8/5 仕事前朝練4勝7敗 (/ω\)

日曜日の大江・養老釣行で4本のバスをキャッチしたものの、疲れと暑さで昼でリタイア。
タフな釣りバカよしんこもフルタイム出来なかった(;>_<;)

しっかり充電。体力、モチベーションも回復。釣りがしたくてムラムラw
しかし週前半のゲリラ豪雨の影響で都市型河川は大ダメージ。

ようやくその影響が回復したかに見える今日。仕事前朝練。
いつもの川に到着。4時40分開始。水質的には水も元通りに近い。

20160805_050420 (640x480)

しかし高い足場なのに、堤防に打ち上げられたブッシュやゴミが物語る。
豪雨の凄まじさ。軽く3m以上、上がった事になる。

20160805_050044 (640x480)

満潮は7時09分。まだ水位は低い。先行者はなし。バド缶で開始start‼

暗がりの中、早めに際奥のピンスポを目指すが、浅すぎるか?
魚は居ないようだ。

戻って、沖目のウィードエリアをサーチすると、出た●~*
しかし食いが浅く乗せきれずorz
魚種は不明だが、吸い込んだ感じがしたのでバスかも知れない。

その後、バドにバイトなし。

20160805_052021 (480x640)

バド、ヘビダン、デカピー、久し振りに今季初バスのリップライザーをキャスト。

あっという間に5時30分を過ぎた。ようやく水位が上昇しだす。さっきまで全くいなかった場所にバスが(*_*)
時すでに遅し・・・

下流側もやりたい。時間がないが移動する。

奥に行くと自転車バサーが居た。多分ブログにコメントくれる人かな?
しかし時間がないので声も掛けられず、5時35分頃。車をUターンしただけで終了となった。

楽しい朝練も、実質1時間弱の釣行となった。仕事前朝練4勝7敗と大きく負け越し。
千秋楽が近づいてきた。お盆までなので、来週金曜日までが仕事前朝練としての釣行最後となる。
来週は出来るだけ頑張るつもりです^^

20160805_220225 (640x480)

ついさっき、ネットで買ったバドを弄った。いつものチューン♪

このカラー、よしんこバドのルーツ。初バドフィッシュもこれだった(2013年)
実はノージー系で最初に釣ったのは、2012年、イマカツのフィジェットだったw

このカラーで何本釣っただろうか・・・
もう手に入らないかと思ったが、探してみると意外とあるもんだ♪

20160805_220259 (640x480)

新品のカルティバST46の白銀っぽい色がたまりません。
ヒートン直付けとかは自己満足なので、バスが釣れる決定的な要因じゃないと思いますが、フック交換は重要です。

20160805_224936 (640x480)

今期も20本以上バドで釣ってますが、致命的なバラシはほぼないです♪
掛け重視のタックルと、このフックのおかげだと思ってます。

明日の休みは釣行せず、明後日の日曜日、都市型河川釣行頑張ります!!
庄内川初バドフィッシュみんなに見せたいですね♪

今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ

Secre

朝練お疲れ様でした!

さすがに朝練の時間も1時間きると厳しくなってきますね 僕はまだ 少し暗いうちから始めて ギリギリまでねばって 1時間半あるので もう少し頑張れそぉです^ ^
でも 結果がなかなかでないので 気持ちがおれてるのが 本音..... ^^; でもお休み釣行を より充実させる為の 様子伺いだと思っているので
この苦手な夏を クリアするためには 行くしかありませんね ^ ^
盆休みは 久々の大江、養老水系に行く予定でいます ^ ^ 楽しみ!
あとは 新規開拓で 去年ちょこちょこ行っていた 矢作川水系を まわってみる予定です
どちらも 時間がないとなかなか行けないので 連休ならではの楽しみです^ ^
まぁそれまでに とりあえず1本 あげときたいんですが ...
よしんこさんは 今回は庄内川なんですね バドフィッシュ期待してますね (^ー^)ノ

昨日の朝練、下流にいました、車見掛けました( ^∀^)なんか水も悪いから時間的にも見切って仕事へ向かったのかなと思いました、こちらは陽が当たりだすまで頑張りましたが結果は豆ギルのチェイスのみで終了しました(´д`|||) 上流の水もあんな高い足場まできてたんですね!Σ( ̄□ ̄;)こっちも通路くらいまでどうも冠水してたようです、自然の脅威を感じた釣行でした。

