スポンサーサイト


6/6 初めての仕事前朝練&ちょと夕練ヽ(*´∀`)ノ

ブログやツイッターで言っていたが、6月。バス釣りにとって自分的にかなり重要で大事な月。
出来るだけ多く釣行したい。



その中でも仕事前朝練を予定。夏至の前後は日が長く、早朝も4時頃から明るくなる。




土曜日雷君1本のみでバスはノーバイトでボウズorz
日曜日の夕方にようやく車検から上がって来た愛車。リベンジ釣行に行きたくてウズウズw




とうとう仕事前朝練を決行!! 最近お決まりの3時20分起き。
しかしよしんこは仕事は私服ではない。Yシャツ・スラックス・ベルト・革靴を積んでいざ出陣!!




日曜日散々叩かれただろうS川水系。しかしここはタイダルリバー。水位の増減でバスは動く。
バスも移動によってルアーの事忘れちゃう?とポジティブに♪




まだ薄明りの4時10分頃開始。水位は満潮に向け高まる。土曜日より遅れて満潮に向け水位が上がる。
田植えの影響で全域に濁りが出てるS川水系。




一番乗りだが、しかし対岸に車が・・・




急がなきゃ:(;゙゚'ω゚'):
その人よりも先にポイント入り。スースタ・赤モラ・ビッグバドの黄金トリオ。




土曜日に比べ、まだ水位が上がり切ってない。最初は上流側の壁際コーナー。次に下流に向けてサーチ開始。




そのわずか3投目。強烈にバドがガッツリ行かれた●~*
「ヨシ!!」 バスか?また雷魚か?




いやバスだ!デカい!!
強烈なトルクでグイグイ持ってかれるスースタ。頼む良い所に掛かっててくれ。




トリックスターネットを抜く。バスも下に来た。一気に抜いてバスの所に・・・
しかし360でもギリギリ。何度も頭が入りそうになっても、ロッドの反発力でまたネットから出てしまう。




バスも最後の力を振り絞り抵抗。バレる恐怖と戦いながら、よしんこは寝そべってランディングを決行。
恐らく対岸のバサーにばっちり見られてるw




ネットはほぼ縦になってるのでなかなか入らない。




20160606_041405 (640x480)

でもようやく入った♪




20160606_041642 (640x480)

赤モラ入魂キタ━(゚∀゚)━!
しかも嬉しいバドフィッシュ。このカラーも入魂完了。




20160606_041757 (480x640)

しかもこのコンディション。綺麗で体高のあるブリブリです。
ベイトをたらふく食ってるのか?それでもバドに食って来てしまう。やっぱりバドの集魚力は凄い!!




よしんこやりました♪
魚を汚さないためにビニールを用意してたのに、バスが暴れまり。
コンクリートに水がまだ溜まっててグチャグチャに。足場が高くてバスも洗えないw




暗くピントが合わずバスも暴れ、撮影に時間が掛かり、尾びれが傷んでしまった。




バス君ゴメンm(__)m
いつもブログやツイッターを飾る写真を撮影刺せてもらってるバス君に感謝。




t2pix_20160606-214025 (480x640)

自撮りもスタンドがないのでコンクリートに立てかけて撮影。ここはどうしても逆光になってしまい、後から露光してアップしてます。
角度もイマイチ。ブリブリが出てないorz




20160606_042949 (640x480)

サイズは48。汚れてしまいましたが、見てこの体型&体高。S川水系クオリティ。最高!!
時間は4時15分頃。早いw




ネットでスルスル、バスを水面でリリース。




バドを結び直し、再スタート!!
まだ下流方面のとって置きのストレッチが残ってる。と思ったっが、そちら側の近くにいつの間にかバサーが(゚д゚)!




これでこの場所から動けなくなった。少し距離を置いてキャスト。少し時間を見て声を掛けました。
下流側から来たようです。バッティングしたが、向こうも自分が居る事知らなかったと思うし、仕方ないね。




釣れましたと話すと、見てたそうです(恐らくリリースする所)
初めてこの水系に来たそうです。しっかりしたネット持ってて安心しました。




「ブログやってる人ですよね?」よしんこの事を知ってました。




この人はツイッターのアカウント持っており、すぐコメント頂きました。バッティングを気遣ってくれてありがとうございました。
またポイントで逢った際には( `・∀・´)ノヨロシクです。




20160606_050146 (640x480)

そのまま対岸の人とこっち側、3人で朝練。バドは諦め、今度はデカピーナッツSRでサーチ開始。
しかし前回みたいにクランクを引っ手繰るバスは現れず。




一応大事を取って5時半終了。
あまりにもゴミが酷いので、撮影に使ったポリ袋で空き缶中心にゴミを拾った。




20160606_050208 (640x480)

たまにはいい人アピールΨ(`∀´)Ψ
恐らく同じ人だろうね。ゴミの種類で分かる。




(#゚Д゚)ドルァ!!




