ヒヨコバドをチューニング(゚∈゚ )

今年も快調ビッグバド!
しかし、ここ最近でバドを2個もロスト。
ビッグバドをロストなんてめったにしないが、使ってナンボのルアー。




キャストミスは反省だが、これからも際どい所をガンガン攻めます( ̄^ ̄)




パーフェクトルアーリトリーバーが破損していたので使えなかった。なので新たな回収機をポチりました♪
届いたら中江川のバドと共に回収に向かいます。




話は変わって、昨日のブログでも書きましたが、また新たなビッグバドが届いた♪
オクで落としたものだ。1,600円だった。




中にヒヨコが入ってるw
何の意味があるんだろ。考えた人の発想は凄いですね。他にもサッカーボールやサイコロ入ったのもある(o゚Д゚ノ)ノ




別にラトル音がするわけでもないし、魚に対して何の効果があるか分かりません。これで動きが不規則になってイレギュラーアクションが良い?ないでしょうねw
まあ遊び心満載と言った感じでしょう♪




バス釣りも柔軟な考えが大事ですよね。何事も決めつけは良くない。




こいつもコレクターとして保管するつもりはまったくありません。いつもの自己満足チューニングを施す。




今回は久し振りにバドのチューニングをアップします。
参考にしても構いませんが、これはあくまで自己満足のチューニングであって、これをやれば釣れるわけではありません。




これは前にも書きました。実際はどんな音や動きが良いかなんて多分正解はありません。




上から目線で言ってるのではないので誤解はしてほしくないんですが、バドは使い手を選ぶルアーです。




再三言ってますが、チューニングとかよりも、アプローチとかキャスト精度がもっと重要です。




なのでフィールドで、トップのバドで釣るにはそれなりの個人の努力が必要となって来ます。




20160709_053032 (640x480)

さてバドの改造ですが、まず危ないのでフックとブレードを外します。




20160709_053149 (480x640)

ブレードの付いていたエイトカンをペンチで抜く。
テコの原理で、徐々にペンチの向きを上下変えて徐々に持ち上げます。




20160709_053254 (480x640)

20160709_053807 (640x480)

抜いた穴はバリを軽くヤスリで取り、パテで埋めます。別に接着剤でも浸水しなければ良いと思います。




20160707_203635 (480x640)

20160707_203754 (480x640)

そしてこのヒートンの径では、1.3mmの刃を使い、ボディ内の厚みがある所を通るように斜めに穴を開けます。




20160709_054104 (640x480)

20160709_055449 (640x480)

20160709_055539 (480x640)

20160709_055716 (640x480)

20160707_203643 (480x640)

ネジ止材を塗布したヒートンを、ある程度挿入したらブレードを取り付け、ペンチで開いたヒートンを閉じます。
さらに挿入。そして刺したら、斜めになったヒートンをちょっと下に曲げ、少し水平にします。




20160709_055825 (640x480)

セット完了。自分はそこに、強度アップと浸水防止にアロンをちょっと染み込ませます。




20160707_203652 (480x640)

あとは簡単。フックを取り付けるだけ。




使った部品の品番とかは画像で確認してくださいね(^ー^)




20160709_060558 (640x480)

20160709_060619 (640x480)

ヒヨコバドとストックで持ってた緑のバド。完成です♪




(おまけ)




20160707_202838 (640x480)

バドの組み立て体操∑(゜∀゜)




20160707_203324 (640x480)

wwww




今朝の大雨が気になりますが、明日の釣行が楽しみです。。。





コメントの投稿

Secre

バト

うーん、音が聞きたい(笑)

釣ったことなくて自信持ててないから、
音の説明せいにしてしまいます(≧∇≦)

そうじゃないのは分かってるんですが、
先ずは一匹釣らないとダメですね(-。-;

オクで購入されてますが、店では買えない
んですか?
埼玉では普通に売ってそうですよ(^-^)/

Re: oiさん

こんにちは(^^ゞ
音ですか?自分のバドは自己満足チューンなんで、他のものより特に音が良いとか、音が大きいとかはあまり気にしてませんw

ブログでも書きましたが、釣るためにはアプローチやキャストを慎重にやってます。
あと、ラインの結び目は大丈夫だとか、フックの切っ先は大丈夫か?とかそんな事を気にしながら釣ってます。

X9410のエイトカンのバドは近所の量販店にはあまり売っていません。あっても余剰在庫のクリア系のカラーが多いです。
ネットでもチャートカラー系は本当に見なくなりましたよ。
もちろんX9411のヒートンモデルはボチボチありますけどあまり良いカラーはないような気がします。
埼玉で良いカラー見かけたら教えてください♪

ひよこバド

いーっすね ひよこバド^ ^
普通に釣れそぉですよ 明日しっかり入魂お願いします
チューニングは 好きずきですね ^ ^ 僕なんか いろんなのあります^^; 正解がなにかわからない....(*_*) まぁ でもイジってるだけでも 楽しいんで... このあいたの 黒バドのヒートン下刺し 確かに 上刺しのカショカショ音にくらべ 低音でコトコト音? みたいな感じでした
泳ぎも安定して 千鳥もせず いー感じでした ^ ^ まぁ釣れてないんで いいかどうかは判断できませんが ^^;.... でも僕の場合 釣れてるのは 全部 ノーマルなんですよ (°_°) いじらない方がいいのかも.., せっかくなら いじったやつで 釣りたいですねぇ(笑)
明日は頑張ってください(^ー^)ノ 🐤バド に期待‼️

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
遊び心満載で可愛くて良いですね♪ ヒヨコバドでもボーンではなくクリア素材なだけで、ハンデはないですからね。
普通のバドと大差はないので普通に釣れるかと思いますので、釣れるまで投げますよw

ブログでも書きましたが、音が多少大きいとか、水噛みとか多少ありますが正解は無いですよね。
好きなように弄ればいいかと思います。
バドと言うと、音がクローズアップされがちですが、ブレードが揺れる後の引き波とかも重要かと思いますよ。
自分も千鳥より、泳ぎが安定して、なおかつ音がしっかり出る方が好きです♪

明日のコンディションはどうですかね?頑張りますo(^-^)0
最近モーニングバイトがとれずに苦戦してるので、朝イチ獲って楽な展開でのんびりしたいですw

よしんこさん、こんばんわ。

今日は中江に行ったけどいつも通りダメでした(汗)
水路を打とうとしたらこちらの方が人気あるみたいで本命場所が30分毎に人が入ってる状態orz

人がいない水路を見つけたものの田んぼから流れ込みがなく、護岸際の葦草は刈り取られて見るからに釣れる気がしない・・・ので最近ここで特集してるバドを引っ張り出しスローリトリーブしてると3m前でバイトが!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org938379.jpg.html

正直バドで釣ったバスは片手で数える位しかなかった&動かし方がよく分からない&カラーが気に入らないのでタックルボックスの肥やしルアーでもあったのですが、よしんこさんの十八番になる魔力があると信じて投げた甲斐がありました。このバスが取れたのはよしんこさんのおかげです、アリガト。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
自分は、中江川本流はやりませんでしたが、ニアミスですかね?
中江の水路は朝もう水位が低かったですね。
それにメジャーな所は凄い人ですよね。草刈りやってましたね(;´Д`)
自分は大江川と中江川の水路、全部含めて大江川周辺水路と呼んでますw

釣行乙です。ナイスバス!タックルも格好良いです♪
バドは、バスの居る所にアプローチとキャストが決まれば、後は釣れたも同然。ただ巻きでガッツリ食ってくるルアーです♪
みんながバドフィッシュを体験してくれればいいかなと思ってますよ。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)