6/18 周辺水路でメモリアルフィッシュ(^^ゞ

いい加減、庄内川下流をやりたいが、今週も朝、満潮で水位が高い。
結局、2週連続土曜日の大江川。
2時50分むくっと起床\(^o^)/




今回は朝獲れるだろう。自信ありげに向かったのは東大江川。
最初はカーブミラーワンド入り口と北岸。




4時10分開始。晴天無風。水位はなんと満水!アオコがなくなっていた。雨で循環したのかな?
(水温は帰り測ろうと思ってましたが、忘れて帰っちゃいましたw)




入口付近のドシャローを撃つと、なんと全面ベイトで表層をピチャピチャ逃げまくり、バドが、どこにあるか分からない(^_^;)




20160618_044157 (640x480)

ベイトが多すぎる時は経験上あまり良くない。
少し下流のピンポイントに移動するもダメ。満水の時はバドもあまり調子が良くないかも...




すぐ見切り、前回バドで釣れた上流域を目指す‼
しかし...




今回は違った。前回はバサーを見なかったが、先行するバサー多数。
先行されたスポットでバドで出すのはかなり厳しい。




20160618_050645 (640x480)

ダブル水門まで行ったが、ほとんど撃てず折り返す。
カーブミラー北岸をもう少しバドでやったが、今日は早めに見切る。




一気に周辺水路に向かう。実績ポイントに早めに入って1本獲らなきゃマズイ展開になりそうorz




しかし、ここにも先行者が...
みんな、考えることは一緒w




20160618_062902 (640x480)

もうひとつのお気に入り水路も不発。ヌートリアを撮りだすヤバい展開w
中江川も凄い人。ほとんど撃てず、下流方面に。




万寿橋の駐車スペースには5、6台車が連なってるw
平日なんて、こんなこと絶対ない。




20160618_065602 (640x480)

中江川下流域を仕方なくバドで流す。自分は実績がない。地形的にも結構プア。




チューリップ橋周辺も車だらけ。
正直ハイプレアピールはしたくないが、本当に凄い人。
バス釣り人気は安泰?




もう本流は捨てた。人と近すぎたり、同じことをやってては釣れない。




だれもやってない場所を開拓しながらやるしかない。
バスの着き場は初場所でも何となく分かる。




周辺水路ランガン開始‼




無風晴天のドピーカン。状況は厳しいが何とかしたい。
車をスペースに停め、広大な周辺水路を折り畳み自転車でサーチする。




大体狙う場所はインターセクションやインレット。シェードになる道路のトンネル部分だ。




バドは最近かなり実力を付けてきたダルネシアンカラー。
壊れてもパテ埋めして使用♪




20160618_080257 (640x480)

太いパイプから細い水路のインターセクション。幅1mほど。投げてみるとなんとファーストバイト●~*




デカい‼ しかし一瞬ナマズっぽい魚体が見えたがバレてしまったorz
時間はもうすでに8時。ナマズでも釣りたかったw




さらに移動。今度は比較的広い水路。かなりマッディでやったことはあるが、実績なし。




ここも狙うはインターセクション。
両サイドから水路が交差。




その2投目‼1投目より奥に投げたバド。シェードを抜け、水路が交差してる辺りでモンドリアンバイト●~*




あんまりバスっ気のない水路なので、雷魚を疑ったが、バスだ‼




よし、これはバラすわけには行かない。
凄い引き!デカいか?




引きよりは小さかった。ネットぶら下げてるのに、フッキングを確認し思わずブッコ抜きf(^_^;




20160618_081428 (640x480)

起死回生(毎回この言葉使ってるw)
バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




20160618_082112 (480x640)

これだからバス釣りはやめられません♪
尾びれはボロボロだが、ブリブリの良い魚。




20160618_081743 (640x480)

40はありそう?
喜んでメジャーなど撮影の準備。しかし当ててみると、尻尾も切れて短く、39センチしかなかったw




まあサイズはどうであれ、晴天無風のバサー多数。このタフコンで釣れた自体嬉しすぎる( ≧∀≦)ノ




今回もよしんこやりました。今回もブログを飾るバスが釣れました♪




t2pix_20160618-230049 (480x640)

ブログアクセス30万突破‼‼
途中で休止もありましたが、ツイッター、ブログ共に、皆さんのお陰でここまで来れました。有難うございます♪




時間は8時15分頃。さっきバラしたすぐ後だ。
しかも車の駐車スペースがほとんどない場所ばかり攻めている。
それが功を奏した感じだ。




その時は、正直この後もう釣れなくてもいいやと思ったw




しかし今日は暑い。車に戻り、クーラーボックスに入れてあるポカリをニューっと飲み干す♪
旨い!




