5/27よしんこの中江川日記?

21日、バドでのトップ2本。たまたまか本物か?・・・その検証を兼ねた本日大江釣行。
今日は予定はないので、ゆっくり日頃の疲れを大江で癒したいw




IMG_20130527_044604748 (640x360)
4時半開始。本流辛亥橋→西大江スーパー裏へ、水温22.5℃、無風、水位は激低で水も悪い。
護岸サイドにバドを通すも全くバイトする感がない。




IMG_20130527_051445165 (640x360)
まだ5時なのに何かに引き寄せられるように中江川へ。
上流域のストレッチ。ピンスポは不発。風がないので期待は薄いがバドの引き波の集魚力に期待する。
あくまでキャストはスレスレに・・・ それが時に護岸だったりブッシュだったりクイだったりする。




レイダウン+護岸スレスレキャスト。しばしポーズ。いい感じで横っ飛び・・・




IMG_20130527_053521169 (640x360)
まず一発目はまたビッグバド。40には一歩届かない39cm。(時間は5時35分頃)




IMG_20130527_070758300 (640x360)
このまま中江を下る。大江川万寿橋下。今年はこんな感じのウィードが多そう。
かなりのベイトが居る。この頃から予報よりも風が強まってきた。これは嬉しい誤算。もっと吹け!!!




中江川の前回のピンスポにバドを投入も不発。フォローに伝家の宝刀を入れると、3投目にギルっぽい小さいバイト。フッキング!「バスだ!」いなして抜きあげる。




IMG_20130527_074449546 (640x360)
傷のない綺麗な38cmのバス君。(時間は7時45分頃)やはり自分の釣りに伝家の宝刀は外せません。




IMG_20130527_092240977 (640x360) IMG_20130527_095721216 (640x360)

大江川に戻り、東カーブミラーワンド→海津警察署裏を回り少し沖目のフラットを狙うがこの通り岸が露出。
強風なのはいいが、水位が低すぎである。釣れる気がしないのでまた中江川上流から釣り下る。




IMG_20130527_111600770 (640x360) IMG_20130527_111732685 (640x360)
中江川の牛小屋の橋でジンクスミニを回収。根掛かった時は手元でラインを切るのはやめましょう。
12時になり稲金でランチ。台湾ラーメン大盛り&チャーハンset完食。
すぐさま東上流から開始。東合流は人だらけでパス。最下流まで偵察後爆睡。起きたら3時過ぎ。




激風でコンディションも良さげなので是非とも午後も一本獲りたい。
伝家の宝刀・コンクラ・バドを軸に各所ランガン。ようやく4時半に初めて入れた東合流橋脚も不発。東カーブミラーワンドもダメ。




このまま午後はノーバート? せっかく久々に一日釣行なのにこれじゃあいつものよしんこになってしまう。
6時過ぎ、もう一度中江の朝やったストレッチに入る。ルアーはもちろんビッグバド。




一投目はちょっと失敗キャスト。2投目、さらにドシャロー+ブッシュスレスレを通すと・・・




IMG_20130527_18162849 (640x360)
バスがモンドリうって出た。「やったー!」サイズはこれまた40には届かない39cm。しかし嬉しい一本^^
(18時15分頃)
ドラマは来た。普通ならそれで満足でロッドオフだが、往生際が悪いよしんこ。これじゃあよしんこの中江川日記になってしまうw




さらに下り万寿橋へ。橋下をやり、中江のピンスポは先行者。あたりは暗くなってきた。さらにあきらめの悪いよしんこw
最後のポイントはチューリップ橋。幸い左岸が開いていた。




急いで橋下の護岸をバドで。バイトがないので、下流に向けて小さい斜めブロックの護岸に遠投しカチョンと巻いてくると・・・




IMG_20130527_191001289 (640x360)

IMG_20130527_191149342 (640x360)
「ガバッ!」最後の最後。大江川で来ました。サイズもなんとか41cm。本日4本目のバス君♪(19時10分頃)
まあメジャーなんて当てなくてもいいが一応w これで満足で日没終了となった。 




なんとバドのTOPで先週から通算5本である。出来過ぎ。
よしんこが始めていじった、ヒートン斜め上刺しブレードじか付け仕様のこのバド。どうやら本物?




後はサイズアップかな・・・ まぁでも本日一日楽しく釣行出来ました。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です
中江川日記(笑)たまにはいいかも
今日もトップで3本捕獲ですか
何でそんなに釣れるんですか?ただただ脱帽です

月曜にブログ更新って珍しいな、と思ったら・・・・・なんでそんなに釣れるの?w
しかもしっかりバド使用。レベルの差を痛感しました。

こんにちは………

って言うか、2週連続ヤバくないですかΣ( ̄□ ̄;)

ただただ技量の違い過ぎに驚きを隠せません。。。

なんでそこまで結果を残せるんでしょうか?

