまったorz
まずまずの手応えだったのに(;´Д`)




バラした話は嫌だが仕方がない。次を狙い移動しながら沖投げ。
少し下流は浅いので120にチェンジ。しかしバイトはない。
直リグもぶん投げたがノーバイト。




お昼も間近。
東カーブミラーに戻る。バサーもチラホラ。散々撃たれてるがTDバイブでサーチする。




ガンガン沖にフルキャストすると強烈バイト●~*
引く!!!! これはデカいぞ~♪




しかし近くに寄せると「ライギョ?」 横向きに泳ぐ大型の魚。なんとまさかのビッグナマジー(゚д゚)!
TDバイブでw




そして斜め護岸に寄せた。しかし撮影の際、汚してはいけないとラインを持ってモタモタ。
一度フィッシュキャッチャーで掴むが、上手く挟めずナマズ君が何度も暴れる。




外掛かりしてたフックが外れさようなら( ´Д`)ノ~バイバイ
何やってんだか・・・?
綺麗なナマズだった。




20161021_122148 (640x480)

休憩は久し振りに稲金。担担麺チャーハンセット♪
(昨日もベトコンラーメン行ったw)
隣にローソン出来てました。そう言えば何か造ってたな。これは便利になるよ。




20161021_154936 (640x480)

少し昼寝して再開。先行者を避けながらランガン。日差しは弱いが、風が弱まってしまった。
午後からは全く良い所ナシ。中江でジグのカバー撃ちしたり攻めがちぐはぐ。




20161021_164947 (640x480)

あっという間に夕方のチャンスタイムを迎える。
雰囲気良さげの中、TDバイブ、コンクラ、ベビパカ直リグを駆使したが、バイトはなく5時20分頃、内記水門付近で終了となった。




疲れを癒すため、予定通り南濃温泉水晶の湯に初めて向かった。
510円で、送迎バスが12分おきに迎えに来てくれて、山を上り温泉まで行くシステム。
最初は分からず戸惑いました。




20161021_190846 (640x480)

マジで見下ろす夜景は見ものですよ♪
しかし自分のクソスマホのカメラでは全く上手く撮れませんでしたw




こんな感じで平日釣行が終了した。もっと釣れると思っていた。
低水位と人の多さはあったが、コンディションは悪くなかったと思う。
しかし自分の釣りはやり通した。だから結果は出なかったが、すっきりした思い。




結果的に実力不足を露呈したが、なかなか上手く行かないバスフィッシング。だから面白い。
次回は必ず満足な釣果を得たいと思う。そのためにどうすれば良いか?




それもなかなか結論も出ませんねw
進歩がないかもしれないが、いつも通り楽しめたら良いかな?
来週も9月から移動した平日有給があるので大江に行きますw




ちなみに明日も出撃します。本当は日曜日に行きたかったが、予定あり。
これアップしたら速攻で寝ます(つ∀-)オヤスミー




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

3連休初日お疲れ様でした!

いや〜 難しいですね この秋...
でもいろんな状況をふくめ しっかり1本とるところは流石です ^ ^ 僕なら確実にデコってます (笑) 今年はめちゃくちゃですね 雨ばっかりだったし 暑くなったり 寒くなったり
その日の状況に合わせるの 難しいですね (´Д` )
なんだか 今年は秋が短そぉだし...
来週は是非リベンジを (^ー^)
僕も久々に大江方面に行きたくて 来月に大江、五三で1日やれるように 予定を考えてます^ ^ 最近は油メインで ちょくちょく矢作川も開拓し始めました バスは確認できてるので なんとか1本とりたいです

DAY2 頑張ってください(`_´)ゞ
朗報まってます!

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
ちょっとしんどいけど、今日もなんとか起きましたよ🎵行かなきゃ釣れないですからねw

昨日は結果的にバイトが少なく苦戦しましたが、今年の秋が特に難しいかは分かりません。何事も決めつけは良くないので次回釣って立証したいと思います。
水温は21℃ほどあったので、まだ楽しめますが、去年は暖冬だったので冬の訪れは早いかも知れませんね。
でも11月いっぱいは楽しませてくれると思います。

今日の目標は昨日のサイズを超えることf(^_^;
ちっちゃい目標ですが、ノンキー祭りにならないよう頑張ります(>Д<)ゝ”

おはようございます

昨日はありがとうございました。
朝、東大江で急がしいなか
声を掛けましたNです。
あの後、クランクで釣ったんですね。
スバラシイ!
僕は40アップが釣りたくて
際のカバーに撤したのですが
撃沈てした。大江は奥が深い....
本日も頑張って下さい。

実は超マイナーですがアメブロを
やってまして、少し書かせて頂きました。
また、どこかでお会いしたらよろしく
お願いします。

Re: Nさん

今晩は(^^ゞ
とんでもないです。声を掛けてくれてありがとうございます♪
小さいですが何とか良い体型のバス君が食ってくれました^^

アメブロガーさんでしたか・・・(タイトルは書いてありませんが)
ホント大江川は奥が深いですよねorz

有難うございます。
今日は庄内川でまたコバスを釣って来ましたw ナイスバス食ったと思ったらシーバスでした(^_^;)
釣り場で会った際には( `・∀・´)ノヨロシクです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)