20160618_093517 (640x480)

追加をもくろみ、再度移動しランガン。
9時頃待望の風が吹いてきた♪ これでモチベーション少し保てる。
東カーブミラーでお約束のTDバイブ。ノーバイト。




10時頃大江川本流が流れ始める。排水だ。急がなくては・・・
周辺水路も自信がある場所は何度も入り直した。しかしバイトなく、あっという間に11時を回った。




7月末に平日休みがある。
その時は養老水路に行こうかと考えている。過去にバドのみで5リミットの経験あり。
その下見をしたいし、祥隆さんに行きたい。




揖斐川を渡り久し振りに養老水系に入る。相変わらずの雰囲気。さすが水郷地帯だ。
祥隆で塩台湾ラーメン&チャーハン。




塩台湾ラーメンのスープが旨すぎ。汗だくで飲み干してしまったw
その後は木陰で昼寝zzz




20160618_132014 (480x640)

ファミマでガリガリ君とアイスコーヒーと水。
ガリガリ君旨すぎ(;^ω^)




20160618_140235 (640x480)

数か所バドで軽くチェック。本命の場所の画像はないが、バドで撃てるか?
ベジテーションが多すぎないかなどのチェックである。




田植えが若干だが残っている所もあり、超満水で濁りがきつかった。以後期待・・・
真昼間なのもあってバイトはなし。人もこの時間帯。それほど多くはなかった。




大江周辺水路に戻る。やはり水路も水位がダウン。
ピンスポをやってみたが、鯉が驚き泥水を巻き上げる(*_*)




ここでタイムアップ。3時頃中途半端な時間で終了。
さすがに込み合った土曜日の大江川界隈。暑さもあって、日没まで居る気にはなれなかった。




今日も何とか魚の顔を見れた。
岐阜市は最高気温33℃を記録。真夏日となった本日。また序盤で転け、ドピーカンでノーフィッシュも覚悟した。




しかし自分の信じたルアー、場所で小さいながらも1本キャッチ。
タフコンの中で価値ある魚であった。




ペットボトル3本、アイスコーヒー3本、アイス2個。
灼熱の大江川を後にした・・・




これから暑くなりますが、水分補給など対策十分して楽しいバス釣り楽しみましょう♪




そろそろ大江川でのレインゲームしたいね。
明日は釣行お休み。岐阜でバーベキューを楽しみます♪




引き続き仕事前朝練、頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

タフコン バド フィッシュ!!

お疲れ様でした(^ー^)ノ
やっぱりバドですね! お見事!
今朝は ツイッターが静かだったのて、みなさん 不発か 釣行お休みかと 吉報を待ってたら
バドフィッシュ!
思わず1人で お〜っ って呟いてました(笑) それにしても ダルメシアンバド すっかり1軍ですね ^ ^ 最近 よく見るような...
夏の養老水路 僕もいってみたいです 楽しそぉ おっと その前に 大江川初バスつらないと.....(°_°) 来月は 大江川、養老 どちらかには いきたいなぁ... 朝練も 1勝2敗 ダダ今負け越し中 ってか 僕の場合 毎回朝練だけでしたf^_^; 仕事か休みかの違いで ...
なんとか 五分にしたいっす(笑)
次は 仕事前の朝練ですか?

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
自分は大江川本流とかこだわりはないので、水路でも
本当に嬉しい魚でした♪

バドは自分でいじってるのでどうしても多少動きにバラツキがあります。バド自体動きに個体差があるかもしれませんね。
まあカラーもチューンも自己満足で、それよりもアプローチとかが大事ですよね♪

養老水系は広大で楽しいですよ♪
道が狭いので苦労はします。人がやらない所を攻めるなら折り畳み自転車は必要かもしれません。

お互い朝練頑張りましょう(^ー^)
次の釣行は仕事前朝練ですねw 今週も釣りバカぶり発揮したります( ☆∀☆)

よしんこさんだったのかな?

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
中江最下流の右岸側から声を掛けさせていただいたのが私(去年のジッターバグの記事にコメントしました)です。
あの界隈でバドを使っている人は時々見ますが、あんな綺麗なリズムと音を聞くのは初めてでした。
バドが攻撃的なルアーであることを再認識させられました。
また、キャストの際のリールの音(遠心ブレーキの音?)も、いい音してましたね。

バドを操り、バックハンドキャストをダブルハンドでやる人と言えば、もしかしてよしんこさん?と思いましたが、2週連続週末大江はないのかなと思い、お名前まではお聞きしませんでした。
まあ、私がお声掛けした方がよしんこさんでない可能性もあるわけですが・・・・。

私は、ワイヤーベイトが大好きなので、長い距離をランガンできるあの場所(中江の万寿橋から最下流まで)をグルグル回っています。
5月中頃から先週までは、状況は良かったのですが、昨日は厳しかったですね。
私は結局、中ライギョ1匹をスピナベで釣って、納竿としました。

またお会いできれば、今度はもう少しお話ししたいですね。

それでは。

Re: ドルーグさん

おはようございます(^^ゞ
昨日はお疲れさまでした♪暑かったですねf(^_^;
こっちを先にバズで流した方ですよね。まさに私ですw

バックハンドキャストは特徴的かも知れませんね。
どっち側も投げるときはアンダーでライナーで投げ、静かに着水させる事がバドで釣るキモだと思ってます♪
オーバーヘッドキャストは極力しないようなしてます。

