6/26 養老水路炸裂(^-^)v

梅雨時の不安定な天候。その影響をダイレクトに受ける都市型河川。今回も庄内川はパスorz
干潮で朝を迎えるので行きたかったのが本音。




でもって、今日は日曜の大江川釣行。前日は雨が降ったり止んだり。冷たい雨で魚の活性が心配である。




でもドシャローに居るバスをやっぱらバドで獲りたい♪




期待と不安が交錯する中、現地入り。
今日は晴天の予報。おまけに日曜日。かなりのバサーがフィールドに繰り出すと予想される。




で今回は大江川本流はパス。中江川に活路を見いだす。
まだ中江川上流域では今期1本も釣ってない。




バドで先行逃げ切りと行きたい。と言うか一度プレッシャーが掛かるとバドでは厳しいので、人が入ってないエリアでミスなくアプローチし、獲らなくてはならない。




とか言いながら、早めに着いたので、フライングで暗い中、東大江川を2箇所まわる。しかしバドにバイトなし。
満水の大江川。水温は23℃だ。先週は測ってないが、2週間前より2℃低い。やはり連日振った雨の影響だ。




20160626_043537 (640x480)

4時15分頃本命の中江川最上流域到着。
しかし池状のエリアにはすでに先行者。自分は反対側の下流側のストレッチから開始。
しかし序盤にいきなり超1軍のバドをブッシュに引っ掛けロストしてしまうorz




これは今までで一番釣って来たバド。隠居させて余生を過ごして貰えば良かった(>_<)
すぐ別のバドにチェンジし、ここぞと言うストレッチをキャストミスなくサーチするもノーバイト。
ここは2年前までは良く釣れたんだが・・・




周辺水路に早くも手を出すが、先行者も多い。自転車バサーや原付バサーも居る。
今日は早くもタフコンか?




中江川中流域のシン池は釣り禁だが平気でやってる人がいる。おまけに車は農道塞ぎだ。
マナーよくやってもらいたい。




ある程度撃ちつくし、マニアックな水路へ。釣れそうなんだが、バスのキャッチは一度も無いw
そこでファーストバイト●~*




20160626_073714 (480x640)

t2pix_20160626-224133 (360x640)

やっぱり髭さんw
バスは釣れなさそうなので、しっかり自撮り♪
プリスポーン?腹パンのナマジー(^_^;)




東大江川カーブミラー入り口も農道塞ぎの車あり(#゚Д゚)ゴルァ!!
ビッグバッツやTDバイブを投げるもノーバイト。




周辺水路でナマズっぽいバイト2回。いずれも乗らず・・・





20160626_105353 (640x480)

先週の狭い水路でまたもやバイト●~*
しかしまたバレてしまったorz 魚種は分からず・・・




20160626_061624 (640x480)

20160626_071450 (640x480)

20160626_163709 (640x480)

あっという間に12時をまわった。バドも何個かキャストミスで壊してしまったorz
浸水もするバドもあり、まさに総力戦。




20160626_130209 (640x480)

また養老方面に車を走らせ、祥隆で昼飯♪




その後、坊主だが、樹木で日陰になる場所でゆっくり昼寝zzz
ランチ、昼寝が本当に釣行の楽しみ。エアコン掛けなくても窓全開で涼しい♪




20160626_150921 (640x480)

3時頃再開。今度は養老水路だ。養老団地付近の水路へ・・・
ここは五三川下流方面に比べ、やる人は少ないと思う。




水はまずまず。ちょっと水位が高いのが気になる。




しかしバイトは早々に訪れた。手前3~4m付近でバドをバスが引っ手繰るのが丸見え(゚д゚)!
イナし、速攻でぶち抜き●~*




20160626_151450 (480x640)

起死回生のバドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
時間は3時15分頃。こんな時間でも食って来てしまうバドの集魚力に感謝♪




t2pix_20160626-223552 (360x640)

20160626_152200 (640x480)

下アゴフッキング。これは刺さるw フィッシュキャッチャーで。サイズは39センチだった。
マジで嬉しい。久し振りの養老水路フィッシュ♪




ノーフィッシュも覚悟しただけに、よしんこやりました。
近くの五三川は人だらけ。こっちは自分ひとり♪




追加を目指したが、そう甘くはなかった。




細池周辺水路をやった後、本命の下流域水路に向かう。
遠目の広い所に車を止め。折り畳み自転車でサーチ開始。




しかし本命エリアは人だらけ。至る所に車あり。狭いので駐車も大変である。




先行者を避けながら、何とかバドでバイトを得ようと頑張るもダメ。




途中でバドマニアさんに声を掛けて頂き、しばし雑談。
めっちゃ良いバドいっぱい持ってました♪
こんなブログでバドを参考にして頂いて有難うございました。





もう6時半をまわり、暗くなって来たので、車に戻ろうと民家周辺走ってると水路にデカバスが見えた。
そんな時に限って前から車が。
バスはスーッと消えて行った・・・




周りは民家が多い水路。やった事もないがやってみる事に。幅の狭い水路。
コーナーまで数投。折れ曲がる所でまさかのモンドリアン●~*




「デカい!!」
慎重にイナし、一気にごぼう抜き!!




20160626_185848 (480x640)

ドラマ魚キタ━(゚∀゚)━!
サイズは45センチ。時間は7時頃。これはマジで嬉しい(。≧ω≦。)ノ




t2pix_20160626-192149 (360x640)

20160626_190759 (640x480)

これも下アゴフッキング。何度も暴れ、撮影に時間が掛かった。バス君に感謝。




その後さっきバスが見えた場所に完璧キャストを決めるとまたもやバイト●~*
ローライトにバドは本当に強い。




しかし手前に走られ、ゴリ巻くもバレてしまったorz





そんな感じで7時15分頃終了。
序盤苦しんだが、信じたルアーで午後から3バイト。2本キャッチ♪
日曜日で人が多かったが、平日の時とあまり変わらず結果が出てるのは嬉しい所。




水路&バドばっかりで賛否両論あるとは思うが、自分は本流とかこだわりはない。
バドでの表層バイトの瞬間が一番気持ち良い。




帰りの夜風が涼しく心地良かった♪ 東海大橋の気温計は23.7℃を指していた。
そして手に残ったバスの匂いに癒されながら家路に就いた。




バス釣りって本当に楽しいですね^^




今日も楽しませてくれた大江川・中江川・養老水系に感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

さすがバド師匠!

釣行お疲れ様でした!スタート出遅れましたが 今日は巻き返しがハンパなかったですね ^ ^
お見事 バドフィッシュ!
水路も楽しそぉですね アブラ水系は 水路らしいとこ 一箇所くらいで あんまりないんですよね... 流入河川がいくつかあるので これからの季節は そちらがメインになるんですが 僕は本湖でしか釣ったことないんで 相性悪いんですよ....(*_*) 養老方面おもしろそーですね 大江川もいきたいし.... 1日釣行は 8月になりそぉです(*_*) さぁ 明日は寝坊せずに 朝練いってきます(`_´)ゞ アブラでバドフィッシュ あげてきます(笑)

good fishing

けっこう狭い水路にもバス入ってますね!
昔のカスミ水系もこんな感じでしたが、
今は繁殖ご落ちついてきたためか、
何処にもいなくなりました>_<

キャットフィッシュとスモールの影響も
大きそうですが(≧∇≦)

ナイスナマジーw

お疲れ様でした。
ついに今シーズンも始まりましたね。よしんこの養老クエストw
バドを片手に今年は何本揚げるか楽しみにしてます。
やっぱり夏場はトップが気持ちいい!

日曜釣行という事もあっていつもに増してプレッシャーかかってるし、前日の雨で水温がガツンと下がったのが
タフコンに拍車をかけたんですかねー?
中江の写真なんか灰色がかって見えるし(写真映りのせいですかね)

今週はバドの修復で大忙しになりそうですねw
自分は先週末はお休みでした。今週末は久々に1日釣行を楽しんできます。
中江によしんこさんのバド探しに行こうかな?w


ナイスフィッシュです。バドの持ってる集魚力凄いですね。

自分も、水路やりますが団地の水路はいつも人少ないですね。

昨日は、午前中のみでしたが大江・中江で投げて巻いてたまに打ってNFです。(笑)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
水路を敬遠する人も居ますけど、これから夏にかけて、水通しやベイトを求め入って来てるので釣りやすい魚には間違いないですね。

水路楽しいです♪経験上、狭い水路ほど食わせやすいですね。
水路にバドを低弾道でキャスト‼
平行にビューンと飛んで行き、気持ち良いです。キャストもオープンウォーターでぶん投げより、ずっと上達します。

油は水路少ないんですね。
養老水路は大江川周辺水路より水位があるので、ポテンシャルも高く、どこにでもバスが居る感じです♪
通年そこに住んでるかも知れません。

今日の釣行お疲れさまです。夕方も行ったのかな?
釣りバカ同士、ハイシーズンを楽しみましょうヽ(^∀^*)ノ

Re: oiさん

有難うございます(^^ゞ
狭い水路にもかなり居ますね。経験上、狭い水路ほど食わせやすいですね♪

カスミ水系はキャットが厄介ですよね。
こっちの水系はまだ見たことがないです。
カスミ水系にもスモール居るんですね。多摩川とか荒川は聞いたことがありますが...

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
土曜日もそうですが、金曜日の降り続いた雨もかなり影響してたかと思います。水温も下がってたし。

確かに人も多いですね。
バドで量産はしたいですが、平日と比べたらやはり難しいですね。
よくバスプロが宣伝で言ってますが、さんざん叩かれたエリアでも、食ってくるとか魔法のルアーじゃないしw
誰もやってないエリアに一番に入って食わすルアーだと思ってます。

中江の写真は早朝だったからかも知れませんね。
バドは超メジャーな場所にぶら下がってますf(^_^;

修復もですが、個体差があるので、なかなか良い音のする、バドが今手元にありません。
久しぶりにネットやオクで新品探してみようかな?

Re: ヒロさん

有難うございます(^^ゞ
バドの集魚力にはいつも助けられていますが、誰でも簡単に...と言うわけには行かないルアーですね。
それなりの状況作りとキャスト精度と必要ですね。日々勉強です♪

あそこの水路は自分も釣ったことはありますが、そんなに実績はないです。でもまだ今日一度も打たれてないかもと思い入りました。結果正解でした!

大江中江釣行お疲れさまでした。人が多く厳しかったですね。自分もナマズのみで難しかったですorz

いーなー!釣りに行けるよしんこさんがうらやましいです。ブログ読んで癒されてまーす!次回も頑張って下さいね〜!応援します。

Re: カズさん

有難うございます(^^ゞ
次回も頑張ります♪
いつも言ってますが、いかなる理由があるにせよ、行かなきゃ魚は釣れません。
お仕事、家庭の事情、色々あるとは思いますが、大好きなバス釣りならば、なんとか時間を捻出して出掛けて欲しいと思いますョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)