8/13 庄内川リベンジで癒しサイズ (v^ー゚)

先週の日曜日、庄内川でのバドで3バイトもキャッチ出来ず(>_<)
潮のタイミングも若干悪かったが、自信があっただけに残念だった。
今週からの干潮ゲームも、土日どちらかを選べば断然土曜日。




なぜなら潮は1時間強のペースで遅れていく。今日は干潮が7時45分、日曜だと9時01分なので朝イチは高水位になってしまう。
高水位だと上からやる足場がほとんどなく攻略は不可能に近い。






t2pix_20160814-005934 (640x480)

今日はお盆休み。集まりがあるので、9時頃までの朝練。庄内川下流域。4時40分開始。
まだ予定より水位があり、乱杭が水没している。まだ暗いので駐車場付近のテトラや、上流の橋付近をやってからいつものストレッチに入る。




いずれ水は引いてくるので、予定の場所から降りて開始‼
繰り返すが、乱杭はまだ水没している。




しかし...
偏光グラスを掛けてるよしんこ。




見えるぞ!私にも乱杭が見える♪(シャア・アズナブル名言)
ここはなぜかアニメの語録が思い浮かぶw




偏光越しに、水没した乱杭が割りとしっかり見える。多分20センチぐらい沈んでいる。




そこに目掛けてロングキャスト数投‼
モサッと1発目バイト●~*




全くスカorz 多分小さい。しかし心臓はバクバクo(^o^)o




今日は若潮。急激な水位変動はなく、緩やかに水位を下げて行く。徐々に姿を見せる乱杭。




足場も露呈し、歩けるようになってきた。滑らないように気を付けて移動開始。
狙いは乱グイのヨレ側、リップラップなど・・・




20160813_064719 (640x480)

しかしその後バイトは得られず、折り返し地点まで来てしまった。
なかなか厳しい。自信があった攻めだけに何とかしたい。




やはりバドで出るナイスサイズはテトラ方面か?
車に戻ってスピナベタックルに換えようか?と色々考えた。




とりあえず気分を変え、クリアブルーのバドにチェンジ。都市型河川の1軍バドだ。
今度は乱グイの真ん中も視野に入れて再度サーチ開始!!
沖に向かって水没していく乱グイ。




それが功を奏した。次の乱グイエリアで、沖の乱グイのど真ん中に投げたバド。
着水直後の巻き初めに何かが食った●~*




乗った!! 遠目だがバスっぽい♪ しかし何本もある乱グイをクリアして手前に巻かなくてはいけない。
そう大きくはないが、クイに引っ掛けたら万事休すorz




「頼む!!」 必死に抵抗するバスを、一つづつ食いを交わし手前まで誘導。そして一気に抜き上げ!!




20160813_065545 (480x640)

庄内川初バドフィッシュ、キタ━(゚∀゚)━!




20160813_065528 (480x640)

デスロックフッキングw これはバレない。




t2pix_20160814-004627 (360x640)

汚い自撮りw サイズは32cmとバドでの今期最低サイズタイだが、コロンとした綺麗な庄内バス君。癒されます。
よしんこやりました。苦労しましたが、2回目の釣行でようやくキャッチ♪
時間は6時55分頃。やっと釣れたw




その後同様のシチュエーションを狙うも無・・・
時間的にも厳しいか? 思ったほど簡単ではなかった。




往復したが、致命的なコケはないが、何度も泥で滑ってパンツはドロドロw
危険なので、正直あまりお勧めは出来ないw しかし魚影は濃い。
15cmほどの子バスも群れで居たりする。




水位は下がり、風は無風に近い。ローライトだが、あまり状況は良いとは言えないかも知れない。




20160813_073132 (480x640)

車に戻り、今度はステイードに持ち替え、スピナベをリグる。
以前コバスが連発したジンクスミニスーパーブレード1/4oz。それを試す。




20160813_075456 (640x480)

乱グイの両サイドにウィードが生えている。多分キンギョ藻。そこで連発した経験あり。
今日はそこではバイトは得られなかった。




そして衝撃の光景を目にする(゚д゚)!
2本のメーター級の巨大魚が自分の横を通り過ぎた。遅れて目線をそちらに向けると、ライギョの様な尾びれに丸い斑点模様があった。