頼みますから『持っているものが違う』と言って下さい(笑)

バッチリ

バドがハマってますね!二週連続ノーバイトが続いてますが、今週こそは!やってやります!

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
これからも中江川も戦略プランの一つとして捉えていきます。
自然護岸やベジテーションの多い中江川はバドに向いてるかもしれません。

何でそんなに釣れるか?
一つ思うのが、自分も最近までTOPは難しい。リスクが高い釣りと思ってましたが、前回と今回。それを払拭できました。やるべき状況でやるべき場所を通せばおのずと結果が付いてくる。そう自信が持てました。
その結果、自分自身のスキルアップにも繋がりました。。。

Re: ホッキョクぐまさん

自分でも出来過ぎの感があります(^^ゞ
夕方に関して言えば、ローライト+強い南よりの風など状況は良かったと思います。
風は酸素をもたらし、表層のさざ波はバスの警戒心を解いてくれます。活性もアップ!
大江の減水はマイナス要素でしたが・・・

Re: よしんこ派さん

技量の違いは分かりませんが(^^ゞ

自分が今回のTOPで心掛けたこと・・・
①なるべく早くフレッシュなポイントをたくさんまわる。そのために早起き。
②車の駐車場所。ドアバッタンバッタンは論外。
③キャストは静かにそっと着水。オーバーヘッドキャストで「ドボン」と落とさない。
 キャストは物に対してギリギリに落とす。もしくはとにかくぎりぎりを通す。
④浅くても、フィーディングのフラットなどオープンウォーターでは期待薄かも・・・
⑤ローライト時、特に期待大。
⑥あまり同じポイントで粘らない。しかし自信のあるポイントは何度も入りなおす。
⑦あとは釣って自信をつける。



Re: 直樹さん

確かにはまってますね(^^ゞ
こんなに毎回上手くは行かないと思いますが・・・

時には護岸にぶつけ、木に引っ掛かり、ハードな使用でヒートンも回る。またねじ止め剤を打たなきゃ。
あのバドは愛着がわいたので大事に使っていきます。
そういやぁ最近ルアーのロストも少ないので財布に優しいかも・・・

よしんこ派さんへのレス、ものすごく基本的な事かとは思うんだけど、改めて見直すとできてないこと、怠っていること多すぎた。コピーして車に貼っておこうかな?w

青ガッパのプリプリ

久しぶりです、自分も五三川、大江川で頑張っています
この間五三川で、シャローdeシャローで4本でした。
ただキンタロウ飴のごとく、30後半でした。
でも、シャローレンジでの、ファイトは、最高でした。
後大江では、マルット坊主でした。

Re: ホッキョクぐまさん

おはようございます(^^ゞ
今日は休日。でも大江釣行もお休み。

とうとう梅雨入りしましたね。TOPが楽しみなシーズン到来です。
昨年の大江スレのレポでもあったように、昨年は晴れのピーカンばかりで、暑い日の雨は一度もなかったw

ただ梅雨時の雨も、梅雨入りすぐと梅雨明け間近では活性が大きく違うのでいつでもTOPと言う訳にはいかないとは思いますが・・・

Re: 青ガッパのプリプリ

お久し振りです(^^ゞ
この時期ってスーパービッグは休息中の個体が多いのか?他の釣果報告も少ないような気がします。
もしくは自分の技量が足りないか。40前後はかなり元気なんだけど・・・
青ガッパさんの釣果のように自分も40位のサイズが多いです。まぁしかしこのサイズは引きも楽しめますよね♪

梅雨入りしましたが、自分のレインウェアも古くなってきたので新調しようかな?
ゴアテックス素材とか高いからなぁ~金ないし・・・w

うぉー、一日ガッツリの釣行乙です!
ビッグバドで沢山釣れてて凄いです(KONAMI感)
どうでもいい事ですが自分は最近垂井〜大垣方面でバス釣りするふりして鯉にエサやったりギル釣ったりしてましたw

Re: 終末のカルキさん

ありがとうございます(^^ゞ
一日釣行は長いようで意外と短い。日の出直前から日没まで大江に居るからさまざまな感動が待っています。
しかしホント釣り吉ですよねw 家族の理解がないと出来ませんよね。。。

また楽しいレポ待ってますよ^^

珍しく土曜釣行です。朝だけでもう撤収しました。
ナイスサイズが一本出ました(^-^)v
やっぱり人が多いですね。。。
水位は今の所高めです。いつ排水するか分かりませんが…
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)