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
ありがとうございます♪ 時間短くなってきましたねorz
まあ自分の出勤時間が早いので、こればかりはしょうがないですねf(^_^;

大江養老釣行楽しみですね♪
自分は特にお盆休みはなく、土日だけですのでいつも通りですね。
矢作川水系もデカバスいるみたいなので期待します。

庄内川は、自信があるエリアに対して、まだ本格的にバド使ってないので楽しみですが、他のルアーも投げて楽しむ予定です。。。

Re: fatsoさん

やっぱりそうだと思いました。マニアックな自転車って感じだったんで(^_^)
橋の下を最後やろうと思ったんですが、時間が微妙だったんでそのままそこの駐車場でUターンして帰りました。
来週も行きますが、時間との勝負になりそうです。
朝練乙でした‼
たしかに凄い増水でしたが、だいぶ回復してたし魚はいつも通り見掛けたので安心しましたョ。。。♪

乗り物は つい、釣仕様になっていきます(^_^;) トム&ジェリーの例のオススメのやつ スターキャットでキャッチしてました、釣り人としては突っ込みどころ満載でした(^o^)ジェリーがライブベイトとしてタックルボックス入ってるし( ^∀^) 暑いけど仕事頑張ってきます。

以前書き込みさせて頂きました、超初心者けんけんです。いつも拝見させて頂いております。仕事の休憩中読むとワクワクしていつも自分なりにイメトレしては悶々としてます。

僕は昨日の早朝やっと11年ぶりにバス釣りました!仕事前に1時間だけ札野のワンド対岸?に入ってイラプJr.でばっこし釣れました!といっても30ちょいですがかなり手前で食ってきたので気持ち良かったです。「行かなきゃ釣れない」まさにこれですね。皆さんがバス釣りにハマる気持ちが釣ってこそ本当に解ったような気がします。
明日庄内川行かれるんですね。庄内バド期待してますよ〜!行きたいんですけど下流しかポイント知らなくてあの藪漕ぎが待ってるかと思うと……。僕はバドじゃないですが中古で手に入れたワドルバギーで明日遊ぼうと思います。ではでは

Re: けんけんさん

お久し振りです(^^ゞ
いつもブログ見てくれてありがとうございます♪
11年振りですか・・・と言うとけんけんさんも復活組かな?
久し振りのバスさぞかし嬉しかったかと思います。これでどっぷりはまりますねw

行かなきゃ釣れないは重要ですね。(今日自分はサボってますがw)
まあしかし最近、相当暑いので、休憩こまめにとってボチボチやりましょう。

自分にとって庄内川は、大江川以上に難易度高いので、バドやスピナベ、シャッドテールワーム、ヘビダンとかいろいろ使って1本獲りに行きますよ。。。
もちろんS川水系も織り交ぜ頑張りますO(^-^)0

朝まずめ勝負は難しい

お久しぶりです。
なかなか、都市河川は難しいみたいですね〜ほんと最近行ってなくて、一昨日、仕事帰りに頑張って大江川に行ってきましたけど、夕まずめで30分で2本きましたよ
〜チャンスかも...仕事が忙しくて、イライラしてる日々です。なのに、せっかくの土曜日チャンスに2級船舶の試験に行ってましたww
一応、試験官の反応からすると合格っぽいんで、受かったらステージアップして、バスボートをレンタルして、琵琶湖のロクマルハンターになろうか考え中ですww
貴重なブラックバスが釣れた時の川での喜び、どデカイものや数が沢山釣れた湖の喜び、どっちも捨てがたいものがあります。臨機応変に楽しんでいこうかと思っています。明日は、庄内川頑張ってくださいね〜

Re: みつたかさん

お久しぶりです(^^ゞ
難しいと言うか、時間も短いし、行く時間は同じで潮も毎回違うしと言い訳はきりがありませんw
今日は朝イチ庄内川ですが、S川水系も織り混ぜ頑張りますよ♪

船舶免許取得ですかΣ( ゚Д゚)良いですね♪ 自分も昔取ろうかと思いましたが...
広大な琵琶湖を疾走したら気持ち良さそうだし、バス釣りの最終地点って感じがしますね。
でもオカッパリも捨てがたい。どっちも楽しいんでほんと臨機応変にやっていきましょう!
それでは出掛けて来ます(>Д<)ゝ”

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw