5/21バドでアフター攻略!?

本来なら今日は仕事は休みで、大江を目一杯堪能する予定であったが、朝10時から名駅で会社絡みの講習会。
なんで行こうかやめようか前日まで迷ったが、そこはバス釣り中毒のよしんこ。週一は行きたい。仕事で帰りが遅くとも、ムクッと3時半起床w




どうせやれても3時間ちょっと。伝家の宝刀やクランクは封印してスースタ一本を車に積みいざ出陣!
目指すは高速から一番近い下流域。持ってるルアーはバドとジョイクロのみのソフト縛りw




最下流に4時半とわずかに明るいベストな時間に到着も、一番乗りかと思いきや先行者2台の車が・・・




IMG_20130521_043657194 (640x360)
仕方なく一つ下って万寿新田大橋周辺から開始。むむっ! 珍しく水位が高めだぞ♪
北よりの微風。水温は21℃。透明度は高いが、何か表層に白っぽい細かなものが浮いている。
コメントした通りジョイクロで釣りたいのでまずそれから開始。




あるいてガレ場のシャローの角に遠投し早巻。ここぞという所で一瞬ステイ&トゥイッチ。
そんな感じでやってっても撃ちゃんみたいにはいかない。




Σ(゚д゚lll)ガーン おまけに「ガキーン!」と水中の倒木に根掛かり。
引っ張ると切れそう。仕方なく竿を放置し車まで回収機を取りに行く。




IMG_20130521_050535290 (640x360)
例の回収機を伸ばし楽々回収。見られたらなんか恥ずかしいな(/ω\)




IMG_20130521_053413664 (360x640)
その後一つ上のチューリップ橋に移動し、まずこの間チューンしたバドのぶっつけ本番で両岸を。
いい感じのサウンド♫ 無風でクリアな水質。バドではないような・・・
ジョイクロのSPチューンとSSをローテするがチェイスすらない。クリアな水質は苦手意識が・・・



IMG_20130521_055501333 (640x360)
反対側のマッディ中江川が気になる。橋下のドシャロー。アシと杭周辺をカポカポシャラシャラ♫
下から突き上げるのは妄想だけで全くダメ。




さらに一つ上流の万寿橋へ、と言っても狙うのは中江川のピンスポット。
ドシャローワンドのインレット。クリアな水が流れ込み境界線が・・・




下流がら流しそのピンスポットへ到着。一投目、アンダーハンドで静かにキャスト。着水音もgood。場所も水門の手前10cmくらいに決まった。いわゆる居れば食うキャスト?




4秒ほどのステイの後巻き始め、静かにバドが吸い込まれた・・・




まさかのバイトにも冷静なよしんこ。「バレるなバレるな」と心に願い、慎重に引っこ抜く。
小さいが、32cmの今季初トップ(^^♪時間は6時半頃。嬉しい一匹。



IMG_20130521_063241901 (360x640)

IMG_20130521_063428826 (640x360)





対岸をやった後移動。時間がない。7時を回り、一か八か中江川最上流へ。
最上流域は相変わらずのコーヒー色。池状のエリアをバドでひと回りするがノーバイト。




しかしこの頃から曇り始め、北風が強まってくる。チャンスの予感・・・
橋を越え反対側のエリア。自信のあるピンスポットを目指す。
ブッシュ・ブレイク・護岸サイド。まず一投目。バックハンドキャストでいい所に静かに着水。出ない・・・




もう一投。今度はさらに護岸サイドコンクリート横5cmほどに神キャスト。ステイの後30cmほど巻くとまた静かにバドが吸い込まれた!
ファイト開始。今度はさっきよりデカい。慎重にやり取りし、ダブルフッキングを確認して抜きあげる。




IMG_20130521_07424112 (360x640)

IMG_20130521_07454764 (640x360)
やったー!よしんこ本日2本目のバドフィッシュ(^-^)v
42cmのイカリヤ君。時間は7時40分頃。終了時間が迫っていただけにドラマは来ました。。。




8時ちょうどに撤収。やはりトップは投げないと釣れませんね。(意味不明?)




IMG_20130521_075537898 (640x360)
今日はこれだけ使用。チューンドバドとチューンドモラム。初陣を飾れました^^




しかし水位の高い大江で釣れなかったのと、サイズにはまだまだ不満という課題はあるが、短時間釣行なのとトップでの2本なので満足できました。
ただ大江川もコンディションがよさそうだったので、もっと時間があれば攻めたかったナ。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

すごいですね。

相変わらずいいセンスしてらっしゃる。
限られた時間の中で如何に効率的に回るかって勉強になります。
万寿橋のあたり、ベイトは結構いました?

お久しぶりです♪
もう火傷するのは嫌なのでビビり気味にコメントさせていただきました(汗)

縛りと二文字でまとめていらっしゃいますが、しっかり2大アフターパターン展開を想定すれば…
ナイスルアーチョイスです♪
結果は!?お見事(*^O^*)☆
ナイスフィッシュです!!
もうすぐウルトラマグを入手しようとしていましたので超参考になりますね!!
続いて感謝の意も、
ありがとうございます♪

Re: ホッキョクぐまさん

とんでもないです(^^ゞ
必死で一匹を追い求めてます。ただアプローチとキャストだけは慎重にやっています。
もちろん車の止める場所、ドアの開閉など。また、ピンポイントにはオーバーヘッドキャストはしないとか・・・

効率的かは分からないけど、下流域から中江川の西の道(名前は忘れたけどJAのある通り)をドーンと一気に移動するのは好きです。
信号は一つしかないし、西大江上流に早く着ける。

万寿橋周辺は車2台あったので真面目に見ていませんが、イナッコとギルは確認しました。
今年のイナッコはなんか例年より小さい?

