8/12 仕事前朝練2016千秋楽 (^ー^;A

泣いても笑っても今日が最後、14回目の仕事前朝練。

世間はお盆休みの方も多いだろうか?
自分は仕事orz いつもの川に到着。昨日ボイルのあったポイントから入る。

今日は6時26分が干潮で、既に浅い。今日もまだ暗い4時40分から開始‼
水面はライズも多く生命感ありあり♪でもほとんど鯉ですw

最初はもちろんビッグバド。都市型河川の超1軍のクリアブルーのバドだ。
ぶっちゃけ、どんな色でも釣れるので、色や材質には拘らず、使ってみて自分が当たりだと思うバドを使う事を心掛けている。

蛇籠のある岸際がメイン。限られた足場から上下流にバドをキャストしてサーチ。

昨日みたいにボイルはないが、出そうな感じ...
そう思い上流側へキャストしたバドにモンドリアン●~*

「ヨシ!」・・・

と思ったが、食った瞬間バスではないような気がしたw

やっぱりダモンデw
しかし折角の魚。バスでもそうだけど、バラしましたと、実際に画像で残すのとは雲泥の差である。

20160812_044812 (480x640)

慎重にいなし、サイズを確認し、ブッコ抜き‼‼
50センチクラスのナマズさん(≧ω≦)

1471011251412 (360x640)

引きとかを楽しめるお手頃サイズ♪
時間はまだ結構暗い、4時50分頃。よしんこ喜んで自撮り(^_^;)

リリース後、バドをファンキャスト。スーパーイラプションjrもバジングで使用。
モンドリうつバスは現れなかった・・・

バイトがない。移動だ!!
そう思うと対岸下流からバサーが歩いてきた。今日はお盆休みの人も多いだろう。

最上流域に移動。案の定車が一台。間違いなく撃たれている。
しかし居ない間に一応チェック。
ピンスポを撃った後、覗くとバスが数本(゚д゚)!反応してなっかった残念orz

対岸にもバサーが。今日は人が多い。下流に向かうチャリンコバサー♪
朝イチの場所は人が居るだろう。時間もないので、5時35分頃、余裕を持ってこれで終了。

最後なので是非バスを釣りたかった。有終の美ならず、有終の髭w

20160812_054047 (640x480)

2016年仕事前朝練、最後の釣行が終了した。残念ながらバスはノーバイト(;><)
結果を総括してみる。

6/6から開始♪ 今日までに14回釣行。ほぼS川水系で庄内川が数回。

20160606_042949 (640x480)

↑いきなりブリブリの48(バド)、25(クランク)、44(クランク)、37(バド)と釣れたのはわずか4本。

40アップはいずれも満潮の高水位の時だった。

自分が思ったより簡単ではなかった。
毎回、フレッシュな早朝マズメ時にルアーを通してるので、もう少しバイトが取れると思っていたからだ。

プレッシャーも以前よりは高いが、それ以外にざっと難しかった理由を分析。

タイダルリバーで水位の増減があり、毎日バスのポジションが変わる。しかし行く時間は毎回同じ。
時間も短いのでアジャストできない。潮が動くタイミングを狙いたいので3時間くらいは欲しい。

もう一つの理由にバドを投げる人が増えた。以前に比べ、チェイスを含め確実に反応が悪くなった。
しかし他のルアーだから釣れるかと言うと、確信はない。バドを先に投げて後悔は全くない。

外道はナマズ2本と雷魚1本かな?
それを含め、短い時間でしたが楽しめました。来年はGW明けぐらいから始めたいと思います♪

釣りバカ万歳\(^o^)/来年は20回は行くぞ~!!!!

これからはしばらく休日しか釣りに行けず寂しいw
仕事前朝練は終了しましたが、通常の休日の朝練は当然あります。

明日からの2日間の休みは、お盆休みは集まりなどで大江川には行けません。
しかし近所の朝練は行きますョ。。。

今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ

Secre

釣りバカ万歳(^ー^)ノ

お疲れ様でした 最後はたたみかけましたね バスの姿がみれなかったのは残念ですが...
僕も仕事前釣行は同じくらい行ってると思いますが いかんせん結果が....´д` ;
やっぱり 経験とウデの差ですね...
人より多く行けば 同じくらいは釣れるかもって思ってましたが 甘くはないですね ´д` ;
でも 経験値だけでも 稼ぎたいし 季節の移り変わりでバスはどう動くのかとか 知りたいことだらけなので 僕はとりあえず 8月いっぱいは 仕事前釣行は 行きたいと思います
来年の夏は たくさん釣りたいので (笑)
とうぜん休日釣行は時間の許すかぎり出撃です 僕はシーズンOFFはありません^^;

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
まあブログにも書きましたが、思ったより難しかったですね。でも楽しめました。
仕事前朝練の緊張感、ドキドキ感、1日どっぷりの釣行とは違う楽しみを味わいました。
自分は始業時間が早いので仕方ありませんが、近くにコンディションの良いバスが釣れるフィールドがあるので嬉しいです( ≧∀≦)ノ
これが大江川だったらもっと嬉しい。まあタラレバはなしですけどねw

日の出が遅くなりましたが、まだまだ水中は夏。悔いのないように出掛けましょう。。。

千秋楽お疲れ様です

タイドの絡むルアーでの釣り 奥が深いですね、運もありますが短時間でも読みが当たり結果が伴えば尚、嬉しいですね、せっかく近場だから もっと通って腕を磨きたいところです、これからは不定期の更新になりますかね?場所、魚種に限らず毎回参考にさせてもらってるので楽しみにしてます。

Re: fatsoさん

ありがとうございます(^^ゞ
タイダルリバーは難しくもありますが、潮次第で昼までもつれたりしますから侮れません。
ここが近いんですね♪是非極めてください。

不定期と言うか、土日のどっちかは釣りに出掛け、月1回程度有給で平日行く感じです。更新はその都度ですね。

いつも閲覧、訪問ありがとうございます(^ー^)

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw