7/15 仕事前朝練 2勝4敗 (ノД`)

まさかの日曜日の大江・養老水系バドラッシュ♪
それから数日。今回は1週間振りの仕事前朝練。朝3時10分に起床。夏至も過ぎ少し夜明けが遅くなって来たorz




若干雨粒がフロントガラスに、早朝ひもかかわらず、風もある。これは釣れそう?




前日に根掛かり回収機が届いた。
今日は先週ロストしたバドを回収するためにいつものS川水系に到着。




だんだん開始が遅くなってきた。4時20分でもまだ暗い。
今日はこんな時間から、風もありローライトコンディションと相まってメッチャ釣れそう♪




今日のバドは前前回購入したドチャートのバド。虎バドでは釣ってるが、これはまだ(画像ありませんw)




水位はやや低いが、最上流域は浮草やゴミが滞留。まだ干潮に向けて流れ始めていない。




いつものトレースラインをサーチ開始。メッチャ出そう(* ゚∀゚)




しかしモンドリうつバスは現れず。
バドが根掛かってる場所まで来た。前回より水位は高いがバドはなくなっていた。




外れて流れたか、誰かが回収したのかな? まあしょうがない。
新しい回収機は使うことなくお役御免。




20160715_051228 (640x480)

チャートのバドもなんかダメ。ハズレかな?
クリアブルーの実績バドにチェンジ。こっちの方が圧倒的に釣れそうなサウンド&動き♪




しかしバイトなし。ベビパカジカリグをゴミ溜まりやカバー脇に落とし込むもダメ。




スピナベを持ってこれば良かったorz 車まで取りに行く時間も勿体無い。
デカピーナッツにチェンジするもゴミやウィードカスが毎回絡む。




20160715_054056 (480x640)

明るくなって来たと思ったらあっという間に終了時間が迫る。
残り時間は少ないが、少し下流の橋に移動。バドとホグバスを数投。ノーバイトで5時40分終了した。




ローライトで風もあり雰囲気抜群だったが反して全くダメだったorz
仕事前朝練2勝4敗。大きく負けが先行。・゚・(ノД`)・゚・。




次回は庄内川か、S川水系も別の場所でやろう。いつも同じ場所なので、実績場所だが少し飽きてきたw




いつまで出来るか? お盆まではやりたいけど・・・




20160714_202322 (480x640)

20160714_202824 (480x640)

今回購入した回収機を紹介。
「ベルモント・ルアーリトリーバーJP4750」
5,616円だった。




4.5mまで伸び、らせん状のヘッド部分で強力にルアーを回収できる。
強度はひもで引っ張るタイプよりは強力なのでフックを折ったり破壊して回収は可能。




しかし気を付けなければならないのは、大江川やS川などに入れられてる蛇籠。
(砕石の入った網状の袋)




水中の見えない部分でこれに絡まると取れないorz
以前にも大江川でジョイクロを掛けて、回収機を投入したが、らせん状の部分が蛇籠のネットに絡まった。




水中で見えないので、何回やっても外れなく、力任せにやったら1本目の継ぎ目から抜けた。さすがに蛇籠の網には勝てません。




これはあまりお勧めできない理由がある。
これは仕舞寸法の長さだ。今回は長すぎる。1.5mもあるからだ。今回のはごっつ過ぎる。




20160715_052855 (480x640)

(画像で比較)
以前持ってたパーフェクトリトリーバ(右)は1mほどだったのでかさばらない。
本当はこれが欲しかったが、廃盤なのか?どこにも在庫がなかったorz




なので長すぎて携帯するには不向きである。
しかしジョイクロなどビッグベイトなら2回で元は取れる。
中江川に引っ掛かってるバドを回収しなきゃねw




20160706_202250 (640x480)

ツイッターにはアップしたのだが、大江川周辺水路で3本のバスを連れて来てくれたヒヨコバド。
ぶつけて浸水したのはブログの通り。




20160711_191041 (640x480)

(グロ注意w)
こんな無残な姿で結末を迎えるとは・・・(´・ω・)カワイソス
自分のキャストミスでスマソ。天に召されました。




バド自体は修復して使用可能なのでまた復活させて使いたい。




20160714_214151 (640x480)

今週は忙しく釣具屋に行く暇もなかった。赤のリテーナーも注文出来ず。
なので予備のMGXの黒のリテーナーを装着して今回の釣行に臨んだ。




しかし赤の方が格好良いので早急に注文しなきゃね♪




明日は篠島に日帰り旅行。疲れを癒しに美味しい海の幸を食べに行きます。
日曜日も所用で釣りは2日ともお休み。ちょっと寂しいですが、疲れも溜まっており充電です。




しかし来週は平日休みがある。大江川or養老水系予定。
仕事前朝練も頑張ります(>Д<)ゝ




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

No title

朝練乙でした^^
僕も昼間に庄内川とS川水系にバドとD-ZONEだけ持って1時間ほどやりましたが撃沈しました(`_´)ゞ
ルアー回収機は中江川で拾ったやつ使ってますw
紐タイプなので持ち運びに便利です^^

