7/10 大江・養老水系 5リミット達成!!

前日降り続いた雨の影響はどうか?今回も庄内川下流域は回避。
大江川水系に活路を見出す・・・




車や路面も濡れてたし、割と遅くまで雨が降ってた感じだ。
東大江川に到着したのは4時10分頃。人が多く、釣りたいがために水路メインになりがちだが、最初は本流筋で釣りたい。
(東も西も、よしんこ的には本流としてます。)




20160710_045200 (480x640)

公言通り、今日はヒヨコバドを最初に投げる。壊れるか釣るまでだw




20160710_043331 (640x480)

水位は満水。実はバドでは苦手な水位。点在する変化をメインに。東大江川上流域~カーブミラー入口をランガン。
カーブミラー入口はすでに先行者。すぐ撤収w




すぐに周辺水路を目指す。合流を通り過ぎるが、既に凄い人。
バドではこんな所では出せない。人の居ない小場所でやって行くしかない。




周辺水路はすでに別水系の本流が排水されてるようで、既にかなり浅く底が見えてる。
これはまずいぞ?




ヒヨコバド。クリア素材だが、チューンも決まり、音はまずまず。




マッディのお気に入りインターセクション(インレットや水路が交差する所)に期待。
トンネル越しに向こう側の狭い水路のインレットに投げるため難易度はやや高い。




やや手前に着水してしまったが、巻き始めると1投目からモンドリアンバイト●~*
ゴリ巻いて誘導するも重い。なかなかの引きだ。




20160710_052807 (480x640)

1本目、慎重にいなしブッコ抜き。
ヒヨコバドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160710-153135 (360x640)

20160710_053349 (640x480)

若干片目のジャックの血だらけ君。サイズは41センチ♪
時間は5時半頃。久々にモーニングバイトがとれた。




そのまま移動。広いスペースに車を止めケッタを下ろす。
本流筋の周辺は先行者が多いので、浅いが奥の方の人の撃ってない場所をランガン。




ここもインターセクション。橋の向こう側に投げ、手前に巻いて来ると、もう巻けないくらい手前でバイト●~*
自分からは橋で見えない。




必死で耐えてブッコ抜き。さっきよりは大きそうだ♪




20160710_060925 (480x640)

これは持てない。フィッシュキャッチャーでキャッチ。順調に2本目^^




t2pix_20160710-152610-1 (367x640)

20160710_061454 (640x480)

時間は6時10分頃でサイズは43センチ。若干アップw




順調だ。更に・・・




更にマッディな水路。ここも綺麗な水が流れるインレット付近で、ゆっくりバスが浮上し食うのが見えた●~*




デカい!! しかしあまり引かないw
フックの掛かった位置ががヤバそう。足場がやや高いのでネットでキャッチ(´∀`*)
フックが外れた。危ない。




20160710_063416 (640x480)

デカバスキタ━(゚∀゚)━!
ガリガリだけど長いぞ? さっそくメジャーを当ててみる。
なんちゃって50でも良いけど、まあ49センチだねw




20160710_064036 (480x640)

20160710_063904 (640x480)

(自撮りはボツw)
時間は6時35分頃。日曜日なのにもう3本目だぞ♪ よしんこ出来すぎo(≧▽≦)o




先行逃げ切りだね。それから予定の水路を流し終えた。バサーも水路にかなり繰り出している。
草刈りも始まったりして、これ以上は難しくなるだろう・・・




20160710_065852 (480x640)

ヒヨコバドはぶつけて背中に亀裂がorz
浸水したので、とりあえず今回はお役御免。アリガトン!




大江川水系は早めに見切り、養老水路へ移動。
この時点で7時15分。今日はまだまだ余裕がある♪




五三川下流方面の水路に入る。ここもメジャー場はパスして、マイナー所。
しかしそのマイナー水路も先行者あり。




もっと人が居なさそうな水路を開拓。
見えバスを3本ほど見たが、投げるどころか、スーッと消えてくお決まりパターン。




養老団地方面水路も不発で、今回は人も若干居た。
ナマジーも釣れないorz 五三川本流は凄い人(゚д゚)!




完全なカンカン照りではないが、風も弱いしやっぱり厳しいかな?




そう思い新規開拓水路。ここは下流方面だが、五三川とは直接繋がってはいない水路だ。
お世辞にも水は綺麗ではない。ベイトもそんなに多くなさそうだ。




養老水系の水路はほぼ基本的に全部、コンクリートのトンネル状の橋とその田んぼの中間にインレットがある。
バドで狙うのはその2か所で十分だ。




徐々に上流に向かう。
インレットの向こう側1mくらいに良いキャストが決まった!!!