こんな感じで初めての仕事前朝練終了。着替えコンビニで余裕のモーニングコーヒー♪
癒されましたヽ(*´∀`)ノ




仕事も眠くなる事もなく集中できました。時々、左手のほのかに残るバスの匂いを嗅いだのは言うまでもありませんw




そして今日は1週間で一番早く帰れる日。ノー残業デー。と自分では勝手に言ってますw




夕練が出来るか検証したい。6時25分に退社。高速乗って50分頃朝のポイントに着いた。
対岸には4人くらいバサーが居る。こっちには居ない♪




速攻で着替え&準備。しかし見たことないくらいの大潮の超満水!!
あまり水位が高すぎてもバドはキツイ?




20160606_191722 (640x480)

なるべく浅い所を特に念入りに、壁際をサーチするもバイトなし。デカピーと交互に撃った。
ピンスポにはラバジも使用。




しかし雰囲気は最高潮だがバイトなし。凄い大潮の水位変動だ。
バサーは一人、また一人と帰って行く。




何とかワンバイト獲りたい。35分くらいやって辺りはもう暗い。バサーはとっくによしんこ1人w
撮影が困難になって来たので終了。
7時半頃かな?よしんこの長いようで短い1日が終わった。




とうとう仕事の日まで釣りに手を出し手しまった釣りバカよしんこw
しかし毎日行ける訳ではない。朝早すぎで弁当も作ってもらえないしw




今週はもう行きません。
しかしまた行ったら、いつも通り釣れても釣れなくてもレポしますね。




20160606_052444 (640x480)

赤モラ入魂完了♪
しかしイージーとまでは言いませんが、ドンピシャのタイミングで通したバドは本当に強い。
申し分ないコンディション。ガッツリ食って来た感じのバイトだった。




でもこの食わす状況を、自分でお膳立てしなければバイトは簡単には得られない。その努力は必要。
それが出来れば後は巻くだけで食って来てくれます♪




しかし満足はしていない。ここにはもっと大きなバスが居る。
スースタを折った(自業自得で)S川水系最大クラスのバスを獲るまでは・・・
また来週仕事前朝練行こうかな?w




今度の休み、土日はどっちか大江川釣行予定してます。朝イチバドで獲って先行逃げ切りと行きたいね♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

赤モラム入魂おめでとうございます!
短時間でしっかりバドで仕留める辺りさすがよしんこさんです!
影響受けやすいんで今週は朝練行ってみようかな!あと土台作りも練習しに!
行かなきゃ釣れない!!名言ですよね!
今週末は大江川行こうと思ってたんで会ったらよろしくお願いします!

釣りバカ万歳‼️

長い1日お疲れ様でした^ ^
短時間でも しっかり結果を出すところはスゴイっす(°_°)
今日は 僕もお休み釣行でしたが いいとこなしで NBNF (*_*) できるかぎりポイント移動したり ルアーチェンジして あがきましたが ダメでした ....(-_-) であきらめて帰ろうかとおもって ツイチェックしたら
‼️‼️ よしんこさんにやられてました(°_°)
うわぁwww (笑)
なっとくいがず 夕方再出撃!
やっぱりダメ (*_*)
なっとくいかず
明日 朝 仕事前釣行いってきます(`_´)ゞ

釣るまでやめません (笑)

Re: s-92さん

有難うございます(^^ゞ
1日のんびりやる釣りも良し、短時間でベストな時間を釣るのも良し。それぞれ楽しみがありますよね♪

今は4時ちょっと過ぎから明るいので、朝練にもってこいの月だと思います。

行かなきゃ釣れない❗有言実行期待します(>Д<)ゝ”

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
充実した1日でした♪
早起きで頑張りました。おかげでギリギリでしたが一番乗りで良かったです。あとはバドがしっかり仕事してくれました♪

しかし夕練はちょっと厳しいかな。帰りの時間そんなに早くないし(>_<)

リベンジ成功乙です!
釣るまでやめないってw 仕事休むの?
そう思ってたら、そうそう釣ってたので安心しました(о´∀`о)
お互い1日お仕事頑張りましょうo(^-^)0

No title

朝練お疲れ様でした^^仕事中にバス臭を嗅ぐことが想像すらしていませんでしたのでちょっと笑ってしまいましたwブリブリのナイスプロポーションなバスをバドで!やめられませんね^^バドはやっぱり静寂を破ってくれる朝一にピッタリな名器ですね

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
笑えますよね♪臭いってw
TOPルアーは、他にも楽しいのいっぱい有りますが、これからもバドをもっと極めていきたいと思います。

あっ、名器ってのも笑えますよww

No title

出社前の朝練乙でした、っていうか釣りバカすぎるw
今度はスーツ姿でデカバスとの自撮りをお願いしますねw

流石に自分は出社前はムリです。昼前に確実に睡魔に負ける自信あるw

赤モラム、修復できて良かったですね。
原因はあのサイドプレートってことも分かったし。
ユニットを替えたのにも関わらず改善しなかったら一気に萎えますもんね。

最後に、ゴミ拾い乙でした。
みんながよしんこさんの様な意識を持てばもっと釣り場も良くなるし、みんな釣りがより楽しめると
思いますけどね。

朝練!

