9/11 野池河川癒しの旅 in犬山 (^-^)v

待ちに待ったこの日がやって来た♪
大好きな犬山市は、以前からツイートもしてるし、前から足蹴に通っていたが、釣りはせずウォーキングや散策などだった。




しかし、と同時にバスの居そうな川などはチェックしていた。入鹿池は勿論の事、古くからバスの居るため池が点在するのは昔から有名。




しかし水抜きなど、駆除も盛んな犬山市、末期の溜め池が多いと聞く。事前情報など全くない。池はぶっつけ本番である。




市内の河川に関しては、バスが確認出来たのはつい最近の事。先週そこで初めて竿を出し、2つの河川でノンキーだが魚を釣った。(前回ブログ)




今回はさらに開拓しながら、多くの川やため池を回りたい。
しかし立ち入り禁止、私有地、釣り禁止など看板などをしっかり確認してから、始めるようにしたい。




人も大江養老に比べてほとんど居ないだろう。




よしんこ、のんびりバス釣り犬山癒しの旅の始まり始まり(*^^*)




20160911_055502 (640x480)

まず向かったのは、森にひっそりたたずむ、割りとメジャーな池。バサーも見掛けるし、散策の際、バスも見えた。
昔から有名な老舗フィールドらしい。ここはしばらく水抜はしていないようなので朝イチにした。




しかしいきなりベストポイントに先行者あり。仕方がない。少し離れた別の場所から開始!!
ここは良型も居そうなので、最初はバドで狙ってみる。




20160911_061852 (640x480)

しかしバイトなし。東側に移動も超ドシャローで全くダメ。すぐ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




ウォーキングのオバちゃんに挨拶したら、「ここ釣れないでしょ」 駆除してるから大きいのは居ないと教えてくれた。
詳しい(゚д゚)!




20160911_064638 (640x480)

20160911_064633 (640x480)

別の溜め池をランガン。と思ったがこの看板。しかも水抜きされてる。
さすが犬山市。ここは水抜き等、バスの駆除に力を入れてる都市。




何もされてない所は川と入鹿池ぐらいだろうか?でも全部の溜め池を駆除するのは不可能に近い。
必ず釣れる池はあるはずだ。




次に向かったのは、入鹿池を源流とする河川だ。前回もここでノンキーだがキャッチした。
しかしここは激浅。今日は前回より若干濁りがある。しかし余裕で底丸見え。




橋の上からコバスを確認。使用するワームは、ゲーリー、レッグワーム2.5インチ。
こんな小さいワームを使用するのは初めて。




しかしベイトタックルしか持ってないので、5gのタングステンシンカーのヘビダンで使用。




橋の上からコバスを確認し、ロングキャスト!!
バスが溜まってる、ブッシュ+底がコンクリートブロックの所へ持って行き、スローダウン&若干シェイク。




連続3バイトでやっと乗ったw●~*
楽しいo(^-^)o




20160911_071107 (480x640)

ノンキー1本目w




20160911_071236 (480x640)

ここはシラサギやアオサギに食われかけてる魚を見る。(体に赤い傷がある)
これもそうか?




しかしすぐにバサーが2人ほどやって来た。ここはバスは見えるしメジャー場?




タックルはヘビダンとバドの2刀流。




20160911_080552 (480x640)

1473587853767 (360x640)

移動し上流にインレットがあるポイント。ここでもキャッチ●~*
レッグワームをさらにカットして使用w




30cmにも満たない小雷君もいるが、ルアーには反応薄かった。




20160911_091707 (480x640)

しかし35cmほどのバスは最初1匹見たが、何処もかしこもノンキーばかり(;´Д`)




戻って先ほどのバサーとあいさつ。わざわざここで以前に釣れた画像を見せてくれたが、30前後のバスばかりだ。
やはりそう大きいのは居ないらしい。




さらに下流に移動。上から見てもコバスは居ない。なんとか40クラスを見つけて食わしたい。




そして橋の下に降りて、ブッシュ際と並行にバドをキャスト!!
「ドーン!!」っと、まさかの至近距離モンドリアン●~*




雷魚?いやナマズ。ビッグナマジーだ。




凄い引き。寄せてブッコ抜き。橋の向こうからちょうどウォーキングの人たちが駆けつけて来た(;^ω^)




20160911_093634 (640x480)

凄い凄い!デッカイねぇ♪ 孫に見せたいで写真撮ろ撮ろw
ちょっと待ってね。枯草で汚れてしまったので魚を洗うために水面に行ったが降りる場所がない。




ちょうど瀬になってる場所に飛び降り、ナマズを洗ったが、上る際にブッシュ下が見えず、両足落水。
浅いけどスニーカーベタベタorz




オバちゃん達はガラケーで喜んで撮影w ポーズを取るよしんこ。「顔はやめてねw」
喜んでくれてなによりだった♪ 有難うと言ってオバちゃん達は去って行った・・・




1473554925529 (360x640)

そこから自撮りしてリリース。ありがとうナマさん♪
60cm程かな? ダルメシアンバド入魂w




20160911_095656 (480x640)

こいつも鳥に食われかけたかな?