そうですか...あの広大なエリアをワイヤーベイトで!
楽しそう♪
バドはあまり早くは巻けないので時間が掛かりそうですね。
自分ははじめてそこを流してみましたがダメでしたorz
昨日は厳しかったですよね。

高須輪中排水機場の中江と繋がってる所はよく行きます。
また行った際にそのエリアに入ったらお逢いできるかもしれませんね。自分も探してみますョ。。。

No title

やっぱりよしんこさんでしたね。
もう少し話をすればよかった。
次回お会いできるのを楽しみにしています。

バックハンドキャストのダブルハンド。
これ、私も時々やります。
私もリールが左ハンドルの為、キャスト時の1フィンガーからリトリーブの3フィンガーに持ち替えるのにやや難があります。
キャスト後すぐに巻きたいバズの時は、左手でハンドルを持っていることで持ち替えがスムースにできることと、シングルハンドよりも力が入るので、飛距離も伸びるからです。
ただ、キャスト精度は落ちますが・・・。
お会いしたときは、ワームでしたのでシングルハンドでやっていました。

バドはあまり早くは巻けないのでと書かれていますが、充分早いと思いますよ。
あのリズム感は、私の使っている02ビートと変わらないと思います。(スピナベの方は、もう少し遅いかも・・・)
ですので、ぐるっと回るのにはそれなりの時間が掛かります。

徒労に終わる場合も多いですが、50UPも出るので、ギャンブルのような魔力を持っている場所です。


Re: ドルーグさん

自分は左右どちらに投げるのも基本ダブルハンドです。
自分はあまり良い持ち方ではないですが、ずっと2フィンガーの癖がついており、ずっと持ち替えなしでやってます。
これを否定するプロの方も居ますが、自分は何も気にならないし、快適にキャスト&リトリーブ出来ます♪

バドは自分が作ったのが個体差があるので、一番良い音がするように若干リトリーブスピードを変えてます。

スピナベはよく使いますが、バズの頻度がかなり落ちてます。
色々なルアーを使って楽しむ観点からすれば、バドばっかりも勿体ないですが、ハイシーズン最も期待出来るルアーなので使い続けますw

情報サンクスです♪自分もそこで釣れるように頑張ります。。。

No title

なるほど。
無駄な動作が一番少ない2フィンガーでしたか。
私も過去に何度かトライしましたが、変えるのは無理でした。
自分に合ったスタイルが一番ですね。

仕事前朝練も頑張ってください。
あのバドのリズムなら、私がバスなら必ずHITすると思います。
それ位の、強烈な印象が残っています。

それでは。

Re: ドルーグさん

自分もその握りに慣れてしまってますw
村田さんにそんなのちゃんとパーミング出来ないと怒られそうですがf(^_^;
おっしゃる通り問題がなければ自分の好きなようにやれば良いと思います。

朝練頑張ります♪ドルーグさんも大江川中江川、引き続き楽しんで下さいねー。
自分は大江川は月2回ぐらいは行きたいですね‼

それでは大好きなバス釣りを引き続き楽しみましょう♪

お疲れ様です!どんなハイプレでも1本獲るところほんと尊敬しますね!
自分は父の日に親父を海釣りに連れていきましたよ!キスが40本近くあがりおいしくいただけてかなり満喫できました!
でもバス釣りたいです!!
早く淡水に行きたい!先週S川でバドを救出出来なくロストしたため少しへこんでましたがやっぱりバスが釣りたいです!
来週は庄内川下流に朝練行けたらなぁと思います!
次はよしんこさんに負けないよう釣果をあげてツイートします!お互い夏を楽しみましょう🎵

Re: s-92さん

有難うございます(^^ゞ
プレッシャーが掛かったエリアではバドでのバイトは不可能に近いので、ハイプレな場所を回避し、そうでないフレッシュな場所を探し釣ったって感じですね♪

ツイで見ましたよ♪ 父の日に一緒に釣りですか。楽しそうですね。親父さんも嬉しかったんではないでしょうか?
うちの親父は釣りは以前やってましたがもうやってません。自分がバスの画像見せても興味なさげ。
食える魚しか興味がないみたいですw
今日よしんこは、その親父たちと岐阜のみのかも健康の森にバーベキューに行って来ました♪

そのバドは、干潮時にもう誰かが持ってもうないかも知れませんが、自分が行って見かけたらネットで救出してみます。
庄内川ビッグバスツイート期待してますよ。。。

よしんこさんも今日は親孝行だったんすね!!
うちの親父もバスには興味なく食べれる魚しか釣らないです!
よしんこさんの親父さんも楽しかったと思いますよ♪家族って大事ですね!!

バドは木に絡まりまくってますのでシカトしておいてください!笑

来週からバス釣り再開です!!!!!!!!

Re: s-92さん

そうですね♪車出したので、ノンアルカクテルしか飲めませんでしたが(ToT)

マイペースで気難しい親父ですが、両親も健在なので助かってます。

家族は大事ですね♪
家族を大事にしてるからこそ、釣行も行ける訳でw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)