8/21 1日どっぷりタイダルリバー( *ω*)

大江川は今週平日行けるので、今回の日曜日は庄内川を攻略することにした。




しかし今回は朝イチ、ほとんど満潮で迎える。中潮で、7時37分が満潮。




バドなど、ハードルアーで押し通すよしんこも、足場が限られ深いので、表層ゲームも場所が限られる。




撃ち系の力も借りないと厳しいかも知れない。なので、今日は色々なルアーで楽しみたい♪




久し振りにパワーホッグの直リグや、イージーシャイナーのヘビダンでも釣りたい。
これらは3インチでセコイけど、ここでは冬から春にかけて実績が高い。




月明かりの力を借りて、4時45分開始。まずは上流の橋方面から。実績もないが開拓したい。しかしノーバイト。




20160821_052002 (480x640)

すでに目安の乱グイは水没してる。テトラの辺は3タックル。




それ以外は2本のタックル。バドとスピナベ。2本でも邪魔だけど、この水位ではバドで出せる自信はあまりない。




20160821_064517 (640x480)

案の定バイトなく時間が過ぎ、フル満水に。
既存の獣道も降りても両サイドブッシュがそびえ、岸際に投げられない。沖に投げても意味ないし...




太陽光も強い。これまでコバス1本さえ見てないorz
バサーは3人ほど見た。




20160821_065156 (640x480)

20160821_071347 (640x480)

簡単ではないと思ってたが、何とか魚は獲れると思ってた。甘かった・・・




S川水系に移動。満潮で得意の水位だ。しかしバイトなく、見えてるバスはかなりナーバスだった。




デカいボラ多し。その中にもシーバスの群れを発見!!
以前、朝練で掛けた事もあるシーバス。大きいのは50~60センチくらい。あとは40センチ程のが3本。
底にスーッと消えて行った。




釣りたい。バドでは無理っぽいのでスレッジのタックルとチェンジ。ジャーキングを開始!!




ファンキャストで、しつこくやってるとギュイ~ンとラインが走り、ファーストバイト●~*




20160821_092514 (480x640)

「ヨシ!!」 バスだ?! 一気に抜き上げ1本目(´∀`)




ちっさーw 8月はこんなサイズばかり。
まだ大江川に一度も行ってないせいもあるが、まだ40アップすら釣れてないorz




t2pix_20160821-200021 (360x640)

サイズ詐欺に挑戦(^_^;) 何センチに見えるかな?




29cmでしたv(´∀`*v)ピース
時間は9時25分分頃。ようやく1本。




20160821_101026 (640x480)

連発し、バイト●~*
同サイズが一瞬見えたがバレたw




しかし見えてるデカい奴は反応悪い。ブラインドしか釣れない。
その後バイトなく再び庄内川に活路を見出す。




少し早目に到着したのでまだ乱グイは顔を出す寸前。
手前のテトラから開始。緩やかに水位を落とす庄内川。乱グイの所、水がよれて来た♪




天候は晴れたり曇ったり。とうとう偏光越しにうっすら見える乱グイ。
そのど真ん中にジンクスミニスーパーブレード1/4ozを水面直下。ガーグリングに近いアクション。
乱グイに当たるが、引っ掛かる事はない。




そしてモンドリアンバイト●~*
うわぁ~w もっとちっさい(;´∀`)




20160821_111606 (480x640)

バレるなよw 水上スキーで一気に抜き上げたのは今年初?ノンキー(/ω\)




20160821_111637 (480x640)

しかしなんじゃこりゃ?w の腹パンパン♪




20160821_113949 (640x480)

時間は11時15分頃。これは以前経験したノンキー祭りか?
しかしその後、露呈した川底に降り、目ぼしい場所にキャストを繰り返したが、まさかのノーバイト。




真っ昼間の巻物はキツいかな?
おまけに滑ってしりもち。お尻に泥(///∇///)
相変わらずツルツルである。時間ももうすぐ午後1時。暑さで身体も限界(ヽ´ω`)
干潮を迎え、水位は低い。




いったん着替えたい。クーラーボックスに入れたドリンクをがぶ飲み家路に・・・




シャワーを浴び、軽く食べ、着替えてすぐ、S川水系のとある夏のポイントへ。
朝のドロドロポイントはもう勘弁って感じで行く気にはなれなかった。




20160821_140252 (480x640)

夏の1級ポイント。しかしそこに居るはずの魚は居なかった。




最上流に移動。干潮で魚が消える時間帯。しばらく休憩を取る。車中で爆睡zzz
夕方4時を過ぎたが、まだ暑く先行者も多い。やりたいポイントに立ちん坊。
思いのほか潮が動くのが遅い。




ほとんど竿を出さずウロウロ。ここでブログ読者のヒロさんに会う。竿は持ってなかったが偵察に来たようだ。
少し雑談した。ここで人も多いし、潮も動かないので、結局また庄内川のドロドロに向かう事を決意!