20160911_094431 (640x480)

そのあと、橋下のシェードに30クラスを発見したが食わせられずorz
キーパーサイズが釣りたいw




20160911_102054 (480x640)

20160911_102308 (480x640)

おまけに、そこに投げたらギル連発(/ω\)
完全にセコ釣りw




少し東を流れる水路に移動。幅3mほどの水路。
ゲートが上げられ、その下流側にコバスがかなり溜まってる。前回の下見もここでキャッチしてる。
しかし本当にキーパーサイズが全くいない。




20160911_120537 (480x640)

20160911_121034 (480x640)

20160911_121453 (480x640)

楽勝で3本追加w でもここもノンキーしか居ない。レッグワーム釣れ過ぎ♪
でも取られたりしてストックがあっという間になくなる。




20160911_122727 (640x480)

複雑に入り乱れる水路。水も綺麗だ。さらに下流の沢みたいな所。小魚に紛れコバスも居る。




20160911_123239 (480x640)

20160911_123339 (480x640)

イージーシャーナーをカットして使用。入れると取り合いバイト連発●~*




たまにはこんな釣りも楽しいが、さすがにちょっと罪悪感を感じて来たorz
ノンキーを釣っても記憶には残らない。




今日も暑い:(;゙゚'ω゚'):
レッグワームもなくなったし、もうコバスイジメはしない。12時過ぎたし休憩。




20160911_130230 (640x480)

モンキーパーク周辺にある中華料理屋で食事。




犬山は観光を始め、素晴らしい都市だが、致命的に飲食店が少ない。一等地はコンビニばかりだ。




3時まで気持ちよく昼寝zzz




再開後、最初のメインリバーに戻った。もうコバス狙いは止めた。
若干深く、泥底で濁りがある下流。
ここはまともなサイズも居るかもしれない。




バドをブッシュ際にキャスト開始。何か長い魚影が見えた。
そこ目掛け投げると、ミスバイト●~*




何度も投げてるとようやく乗った。しかし雷様。しかもデカい。




20160911_152844 (640x480)

1473587726079 (360x640)

何とかキャッチ。60位かな?しかし丸太のように太い。
外道だが、犬山でもバド強し♪




もう一度この川を車で見て回ったが、バサー多いw
自分が知らなかっただけで、メジャーポイントだったようだ。




それからここの川は見切って、溜め池や別の水路をランガン。




20160911_171328 (640x480)

ここの水路は水深もある場所もあり、かなり期待したが、ナマズも見えたが鯉ばかりだった。
朝イチの池も人が多く入る事が出来なかった。




最後は尾張パークウェイ付近の溜め池で、6時30分、日没終了となった。




結局ノンキーを10本?位釣って、キーパーサイズは釣れなかった。
他、ナマズ、雷魚、ギルw 4種目制覇∠( ゚д゚)/




思ったよりバサーが多かった。
もう少し、溜め池を開拓したかったが、メインの川に時間を割いてしまった。




あくまで推測だが、入鹿池からかなり小さい幼魚が流されてきて、ここで20cm未満だが成長した感じだ。
だから親らしいまともなサイズがほとんど居ないいんだろう。




ここで生まれたなら、スポーニングする親も居るはずだ。それが居ないから間違いないだろう。
コバスを釣るなら良いフィールドだが、大きいサイズは厳しいだろう。




20160911_200233 (640x480)

帰りは、直売店で犬山ローレライ麦酒を買って帰って冷やして飲んだ♪




20160911_160222 (640x480)

こうして犬山の開拓&癒しの旅は終わった。↑これは有名な尾張富士。




今回は日頃やらないフィネスリグを使って楽しんだ。
しかしノンキーを釣っても記憶には残らない。




記憶に残るのはやはりビッグバス。今度はそれを釣って癒されたい。




バドシーズンも終盤。来週からは、いつものフィールドに戻り、バドでデカバスをキャッチしたい。




今日も楽しませてくれた犬山河川・野池群に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

犬山釣行お疲れ様でした!

初フィールドは ワクワクしますね ^ ^
でも犬山ってそんなに駆除が進んでるんですね ´д` 岡崎も野池は ほとんど釣り禁です 水抜きも進んでるみたいで 今年の初バスを釣った池も 抜かれてしまいました ´д` ; どんどんフィールドは減ってます ..
新規開拓も難しい....
次は デカバス釣って 発散さてください
(^ー^)ノ
僕も 早く9月バス釣りたいです ....´д` ;

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
楽しかったです。もうちょいナイスサイズ仕留めたかったですw
せめてキーパーサイズf(^_^;

犬山市は以前、環境省の駆除のモデル事業地になってました。詳しくないので現在は分かりませんが、バス釣りに厳しい環境なのは間違いありません。しかし入鹿池はこの限りではありません。
まあ川なら駆除は難しいので狙ってみましたが駄目でした(*_*)

9月も中旬に差し掛かろうとしてます。次回は是非バドフィッシュで癒されたいですね♪
バドシーズンも終盤なので、開拓も含め、養老水路バド縛りでもするかな?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)