7/21 苦戦するも、平日の釣りを堪能(;´∀`)

梅雨明け後、初の養老水系で、今年2度目の平日釣行。
先行逃げ切りでのんびりしたい♪ ランチ・昼寝・温泉などw




今回は最初から養老水系と決めていた。前回のビッグフィッシュ連打でどこまで数を伸ばせるか・・・
そう思い現地入り。




20160721_043753 (640x480)

4時25分。五三川下流域付近から開始。最初はバドで釣った事もある五三川本流から。
橋の下の両サイドをやるもダメ。




20160721_045308 (640x480)

満を持して水路開始。しかし思ったより水位が低い。あと20~30センチは欲しい。
激浅だが、ここは朝イチ。




気になる筋から開始。トンネル手前、インレットをサーチ。3バイトを得たが、2回は雷魚っぽい。
3回目は魚体が一瞬見えたがバスっぽかった?




五三川本流の浅いとこのみサーチ。ノーバイト。




20160721_064419 (640x480)

再び水路。4回目の正直で巨大ラー様●~*
よしんこのメジャーはカットしてるので67cmまでしかないw
それを越えてる(^_^;)




バサーは居るけど少ない。広大な五三左岸川下流域水路も水位が低すぎ。
以前釣った場所も底丸見えで、こんなに浅い場所で食ったんかと再認識。




しかしよしんこはまだ余裕があった。50アップを連打した水路があるからだ。
そこへ移動。期待してしまう。




20160721_075801 (640x480)

水位は前回と変わりないように感じる。しかしアオコが多いかな?
既に日は上り、シェードのトンネルに期待するもバイトなし。
前回はここで7~8バイトはあったのに、今回は1回もなかったorz




養老団地方面の水路もダメ。昨日からおかしかった自転車の後ろのタイヤが空気が抜けてしまってる。
ムシがいかれた。




ツイの情報によると、100均やホームセンターに売ってるらしい。
10時の開店と同時にオークマさんの中のダイソーに・・・




20160721_100249 (480x640)

20160721_100945 (640x480)

無事ゲットで速攻で修理。malさんアリガトン♪




これまでバスはノーフィッシュ。状況がイマイチの養老水路を後にし、大江川水系に向かう。
もう10時をまわってかなり暑くなって来た。
水温も高いので前回みたいには行かないかも知れない。




しかしルアーはビッグバド。状況さえはめれば必ずチャンスはある(`・∀・´)
折り畳み自転車も万全だ!




バドで食わしたいので周辺水路へ。しかし水位はここも激浅。
自分も持ちポイントをランガン。その時はやって来た!!!




シェードのトンネルにキレイにアンダーキャストが決まる。巻き初めにモンドリアン●~*
「ヨシ!!!」 バスだ!




20160721_113144 (480x640)

強引に巻き取り、一気にごぼう抜きで瞬殺。
1本目、今日もバドフィッシュ、キタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160721-133942 (360x640)

20160721_114337 (640x480)

サイズは41センチ♪
なんとかボウズは逃れた。時間は11時35分頃。さすがはバド♪




その後周辺をランガン開始し、またもやビッグバイト●~*
またもや60位の雷魚。




20160721_123240 (640x480)

ネットイン後、雷魚が中で暴れて、バドのフロントフックのスプリットリングが伸びてフックがバドから外れてしまったorz
外そうとしたが、雷様はそのまま水路にお帰りになりました。
気の毒な事をした。雷君ゴメンナサイ。




その後、ツイッターのフォロワーさんのおかっぱーりぴーぽーKENさんが現れ、差し入れのドリンクを頂きました♪
少し雑談して情報交換。有難うございましたm(__)m




とっくに1時はまわっている。灼熱地獄の大江川水系。
さすがに休憩しないとヤバい:(;゙゚'ω゚'):




20160721_133219 (640x480)

20160721_134051 (640x480)

ラーショに行くと見せかけ、今回は一歩庵さんへw
おいしいお蕎麦を頂き、蕎麦湯も飲み干した♪




その後すぐ養老に向かい、お気に入りの日陰がある休憩ポイントで昼寝zzz
3時半頃再開。どうしても前回50アップ釣った水路が気になる。




しかし入り直しても結果は変わらなかった。まったくのバイトなし。前回あんなにあったバイト。何で?
水温を測ると、表水温だが32℃もあったorz
これはイカン。ノーバイトでここの水路を見切る。




五三本流も31℃も水温があった。
朝の水路をちょっとやってラー様ミスバイトw 早々養老水系を後にし、大江川水系へ。




20160721_172538 (480x640)

5時20分過ぎ、1発目の水路で生さんゲット♪
ここの水路は高確率でナマズが釣れる。しかしバスは釣れた事がないw
バスの居る水路、ナマズの居る水路が分かるようになって来た。。。




風も強まり、いい感じの夕方。なんとか1本追加したい。
そう思い周辺水路をランガン。




マッディ水路のちょろっとインレット。
いつも対岸からバスに発見されてしまうので、同じ護岸側から静かに近づき、バドをアンダーでキャスト!