巻き初めにドーンとモンドリアンバイト●~*
バスか?「バスだ!デカいデカい!!!」




こんな時にネットを車に忘れたw
慎重に寄せてハンドランディング♪




20160710_113602 (640x480)

t2pix_20160710-154421 (480x640)

養老水路50アップキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160710-152954 (360x640)

久し振りの養老水系ゴンザ♪
こんな水路にこんなデカいバス居るのか?が本音。




20160710_114436 (640x480)

顔のデカいゴッツイ系ゴンザ♪ 言っても50ジャストですがw
時間は11時40分頃。またまた真昼間のデカバスGET(^ω^)
さすが水路&バド。




さらに少し離れた場所でバイトを得るもフックアップならず。バスっぽかったけどなあ・・・




20160710_131551 (640x480)

時間も1時になったのでさすがに休憩。祥隆さんで台湾塩ラーメン大盛りを喰らう。
ここもバサーだらけ。話聞いてると面白いw




5リミットとりたいので、そのままさっきミスバイトがあったインターセクションに再度アタック!!




またしても、もわ~っとミスバイトで食わせられず。




20160710_115432 (640x480)

まわり込んで再度50を釣った水路に入り直す。インレットからシェード狙いに。
ここはトンネルが70cmほど開いているのでバドを入れ込みやすい。




順番にトンネルを撃っていくと、奥でまたしてもドーンとビッグバイトが●~*




凄い引き!! これもデカいぞ♪ フックポイントを確認し一気にごぼう抜き!!!!




20160710_140022 (480x640)

デカい。抜いてしまったけど、また50アップキタ━(゚∀゚)━!
5リミット達成はまさかの連続ゴンザ。興奮が収まりません。




20160710_140041 (640x480)

フックも抜いたら、外掛かりでこんな位置にしか掛かっていませんでした(;・∀・)
多分フロントが持った時外れた。
(ネットは持ってましたけど抜いちゃいましたw)




t2pix_20160710-153253 (360x640)

20160710_140700 (640x480)

これも50センチw 時間は2時頃。




これも良い魚。日曜日にまさかのバドで5リミット達成ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
偉業達成?よしんこやりました。まあ水路ですけどねw




2年前にバドで五三と水路5リミットは経験済。しかしそれは平日だった。




ここでやっと予定通り休憩。よしんこ疲れましたw




50を2本釣って5リミット。
釣れすぎて何か複雑な思い。気が抜けてしまいました。次回にとっておけばいいのに・・・




もう7バイトはある。水路にバドは反則か?そんな事考えるw




ぶっ続けでやってたのに、興奮してるのか?昼寝もあまり眠くない。




20160710_155616 (640x480)

しかし休憩したらやる気がわいてきたので、ファミマでドリンク&アイスを購入。しかしバサーだらけw
258号線のファミマはバサーのオアシスだ♪




再開も同水路から。引き続きシェードのトンネル攻めだ。
その後も乗らないバイトや乗っても一瞬でバレた魚もあった。




その時、なんかハンドルがおかしいと思ったら、リテーナーと固定ネジがないorz
ハンドルナットが落ちかけてハンドルがグラグラw




20160710_170544 (640x480)

リテーナー、どっかに落としました。工具で締めて再開。




20160710_173021 (480x640)

その後、またトンネルでモンドリアン●~*




t2pix_20160710-190501 (360x640)

20160710_173433 (640x480)

6本目キャッチ。トドメのサイズは42センチ。時間は5時半頃。
トラバド強し。今日はALL40アップで揃った。




IMG_20160710_214549 (640x480)

その後、やはり来たw 外道の雷君。推定65cm。




その後もミスバイトはあったがキャッチならず。早めの7時撤収。
よしんこの1日の釣行が終わった・・・




単日50アップ2本キャッチ。おまけに全て40アップで6本。リミット達成。記録づくめ。
おまけに人が多い日曜日。
まあ丸1日やりましたけどねw




20160710_075037 (640x480)

休憩の時、水路とバドばっかりで良いのか?と複雑な思いになったが、やっぱり自分はバドが好き。
今回のブログは釣果至上主義みたいに魚の画像ばかりになってしまったw




好きなルアーで出来るだけ多くのバス。そして良いサイズを釣りたい。それが最大の癒し。
行くだけで楽しい時期は悲しいかな。もう自分の中では過ぎている。




こんな体験は、これからなかなか出来ないかも知れない。良い1日でした。自分も成長出来た気がした。
明日からまた仕事頑張ります(>Д<)ゝ




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

初コメ失礼致します。
まさに偉業達成!!
素晴らしい釣果!おめでとうございます(^^)

この記事のせいで早く釣りに行きたい欲が止まりません←笑

バドパワーもありますが、やっぱりよしんこさんのアングラー力がこの釣果を生んだと思います!過去の記事もさんざん参考にさせて貰ってます

長文すいません!
これからもブログ更新楽しみにしています(^^)

No title

リミット達成おめでとう御座います。
クソ暑い中、バドのみでリミット達成ですから、流石です。

自分は、軽い頭痛になりましたわ。

所で、よしんこさんはバドを自信をもって使える迄、どれ位の期間、かかりましたか?