朝練から夕方チャンスの2ヒートお疲れさまでした(*^^*)
さすがは持ってますねェ羨ましいです。次の朝練も期待していますね。
(≧∇≦)

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
釣りバカ上等!! スーツ姿にあの長靴で自撮りしてみようかな?w
仕事前朝練楽しいですよ♪

赤モラは、ピーキーではなく、メカニカルブレーキはユルユルで遠心は適度に効かせてフルキャストでカッ飛びます♪
お金掛けたフルチューンなので見た目と性能、ともに完璧ですw

ゴミの件は一部の輩だと思いますが、残念です。。。
大江スレで一回、ゴミ拾いのこと書いたらボロクソに叩かれたの思い出しますw


Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
仕事後の夕練は時間的にかなり厳しいですが、仕事前の朝練は来週もまた行ってみますね。
干潮の低水位の時もやってみたいし、いろいろ勉強です。

自転車積んどけば庄内川も行けそうですよw

アッw!失礼しました^^;名機のつもりで

お疲れ様です

流石ですね〜完全にs川はマスターしてますね〜素晴らしいです。
そして、釣りバカですねww
自分も、子供の運動会の振り替え休日を理由に、昨日西の湖で釣りに行った釣りバカですww
47〜20cmと8匹釣れました〜バラしふくめると10匹以上は楽しめましたよ〜。
最近、いろいろ行きまくってますww
お互い頑張りましょう!
因みに、知り合いが庄内川で52を...例の場所です...クランクただ巻き...モーニングチャンスで...たまには足を延ばしてみてはww

Re: みつたかさん

有難うございます(^^ゞ
ある程度分かってきましたが、あとはモンスター仕留めたいですね♪
朝練も干潮時にエリアを変えてバドを試したい場所もあるのでまだまだですw

西の湖釣行乙です。平日でのんびり楽しめたなら何よりです♪
いろいろ行きまくってよい傾向です。行かなきゃ釣れませんからね‼

庄内川あそこの場所は、最近ご無沙汰で、行きたくてウズウズしてますよ。仕事前はちょっと遠いかな?
また、お会いしましょう(*≧∀≦*)
情報サンクスです。。。

モラムIVCB

よしんこさん、こんにちは。
よしんこさんのモラム見てたら、私もIVCB作りたくなってしまいヤフオクで落札しちゃいました(-。-;
そこで質問なのですが、4Pブレーキは何処で入手したのでしょう
アベイルではスプールも深溝しか売ってないので、またヤフオク巡りが始まります(笑)

そういえば、赤金モラムが何かに似てるなあ?と思ってたのですが、アイアンマンでした(^-^)/

お手数ですがご教示お願いしますm(__)m

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
とうとう買ってしまいましたねIVCB♪ ブログ拝見させてもらいましたよ^^
いつも遠い埼玉からコメント頂き、本当に感謝です<(_ _)>
後でお邪魔しますね!

アベイルさんもいよいよモラムのパーツの在庫も底を尽きかけてきましたねorz
ヤフオクで良いパーツが見つかるといいですね。

IVCB4のブレーキシューの件ですが、過去にアベイルさんで購入しました。今はもう無いようです。

メカニカル締めすぎは軽量スプールなど、チューンしてる意味が薄れ、もったいないですよね。
メカニカルブレーキはユルユルで、軽いスプールを遠心ブレーキの方で制御するのがベターだと考えます。
よってノーマルがピーキーなIVCBに於いて、4点ブレーキは値段も安いし、お手軽で手堅いチューンと言えるでしょうね。

ピュアのホームページでモラムSX-IVCBのブレーキシューの品番は載っておらず、スプール一体の品番しかない(これが厄介)
モラムZX-IVCB4のブレーキシューの品番は25398
互換性は? 同じ部品なら恐らく購入可能かと思いますが、同じかは、現時点で自分は分かりません。
ピュアに聞いてみると良いかもしれません・・・

どうしても手に入らないようでしたら、よしんこが何とかしますよ。最終手段でお願いしますw

アイアンマンって、ツイッターでも言われましたよw
確かに似てますね。長文スマソ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
