8/7 厳しかった庄内川バドチャレンジ(>皿<)

今日は予告通り、朝から都市型河川釣行。悲願の庄内川初バドフィッシュを目指す。
魚影の濃い下流域だ。しかし問題はここはタイドの影響があると言うこと。




干潮で下に降りると、泥底でかなり滑りやすい。転けてモラムのカーボンハンドルを折ったのもここw
満潮だと草ボウボウのジャングルで足場がほとんどないw
とにかく大江川なんかよりうんとドSな場所。




しかしきっちり攻略すればバスの顔は見れる。綺麗な庄内バス君。これは過去のブログで証明済み。
しかし主に冬から春の実績ばかりで、バドでの魚がない。




バドで釣りたいなら、とにかく干潮で浅い時に下に降りて投げないと攻略は無理。
約4ヶ月振りのこの場所、早朝4時40分開始。一番乗りだが、後からすぐ親子バサーが...




20160807_045251 (640x480)

それに、もう満潮に向けて水位が上がりかけている。これは誤算。急がなくては‼
本当は下に降りて歩いて岸際と乱杭の際をバドで引く予定だったが、もう岸が水没しかけてるorz




20160807_060227 (480x640)

目印の乱グイも水没寸前。これはヤバイぞ?
冬に比べ、数少ない獣道から下に降りてバドをキャスト開始‼
降りても岸がほとんど水没してるので、入水してサーチ!!




何ヵ所かやってると、まず岸際の乱グイの間で出た●~*
食いが浅く全く乗らず。やっぱバドで出るじゃんw




次に足場の途中から投げ、巻いてきて、さらに下に降りるときに巻かず放っておいたらキスバイトで水中に消える30センチ程のバス君。
若干小さそうだが魚影は濃い。




そして3バイト目、既に水没した乱グイ目掛け投げたバドにバイト●~*
ようやく乗った。しかし小さく水上スキー。




ヤバいバレそう。手前まで何とか誘導して抜こうとした。足場はなく入水中。




その瞬間。バスがポトリ。とっさに手を出したが強烈バイブレーションで水しぶきを上げ、お帰りになりました。
35センチくらいだったか?状況が厳しいだけに釣りたかったorz これは痛い(>_<)




20160807_062004 (640x480)

水位は増え、乱グイの位置も分からなくなった。本来、満水でも真上から水没した乱グイは辛うじて見える。
しかし、その真上から見る足場が全くないジャングル。
これでは全く攻略できない。




20160807_080912 (480x640)

7時15分頃無念の移動。中流域JR線高架下付近。噂通り木が切り取られて若干釣りやすくなってる♪
ここはバド場ではないので、ジョイクロと巻物で。




水温は28℃だ。




そして岸際テトラ帯に投げたスレッジ6にバイト●~*
乗ってファイト開始も、手前に来た際、ツッコミでフックが外れてしまったorz




サイズは良さそうだが、魚は見えなかったんで魚種は不明。なんかついてない。
いつもバラシが少ないと豪語しててこれだ(;´д`)トホホ…
その後、堰の流心の淀みなどを攻めたがダメ。




自称得意のS川水系に移動。しかしここでネットがないのに気づく(*_*)
どっと嫌な汗が・・・




ダッシュで戻るε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかしさっきの中流域にはなかった。結局朝のポイントに行く。数カ所あるけもの道。




20160807_094449 (480x640)

2か所目にあった(´∀`*)
良かったぁ~♪ 遊に直行して買おうと思ったくらい。




S川水系に戻る。満潮でいい感じだが、ブラインドや見えてる魚も含め、手を尽くしたがダメ。
プレッシャーからか、以前より確実に反応が悪いし、魚はニュートラルって感じだ。




20160807_114609 (640x480)

11時を過ぎ、暑さが増すばかり。
ここで昼飯。暑いけど前田家さんでラーメン大盛り♪




20160807_104926 (640x480)

すぐ再開。干潮に向け水が動いてる間に何とか釣りたい。
バドはもうさすがに諦めてる。昨日買ったドライブシャッドテキサスやナベを使用。




橋下のシェード。見えてるコバスはガン無視w




しかし見えバスは気にせずキャストしてると、ブロックの陰からバスが猛烈アタック●~*




20160807_123945 (640x480)

20160807_124009 (480x640)

「ヨシ!!」 しかし良い引きを見せたが小さい。一気に抜き上げ、ようやく1本目
28cmのバス君w 時間は12時40分頃♪




t2pix_20160807-231715 (360x640)

(逆光でした)
ナベはスーパーイラプションjr3/8oz 真昼間に食って来たバス君に感謝♪
その後バイトはなく、水位はさらに低下。移動の時間だ。




20160807_140636 (640x480)

朝獲れなかった庄内川下流のポイントに・・・
干潮は14時29分。この状況を待っていた。しかし時間的には厳しいかもしれない。
本来なら朝イチこの状態でやる予定だった。




上陸し、ヌルヌルの足場を突き進み、ナベをキャスト!!
岸際、乱グイのヨレ側など。しかし全くのノーバイト。濁りもきつく水位が低すぎか?




3時頃いったん切り上げ、4時まで近所のコンビニで休憩。
すでにペットボトル5本、アイスコーヒー1杯、アイス1個を消費w 灼熱の都市型河川。




20160807_161500 (480x640)

20160807_161800 (640x480)

4時頃再開。水位はあまり変わってない。もうバドで決めたいので、ここではこれしか投げない。
同様に下に降りサーチ開始。しかし風が強く波が強い。TOPではアピール弱いか?