アリゲーターガーだ。名古屋城のお堀で最近話題になった。ここにも居るのか?
そう言えば昔、初めて来た時に鯉師のおじさんが居るって言ってたの思い出した。




草魚も居るし、庄内川。水中はいったいどんな感じになっているのか?ちょっと怖いw




気を取り直して、再びサーチ開始。




そして岸際のリップラップエリア。
オーバーハングがあり、アメンボが居る岩盤の張り出しの奥に投げたナベにモンドリアンバイト●~*




スイープに合わせファイト開始。サイズの割にはトルクフルで良く引く庄内バス君。
慎重にいなしごぼう抜き。2本目キャッチ♪




20160813_082413 (480x640)

20160813_082417 (480x640)

t2pix_20160814-004553 (360x640)

今度は乱グイではなく、岸際の岩盤だった。サイズは33cmとまた小さいが、ワンサイズアップw
これもコロンとした良いバス♪




2本の癒し系をキャッチ。時間は8時25分頃。時間帯的にも良かった。
その後9時まで周辺ストレッチを流したがバイトなく予定通り終了した。




3バイト2フィッシュ。
いずれもサイズは32、33と小ぶりだが、自分がやったストレッチは誰も居ない貸し切状態。(テトラには居た)
楽しめました♪




バドでの庄内川初フィッシュは、小さいけどリベンジできました♪
次回はサイズアップと行きたい。




20160813_070227 (640x480)

20160813_082909 (640x480)

何処のメジャーフィールドも込み合うお盆。サイズはイマイチだが、結果的には何とか満足出来た。
庄内川は、次回また干潮時の朝イチ攻めたいと思う。次は27、28日頃かな?




その後、自転車や釣り道具をすべて車から降し、後片付け。
洗車、シャワーと忙しく時間は過ぎて行った。後片付けが本当に大変ですw
明日は釣行はお休みです。次は来週、大江川かな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

おはよーございます!

ほんといー体型してますね ^ ^ しかし 庄内川ではバドフィッシュは初なんですね 釣ってるって勝手に思ってたけど 確かに思えばスピナベやヘビダンのイメージですもんね^ ^
足元悪そおですね 写真みててもドロドロ (*_*) すべって転びそぉ.... 長靴必須ですね

さぁ 僕は ラスト1日で 明日から4連休にはいります とにかく時間の許すかぎり 出撃して 長い長いボーズ生活から脱出したいと思います(笑)

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
そうなんですよ。庄内川は浅いところが多いんですが、バドはオープンウォーターではなかなか釣れないし、今回の場所も冬春以外最近行ってなかったのもあります。

足場悪いですよw 干潮で岸が露呈しても、若干傾斜してるんで滑る滑る(;>_<;)
ここ、ウェーディングしても楽しそうです(*^-^)

あっそうですか4連休、そりゃ良いですね♪
頑張って記憶に残るバス釣ってください‼‼

庄内川、初バドフィッシュおめでとうございます。執念で獲ったバス?ですかね。

先日の件ですが、ジジイでもデキますかね?(笑)

Re: ヒロさん

ありがとうございます(^^ゞ
執念ですねw タイダルリバーはタイミングを合わすのが難しいですね。しかしマズメ時に自分のやりたい潮の高さに合わせれば獲れる可能性はグッと上がると思います。

あの件でしたら簡単ですよ。普段のツイートの他、DM(ダイレクトメール)機能で他人に見られない会話も出来ますw  今、西大江川に居るとかね...

メモリアルフィッシュおめでとうございます👍庄内川の生態系の頂点?は変わってたんですね、調べたら世界最大の淡水魚で3Mになる個体もいるとか…掛けたら鯉よりタチ悪いですね、嫌だなぁ…

Re: fatsoさん

ありがとうございます(^^ゞ
画像をググってもかなり大きな個体居るようですね。実際に釣って駆除に貢献した人も居るとか...
でもやっぱり庄内川水系の頂点は鯉のような気がしますねorz

下流なうでした。。

下流藪漕ぎして同じ乱グイ撃って来ました。ワドルバギーからのナベの流れでやりましたがダメでした。リールのバスワンは飛ばないのかキャストが悪いのか思うようなところに置けない自分が情け無い…。しかしここの藪漕ぎはキツイですねぇ

Re: けんけんさん

行ったのは今日ですかね?
自分は藪こぎはせず、開かれた藪から下に降りてやりましたよ。滑るんでドロドロになりましたけどねf(^_^;

満潮で上からやる場合は、真剣に藪こぎしないと乱グイの上から撃てないですもんね。
お疲れ様でした(>Д<)ゝ”

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)