6/4 赤モラほろ苦デビュー♪(/ω\*)

まず最初に、コメントが急に書き込み出来なくなり、ご迷惑お掛けしました。




理由は知りませんが、FC2の早急な対応により解決しました♪




なんとか完成にこぎ着けた赤のモラム。よしんこ専用モラム?
いや、赤モラって呼ぼうかな?w




と言う事でさっそく行ってきました。ご近所フィッシング。予定は9時頃まで・・・
車を車検に出してるので、今日は代車。




3時20分起き。S川水系に4時過ぎに到着。もちろん自分が一番乗りw




スースタ+赤モラ+バドで入魂したい。というか朝一番はやっぱりバドが簡単。
簡単に食わすには夜明け直前、ベストな時間にベストな場所を通さなければならない。




薄暗がりの4時15分頃、最上流域から開始。満潮を迎える直前。これとないお膳立て。
壁際メインで沖目もチェック。水温が19℃と思ったより低い。




田植えの関係で濁りがある。それは想定内。
バドでサーチ開始♪ しかし本日デビューの赤モラ、何かピーキーでキャストがイマイチ。
ときどきフルキャストでギーと言ってバックラもする。




それでもすぐさま数分後、干潮で露出する起伏+ベジテーションのエリアでファーストバイト●~*
気持ち良いモンドリアン♪




いつも言ってるが、ググッとバーブまで貫通するイメージでロッドワークし、ファイト開始!!
引いたのは最初だけで、すぐ寄って来た。「え~ゴミ?(゚д゚)!」




バレて細長いビニールに化けた?w 抜き上げると魚だった。
抜くまで雷君と気付かなかったw




20160604_042755 (640x480)

(´ε`;)ウーン…
50弱の雷魚。微妙な入魂? とりあえず写メ撮るが、貴重な時間。手間はかけたくない。
自撮りスタンドも大江川に忘れて来たのでないorz
時間は4時25分頃。




20160604_045811 (640x480)

自撮りはナシ。一枚だけ撮り、すぐさまサーチ開始!!
最奥の本命スポットはまだ通してないのでチャンスあり。




20160604_054615 (640x480)

しかしリールの調子がイマイチでストレスMAX(# ゚Д゚)
フルキャスト出来ないリールなんてクソ。




20160604_051905 (480x640)

一通り流したので、今度は水面下。今日はボックスからなんとなく持ってきたビッグバッツとデカピーナッツSR。
バッツは足場が高すぎてうまく引けない。デカピーをチョイス♪




よく飛ぶし、安い。これは忘れましたが、どこかで拾ったものw 
ドシャローでピックアップ寸前に魚が掛かってた。そのまま上げてしまい魚は落下。25センチクラスの小バスだった。




しかし釣りたかったのが本音(`;ω;´)
S川水系は夏場はポイントが一層減る。ましてや満潮。バドで流すストレッチは少ない。




いったん見切り、庄内川に移動。お決まりの朝練コース。ザシーン城北付近下流。




ここで赤モラのリールのスプールを外し、原因追究。
すぐ分かったが、ナントIVCBシステムのブレーキシューが当たるサイド金属プレートが外れているではないかΣ(゚Д゚)




20160604_062134 (640x480)

20160604_055746 (640x480)

もともとすぐ取れるが、はめるとそんなに簡単には外れない。と言うか使用中に外れた事はない。
組んだ時にはまってなかったのかな?




20160604_061123 (640x480)

すぐ組み直し、庄内川ストレッチをサーチ開始!!
しかしまたギャーっとキャスト時に異音。またおかしい?




また再度、調整に車に向かうorz
また外れている。何で?




赤モラ入魂ならず・・・




20160604_062528 (640x480)

とりあえず、もう赤モラは使えないので、巻物のモラムと交換。
普段はパープルなんだが、赤つけると新鮮で格好良い♪




20160604_062735 (640x480)

20160604_064137 (640x480)

サーチ再開したが、バイトなし。魚も薄い感じがするこのエリア。




20160604_070203 (640x480)

こいつが根掛かってた。長靴で入水し、ブロックの上から速攻で手で回収。ダウズビドー90。まだピカピカ♪
2m以上潜るこのモデル。水深約50cmのドシャローで使うには勇気居るぜw




