6/11 土曜日の大江川でもバド炸裂‼

予告通り、今週は大江川釣行。しかし何かと忙しく、半日しかも10時半ぐらいまでしか出来ない(;>_<;)




アラームは2時50分。土曜日の大江川、遅刻は厳禁だ。ましてやビッグバド。表層ゲームは夜明け直後がベスト。
水路は他の時間でも何とかなるが、大江川本流は人も増えるし、ポイントは一番に入らないとバドで獲れない。




4時に到着♪まだ暗い。徐々に準備。
今日は折り畳み自転車持ってきた。駐車の車も多いし、狭い道の水路とかも大丈夫。
(車の農道塞ぎは厳禁)



20160611_041151 (640x480)

10分頃、東大江川カーブミラー入り口付近から開始!
もちろん自分が一番乗りw




水位は平水位。水温25℃。晴天でほぼ無風のコンディション。
スースタ、赤モラ、ビッグバドにナイロン20LBのいつものタックル。




夜明け直後の大江川にバドの心地よいサウンドが響き渡る♪
ドキドキのピンスポはノーバイト。




北岸へ...
しかしここぞというピンを通してもバイトはない。ベイトがいささか多すぎる気がする。ピチャピチャ逃げまくり。
恐らく水面下はイナッコでびっしりだろう。




しかしアオコがとにかく凄い。風下の南岸は特に( ´△`)
しばらく粘るがノーバイト。




20160611_045043 (640x480)

そのままケッタで内記下流へ。釣れそうなんだが、自分的に実績がないエリア。
ここもアオコが酷い。護岸の変わり目に期待したんだがバイトなし。




20160611_045427 (480x640)

キャー:(;゙゚'ω゚'):




対岸に2人のバサー。同じ側の上流にも人。増えて来たね。




もう一度、朝イチの場所を入り直してから周辺水路に移動。
バスの実績は少ないが、バドでキャッチしたことあるマッディ水路。




水路用ゴールドバドを使用。しばらくして、ミスバイト発生‼ でもナマズっぽいw




もう一度同じ所にキャスト!慎重に着水させ巻く。すると今度は乗った●~*




やっぱりナマさんだった(^_^;)





20160611_053211 (480x640)

新しいスマホスタンドで、自撮りしようと思ったが、フィッシュキャッチャーの調子が悪く、グラグラで魚がすぐ落ちてしまう。
ぶら下げてナマズを洗おうと思ったらリリースしてしまった。




カーブミラー北岸に戻り、今度はビッグバッツにチェンジ。




僅かに風が当たるシャローのオープンウォーターでバイト発生●~*
今度はバスだろう?慎重にロッドワーク。




しかし引きがどうもナマさんっぽいw




20160611_060441 (640x480)

えいっ!と抜きあげ生中2杯目(//∇//)




これも上手くフィッシュキャッチャーで掴めず、面倒くさくなってリリース(-_-)/~~~
掴む部分のボディのボルトがなくなっていました。ヘラクレスの時もそうだったんだが、こんなにすぐ壊れるか?




ナマズ連続キャッチorz




対岸の人に見られた。すでにカーブミラーワンドだけでも7、8人はバサーが居る。




中江川に向かうが、かなりの人が繰り出しており、入りたいポイントに入れない。
周辺水路もバスは入ってるはずだがバイトなし。




20160611_083305 (640x480)

中江川は自分の持ちポイントは撃てなかった。梅雨の中休みの大江川水系。人かなり多いね。




でも、中江川で釣ってメジャー当ててる人も見た。羨ましい。
時間も刻々と過ぎ、徐々坊主のに焦りが(;゜0゜)




合流付近は釣り堀。東カーブミラー北岸も人が張り付いてる。やる場所がない。




20160611_051128 (640x480)

南岸はアオコでアワアワ。




よし、もう一度上流やってみよう。そう思いバドに懸ける。




ざっくり言ってピンスポット。過去にも何度も釣ってきた。
そこのシェードにバドを入れ込む。1投目はコンクリにぶつけて失敗w




2投目に完璧に奥にキャストが決まり、巻き初めにすぐモンドリアンバイト発生●~*
ヨシ!! 今度はバスだろ?




バスだ(゚Д゚;)
サイズもまあまあ。慎重にロッドワーク。必死に抵抗するバス。




やりとりしてるうちに変な掛かり方になった。ヤバイヤバイ!片方外れたなヾ(゚д゚;)




トリックスターネットを抜く!!
足場は低いので楽勝。スッポリ入った♪




20160611_085944 (640x480)

危ない危ない。
起死回生バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




20160611_090053 (480x640)

こんな所にフックが...
恐らくファイト中にリアが外れてこうなったんだろう?




もしバレてたら、大江川に心中してたかもw




よしんこ、今日もやりました( ≧∀≦)ノ




t2pix_20160611-150821 (480x640)

ややスキニーだが綺麗な大江バス君(・∀・)v
赤モラ、絶好調(~▽~@)♪♪♪
(アイアンマンとも言うw)




20160611_091203 (640x480)

サイズは43センチとそれほどでもないが、これはマジ嬉しい魚♪
時間は9時頃。




新しいスマホスタンドで撮影。使い勝手が悪く、両手使わなければ準備できない。




準備中はネットにバスを入れ、水に浸けたり、汚れないように処置。
そのために、今日は常時ネットをぶら下げた。




有り難う!いっぱい感謝してリリース。




しゃぁ~!!!! 思わず叫んだ!




