8/28 色々なフィールドを堪能 (・ω<)☆

深夜の大雨の予報。朝の用事もあり、珍しく遅めの起床。
4時頃起きたけど雨は予想より降ってないようだ。




2度寝し、6時過ぎフィールドへ向かう。まずはS川水系だ。雨は降ってない。
まだ水位はあるので、最上流に向かうも時間は遅い。先行者あり。




20160828_063456 (480x640)

20160828_070018 (640x480)

今日の干潮は8時53分だ。少し下流をランガン。そして前回ビッグバスを釣った場所に陣取る。
干潮に向け下り始めたバスを狙い撃ち予定。




しかし前回みたいに上手く行かずバイトなし。若干濁りがあるが時折下って来たバスが見える。
8時頃まで粘ったが、釣れずorz




用事を済ませ、メインの庄内川に移動。ちょうど水位が下がり切った感じだ。
ここも若干の濁り。ビッグバッツからジンクスミニスーパーブレード1/4oz




むき出しの乱グイの際を狙う。数投でバイト●~*
チャイチール君? 1本目。よく見たら小シーバスだった。ここでは去年も釣ってる。




20160828_090638 (480x640)

20160828_090712 (480x640)

20cmもないw




すぐさま足元、乱グイ手前のウィードエリアでモンドリアン●~*
一瞬30クラスのバスが見えたがバレてしまったorz




今日は活性高い?
しかしその後、丁寧に乱グイ中心にまわるも苦戦(>_<)




乱グイに倒木がある際を流すとモンドリアン●~*




20160828_095421 (480x640)

これも吹っ飛んできた22センチのノンキー(///∇//)
庄内川らしからぬコンディションもイマイチ?




20160828_091748 (640x480)

20160828_100517 (640x480)

しかし水位が低すぎるのか?狙う場所が悪いのか? どうも良型の魚っ気がない。




時間が経過。水位は上昇しだし、さらにテトラ付近で水没しかけた乱グイ付近でバイト●~*




20160828_111730 (480x640)

なんとよしんこ史上最低サイズを釣ってしまった。多分15センチ無いw
しかし上手く掛かってくれる。スピナーベイトって凄い♪




それからバドで頑張ったが、11半頃水位は上昇し乱グイは姿を消す。
庄内川に見切りをつける。予定通り大江川を目指し高速を疾走・・・




昼飯はコンビニで車中運転食い。1時頃現地入り。
雨は降ってなく、晴れたり曇ったりでバサーが多いと推測される。
まずは周辺水路からだ。




数か所をランガン。そして以前よく釣れた水路へ。広い所はノーバイト。さらに上流の細い所。
幅は1mあるかないか?そこのトンネルに入れ込むとまさかのバイト●~*




「こんな所に居た!!!!」 ってのが本音。




新しいネットを持っていたが、フックポイントも確認せず、あっという間にぶち抜き成功w




20160828_134826 (640x480)

20160828_134820 (480x640)

前回のリベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
バドガッツリ♪




時間は1時50分頃。バドに時間はあまり関係ない♪
ローライトでも強い。晴れててもシェードで強い。使いこなしたら最高のルアー。




t2pix_20160828-210341 (360x640)

20160828_135251 (640x480)

よしんこやりました。サイズはメジャーがずれちゃいましたが43cm♪




その後再びランガン開始。周辺水路も人が多い。今日はいつもの猛暑ではないからなおさらだ。
しかし暑い。雨も降る気配なし。




さすがに大江川周辺水路も撃たれた場所が多いと推測され、バドも簡単ではなかった。
移動を決意!!




3時半頃、養老水路に到着。今日は時間的にもここだけの予定。
お気に入りの水路。




折り畳み自転車を降し、バドはダルメシアンカラー♪
手前から開始。そしてロングキャストした1投目。




着水と同時に、いきなり「ドーン!!」 バドがもっていかれた●~*




落ちパクだ。バドは結構多い。高浮力のお蔭だろうか?
全く動かしていない。




20160828_153408 (480x640)

20160828_153425 (480x640)

慎重に寄せ、一気に抜き上げ。40はなかったが、元気な38cm♪
嬉しい2本目(・∀・)v




t2pix_20160828-210301 (360x640)

時間は3時35分頃。ポイントに着いていきなりの魚。




ローライト、風も心地よく割と涼しい。ポイントはまだ広大に残っている。
これは爆釣?そう思ったが、そこから上流、すぐ濁りがきつくなる。雨の感じでもない何で?




