9/25 秋の釣りを展開 ⊂(´ω`⊂ )

9月に入って秋雨前線停滞。そして台風と、穏やかな晴天なんてあった? 
と思うほど天候が優れず、気が付けば9月下旬。




20160925_053839 (640x480)

前回はバドが機能せず坊主。今回は展開を変えて望む大江川。
連日の雨の影響でコンディションが読みにくい。しかし悪いとは思わない。上手く当てはめれば魚は触れる。




20160925_055929 (640x480)

最初に投げたのはベビーパカクローの1/8ozの直リグだ。
昔伝家の宝刀と呼ばれたワーム。以前はテキサスリグで使用。不人気ワームで有名だw




しかし3年前?から直リグで使用している。まあ簡単に言えば、テキサスリグよりラインのダメージが少ないと思うから変えた。




東大江川上流~カーブミラーワンド。




まだ暗いのに、1発目から先行者orz
しかもこの人、ピンスポットの真上に車を駐車。もちろん道路塞ぎ。




ポイントが勿体ないw
ポイントに車ベタ着けで釣ろうが、その人の勝手だが、道路塞ぎはダメ。




このエリア、結局2箇所しか出来なかった。バドではなく直リグを最初に落としノーバイト。




カーブミラー南岸も先行者でバイブを投げられず移動。




20160925_063140 (640x480)

久し振りに東合流に行ってみた。人だらけw
オイルフェンス付近をやって、橋脚左岸が空いたので、久々に橋脚に直リグを落とした。




本流は人が多いので、結局いつもの展開で周辺水路+バドになってしまうw




ここで何気なくツイッターのタイムラインを見ると、ヒロさんがバドでもう2本釣ってるではないか(o゚Д゚ノ)ノ




やはりバドだよね?俄然やる気がわく♪




しかし周辺水路はノーバイト。台風から数日経ってるが、夏よりも増してコバスが入ってきている。
しかし大型の個体に関しては不明。




20160925_100902 (640x480)

養老水路に移動。しかし先行者多し。養老団地方面の水路に移動するも、水位が低く底丸見え。




そりゃそうだ。稲刈りのシーズン間近だもん。早場米を刈ってる光景も見た。




繰り返すが、特に農道塞ぎなど注意したい。バス釣りは路上駐車は仕方なく当たり前になってるが、対向車や大型コンバインがすれ違えるスペースを確保して駐車しなければならない。




近くにいるから塞いでも大丈夫は大間違い。自己中心的な考えはやめよう。




20160925_075507 (640x480)

そこの水路をやってると、左の田んぼから、「カサカサ、カサカサ」と不気味な音が( ゚Д゚)




目をやると、大量のイナゴだった。近づくと逃げる逃げる。まだこんなに居たんだ♪




ちょっと小振りな気もするが、久し振りに見たイナゴさん。
昔、親父が近所の田んぼで獲ってきて、煮て食べてましたw(|||´Д`)
最近近所ではあまり見なくなったらしい。




茹でると、綺麗な紫色になります。自分はキモいので一切食べませんでしたf(^_^;




ノーバイトなのに、捕まえようと必死。イナゴも飛んで逃げ回り、なかなか捕まりません。




20160925_104527 (640x480)

中には気の早いこんなカップルも(///ω///)♪
稲穂にイナゴ。秋ですねぇ~




細池上流水路も水がない。
再度まだ水のある水路をランガンするも、ここも排水で強烈に流れ出す。オワタ/(^o^)\




時間はもう12時を過ぎた。2連続坊主の恐怖がよしんこを襲うw
休憩&飯抜き:(;゙゚'ω゚'):



養老水系は見切り、まだ水のある大江川水系に活路を見出だす。。。




バド、ベビパカ直リグ、TDバイブ、デカピー、CB100、ウインドレンジ3/8ozなど、秋らしく、巻きが多いが色々なルアーで楽しんだ。




20160925_133334 (640x480)

人が多いが、東カーブミラーに車をねじ込み、ケッタでランガン。
台風の増水の跡が色濃く残る。




バイブを無限投げ。しかしここでまさかの、「カツンw」
とTDバイブがキャスト切れ(;>_<;)




投げる瞬間、何かガイドに絡んでたのに気づいたが時すでに遅し。




キャスト切れはラインがガイドに絡んでて、気づかずに投げて起こる現象だと思っています。中には結び目が弱まって切れる人も居るとは思いますが、それではバス掛けてもね...




そしてカーブミラー南岸。CB100の早巻きに、ようやく魚信●~*




20160925_153342 (480x640)

一気に抜き上げキャッチ。上がってきたのは28センチのバス君(///ω///)♪




1474795003955 (360x640)

キーパーサイズゲットΣ(・∀・|||)
時間は3時35分頃。だらしない格好でスマソ




夕方のチャンスタイムに期待!!




