7/8 仕事前朝練 2勝3敗○| ̄|_

水、木と朝練予定で起きるも、朝起きたら雨orz
仕事前朝練なので、着替えや身だしなみなどはいい加減に出来ないので回避。




本日金曜日。ようやく釣行可能に。今日は早く帰れるノー残業デーw




予告通り庄内川新規開拓♪
ポイント晒しすると、中流域水分橋付近だ。




一度だけ見に行ったことがあるこのストレッチ。
流入河川が隣にあり、比較的流れが緩やかな場所だ。




流入河川の合流部にテトラが入れられており、バスが着きそうな感じである。




しかし朝練で行ける所には限界がある。JR本線高架下付近やバスの濃い下流域は遠すぎて行けない。
S川水系か、庄内川のザシーン城北付近や今回の場所ぐらいだ。




おまけに夏至も過ぎ、緩やかに朝が遅くなっていく。




20160708_043441 (640x480)

4時15分頃開始。これくらいでないと暗くてやれない。
最初はコンクリート張り護岸から・・・




思ったより浅い。コンクリート護岸より沖がさらに浅くなってる。コンクリート護岸が50cmくらいか?
水は綺麗。ナマズを数匹発見!!




当然アプローチ♪
奥のスポット(画像のブロック)に行くまでに4本のナマズを発見し、サイトでアプローチし。




バドに3回ほど強烈にアタックされたが、フックアップせずorz
徐々にスレてしまった(;・∀・)




ルアーを替えれば食わす事は出来るかもしれないが、あくまでバス狙い。
時間ももったいない。コンクリート張りの護岸にこんなにナマズが見えるとは驚き(゚д゚)!




20160708_044232 (640x480)

お目当てのテトラ帯に到達。庄内川はテトラのある所にバスが居る確率が高いので期待。
キャストもバックハンドで低弾道に静かに際に落としリーリング。




良い音を奏でるバド。めっちゃ出そうなドキドキ瞬間だ♪




20160708_044813 (640x480)

しかし数投もバイトなし。反対側の流入河川も同じようにチェック。鯉が多い。




(´ε`;)ウーン…出そうなんだがダメ。
バス居ないのかな? 居そうだけどね。




20160708_045215 (640x480)

順番が逆になりましたが、最初攻めたコンクリート張り護岸。ここの水面下はほぼ水平にコンクリート護岸が折れ曲がっており、ナマさんを確認できた。




時間もないので諦めて移動。今度は気になっていた橋の下流側。
ここは堰があり、流れや淀みがあり複雑。消波ブロックが入れられていていかにも居そう♪




20160708_050537 (640x480)

しかし藪漕ぎして際まで降りてみたが、流れも強く激浅だった。鯉は確認。
数投で見切る。ここでもうあっという間に5時をまわった。




ザシーン城北付近を自転車でまわる時間はない。
仕方なく最後の望みを懸けS川水系へ。干潮で水位は低い。




バスの残る最上流域をやり、少し下流に行ったが先行者あり。ここでタイムアップ。
5時35分頃終了した。初場所は残念ながら不発。




しかしバスが居ても、こんな短時間では釣れたか分からない。また機会があったら行って見たい。




夕方も早めに退社したが、金曜日。道路が混んでおりS川水系到着が7時。
先行者は居なかったが、時間がなくバドでサーチするもあっという間に暗くなった。




20160708_052935 (480x640)

おまけに際を攻めすぎて、大事なバドをロスト。前回大江川で49を獲ったバド。
いい感じに育って来たのに残念でならない。しかしガンガン使ってナンボなので仕方ない。




蛇籠に引っ掛けたのでひとたまりもありませんでした(>_<)




そんな感じで7時30分終了。さすがに夕練は時間的に厳しい。日没も少し早くなって来た。
なので今回で仕事前夕練は今年最後にします(ノД`)




仕事前朝練2勝3敗と負けが先行。
しかし早起きのフィールドは気持ち良いし、ワクワク感半端ない。
まだ朝なら1時間はやれるので引き続き来週も頑張りますo(^-^)0




ツイッターでは紹介しましたが、ヤフオクでひよこバドを落札。
こんな感じです。




20160706_201902 (640x480)

20160706_201941 (640x480)

中のひよこが何にアピールするか分かりませんw しかし考えた人の発想は凄い♪
何事も決めつけない柔軟な考えがバス釣りにも大切です。




20160708_202219 (640x480)

ロストした緑のバドも、ストックを持っていたので2代目をいつものチューンして復活させます♪
あすにでもひよこバドと一緒にいじります。




明日は庄内川下流域を短時間朝のみ予定してましたが、雨が心配だし時間もないので今回もパス。
ひょっとしてここは潮の加減やコンディションもあり、梅雨明けしか行かないかもです。




日曜日はまた懲りずに大江川・養老水系出撃予定ですw




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

朝、夕練お疲れ様です(^ー^)ノ

少し 陽が昇るのが遅くなり 大事な時間が減ってきましたね ^ ^ でもまだまだ 朝はワンチャンスありますし 釣りバカはいくしかないっすね(笑)
僕も 先週、今週 チャンスをものにできず 連敗中なんで ここらで1本ほしいです^^;
明日の雨は僕にとってのチャンスなんで
釣りバカとしては 当然出撃です(笑)
でも
起きれるかな?....(°_°)
雨と風なら バズ!
雨しとしとなら バド!
これで頑張ってきます(`_´)ゞ

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます♪ 夕練は諦めましたが、仕事前朝練はまだまだ1ヶ月は頑張ります("`д´)ゞ

さすがmalさん!こんな日にも出撃するなんて凄い!
強雨の中、お疲れさまでした。
自分もmalさんと共に釣りバカ振りを発揮出来て嬉しいですw
自分は早く目覚めたので、バド2個弄りました。
パーフェクトルアーリトリーバーが壊れていたので、新しいのポチりましたw 来週にでもまた行って回収試みますわ。。。

こんにちは。
朝練お疲れさまです。

庄内川の水分橋上流方面は初挑戦ですか?
現地の情報を少しお伝えしておきます。
水分橋の下にある堰ですが、可動式になっていて、たまに全開になってしまいます。
流量の少ない時期は、堰の上から勝川橋の方にかけて水無しの状態になります。
今回よしんこさんが画像をアップされている場所の水が完全に無くなることもあります。
魚は残っているとは思いますが、条件はかなり厳しい場所ですよ。

Re: nabeさん


有難うございます(^^ゞ
ここは見に行ったことはありますが初挑戦ですね。
下流側の堰は可動式なんですね(o゚Д゚ノ)ノ
確かにゲート下がればあの滝の部分がなくなるわけで、さらに浅くなりますよね(^_^;)
確かに魚は厳しいかな?と思って望みました。

過去に勝川橋の上流側のテトラ帯も、nabeさんは詳しそうなのでご存じかと思いますが、過去に1度だけやったことがあります。5年以上前です。
そこもダメもとで1回行ってみたいですねw

なかなか

庄内川って美味しそうなポイントの割にバス少ないですよね、春から五条川を下流から探りましたがナマズのお里しか見つけれませんでした!

Re: うみんちゅ~さん

今晩は(^^ゞ
庄内川は場所によりますよね。バスが増えにくい環境にあるとは思いますが、居るところには居ます。
五条川も下流方面はバス居ますんで開拓してみて下さいね‼
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)