Re: 麦わらさん

お久し振りです(^^ゞ
麦わらさんのブログの内容みたいな詳しい知識もないので、あくまでよしんこは自己満足を追求し、ただこの間いじったルアーでやりたかっただけです。次回は全く違うルアーを投げるかもです。
もちろん適水温やアフターを考慮しての選択でもありますが・・・

ウルマグ入手ですか・・・ モラムSXシリーズはアブらしい最後のリールだと思っています。。。

ほっきょくぐまさんが言ってたけど、相変わらずタックルもセンスよく、バドで釣っちゃうところも格好よすぎです(笑)
ますますよしんこさんに逢いたくなりました


Re: よしんこ親衛隊さん

いつもありがとうございます。
まあ毎回こんなにうまくは行かないとは思いますが・・・
去年は夏場以降、雨の日釣行が一度もありませんでした。雨のTOP、今から楽しみにしていますo(^-^)o
よしんこはあくまで謎の人で行きますよ。。。

ヴォースゲー!この時期に3〜4時間で2匹ですか!しかもその後会社の講習にも行かれたんですね。
よしんこさんが攻略された中江川の万寿橋は、自分がデカピーとお別れした思い出の地です。 だれかホロクラウンのデカピー回収されたら、どうか大切に使ってやって下さい…

Re: 終末のカルキさん

乙です(^^ゞ
週一は釣行ネタでブログ更新したいので時間が許される限り、少しでも行ってみました。
上半期は業務が忙しいので短時間釣行が増えそうです。
本来はのんびりが自分のモットーですが、短時間釣行だと効率よく獲っていくことが重要になってきますね。

よしんこはいつも気まぐれルアー選択ですが、次回も朝一はバドメインでやってみます。。。

よしんこさん凄いですね。仕事前に行ってしまうとは…
それと一番上の画像…そこは自分が大江初バスを釣った場所です。ちょうどその角度から手前の橋脚の横にバズジェットを投げて岸近くの所でゆっくりと43cmのバス君が浮上して食ってきました。12月上旬の早朝、気温は5度、水温は10度下回るぐらいかな?
トップの威力を知った瞬間でした。中古屋でバタフライクローが売ってましたがカラーはブラックばかり、人気ないのかな?よしんこさんもブラックでは釣ったことないって言ってましたね。

Re: ハンクさん

今晩は(^^ゞ
仕事前というか、休みの日に講習が入ってしまった。(10時から13時)
もの凄い中途半端な時間。そんなんで釣行を潰してしまうのがしゃくで今回は行った・・・という感じです。
実際その後も時間が許され、続けていればもっと楽しい釣行だったと思います。

ハンクさんの初バスは大江スレで教えてくれたのでよく覚えてますよ。
ええ。自分も黒のBクローは新旧たまに見かけますがスルーです。。。

はじめまして、こんばんは。
大江スレの頃からのファンです思い切って投稿してみますね。

バドでフィッシュ流石です・・・いよいよトップのシーズン到来ですかね。
去年は1回だけ大江スレでもUPさせて頂きましたが自分はバズベイトが好きで一日中バズだけで回ってしまう時もチラホラ・・・
もうちょっと頭使って釣りしないと・・・とは思うんですが。

毎回レポは楽しみにしてるので、無理しない程度に頑張って下さいな。

よしんこさん、こんばんわ。
今日は朝一に資料館裏に行くと先週より減水&水質が悪いのダブルパンチでした。
釣り人が少なかったのには訳があったのね…

その後警察署裏で粘るもショートバイト1回という非常に厳しい状況でした。
タフコンディションの中でも釣っていた人はやはりワーム…
しかも1投に2分くらい時間を掛けてましたね。とても真似出来ませーん。

週末バザーの私にはトップで2本、しかもグッドサイズなんて脳汁が出るほど羨ましいですよ。
こんな記事を読むとラパラ縛りの封印を…

Re:西区在住ユウキさん

初めまして今晩は(^^ゞ
大江スレってみんな見てるんですね。西区在住ですか・・・ ケサランバサランというルアーショップはまだあるんでしょうか?

バズベイトはよしんこと名乗ってから一度もupした事がありません。去年もミスバイトのみ。
ユウキさんのように、好きなルアーを投げるのが一番いいかと思います。ただ釣果とのバランスをどうとるか・・・

来週も行く予定なので頑張りまーすo(^-^)0

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
レポ乙です。情報が満水でも行ってみると排水掛かっていて減水。よくあることですね。
週末バサーの方でも、朝一で誰も入っていないポイントを攻めればチャンスはあると思います。
そこをいかに何箇所か回れるかが大江周辺で釣るカギとなると思います。。。
土日はそんなおいしいポイントもすぐなくなってしまうでしょうね。まあ平日もそうですが・・・
今度はリベンジ報告待っています^^

今日一日大江に来ています(^^ゞ
朝は釣れましたが、午後から強風を味方に出来ず苦戦中(>_<)
ラストスパート頑張るョ。。。
ブログの更新は夜遅くなりそうです。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)