いやぁ、釣りまくりでしたね!!
お疲れさまでした!
1日中ツイッターに釘付けでした!よしんこさんはバド使いの中でもトップクラスですね!
もうハンデとしてこれからよしんこさんはバド以外禁止にしませんか?笑
ほんとお金払ってでもガイド頼みたいぐらいです!笑
楽しくためになるブログを今日もありがとうございます!

バド祭り!

バド祭り! 新しい3バド大活躍の圧巻劇でしたね^ ^ 本流でも水路でも バスはバスだし どっちでも 僕みたいにつれない奴は釣れません(°_°) しかし 水路ゲーム楽しそぉだなぁ〜
ツイッターで昨日テンションが上がりすぎて 今朝 フライングぎみで 朝練行ってきましたが
ホゲました ... (°_°)
3週間くらい バス触ってません....
苦手な夏 ... いつになったら 夏バス釣れるのか...(笑)^^;
とにかく 何か つかめるまで 朝練いきます^^;

No title

物凄い釣果になりましたね^^
ゴンザもスースタならぶっこ抜きですねw
よしんこさんにバドフィッシュをたくさん見せられて刺激されちゃったので、自分も今週はバドります!
また一週間頑張りましょう^^

Re: おつぽにさん

今晩は(^^ゞ
ツイッターではお世話になってます♪
今回はタイミングも良くテンポよく釣れましたね。朝7時ですでに3本でしたから波に乗れました。

確かにバドを生かすも殺すもアングラー次第ですね。

行かなきゃ釣れないをモットーに、どんどん釣りに行きましょう♪
またドラフトウェイカー、バドなど駆使して魚見せて下さいね。。。

リミットメイクおめ!

日曜のハイプレの中、ナイズサイズ揃いでリミットメイク、さすがです!
しかも50upを2本って・・・・・なんでそんなによしんこさんだけ釣れるの?w

バスのいる水路はやっぱり事前にグーグルマップで見ておいてコツコツ実釣しか調べる手はないですよね?
本流に繋がっていない水路まで調べるとなると、自分のペースじゃ時間がいくらあっても足りないorz

ちなみに自分は土曜日に大江釣行で散々でした。
レインウェアは着てるけど、なんか体が冷えて辛かったー。

Re: ヒロさん

有難うございます(^^ゞ
確かに暑かったですが、午後のシェードのトンネルで連発してこれまた熱かったです♪

質問の件ですが、3年前に使い始めましたが、使う人が少なかったのか、よく釣れました。
なので2か月ほどですぐ自信がつきましたね。
さらに初めてやった水路で連発し、自信が確信に繋がりました。

しかしその当時釣れてた場所はほとんど釣れなくなりました。やはり使う人が増えたせいかと思います。

でも場所を変えて開拓しながら3年好調を維持してます。なので真昼間でも期待しながら投げれますよ。。。

Re: s-92さん

有難うございます(^^ゞ
良く釣れましたね♪ バイトだけだったら、倍くらいあったんじゃないでしょうか?
9月一杯はバド投げますけど、バス釣りを楽しむ観点から、他のルアーも投げたいですね。なので縛りは勘弁w

ガイドなんてとんでもない。自分の釣りで必死ですw 
ポイントは自分で開拓した方が楽しいですよ。ブログ楽しみにしてくれてありがとうございます♪

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
バド祭り♪ チューニングも慣れたんもんで、新しいバドは修理したバドより良い音しますね。
水路と並行に「ビューンと」低弾道で飛ばすと気持ち良いですね。オーバーヘッドキャストはしないのがコツですねw
トンネルで「バフッ!!」たまりませんでしたw

釣行乙です♪ 朝練頑張ってますね。行かなきゃ釣れないをモットーにお互い頑張りましょう!!!

Re: clause0801さん

そうですぇ(^^ゞ
日曜であんなに釣れるとは自分でも驚きでした。
大江川水系はペラいのが多いけど、たまたま抜いてしまいましたが、50クラスの抜き上げに関しては油断は禁物ですね。
こまめなラインチェックやフッキングの位置とか見極めないとポロッと行きそうですw

バドフィッシュ頑張って下さいね!

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
釣れる理由ですか? 
基本に忠実にやってるだけですよ。一に場所ですが、その他に人が居ないだとか、アプローチ、キャスト精度などetc

時間が足りない?そんな難しく考えなくてもいい様な気がしますけど。ぐまさんもバス歴長いし経験もある訳で・・・
めぼしい水路撃てばいいんじゃないでしょうか?

大江釣行お疲れ様でした。土曜の雨は雨量も多かったしちょっと辛い釣行でしたね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)