9/18 それでもバドを巻く(゚◇゚o)

週一のこの日がやって来た。待ちに待った釣行日。3連休の中日だが、天候はあいにく雨。




しかも強雨の予想orz日頃の行いが悪いのか?w運が悪いf(^_^;
昨日は用事があり行けなかった。今日の舞台は大江川。




ビッグバドは厳しいかも知れない。特に水路はキャパを超えると強烈に濁り、流れが発生する。




実際に雨の日はほとんどバドで釣れてないorz




20160918_041124 (640x480)

そんな状況の中でも、なんとかバドでハメたい。
不安いっぱいの釣行。前日眠れず朝マックから。まあ期待せず、開き直って楽しもうと決意‼




バド以外には、ジョイクロ、ウインドレンジダブルコロラド、TDバイブレーション。
あとはベビパカの直リグ。今日はこれらを使う。




道中降っていた雨も、到着後ほぼ止んだ。天気予報よりも降っていない。
しかし前日の夜は、情報によるとかなり降ったらしい。




20160918_053509 (640x480)

本来なら養老水路全開釣行の予定だった。しかし天候不順で排水が懸念された。
なのでいつも通り東大江川上流域からスタート!!




20160918_061046 (480x640)

水位は高め、水温26℃。濁りはある。
いつものコースをまわる。上流のダブル水門は先行者。今日も雨だがバサーは多い。




雨は降ったり止んだり。車に戻る際に立ち寄った水路のインターセクション。
今回メインに使用のキリンレモン缶にモンドリアンバイト●~*




20160918_062851 (480x640)

幸先良いが、ここはほとんどナマズしか釣れない場所。やっぱりナマさん(/ω\)




フィッシュキャッチャーで掴み、撮影しようとすると。えっ?リップがないorz
抜いた後、道の横の草にそっと置いたが、暴れた際にアスファルトで飛んだ?




1474148247538 (360x640)

いきなり殉職で痛い(>_<)
オクで1,200円だった・・・




外道だが、まずはバドで1本♪ いつものバドの展開で行こうと決意!!
しかし車に到着も雨が大粒の雨が降り出した・・・




バドでハメるべく、周辺水路へ移動。そんなに流れておらず、濁りはあるが、さほど影響は無いように感じた。
しかし各所ランガンもバイトがない。人にまだ撃たれてないと思うが。




養老水路に移動も先行者が多い。お話しして下さったレボMGXの方、有難うございました!!




20160918_101159 (640x480)

20160918_101608 (640x480)

20160918_101424 (640x480)

20160918_101841 (640x480)

(これは下流域)
既に一部を除いて、排水が終わっており水路はカラカラで底が見えてる場所がほとんど。
\(^o^)/オワタ




20160918_112211 (640x480)

当然バスは下流に下ってる。なのでこんな場所を開拓。濁っていても、バス結構見えた。
しかしここは3連水路になっていて、この真ん中の水路はインレットが一切なく狙いどころがない。




最初やった水路はまだ水がある。(養老の)
そこに戻り再度サーチ。しかし一気にバケツをひっくり返したような雨。




20160918_120921 (480x640)

カッパを脱いでたので、一気にずぶ濡れ。車に自転車漕いで戻り雨宿り。




再開。ジョイクロをなんと家に忘れて来た(^_^;)
濁りがきついので、バドはいったん止めて波動の強いダブルコロラドのウインドレンジ3/8oz




20160918_110625 (480x640)

細い水路のインレットを順番に撃つ。
表層付近を通したらなんとギラリとバイト●~*
しかし反転したがちゃんと食ってなくて乗らずorz魚だけ見えた。恐らく30ほどのバス。




