10/8 庄内川シーバス&コバス祭(/ロ゜)/

10月スタート♪ ようやく木金と、まあまあ天気。しかし土日は雨予報に逆戻り。でも今回の雨は降り始めで良さげ。




明日は会社のイベントに出席するので休日出勤。今日の夕方も打ち合わせがある。正直疲れもあるので今回休もうと思った。




しかし、行かなきゃ釣れない。先週土日も釣りに行けなかった。朝練のみでも行かなきゃね♪




そう思い向かったのは庄内川下流域。朝イチ干潮で迎える絶好のコンディション。大体2週間おきに訪れる潮。
これを逃すとまた2週間後となる。




風が吹けば楽勝?
道中降っていた雨も、着くと弱めに。絶好の小雨コンディション。風も若干ある。今日は見るからに釣れそうな雰囲気。




5時45分開始♪ 水も濁りもなく良い感じ。干潮だが、10時21分に満潮を迎えるため、のんびりは出来ない。




前にも言ったが、満潮になると足場がなくなるし、目印の乱グイも姿を消すので狙い辛くなる。




満潮で足場があり、なおかつ乱グイを狙えれば魚を獲ることは容易いが、草ボウボウで足場がなく撃てないのが最大のネックorz攻略を難しくさせている。




雨が降ってるので、バドはスパッと諦めてスピナベ1本勝負‼
今日はノンキーハンター、ジンクスミニ置いておいて、SRミニ3/8ozで開始。




最初はテトラ帯から。テトラの上も濡れてて、いきなりツルツルで怖い((( ;゚Д゚)))
小雨ローライトプラス風で雰囲気最高潮。乱グイの際を効率よくやりたいが、限られた足場。全部は撃てない。




20161008_062423 (640x480)

下流のテトラのない方に向かい、ドロドロポイントに降りる。ファーストバイトはフックアップせず。
恐らくノンキーf(^_^;




同じような乱グイ帯を攻めていく。もうすでに水位がアップしかけてる。本当は明日の方が干潮を長くやれたんだが仕方がない。




乱グイの際からブルッとバイト●~*




20161008_064048 (480x640)

ノンキー1発目(>ω<)
時間は6時40分頃。実に開始から1時間近く掛かった・・・




次、すぐバイトもキーパーあるかのバスをばらすf(^_^;
雨は降り続き、ピンボケして撮影がしにくい。




20161008_065146 (480x640)

次、水没中の乱グイの中でバイト●~*
今度は抜き上げで落としたが、ドロドロのバス君を洗ってパチリ♪




ドロドロを歩いて、次の乱グイ帯に到達。潮が満ちてきて時間がないヾ(゚д゚;)




乱グイの中にキャストしたSRミニに強烈モンドリアンバイト●~*




今度はデカいぞ♪「えっ?」白いし細い(o゚Д゚ノ)ノ




シーバスだ。S川水系でネットインで落とした。今度は逃さんぞ‼




慎重にやりとり。細いけどよく引く。そしてぶっこ抜き‼




ヤバイ、また外れて落ちた。慌てて両手で体を押さえる。
泥だらけ。それでも暴れるシーバスをなんとか両手で口を掴む。




20161008_065742 (480x640)

シーバスキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20161008-230426 (360x640)

シーバスは嬉しい外道(*^ω^)
時間は7時頃。




20161008_070252 (640x480)

洗って撮影。サイズは50センチ♪
ここで子シーバスはよく釣ってるが、このサイズは初めてである。しかもスピナーベイト。




よしんこやりました。釣り上げたのは、大江川で過去64センチを釣って以来。




撮影後、さらに水位が上がり、足場が水没。やりたい場所を移動出来なくなった。当然ピンが撃てないorz
しかしシーバスを釣った頃から雨が止んだ♪もうかなりベタベタドロドロw




20161008_072639 (480x640)

その後も足場からロングキャスト!
ノンキーや子シーバスは水面直下のナベをガンガン食ってくるw
巻いてる途中にバレたりしたものもあるが、活性は高い。




20161008_080020 (480x640)

ロングキャストでブラインドで釣ってるが、水面直下なのでナベが持ってかれるのが結構見えて楽しいo(^o^)o




20161008_081134 (640x480)

気分を変えてデラクーをキャスト‼
ソッコーでバイト●~*




20161008_081527 (480x640)

デラクー初フィッシュ♪




すぐ追加Σ( ゚Д゚)




20161008_081849 (480x640)

ギルちゃんw




そしてお約束のロスト(´д`|||)




しかし良型は全く見えないし気配なし。
場所を入り直せばこのサイズなら何本も獲れそう。




20161008_090050 (480x640)

20161008_090151 (480x640)