20160828_160519 (640x480)

シェードのトンネルを含め、今回はローライトなので普通に水路を撃って行く。
カフェオレの水、やはりバイトはない。




20160828_161021 (640x480)

20160828_161351 (640x480)

原因は後で分かった。田んぼだ。田植え前みたいな場所がある。
そこから流れ込んでいた。




そこより上流は元通りの水質だったが、狭くなっておりあまり実績がない。バイトなく終了。




夕方のドラマを求め、再び大江川に戻る事を決意!!
東大江川カーブミラーワンドに行ったが、比較的過ごしやすい日曜日。いつも以上に人が多い。
バイブが巻きたかったorz




入る所がないので東上流付近・上流水路をランガン。
5時半頃から雨が降り始めて来た。ドラマ魚のお膳立てが揃った。




20160828_180818 (640x480)

暗くなって来て、東カーブミラーに移動。人もほとんど居なくなっていた。バイブか迷ったが結局バド。
実際、最近高確率で夕方この辺でバドで釣れている。




かなり水位が高い。恐らく満水。浮草の塊も増えて来た。




しかし北岸を流したがバイトなし。雨も本格的になって来た。
いつも出る場所には先行者が居た。居なくなって撃ったがさすがに出なかったorz




最後は南岸で降りしきる雨の中、TDバイブレーションをぶん投げ楽しんで、6時45分終了。




S川水系→庄内川下流域→大江川水系→養老水系と色々まわって今日もバド中心に楽しみました♪
まあ用事がなかったら一つに絞ってたかもしれないが・・・




都市型河川はダメだったが、やはり大江川・養老水系はポイントも広大で期待に応えてくれました。
今日は前回に比べて、雨もそんなに降らず、コンディションも良かったと思う。




タフな日曜日に昼から行って、43、38と良型2本。
しかしスーパートリックスターネットを使うビッグバスは獲れなかった。次回頑張ろうo(^-^)0




残暑もキツイが、日照時間も短くなり、夜風、虫の音が秋らしくなって来た。
残りシーズン悔いの無いようにフィールドに出掛けたいと思います。。。




今日も楽しませてくれたバスを育むフィールドに感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした

フィールド一周お疲れ様でした(^ー^)ノ
S川はダメでしたけど その他は いったとこで全部釣れるなんて 楽しいですね ^^
そんなのあじわってみたいっす....(´Д` )
よしんこさんの場合 スタート悪くても 最後には釣れそうな感じしかしないですもんね ^ ^
僕なんか スタートしくじったらボーズのニオイプンプンですよ (*_*)結果 ボーズですけど(笑)
僕は相変わらずの下手くそぶりですが 久々の仕事前釣行で 気持ちよかったです^ ^ ただ釣れたのが ナマさんだったので... (*_*)
そろそろ 僕も仕事前はきつくなってきました
今週がラストになりそぉです なんとかラストぐらいは飾りたいです ^^;

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
S川水系はともかく、庄内川のドロドロポイントは苦戦してますね。冬~早春に獲れた40アップがなかなか釣れません。
狙い所がずれてるのかな?
でもめげずに通いますよ。でも朝イチは絶対重要です。モーニングバイトとって楽な展開にしたいですね♪

仕事前、今日の休日朝練お疲れさまです。malさんの仕事前朝練もいよいよ千秋楽ですか...寂しいですね。
ラストを飾るバス期待してますよ(>Д<)ゝ”

お疲れ様です。

庄内川、S川→大江川ってタフな釣行ですなー。
自分は絶対マネできませんw

日曜日に庄内川に行かれたんですね。
実は自分も朝1時間ほど乱杭エリアで釣りしてました。
特に何もなかったのですが、1回だけデカ鯉に紛れて40upのバスが
杭の間に潜んでいるのが見えましたので、個体数は少ないながらもいることはいるんですよねー。

大江、養老での釣果、流石ですね。
日曜なんか特に超ハイプレだし、時間も昼からってコンディション的にはキつかったと思います。

いつもの場所は激濁りですね。今週末までには回復してほしいところですが、難しいかなー。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
S川水系のあと、庄内川行ったんで9時前頃です。下流の足場に先行者の足跡があった。ぐまさんだったんですねw
水位が下がり切った後だったんで反応はイマイチでしたが、個体数?コバスも多いし、割と居ると思いますよw
でも足場と潮の関係が攻略を難しくさせてますね。
満水で狙うべきポイントに足場があれば結果でそうですけどね♪


プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)