5時過ぎ、行ったのは良いがすでに水位は上昇。乱グイはほぼ消滅。駐車場も何やら人でごった返していた。
そのままUターン。
他のポイントも実績がなく不安。庄内川が開拓できていない。




結局S川水系に逆戻り。人も多いが、先行者を避けランガン。やりたいポイントがようやく空いた♪
まだ満潮に向けて潮が動く直前か?まだ浅い。鯉は多いがバスっ気なし。




3タックルを持ち。足場に降りる。コバスすら居ない。最初はビッグバド。
下流の岸際に投げた後、今度は上流側に向けアンダーキャスト。




ライナーで遠目に綺麗に着水。巻いて来るとまさかのバイト●~*
まずまずの重み。この時よしんこ、半分ナマズか雷魚だと思っていた。




しかしバラしてはならない。グイッとファイト開始!!
寄せてくると何とバスだった。クリアな水域から見えるそれはデカく太い。そして美しい♪




手元まで来たが、テトラで滑るので慎重に水際へ。手を伸ばすがなかなかつかめない。
バスが首を振るたび、何本か掛かっていたフックが外れて行く。




「ヤバい!!」
危なかった。なんとかキャッチ成功。






20160821_174345 (480x640)

起死回生ビッグバスキタ━(゚∀゚)━!




20160821_174321 (640x480)

寄せた時はダブルフックだったのに、ハンドランディングした時は、1本しか掛かってなかった。
しかし、ヒートンめり込み修復。フックも新品に交換したトラバドがやってくれました。




t2pix_20160821-195624 (360x640)

20160821_175353 (640x480)

まあ見て下さいコレ。両面傷一つない超ブリブリの黒い魚。
最高のクオリティフィッシュをキャッチ。サイズは寸止め49センチ。




時間は5時50分頃。これだからバス釣りは止められません♪




人間は、小顔スレンダー8頭身ボディが好まれるかもしれないけど、これは小顔8頭身のデブ。
バスは太い方が好みですよねw




よしんこやりました。今年5本の指に入る記憶に残る魚。




下流の遠目で2人のバサーが釣ったのを見ていた。撮影をお願いしたかったが微妙に遠い。
撮影後にこっちに来て声を掛けて頂きました。「ブログ見てますよ♪」 有難うございました。




後から知ったんだが、ツイッターのフォロワーのがきおさんだった。
有難うございました。今度会った際には( `・∀・´)ノヨロシクです。




それから潮は満ちて来てチャンスタイムに。最上流、対岸には4人の先行者。
こっちはゼロ。高い足場の壁沿いをバドでサーチするとまた出た●~*




一瞬乗ったが、すぐ外れたorz 対岸の人も気づくか気付かないかそんな感じ。
暗いのでバスかは分かりません。




そんな感じで暗くなった7時撤収。最後にドラマは来た。
1日どっぷりタイダルリバー攻略。なんとか成功かな?




正直、狙った感はないけど、良い所に食い気のあるバスが居た感じのバイトだったと思う。
暑さの中、負けじとキャストした甲斐がありました♪




S川水系29、49。庄内川はノンキーw
8月初の40アップ。これで1月~8月まですべて40アップを捕獲中。




庄内川はタイドの影響のない場所でもやりたいが、実績がない場所ばかりでその点は開拓不足感は否めない。
それが今後の課題だ・・・




庄内川下流のポイントは潮のタイミングが命。今日は難しかった。
次回また良いタイミングで入りたいと思う・・・




今週は平日に休みを確保。もちろん大江川ですが、台風が心配です。
大江川水系はバドが絶好調なので、今回も複数獲りたいですね(^^♪
長くなるのでこの辺で・・・w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ






コメントの投稿

Secre

1日釣行お疲れ様でした!

庄内川は かなり足場わるいんですね (°_°) ドロドロで .. まぁでもそのくらい攻めないと とれるもんじゃないですもんね すごいな...
みならわなければ...^^;
しかし あきらめずに 緊張感もってやってれば 最後にでますね ^ ^ これもみならわなければ....
でも やっぱり最後は実力ですよ さすが!!
僕はこりずに またまたアブラに出撃します
よい報告ができるように頑張るぞ!!o(`ω´ )o

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
庄内川は潮のタイミングも悪く良い所なしでしたが、あっちの川でやりました♪仕事前朝練の雪辱を果たしましたw

庄内川のドロドロポイントは、降りて攻める人は殆んど居ませんw
今の長靴では滑るので、今度スパイクタイプの長靴を検討したいです。ウェーダーでも買おうかな?f(^_^;

猛暑の中、malさんも釣行お疲れ様でした‼



プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)