しかし今日のよしんこ。これが限界だった。




20160925_174549 (640x480)

20160925_180111 (640x480)

やはり40アップが欲しい。
夕方、追加を目指し、バドも交えて頑張ったが、ポイントにもロクに入れず。




20160925_182603 (640x480)

それからバイトがなく6時10分頃終了した。
癒しを求め、海津温泉に直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




厳しいながらも巻いて、何とかコバスを1本キャッチw




秋の訪れ。バドで1日やり通せた時期は終わった。
もちろん状況にはめればバドもまだまだ機能する。
しかし、人が多いせいもあるが、表層に反応が悪くなって来てるのは事実。




寂しいがバドシーズンが終わった気がした。
10月と言えば、自分的には毎年バイブレーションで釣果を得ている。




しかし、2013年の10月は多忙でブログ休止に。
そして去年も10月は一度も大江に行けずブログも休止に・・・




なので実はよしんこ。バドで10月、1本しか釣った記憶がない。




何かとあった10月。今年は何とか、ほぼ毎週行けそうだ。




日曜メインにも関わらず、5月から好調だった大江養老水系。
しかしここに来て連チャンで貧果に終わった。




秋ともなると、本流に人が密集して来る。バドなくして秋の日曜の大江川水系に立ち向かえるか?
今後の展開、不安と期待を胸に10月を迎える・・・




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした。なんとかバドで37・45。後、カットテールで25前後と釣れて良かったです。せっかく、ツイッター始めたのに、バドでノーフィッシュになるところでした。いつもよりもスローに巻き巻きしたのが良かったのかなぁと勝手に思ってます。

迷惑駐車相変わらず多いですね。【この付近に駐車しないで下さい】という看板が見えないんでしょうかね。

Re: ヒロさん

有り難うございます(^^ゞ
ヒロさんも、お疲れ様でした♪2本のバドフィッシュお見事でした。シーズン間に合って良かったですね(о´∀`о)
しかしバドシーズンもまだ終わってないので追加期待してますよ。自分も頑張ってあと1本でいいからバドで釣りたいf(^_^;
自分はバドの個体差をカバーするため、若干ですがリトリーブスピードをそれぞれ変えてますよ。

バサーは、もちろん自分もですが、駐車スペースをお借りしてるという認識をもって行動してもらいたいですね。。。

こんばんは!

1日釣行お疲れ様でした!
変わりゆく 季節と天候 やっぱりアジャストさせるのは難しいですね ´д` ;
僕は 夏になって ナマさんラッシュで 投げるルアーも迷ってばかりで ブラックさんはいまいち... やっと 朝イチ釣行も空気が変わり 涼しくなりましたね ^^ 秋はマキモノ どんどんせめて 経験値をあげたいと思います
色々やって 引き出しを増やして ボーズの日をなくしたいです(笑)
バドもまだまだ いけそうなんで 次のリベンジ期待してます(`_´)ゞ

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
有り難うございます♪ ブログにも書いたんですが、上手く当てはめれば釣れるのが秋。次はよい魚獲りたいですね!

でも日曜日は本当に人が多い。これからは本流がメインになってくるのでプレッシャーも半端なく難しそうです。
バドがあるから何とか釣ってきましたが、これからはちょっと不安ですorz
しかし人が多いのは最初から分かってるので、その中でも結果を出したい。そのためには凡ミスを極力なくし貴重なバイトをとりたいと思います。
バドも場所によってはまだ効きますので諦めてません( ̄ー ̄)

今日の釣行お疲れ様でした♪ナイスバスでした!
10月も楽しみましょうo(^-^)0

突然すいません

突然のコメントで申し訳ありませんm(__)m
よしんこさんは確かに釣りが上手いと思います!
こちらのブログでの影響だと思いますが、突然見ず知らずの方々が大量に来はじめて、かなり荒れ果ててしまいました。(突然話し掛けられまして、ブログ見て場所を何方かに教えてもらった等々...)ローカルで自分の様な素人でもバス釣りが楽しめる川でした。
釣りの上手い方にはあまり理解出来ない事かもしれませんが、自分の様な素人にはかなり辛い現状になりました。
だからと言って決して攻めているわけではないので、勘違いなさらないで下さい。
釣りは楽しくてある程度のサイズや数が出れば自慢したくなるのも事実です。なので実際自分もよしんこさんのブログは好きです!
けども例えメジャーな大江川で有ってもあまり名前は出さない方が良いと思います。
川の名前も(S系川)かなり知れ渡ってしまってシーバスの方々も少しだけ気が立っていました。けどもこの川ももぅ子バッチ以上は頭使ったりしないとホントに難しくなりました。
過ぎた事はもぅ遅いですけども、写メも後ろを全くわからなくするなどの加工や河川の名前も一切触れない等一度ご検討下さい。
では、バス釣り頑張って下さい。

Re: プライマリーさん

はじめまして(^^ゞ
ネットやメディア、SNSなど、良くも悪くも情報が溢れる時代です。どれが良く、どれが悪いかの判断なんて人それぞれです。
正直申しまして、この手の書き込みを聞いていたらキリがありません。

別に批判されても構いませんが、自分の範疇の中でどれだけ晒すか決めてやっています。

なので、これ以上多くは語るこはしませんが、いつも通りやらせてもらいます。

No title

ご無沙汰です。。
この日、朝①東でお見掛けしました!!(笑)
橋の下・・・撃ってましたよね??!!

自分はそこから30m程下流の左岸からフロッグ投げてました(笑)
チャりに乗ってるのをみて間違いないと確信したんですが、お互い朝の貴重な時間の最中でしたので
お声掛けは遠慮しました。。
暫くして車で戻って見えて僕の横をすり抜けていかれましたよ(笑)

この日は自分は早々に良型を諦め、西の図書館裏で豆を数釣りして昼過ぎに退散(笑)
人多すぎで・・・(笑)

また次回お見掛けしたら今度は声掛けします!!
その時は宜しくデス(^^♪

Re: tetsuさん

どうもお久しぶりです(^^ゞ
はい、覚えてますよ。朝、狭い所で草むらに避けてくれましたよね。
風貌は何となくブログで知ってましたが、tetsuでしたか(o゚Д゚ノ)ノ

良型を仕留め...と思ってよく見たら、諦めでしたf(^_^;
人多かったですもんねorz 自分もダメダメでした。

今度会った際は僕も声掛けます。ヨロシクです( `・ω・´)ノ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)