トップシーズンに向けて

今日は休みだったけど所用で大江に行けずorz しかし風が強かったですねぇ。
大江レポはないので来週に向けての準備。先日購入したモラムSX ULTRA MAG S2のオーバーホールとビッグバドのチューンをやってみます!




さあやるぞー!!!

IMG_20130516_183556956 (640x360)
まずはリールから。
ネットで購入したこのモラム。美品だがハンドルが早巻の後、結構逆転する。IAR(インスタントアンチリバース)に問題あり。あと巻き心地も、粘っこいというか自分のモラムより重い。しかし原因は分かってるので早速バラす・・・




IMG_20130516_184557211 (640x360)
やはり思った通り。これはいかん。オイルが古く茶色く固まって相当粘度が高くなっている。使用感はあまりないがメンテもしていない感じ・・・




IMG_20130516_184727728 (640x360)  →  IMG_20130516_190210325 (640x360)
IAR部を脱脂洗浄剤でガンガン掃除→その後の画像。
他ギア・ベアリング・レベルワインダーなどすべて分解・洗浄・グリスorオイルを塗布。
モラムのOHは以前やってるのでバラした画像は省略。(過去のブログを見てね)




IMG_20130516_214632538 (640x360)
約1時間ほどですべてのOH終了。ハンドル逆転全くなし。巻き心地good♪




続いてバドのチューニング。フック交換とヒートンを上部に付け、ブレードもヒートンにじか付けするベタなチューニングをやってみる。今回初めてやるので慎重に・・・




IMG_20130516_215826374 (640x360)
このバドはエイト管が後部中心にあるタイプ。ブレード・フックがスプリットリングで連結されている。
まずフックとブレードを外す。




IMG_20130516_220014274 (640x360) → IMG_20130516_220104843 (640x360) → IMG_20130516_220450341 (640x360) → IMG_20130516_220704209 (640x360) 

①まず画像のようにニッパーでエイト管を挟み、テコの原理で抜く。半分抜けたら逆にしてまた同じ動作で瞬殺。
熱を加えなくても意外と簡単^^
②次に電動ドリルで斜めに穴あけ。1.2mmのドリルを使用。上部から斜めに中心の厚い所を通すように打ち抜く。
③買ってきたヒートンにせっかくなのでゴールドのハンマードタイプのブレードを付け、ネジ止材を塗布して、先ほどあけた穴にねじ込む。
④先ほど抜いたエイト管の穴を接着剤で埋めて、最後にフックをがまかつに交換して完成。(サイズは忘れた)




IMG_20130516_221813615 (640x360)
完成(^-^♪ 初めてでしたが30分ほどで完成。出来もまずまず・・・ 後は近所の川(バスはいません)でチェックかな?

  


IMG_20130516_221907839 (360x640) 後ろはこんな感じ。奇跡のバドとは言いませんよw




IMG_20130516_223221321 (640x360)
先ほどのモラムに20lbナイロンを巻きスースタにセット。バドを結んでみました。来週が楽しみで~すo(^-^)o




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

来週

来週のレポ楽しみにしてま〜す!!

本日の釣果

よしんこさん、はじめまして。
最近、やたら釣り人が多い民族資料館裏でアフターから回復したバス狙い。
ラパラSSRを投げ倒してると推定42cmのグッドコンディションバスをゲットできました。

ラパラをストレスなくキャストするために買ったabu REVO LTのドラグが悲鳴を上げ
鬼切り竿(Destroyer)を満月にするファイトを存分に堪能しましたよ。

ライトリグ軍団が誰も釣れてない時にハードプラグで釣るのは快感ですなw

Re: 直樹さん

サンクスです(^^♪
自分も楽しみなんですが、いろいろ予定が入ってしまいまして行くことは行くんですが、朝のみなど短時間勝負の強行釣行になりそうです。

Re: バルサに目覚めた漢さん

初めまして(^^ゞ
レポ乙です。ナイスバスgetオメです!
ラパラですか。ラパラでは釣ったことがないよしんこ。
なぜか年々ジャークベイト(ミノー)の登場機会が減ってきています。今年はスレッジ6で一本獲っていますが・・・

自分もベイトのみのスタイルなので、文末のコメントは共感します。(決してライトリグを否定しているわけではありません)

ソフトルアーは性格的に無理なので

去年はビッグベイトメイン、今年はスピニングを封印し更に4月からはラパラ縛りというドM釣法にハマってますw
日本製ルアーのカラー・アクションの良さは知ってるけど価格が高いのと釣れた感が強くなりバルサルアーへ回帰しました。

ラパラは歴史が長いメーカーなので収集し始めると金と労力がかかるという沼が待ってるとか((((;゜Д゜)))
今日はショートバイトが多く、同サイズをエラ払いでバラしたのが悔しかったです。

こんちわです。
完全バラしてOHですか。
自分はスピニングは完全OHするのですが、ベイトはOHが苦手でオイル差す以外はメーカーにOHに出しています。壊れかけのスコーピオンがあるのでこれで練習しようかな?

自分は昨日午前中のみですが大江に行ってきました。
結果はバイト3の小バス1。
上記バルサさんと思いっきりかぶっててw、自分は資料館裏でスピナベでそこそこサイズをジャンプ一閃バラしちゃいました。あとショートバイト、確かに多かったな。
知らんうちにネストのそば通しちゃってて甘噛みでもされてるのかな?

Re: バルサに目覚めた漢さん

ソフトルアーは性格的に無理ですか・・・(^^ゞ
よしんこもスピニングは持ってませんが、ソフトルアーは使いますけどね。
ソフトルアーの醍醐味は、バイト→フッキング動作→重み だと自分は思っています。

最近アメリカンルアーが見直され、ラパラ・ロングA・ラトリンログなど使用する人が増えてきてますね。
飛距離は国産の方が上みたいだけど、確かに釣った感は強いかもしれませんね。

「○○縛り」自分にはかなり難しい釣りですw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
完全にバラします。以前から何度もやっているのと、OH後の回転の滑らかさが体感できるので楽しみでやっています。
ベイトよりスピニングの方が難しいと思っていました。よしんこの勘違いかな。
モラムはたぶん国産より構造がシンプルなのでやりやすいかもです。。。


釣行レポ乙です。ブログも楽しく拝見させてもらっています。
またコメントさせて頂きます。。。

ただいま朝8時撤収!(^^ゞ
スースタ一本のみ持って朝のみ勝負。
何とトップで二本♪
よしんこにしては出来過ぎです。
今から帰るョ。。。

オメっ!

うほっ、トップで2本とは。
レポが楽しみです。
ただ、8時撤収とは何かトラブル?
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)