朝練お疲れ様でした^ ^

少し日の出が遅くなり 大切な釣行時間が減りつつありますね 僕も約2時間あったのが 1時間半に減ってきました(*_*)
でも、僕ももうしばらくは出掛けるつもりです^ ^ 去年と同様に今年の夏も苦戦中ですが、今日行ったポイントは 通い続ければ サイズも数も 出る気がしてます^ ^ バサーもさすがにほとんど見かけないくらい上流域で 釣りゴミも落ちてないですし 車が止まってるのも見かけません 休みに少し気になったので 水門や橋 水路 などをチェックすると サイズも数も びっくりするくらいの バスを目視しました (^ー^) たぶん ある一定の距離を回遊してる感じで 立ち替わり入れ替わりで どんどんバスが入ってきます アブラ水系では ダントツの魚影の濃さではないかと... 今日でもはじめは 流れもなく満水だったのが 急に流れ始めたら 30分くらいで 3、40センチくらい水位が下がります なので その日の天候やカレントや水位の違いでバスの居場所がわかれば 結果はでるのかな?って思います ^^; まだ髭さんしか釣ってませんが ... 僕からするとパラダイス発見!! (°_°) 的な感じでテンションあがってます(笑) まぁあとは腕の問題ですf^_^;
やっぱ決めつけはダメですね そこまで上流までは 上がってきてない バサーもいないし って決めつけてました ^ ^
ってことで とにかく よしんこさんに話したかった...(笑) スミマセンまたまた長文で f^_^; ナゼか夏攻略の糸口が見つかった気がする(笑)

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
雰囲気抜群でしたがダメでした。ただ朝は釣れる良い時間帯なので新規開拓にももってこいです。今後もそれを含め頑張ります(`・ω・´)ゞ
釣行乙でした。これからもどんどん出掛けましょう‼
自分のはヒモではないので、回収はしやすいけどでかすぎてかさばります。回収機はコンパクトなのが良いですね♪

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
釣行&長文乙です♪
仕事前朝練頑張ってますよね‼ ほんのわずかな夜明けの遅れを感じ取れるのは、マメに行ってる人だけですよね♪
時間もじわりと減ってきています。1時間を切ってくると辛い。
お盆ぐらいまでやりたいですね。

malさん良い場所を見つけた見たいですね。今後に期待します‼
楽しみですねぇ♪
自分も仕事前朝練は開拓に当てようかな?
結果も出やすい朝だし、ポイントの見極めが容易ですよね。
ダメならバス居ないと割りきれそうです。
今回はナマさんでしたが、今後ビッグバスの吉報期待してますよ。。。

篠島は竿持って行きました?水分橋もロケーションはいいですよね、通ってだけど某ブログを見てからはS川に乗り換えました( ^∀^)バド絶好調ですね!歴史をつくりましたね❗私はというと交通事故に遭いました(T_T)幸い 利き手の軽傷だけで済みましたが暫く釣りは断念せざるを得ません(T_T) どうか、よしんこさんも安全に移動して下さいね

Re: fatsoさん

今晩は(^^ゞ
釣りはしたいですけど竿も持ってないし、篠島は海の幸を満喫し、観光に専念しました。
防波堤に釣り人多いし、小魚はいっぱいいましたよ♪

水分橋から新川中橋ら辺はロケーション良いですね。その間はまだバス見た事もないですが・・・w

歴史とは先週の6本の事ですかね?w
またさらに楽しめるように頑張ります。

それは痛いですね(>_<)しばらく釣りは断念ですかorz お大事にしてくださいね。。。

一読者としては

「実は篠島も竿持って行きました~」みたいな展開かなぁ?と深読みしてしまいましたm(__)mしかし6本は凄いです。

朝練、お疲れ様です。

「コンディション、めっちゃ良さげなのに何ででないの?」って時、
あるあるですね。
ああいう時って自分はすごく焦っちゃいます。特にブログに書くときなんかw
ノーフィッシュだらけですけど、全く慣れないしすごいプレッシャーに
なっちゃうんですよねー。
1匹でもそこそこのサイズを取れればそれがヒントになるかもですが。

今回はよしんこさんのバドにバイトはなかったようですが、
チェイスやヒントになりそうなものはありました?
次回のよしんこさん@庄内川、期待してますね。

自分は明日午前中の釣行を予定してますが、庄内川か五三かで
今すごく迷ってます。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
プレッシャーですか?所詮ブログですよ。あまり気にし過ぎでは?誰かも分からんのにw
ノーフィッシュブログがプレッシャーになるなら、釣れた時だけ更新すればいいんじゃないですか?

自分みたいに気にならなければ全然問題ないですけど・・・
このブログもボウズ。今日の朝練もボウズですよw

ヒントですか?
ここはタイダルリバーなので、朝イチ同じような時間に行っても、毎回潮や水位が違うので条件が毎回違う。
そこが難しい所ですね。バスの場所は大体把握していますが、それらの条件で若干変わるし、夏は撃てないポイントも多いです。
もう少し長く出来れば潮のタイミングとかにアジャスト出来るんですが、あっという間に終了になる。

チェイスは水が綺麗な時は結構見えますよ。
しかしあくまで人的に見える場合チェイスがあったと言えますが、濁っていたらチェイスがあっても人から見えないですからね。

今日は大江の選択肢は無いんですね。どうだったんでしょうか?お疲れ様でした。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)