20160807_161850 (640x480)

しばらくし、水位も上がり始めチャンスだったが全くバイトすらない。
結局このエリア、午後はノーバイトで終了orz




20160807_183558 (640x480)

最後は中流域JR線高架下付近でスレッジやリップライザーなど巻物中心にやったがノーバイトノーフィッシュ。
朝イチ3バイトをバドで得るも、甘くはなかった庄内川。(4バイト2バラシorz)




20160807_184759 (480x640)

ここでタヌキ?を見る。暗く若干ピンボケ。
じっとこっちを見てたので、ズームで撮り、もう少し近づいたら草むらに逃げて行きました。




ツイでも何人かコメントくれましたが、若干色が違う感じもしましたが、タヌキで落ち着きました♪




20160807_180728 (640x480)

そんな感じで7時終了。朝から最後までやり切った都市型河川。S川水系に助けられバスの顔は見れたが庄内川は惨敗。
しかしバドで3発出した収穫はあった。




庄内川下流域は、また潮見表と相談してリベンジしたいと思います。。。




今日は朝イチ、若干思ったより水位上昇が早く、足場がほとんどなく、投げる場所が限定されたのが誤算だった。
午後の干潮も早かった。しかしタイダルリバーは、なかなか自分が思うような時間に良い水位にならないので難しい所。
コレ言い訳ね・・・w




猛暑で疲れたが、仕事前朝練も今週が最後の釣行となる。
勝敗はどうでも良いが、悔いの無いようにあと2回は行きたいナ・・・。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

バドフィッシュ惜しかったですね~下流域は特にタイドグラフとにらめっこですね、暑いから藪こぎも大変ですよね、マムシとかも気を付けて下さい、違う川ですが自分は小学生の時に咬まれました、幸い病院が近くてすぐ血清打ってもらいましたが暫く腫れてました(T-T)タヌキ?に退治してもらいたい

お気に入りカラー

おつかれさまでした!
バドのカラー、カッコイイ色ですね!
余り見かけない色ですが、もう廃盤なのかな?
見つけたら即バイトですね(笑)

おはようございます!

ちょっとツキのない日でしたね
それでも 1本とるところは流石です^ ^バドは次回にリベンジしてください!
僕は相変わらずのノーフィッシュで もうどうしていいかわかりません^^;(笑)
明日は急遽 大江養老方面に遠征がきまったので 久々に楽しんで おまけに1本あげたいです^ ^
今週はいよいよ 仕事前釣行ラストですか?
いい締め括りになるといいですね^ ^

釣行お疲れ様でした。しかし下流のジャングル地帯は足がすくみますねぇ。僕は片足がちょい不自由なんで行きにくい行きにくい汗。ネットあって良かったですね〜!セントレアで家族を待ちながらツィートをドキドキしながら見てました。中流の雰囲気やっぱり素敵だなぁ。車だから中々行けないですが今度チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに復活組っちゃぁ復活組なんですが、実はバス釣れたのこれで3回目です……。このブログで勉強して釣り行きます!

No title

暑い中、お疲れ様でした。 ザ・シーン城北の藪も凄いですが、下流もエライ事になってまね。足下が見えないので、落水には注意ですね。

今週も行ってきました。大江・養老。
よしんこさんに「ここは良いよ!」と言われたポイントで、2バイト「正確には2度食い」。結果、キャッチ出来ませんでした。
ワンテンポ遅らせて巻あわせしたんですが。相変わらず、進歩無しです。
あ~上手くなりたい!

Re: fatsoさん

惜しかったですが、釣らなきゃ証明できないので次回頑張ります(^_^;)
そうなんですよ。潮見表は重要ですね。S川水系より庄内川下流の方が動きが早いかもしれませんね。
マムシやハチ、気を付けたいですね。
今回は凄すぎて新規の藪漕ぎはしませんでしたw 既存の僅かな藪漕ぎ跡から下に降りてやりました。
是非次回は朝イチ、安定した低水位で狙い撃ちしたいですね。。。

Re: oiさん

有難うございます(^^ゞ
廃盤かどうかは詳しく知りませんので明言は避けますが、一応スミスのホームページにも載っています。

ここに売ってますよ↓
クアーズ・ファクトリーカラー X14K
http://www.ozzys.jp/goods/100/s101/m0032/n43166/
もしよければどうぞ!!

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
小型のバイトで、水上スキーになると結構ばれますね。バイブレーションでも同じような事が言えます。
バラした話は好きでないので、次回は釣って証明したいですね♪

矢作水系など、新規開拓お疲れ様でした♪
明日も岐阜の釣行期待します。ツイート待ってますよ!!!
自分も仕事前朝練頑張りますo(^-^)0

Re: けんけんさん

有難うございます(^^ゞ
庄内川は足場が悪い所が多く苦労しますね。テトラだったり泥だったり草ボウボウだったり(^_^;)
ネットの件はお騒がせしましたw
中流域は雰囲気良いですね。しかしなかなか釣れませんorz
暑さが過酷ですが、行かなきゃ釣れないをモットーに出掛けましょう!!!♪

Re: ヒロさん

有難うございます(^^ゞ
そうなんですよ(^_^;) 草ボウボウで足元が見えないので水際に立てません。
上から乱グイの場所を直撃したいのですが、藪が凄すぎて出来ませんw

釣行お疲れ様でした♪ また御一緒しましょう♪
そう言えばツイ見てるんでしたら、もし良ければアカウント作りません?
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)