

6/1珍しく週末バザー

タイトルを見て、何のこと?とお思いの方もいるだろう。
昔からよしんこを知ってる人には分かるとは思うが・・・率直に言うと土曜釣行はレアなんです。
珍しく仕事が休み。今週は月曜に行ったばかりだが、お許しが出たのでちょっとだけ・・・




東大江で水位が高めなのを確認して、目指すは西大江川。
まだ暗がりなのに、カーブミラーワンド、合流とすでにバサーがチラホラ。さすが土曜日。




4時半、西大江川スーパー裏の上流側の橋から開始。
水位高め。水温21.5℃。濁りはない。しかし無風なのが気になる。




ルアーはもちろん、最近伝家の宝刀を揺るがす存在になりつつあるビッグバド。
無風状態だがそこは朝一。チャンスはある。




上流側から橋下の護岸サイド→ブッシュまでを慎重にキャスト。水位が高いときはチャンスなんだがノーバイト。
今度はブッシュの反対側に回り、静かに護岸を降り、再びレイダウン+護岸サイドにバックハンドでピンポイントキャスト。




2投目、さらに奥へ鋭い弾道、なおかつ着水音も殺しポーズ。1mほど巻くとバドが引き込まれた!




重々しいファイト。中々のサイズである。「おりゃ!」と抜きあげ成功。デカい!




IMG_20130601_043909593 (360x640)
バス持ち画像の後、フックを外そうとすると、バスが激しく抵抗。なんとフックがよしんこの親指にフッキング。「痛ぇーーーー!」
返しまで貫通。外そうとするとさらにバスが暴れる。痛みに耐える。すると皮膚が切れ、フックが外れた。
おびただしい鮮血が滴り落ちる。




IMG_20130601_044312846 (640x360)
しかしちょっと手とバス君を洗い、何とか撮影成功。45cmのナイスバス君。(4時40分頃)朝一攻略成功(^ー^)v
画像の血はバスではなくよしんこのですw
がまかつTREBLE RB 刺さり良過ぎである。まあ何はともあれ、ハイプレッシャーになる前に狙い通りの1本♪




IMG_20130601_044346869 (640x360)
ナイスバスの代償?こんなの痛くも痒くもありませんw




その後、フローティングマットを攻め、スーパー裏橋下。
IMG_20130601_05150860 (640x360)
どうしてもやりたかった高校裏+橋のストレッチは先行者で撃てず移動。日が昇り、あっという間にバサーで埋め尽くされるワンド。




IMG_20130601_053601875 (640x360)
移動して新護岸上流へ。相変わらず無風状態だが、護岸のピンスポットを再びバドで攻めると・・・
水面が「モワー」っとなった。触っていないから仕方ない。フォローに伝家の宝刀を入れるもバイトなし。




ランガン。中江川上流から下流。万寿橋はおびただしい車。
IMG_20130601_072754287 (360x640)
高須輪中排水機場上流でクランキングもノーバート。
ここは唯一風が当たっているので期待したが・・・
東大江川合流橋脚は人だらけで手を付けれず。
IMG_20130601_080703381 (640x360)
最後は東カーブミラーワンド→上流。東は濁りがきつく、稲カスや細かなゴミが多い。




早めの8時頃撤収したが、この頃ようやく風が出てきた。もっとやりたかったが仕方ないorz
4月以来の45up。価値ある1本でした。最近バドばかり。短時間釣行だったが、6月最高のスタートを切った。
早く雨の日釣行したい。




ローライト・風・高い水位。夕方いいかもね。プレッシャーはキツイけど、みんな頑張ってくださいo(^-^)0



今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です
毎回更新をかなり楽しみにしてます
土曜日に行くのはめずらしいですね
しかしきっちりキャッチするのは流石です
僕もバド買っちゃいました(笑)
真似して簡単にはいかないと思いますが

早起き必要ですね

はじめまして、小麦のパパと申します。
弟から初心者用タックルを貰い
2012年夏よりバサーとなりました。
今年に入って手にしたバスは3本、
楽しく釣りたいと、ブラックバス 大江川で
検索して、こちらのブログを拝見しました。
豊富な画像、気負いのない文章を楽しく
読ませて頂いております。
私もバド買ってみます。


Re: よしんこ親衛隊さん

いつもサンクスです(^^ゞ
東か西か迷ってんですが、西にしてよかったです。確かに今日(土曜)は平日の2倍位の人の多さに感じました。
しかし朝一最初に入れば、土曜日曜関係ありませんからね。その後は行った人は釣れる確率が下がっていきます。
バドで釣れたらまた報告してくださいね^^

Re: 小麦のパパさん

小麦のパパさん初めまして(^^ゞ いい名前ですね。
去年からバサーの仲間入りですか。今が一番楽しい時かもしれませんね。

バド。買って損はないです。巻くと分かりますが、凄く釣れそうな気がしますよ♪

早起きはかなり重要です。後はアプローチ、トレースラインに気を付ければ結果が出ると思いますョ。。。

よしんこさん、こんばんわ。
琵琶湖ネタで申し訳ないけど5号水路で日没前にバズを引き倒してると37・45cmゲットできましたよ。
2号水路のワンドはウィードが多くラパラSSRでも藻ダンゴになる始末で…意地と根性で小バス釣りました。

よしんこさんの記事を見てると大江川がトップでウハウハ!と勘違いしてしまいますよw
梅雨に入ると釣り人も少なくなるので封印してたビッグベイトを出そうかしら?

おお、土曜日釣行とは珍しい。
しかもきっちり良いサイズ釣っとるし(ロッドまで血まみれでかなり痛そうだが)。
確か4月に某番組でもそこで釣ってましたね。

ちなみに自分も土曜日出陣して大江で凸って、五三で炉バスとキツイ釣果でした。
来週末は会議が入っていけそうにないし、ちょっと2週間ほどお休みです。

Re: バルサに目覚めた漢さん

いいじゃないですか、バズベイト。
そろそろ大江川もウィードが群生して来ます。よしんこもバドじゃ引っ掛かる所は積極的に投げていきますよ^^

封印? もったいない。出してください。自分も雨時ははジョイクロ多投する予定です。。。
梅雨の釣行に今年はたくさん行けるかな?(去年は釣行の際、いつも晴れるw)

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
実はホッキョクグマさん東合流橋脚に居るかな・・・とか考えながら釣行しました。
某番組?スカパーかな?
フッキングはかなり痛かった。幸い浅かったので病院行は免れましたが・・・

リーマンバサーにとって一回お休みはキツイですね。一週間が長い長い。
自分も仕事は結構ハードなので週一の釣りが一番の楽しみo(^-^)o
よしんこは今週も行く予定です。バドもブログ的にはマンネリかも知れませんが、もう少し極めたいんで。。。

バズは8月のドピーカンな日中にどんな動きをするかチェックしてたら50UPが釣れたのが印象に残ってます。
今はペラが金属製のボルケーノグリッパーとプラ製のV4バズで二刀流してます。
が、友人が使ってたバブルトルネードの爆音が今も耳から離れませんwしかも目の前で53cm釣るし…orz

大江川ではSGプラス(個人的にはコイツをビッグベイトと呼ぶのに抵抗あるけど)で良い思いをしました。
このクラスならMHロッドで十分だしライトリグラーから白い目で見られることもないので安心w

箱出しが嫌いな私はナニかしら手を加えているので使い勝手の悪いルアーになってますが、それでも釣った時の満足感は別格ですね。

今日も朝のみの釣果で苦戦中(>_<)
ただいま爆風と化してきた大江川。
ラストスパート頑張るョo(^-^)o
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
