

10/16 庄内川リベンジならず( *ω*)

今日の日曜も、込み合う大江川から逃げ、庄内川を選択w
前回中シーバスも釣れたものの、コバスの数釣りに終わった。




先週のリベンジも兼ね、またドロドロポイントへ...




先週に引き続き連続なので、当然今回は満潮で迎える朝イチ。乱グイは水没し、足場も限られる。




しかしハニースポットに落とせればバイトは得られやすい。
今日は大潮で満潮が早朝5:49で干潮が昼の11:53だ。




20161016_061039 (480x640)

今回も武器はベビパカの直リグとスピナーベイトだ。
オクで落としたジンクスミニスーパーブレード3/8ozシェルブレード3個がメイン。




20161015_203222 (640x480)

しかしビッグバスを狙うため、ゼロワンジグ9g+ジャスターホッグ3.3インチも用意。




コバス祭りになった前回だが、デラクー以外はレギュラーサイズで決してコバス狙いのセレクトではない。
それだけコバスの魚影が濃いとも活性が高いとも言える。




今回も同じ狙いで楽しむ。そして良型も混じれば良いかな?と言う戦略だ。




5時40分開始。手前のテトラ帯から。大潮のフル満水でテトラもほとんど隠れてしまっている。これはやりにくい。
微風あり、気になる濁りなし。水温22℃。




ラバジを水没してるであろう乱グイの端付近に落とし込む。水位が高いので確実に底をとりたい。




しかしバイトなし。スピナベにチェンジ!
水没する乱グイ上の中層を、根掛かりも一切気にせずガンガン巻く。




しばらくしてググっとファーストバイト●~*




20161016_060443 (480x640)

上がってきたのは、ここではお約束のノンキーf(^_^;
6時5分頃。




20161016_062102 (480x640)

しばらくして2本目●~*
かなりちっこいw




コバスの口は柔らかいので、正直かわいそう。でもコバスを狙って釣ってる訳ではないので仕方ない事にしとこう。
抜き上げる際にフックが外れて落とす事も多数。




決まった足場しか攻略できない水位。岸は大量のブッシュがあるので、少しでも先に出て投げたい。




20161016_073409 (640x480)

そんな時、便利なのはヘラ台。しかし乗ったらドッシャーンと木が折れて落水(///ω///)




20161016_073620 (640x480)

股間付近まで濡れた(´д`|||)
水深は60センチぐらいだった。




長靴に水が入ってしまい、一旦道路に上がり出直し。長靴がなかなか脱げず苦労したf(^_^;




怪我はなく体制に影響なし。しかしかなりの不快感を伴って釣りをしなければならなくなった。




その後、ポイントを入り直しランガン。




朝イチの場所で再びバイト●~*
これはキーパー行ったか?




20161016_080613 (480x640)

しかしこれも24.5センチのノンキーw




1476608507154 (360x640)

(自撮りイラネw)




今日は鯉師以外にもボチボチバサーを見掛ける。




徐々に水位を落とす庄内川。しかし大潮の水位変動は凄く、一気に流れ出した。




乱グイ付近の水がよれる。
この流れが強いときはバイトがなかった。




上陸が近い。水位はあっと言う間に落ち、下に降りて勝負をかけるよしんこ。




大潮の干潮は水位がかなり低い。風もほとんどなくなり、晴天で暑くなってきた。




ノンキーは見えてるがニュートラルに近い。サイトではなかなか釣れない。




全部ブラインドで釣ってます。
(ノンキーを狙ってる訳ではないが釣れてしまう)




20161016_082224 (480x640)

スレッジ6でバイト●~*




20161016_102617 (480x640)

カラーを変えたジンクスミニにモンドリアン●~*。




その後はピーカンで全く釣れなくなった。




20161016_105609 (640x480)

これ、落ちたヘラ台。こんなに水位が変わる。




1時ちょっと前に休憩。ズボンも着替えは持ってるが面倒くさいのでコンビニで休憩&昼寝( ̄q ̄)zzz




2時過ぎ再開。風はあるのでなんとかしたい。




午後はナベ以外にも、デカピーとコンクラ120で釣ったが、抜いた際にいずれも落として逃げられた。
いずれもノンキーw




20161016_135906 (480x640)

20161016_143241 (480x640)

画像に残したのはこの2本のみ。




再び満潮に向かって水位を上ゲ始める庄内川。
夕方はさらに風が強まっていった。上げ潮のチャンスを活かせず時間が過ぎる。




あっと言う間にフル満水。
風が強く、深いので遠投がきくクランクで勝負。当然ラバジや直リグも状況に応じて投げた。




頼む、30センチで良い、来てくれ‼




そしてクランクにドラマが・・・




「まあまあサイズ?」 と思ったら水中のラインだったw
手繰り寄せる。




20161016_165718 (640x480)

手元切りするなよ(; ・`д・´)