禁断のジンクスミニを投げると2連発●~*




しかしこれだとコバスが食ってしまう。
ナイスサイズはボトム?と勝手に判断。




ベビパカの直リグにチェンジ。実績からもノンキーは食ってこないサイズ。




サーチ開始。満水に近づき、乱グイは水没。引っ掛かったブッシュが目印。




高い足場からそこへロングキャスト‼
フォールさせ、着低後ボトムバンプ。




すると...コン、スゥーっとラインが走る( ̄ー ̄)




ビシッとフッキング!乗った●~*
ベビパカなんでノンキーはないはず。



20161008_100236 (480x640)

高い足場一気に寄せ、ビヨ~ンと抜き上げ。
あれ?小さいw




ギリキーパーの25センチ。時間は10時頃。
(あくまで自分の基準です)




t2pix_20161008-222917 (360x640)

ベビパカ史上、最小サイズだな多分f(^_^;
(かなり汚いオッサンの自撮りです)




足場が限られるので流した場所を何度も入り直す。
同じ場所でしか出来ない。




t2pix_20161008-232150 (640x480)

辛いw




20161008_101802 (480x640)

水没した乱グイの中でさらに追加●~*。しかしノンキー。
ベビパカでノンキーってフックも4/0だぞw
これで23cmぐらいw




まあでも食ってくれて感謝(^人^)




そんな感じでサイズアップはならず、11時45分終了となった。




3連休初日。ここはバサーは1人しか見なかった♪
バスは25センチが最大、他ノンキー8本?ギル。
でも今日の主役はシーバスだった(^-^)v




しかしブリブリの庄内川デカバスが釣りたかったのが本音。
決してコバス狙いのルアーでもなかったけどねw




風もあり絶好のローライトコンディションに見えただけに1日やりたかったなぁ(>_<)




まあ、しかし色々なルアーで楽しめた♪ でも記憶に残るバスは獲れなかった。




大型の魚影は薄いかも知れないが、早春に40アップ獲ってるし、50アップの釣果情報も聞く。
今度はまた朝干潮を迎える時にリベンジしたい。




しかしここは足場が悪いのであまりおすすめは出来ません。行く人は細心の注意を払って怪我に注意してください。
(自分もですw)
長靴もスパイクタイプが良いかもしれません♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

午前釣行お疲れ様でした!

一週間あくと ずいぶん久しぶりな感じしますね ^ ^ シーバスは1度は釣ってみたいなぁ よく引きそうだし そう言えば シーバス持ってる手から血がでてる気がしたんですが 大丈夫ですか?シーバスからかな? ^^;
でも数釣りもしてみたいんですが 魚影が薄いんですかねぇ ... デラクーやデラスピンなど 小さいルアーも投げてるんですが ヒットしましぇん ´д` ; そんな時も食ってくるヤツは アブラ名物のおヒゲさんです(笑)
最近は デカいルアーを投げ始めたので 集魚力はあることはわかりました ただ食わせられないんですがね ~_~;
でも やっぱり小さいルアーは苦手で どうもバスから見えてない気がしてしまいます (笑)
なので アピールの強いものや デカいものになってしまいます 釣れない理由は たぶん完全に見切られてますね (´Д` )
でも この秋は去年のように 記憶に残る 1発をものにしたいです!
シーズンも残りわすが お互い頑張りましょう(`_´)ゞ
あっ‼︎ 僕はシーズンの終わりありませんでした(笑) ただ寒くなって 釣れなくなるだけでした ^^;

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
ほんと久々の釣りでワクワクしました。しかし庄内川だったで雨で増水してたらどうしようと焦りましたが、降り始めで水も綺麗で風もある。釣れるの確信しましたがデカバスはどこ?って感じでした。

シーバスは細い割りにはよく引く感じがしますが、たくさん釣ったことはないのではっきりわかりません。ただ単にサイズが大きいからかもしれませんw
シーバスを泥の地面に落としたので、慌てて両手で押さえたときに、細かく何ヵ所かヒレで手のひらを怪我してました。
でもどこから出た血かわかりませんf(^_^;
油は魚影が薄いかもしれませんね。
昨日やったポイントはコバスの魚影は濃いです。
シーバス君も、油でやってればそのうち釣れますよきっと‼


お久しぶりです、なかなか時間が無くて相変わらずS川通いで子バスのみです、スピナベは手返しも良くて万能ですね、秋はシーバスも釣りたいし、キビレ、クロダイも釣りたいし(´д`|||) 寒くなる前に時間作って庄内下流域行きます。

Re: fatsoさん

お久し振りです(^^ゞ
自分もS川水系行きたいです♪ 土曜日もフルタイムなら行きたかったけど、干潮で休みを迎えるのが2週間に1回なので庄内川のみでした。
スピナーベイト大好きです。良くできたルアーですね。釣れるし♪

あそこに行く際はくれぐれもお気を付けて‼
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)