あちゃ~。これはしょうがない。1本でもさいず問わず釣りたいw




その後も別の場所でピックアップしたらバシャっと何かがバイトして来た●~*




狙いは悪くなさそう。しかしその後バイトなし。
今日は着替えも持っていたが、既に着替えも使ってしまった。身なりが汚いので、食事にも行かず休憩zzz




2時頃再開。先ほどバイトのあった場所などをランガンし、最後は直リグを落としたがダメ。




この場所以外は水路に関しては水がない。4時頃、養老水路を見切り、あとは大江川へ・・・




20160918_162448 (640x480)

再度バドに持ち替え、周辺水路をランガン。釣れそうだがダメ。
合流付近の大江川本流も、雨の中かなり人が頑張ってる。




20160918_164720 (640x480)

休憩後は雨が降らなかったが、最後はお決まりのように、東大江川カーブミラーワンドへ。
TDバイブの無限投げだ。




この頃から雨が再び本降りになり、辺りは雲に覆われ暗くなって来た。
かなり雨が強い。これでバドは使えない。




アオコやホテイアオイ浮草が多い。何度も何度も沖へフルキャスト。
しかしバイトがない。毎年このメソッドで釣れてるんだが・・・(去年は除く)




一度だけ何かが掛かり、一瞬糸の水切り音がしたが、すぐ外れた。リアフックが若干曲がっていた。
鯉スレ?




5時50分頃撤収。強雨の中、ベタベタになりながらキャストを繰り返したがダメだった。
1本が遠い、遠い一日だった。




濡れて身なりが汚いため、飯も食わず、温泉にも行かず、コンビニで冷え切った身体をホットコーヒーで温めた。
とても癒された♪




バイトは数回あったが、結局バスは釣れずノーフィッシュ。ナマズ1本のみだった。




前日の予報より雨は降らなかった。
かなり蒸し暑かったが、ローライトで雰囲気は良さげだったが、風はなかった。
風があればTDバイブもバイトが取れたかもしれない・・・




結局バドメインの展開には変わらなかった。
経験も増え、やはり自分の実力では雨はバドを生かせない事が分かって来た。
晴れていた方が圧倒的に結果が出てる。




大江スレ時代は雨が大好きで、それを豪語。
それなりに結果が出ていた。しかしその時はテキサスリグばかりであった。
今はバドメインで展開してるので、雨は苦手意識が強くなって来た。




まあしかしこれもスタイル。
水路をやめて、本流筋や、他の釣りを展開してれば結果も変わって来たかも知れないが、後悔はない。




このままバドシーズン終わらせたくないので、まだまだ釣って楽しみたいし、みんなにも見せたい。
水温もまだ適水温だ。




月末には平日休みを1日取ってある。その時は大江・養老水系バドオンリーで頑張ろう♪




次の土日は分からないが、庄内川が朝イチ干潮なので行って見ようかと思う。もちろんバドでハメたいですねw




今日も試練を与えてくれた大江・養老水系に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

雨釣行お疲れ様でした!

ちょっと変わりやすい天気にやられた感じですね ^ ^ でも流石 最後までココロ折れずにやりきるメンタル凄いです ^^; 自分なら いつかにギブしてたと思います (笑)
僕は 雨好きです ^^; まぁ曇りくらいがちょうどいいですけど 晴れは集中力がなくなります ´д` シトシト雨の方がまだいい まぁ投げるものも 強めのものが多いので^^;
でもまだまだバドも楽しめそぉなんで 次回リベンジ期待してます(`_´)ゞ
僕もそろそろブラックさん釣りたいっす(笑)

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
釣りバカですね。どしゃ降りの中、最後は誰も居ませんでしたw
夢中でやり過ぎちゃうからいけませんf(^_^;
1本獲れてれば良かったんですが...

自分も雨好きですよ。しかしバドは結果が出にくいですね。
自分の攻めにも問題はあるかも知れませんが、圧倒的に晴れたときの方が良いです♪

9月一杯はバドメインで行きたいですね。経験上、10月からは一気に釣れなくなるので、水面下のルアーにシフトして楽しみます♪

朝練お疲れ様でした!!!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)