いい感じで決まり、速攻でバイト●~*
しかしミスバイトorz




しかし次の瞬間、再び2度食いしてくれた。丸見えバイト♪
2度食いは、ナマズ以外なかなかない。




20160721_182428 (480x640)

慎重に手前に誘導し一気に抜き上げ2本目キタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160721-225415 (360x640)

しかし体型は悪くないんだが、両面血だらけorz
ちょっと痛々しい。




20160721_183238 (640x480)

サイズは41cm。時間は6時25分頃。ようやく2本目。
(ピンボケスマソ)




20160721_185539 (640x480)

残り時間は少ない。最後は予定通り東大江川カーブミラーへ・・・
水位は低い。水温は30℃だ。




乱グイのあるピンスポはダメ。
岸際を数投。すると落ちパクって感じでモンドリアン●~*




良く引く♪ 途中で岸際のブッシュに巻かれたが、何とか引っこ抜き。
よしんこの手中に収まった♪




20160721_190422 (480x640)

3本目。ラストは大江川(東)で決まった!!
(ピンボケスマソ)




t2pix_20160721-193101 (360x640)

20160721_190952 (640x480)

サイズはこれまた41cm。時間は7時5分頃。よしんこやりました!(^^)!




その後カーブミラー入口付近をやって7時25分頃終了。
釣りバカよしんこ。今日も最後までやってしまったw




本当は先行逃げ切りで、海津温泉行きたかった。
毎回タオルとか着替え持って来てるのに、今日も暑さにもめげず、釣り前回モードでやってしまった。
もうちょっとのんびり行かないかんと反省。




梅雨が明け、水温も30℃をこえるようになり、水温的には厳しいコンディションになって来た。
朝イチの養老水路は結果的に失敗だったが、大江川水系に移動し、なんとか3本キャッチ。




しかし好きなポイント入れたし、平日の釣りを堪能できました^^
朝イチ外しても、バドなら何とかなる気さえして来た。




これからは暑さも厳しくなり、釣りに行く気力も失いがち。しかし行かなきゃバスは釣れません。




こんな自分みたいに無謀なフルタイム釣行はオススメ出来ませんが、釣りたいならマズメ時などのローライト時でも出掛けてみましょう♪
記憶に残る感動が待ってるかも知れないですよ~♪




と、言いながらよしんこ。またすぐ土日の休みですがバドも破損しまくってるし、土曜日なら行けますがモチベーションを保つ意味でもあえてお休み頂きます。




今日も楽しませてくれた大江・養老水系に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

平日1日釣行お疲れ様でした!

いやぁ〜楽しそぉ〜だなぁ〜...
大江、五三水系に行けば釣れるってほど 簡単じゃないのはわかってるけど
そんな気さえしてくるんですよね ^^;
水路みたいな 小場所で釣ったことないから 楽しそぉに思えてしまいます ^^; まぁ釣れなくても これだけバイトがあると 緊張感たもてるし どきどき感だけでも あじわいたい...
最近は魚信もなく あれやこれや 作戦練っていっても ダメで ちょっと凹んで 若干ヤル気そがれてます(*_*) この7月が終わると バス釣り復活 まるまる2年 去年に比べ 釣果は倍以上で 少しは上手くなったかな?って感じです (^_^;)
ただ苦手な夏は まだまだ克服できず 絶不調です(笑)
まだまだ、みなさんの様には釣れません...(°_°)
最近は キャストを上手くならないと って思って 自撮りで動画を撮ってみて フォームなどをチェックして なおしてみたり 苦手なバックハンドや左手でのキャスト を練習してみたり スキッピング練習したり....
毎回ガチンコで釣りしてますが、僕にとってはまだまだ 朝練、夕練レベルです (笑)
今週も仕事前朝練 実は今日も行ったんですよ ´д` ; ただ何にもないので ツイできませんでした... また中1日で行くと思いますが 釣れないかなぁ...
また釣行重なった時に 勝負おねがいします!
(._.) またまた 長文&ボヤキ 失礼しました...

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
以前言ったかも知れませんが、水路の釣りは賛否両論あるけど、この時期ならではだし、バドのキャストが本当に楽しいです。

確かに釣れないとモチベーションが下がるのは誰でもそうだと思います。
まあ無理せずボチボチやって行きましょう♪
しかしmalさんは向上心持ってやってますよね‼
キャストは大事ですからね。自分もまだまだ失敗キャストも多いのでもっと上手くなりたいです‼

今週は3回も釣りに行きました。ちょっと行き過ぎ感があります。
バドも何個か破壊してしまったし、モチベーションを保つ意味でも土日の休みは釣りはお休みすることにしました。

来週も仕事前朝練勝負頑張りましょう(笑)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)