そんな願いも届かず、5時40分無情にもタイムアップorz




結局キーパーさえも釣れず惨敗(´・ω・|||)
最近はコバスハンターばっかりだw




最後に湯吉郎に行きたかったが、駐車場が大渋滞orz
駅前ビル群付近の満月に癒され帰路に就いた・・・




2週連続で臨んだ庄内川下流域。難しかった。
特にデカバスのポジションを把握出来ず。というか気配が感じられなかった。




見えたバスでも最大が35センチぐらいだった。





大潮の干潮は本当に水がなくなり、さらに居場所が絞りにくく、満潮となると一気に水位が上がり攻め辛くなる。
高低差は最大だ。足場もなくなりピンポイントにルアーが撃てなくなる。
なんとももどかしいポイントだ。




実力不足もあるが、なかなか上手く行かないこのエリア。
自分の中では大潮よりも、小潮、長潮、若潮ぐらいの方が良いと言う結論に達した。




しかし秋が深まり、草木も枯れてくる。人が増えたせいか、若干獣道も増えていた。




またリベンジする時はもっとやり易くなってるかも知れない。ここは服も汚れるし、滑りやすい。
しかし自分が開拓したポイント。愛着があります。




10月も中旬に入ったが、庄内川2回で未だ40アップなし。
今週、有給を取得。次の釣行は平日の大江川が舞台だ。




絶対ナイスサイズを獲りたいですね‼
特にバイブでガツーンと釣りたい。でも平日釣行なのでのんびり楽しみたいのが本音w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

1日庄内川お疲れ様でした!

この時期なかなかデカいのは難しそぉですね ´д` こバスの活性が高すぎて 先に食っちゃうんでしょうか... こちらはと言えば 小さいルアーをなげても こバスさえも食いついてきません ´д` ; アブラも潮は関係あるとは思いますが 排水があったりなかったり 不定期なので まったくよめません (´Д` ) 水位が急に上がるのは感じませんが 下がるときは一気に60~80センチくらいかわる感じです 排水とかにより流れがある時のほうが よい気がするのですが まだまだ通い始めて2シーズン目なので 学習が必要です
大江川平日釣行は 今週ですか?
ゆっくりまったり 1日楽しんで 結果 秋爆になるといいですね ^ ^

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
ううん~。判断が難しいですが、過去のブログ見てもわかりますが、例年の大江川ならそんなことはないんですが、ここは特に小さいのの魚影が濃くかんじます。
見えてるのは簡単には食いませんが、ブラインドでやってると結構食いは良いです。
でも風がない昼間とかはニュートラルでなかなか食いません。

しかし、何事も決めつけは良くないので、自分がデカバスの居場所を探し出せないだけかも知れませんね。

デカバスが躊躇してる間に、コバスが先に食ってくるのはあるかも知れませんね。
そうならボリュームのあるルアーに換えれば解決できますが、結果が出てないので断定はできません。

そうですか...油はタイドの影響と排水もあるんですか(o゚Д゚ノ)ノ
それは水位が読みにくいですね。
庄内川も大潮だと、1.5m近く変わるような気がしますf(^_^;

大江川は今週ですよ♪ 大江川ならノンキー祭りにはならないので、デカバス仕留めて楽しみたいですね‼

釣行乙です

ご無沙汰しております。
庄内川フル釣行、お疲れ様でした。
おまけに落水まで・・・・・庄内川で落水って怖いですよね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただ今回は浅いところで、ケガなくタックルに大丈夫そうなのが幸いかな。
自分は体重あるので今度どこかのヘラ台乗るときには気を付けますw

ノンキー無双の模様ですが、素人考えなんですが朝の気温が低いのでデカいのは
深いところに潜っちゃってるんですかね?
と、行ってもあの場所で深いところって庄内川歴の浅い自分は
イマイチ分かりませんが。

今週は平日大江川なんですね。今日か明日かな?
先週日曜日はグースとTBCの2大会が行われていたので超ハイプレでしたが
ボチボチ回復してるかと。
自分は先週グースに参加して、今週末はかめやさんの大会に参加する予定です。
かめやさんの方は未だ参加人数に余裕があるみたいなので、よしんこさんも
ご興味あれば一緒にいかがです?
ただ申し込みが大垣なので、念の為行く前に電話を入れた方が良さげかも。

Re: ホッキョクぐまさん

有り難うございます(^^ゞ
朝の気温はまだ関係ないと思いますよ。ノンキーよりデカバスの方が体力あるわけだし...
しかしデカバスの居場所がイマイチ掴めません。
数が少ないのもあるかも知れませんが、決めつけは良くないのでもうちょっと通って検証したいですね。
でも開拓した一昨年の秋は40アップ釣れませんでしたからね。
去年は行けなかったので分かりませんが。

大会4位入賞おめでとうございます‼
せっかくのお誘いですが、自分はあまり大会とかトーナメントに興味がないのでお断りします。スイマセソm(__)m

今日大江川でした。これからブログ書きますねw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