1本獲れた。これで思い残す事はないが、追加したい。




20160611_094531 (480x640)

風吹き始めたアオコの多い東カーブミラー南岸で、TDバイブをスカッと遠投。
バイトはなかった。




その後、移動し周辺水路に再び入り直す。すると・・・




トンネルのシェードに完璧キャストが決まる!
すると一撃でモンドリアンバイト●~*




20160611_102419 (480x640)

t2pix_20160611-130720 (480x640)

20160611_102946 (640x480)

かなりガリだが41センチを追加!大江川周辺水路今年初バスである(* >ω<)
水路はシェードやインレットなど、タイミングが合えばこんな時間にもよく食ってくる。




終了間際の魚。時間は10時25分頃。時間的にも嬉しい魚♪




20160611_100114 (640x480)

11頃撤収。序盤ナマズ2本と、バスのモーニングバイトを逃した。
しかし9時過ぎてからまくり、シェードに入ったと思われる40アップを2本キャッチ。
いずれも人を見かけなかったエリアでの釣果。




東大江川で43、周辺水路で41♪
ノーフィッシュを覚悟しただけに、ハイプレな土曜日にバドで2本!!
バス釣りはこれだからやめられませんね♪




いずれも一度攻め、再び入り直した結果の2尾だった。
やはりシェードを意識したバスがポジションを変えてきた結果の釣果だったと思う。




前回は平日釣行だったが、今回はハイプレな土曜日にトップでキャッチ出来た。これは大きい。




しかし元平日アングラーとしては、人だらけの大江川にちょっと抵抗がある。
楽しむ観点から言えばやっぱり平日が良いね♪




しかしこればっかりは仕方ないので、土日でもブログを飾るバスが釣れるように頑張ります。




行かなきゃ釣れないを合言葉に・・・
と言いつつ、明日は忙しく釣行お休みしますw




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

大江川釣行お疲れ様でした!

さすがの逆転勝利 おみごとです!
モーニングバイト 髭2発からの
ラストチャンスで
黒2発は 正直ビックリしましたよ ^ ^
でも 午前だけで この釣果は 素晴らしいです
僕なら 髭1発でおしまい (*_*) ですわ たぶん... でもでも なんだかんだで 今年もバド好調ですね^ ^
よしんこの代名詞 スースタ バド アイアンマン ですね (笑)
しかし 土日の大江川は人だらけみたいですね
平日で 1匹もあげられない 僕に 大江川で 初バスは あるのでしょうか......(°_°)

Re: malさん

相変わらずの即コメ有難うございます(^^ゞ
いやぁ~今日は本当にボウズ覚悟しましたよ。
でもやっぱり自分が狙ったエリアやプランが間違っていなかったと結果的に思います。
黒2発!!めっちゃ嬉しいです。
バド好調ですね。アイアンモラムとこれからも活躍してくれそうです。

確かに梅雨の中休みの土曜日。人凄かったです。でもみんな同じエリアに固まってる。
もう車も連ねて止めるの当たり前のようにやってますからね。釣り堀状態のエリアはなかなか釣れないですよね。

ハイシーズンの大江川は行けば必ずチャンスありますよ!!特に朝イチ。
malさんも是非都合つけて行ってくださいね。。。




ので、居ないエリア選択が功を奏した感じです♪



No title

土曜日釣行お疲れ様でした^^そして見事なバドフィッシュ!
誰も居ない静かな夜明け。
緊張感の中で決めるファーストキャスト。
水面でトップウォーターの奏でる音。
雰囲気が伝わってきますね^o^

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
朝イチのワクワク感、静寂をかき消すバドのサウンド♪
たまりませんね。

これからも、臨場感のあるブログを書いていこうかと思います。。。

アイアンモラム絶好調!

こんばんは。

週末ハイプレッシャーのなか、お見事デス(^^)/

私は4時ごろ現地着を目指しても、4時に目覚めてしまいます(;´Д`)

先ずは早起きしないといけませんね(>_<)

IVCBイジイジしています('ω')ノ

Re: oiさん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます♪モーニングバイトも逃し、今日はもうダメだと思ってました。しかし色々な釣れ方するからバス釣りは最後まで分かりませんよね。
ドラマを生むバス君に感謝ですね(^人^)

この時期、4時と4時半では明るさ、人ずいぶん変わってきますから、遅刻は勿体無いですもんね。

IVCBカスタム楽しみですね♪

No title

大江釣行お疲れ様。

そしてナイスフィッシュおめでとう御座います。

自分の考えたプラン・エリアで釣りをするなら遅刻厳禁ですね。

Re: ヒロさん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます♪

その通りですね。TOPなど好きなルアーで釣りたいなら遅刻厳禁ですよね。大江川とか30分遅れただけで先行されますもんね。
ちょっと早起き辛いけど、それに似合った感動かありますから頑張れます♪

また都市型河川でお会いしましょう(*^ー^)ノ♪

連続コメすいません

しょうやさんへのコメント拝見しました(^-^)/
確かに私も以前から時々訪問しておりました。IVCBの情報を検索して辿り着いたのですが、そのタイミングでブログ再開とは、運命を感じコメントしちゃいました(笑)
私も生涯モラムを使う予定です!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Re: oiさん

連投歓迎ですよw
モラムIVCB好きはやっぱりあのブログ見てるんですね♪
かなり参考にさせて頂きました。しょうやさんのブログがあったからIVCB好きになったと言っても過言じゃありません。
ちゃんと繋がってるんですね。凄い‼
こちらこそ宜しくです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)