少し下流のポイントでバサーとバッティング。
毎回そうなるので、いつも同じ人かな?
早々見切り、再びS川水系へ・・・




対岸に人はいたが、もういなかった。朝イチの場所に戻ったが人はいなかった。




巻物のスプールを外してしまったので、撃ち系のモラムを外し、スティードと組み直す。




水位は干潮に向け若干下がってる。今日は大潮なので勢いよくガンガン流れ出す。
その前に釣りたい。バドもリグってるが、メインはデカピー。




そしてその時はやって来た!!
沖目にロングキャスト。手前ピックアップ寸前にモンドリアン。手前でバスが首振り。




すぐ抜き上げ態勢。宙に舞うバス君。40は絶対ある。
足場は3m超。




しかし・・・「あれ?リールが巻けない」
「ヤバい!ドラグ緩めたままだ:(;゙゚'ω゚'):」




あわててドラグを締める。ヨシ♪巻き始める。ほんの数秒のやり取り。
バスは首振り継続。そのまま外れもうチョイの所で落下。お帰りになりましたorz




Σ(゚д゚lll)ガーン




時間は8時頃。やらかした。これは痛い自分のミス。
普段はワッシャーが傷もうが、ドラグは閉めたままにするのがよしんこ流。




しかしこのリール。ばらしてメンテしたので緩めたままだった_| ̄|○
デカピーのフックも決してピンピンではなかった。




やらかした後の放心状態。気持ちよく分かりますよねw
今年、庄内川でバラしたけど、あれはミスではない。今回は完全自分のミス。




気を取り直してサーチ開始するもバイトなし。
その後対岸に2人のバサー。




ヤバい!ノーフィシュの予感。ここで時間延長を直訴w




下流域もチェック。ハートテールやスピナベにバイトもないし、かなり流れが速い。




20160604_095445 (640x480)

20160604_095700 (480x640)

先行者でポイントに入れないので、バスはいったん諦め、ニゴイ釣った別の川にナマズ狙いに行くも、ペアリングのナマズは見たが、バイトなし。
ここも田植えの影響でかなり濁ってる。




先週くらいから、一斉に田植えが始まったのでこの近辺の都市型河川一帯は濁りがキツイ。
庄内川はそうでもなかった。




ナマズにも相手にされず、最後の望みを託し、S川水系に戻るが、先行者のため本命ポイントに入れず。
10時45分頃終了となった。




赤モラ入魂ならず(バスで)
50弱の中雷君1本。




バス2バイトもいずれもフッキングが甘く落下。赤モラも調子が悪くダメダメな一日だった。




今日はすべてに於いて、詰めが甘い。ドラグユルユルはあるあるかも知れないが、やっぱりこんなミスしてるとバスは獲れないね。
反省(;´д`)




夜、調子の悪かったサイドプレートユニットを別のものに交換。しかし他のものも指ですぐ外せるし、根本原因は不明だった。
赤モラほろ苦いデビューorz




しかしマジで格好良いです♪ 見るたびににやけてました( ̄ー ̄)ニヤリ




車検で今日戻るはずの車はまだ連絡なし。明日は所用で釣行出来ません。




3/27以来、久し振りのボウズ。
6月はバス釣りにとって重要な月。出来るだけフィールドに出掛け、大事にしたい。




今月は、仕事前朝練も頑張ってみようかと思いますw




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

んーなんともほろ苦い赤モラデビューとなりましたね!
がしかしよしんこさんの腕は本物!!次回バスで入魂期待してます!
自分は雨だけどめげずに琵琶湖遠征に行ってきます!
本日実技はなかなかいけたのですが学科が全然わからず心配!(ToT)
でもやっちゃったもんは仕方がない!!
んでもう忘れて琵琶湖満喫します!
またツイートしますね!!
お疲れさまでした♪

Re: s-92さん

有難うございます(^^ゞ
新しいリールはそういったトラブルも想定できますよね。まあミスが多かったですけどこれも経験値UPですね。
戦力を立て直し、次回頑張りますo(^-^)0

試験お疲れ様でした♪合格期待します!! 学科が自信ないんですか? まあ落ちてもまた受ければ・・・w

琵琶湖満喫してきてくださいね♪ ツイート待ってます。。。

赤モラ❗️

朝練お疲れ様でした!
赤モラはちょっとほろ苦デビューになっちゃいましたね でも原因わかってよかったです^^;
次は是非ブラックさんでの入魂を期待してます(`_´)ゞ
今日は 色々とついてませんでしたね 最後の最後で ドーンっと逆転 あるんじゃないかと期待してましたが...まぁそんな日もありますよ^^
ハデな入魂は 次の釣行まで とっておきましょう(^ー^)ノ
でもモラムって そんなトラブルあるんですね(*_*) 僕も ちゃんと点検しておきます やっぱり 常にフルキャストじゃないにしても たまにはスカーー‼️っと 飛ばしたいですもんね (笑)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
リールの不調も、40アップの落下も元はと言えば自分のミス。詰めが甘かっただすね。次回キッチリ修正して挑みます‼

そうですね。トラブルフリーがよしんこのチューンドモラムの原動力ですが、いちいちサミングして投げていてはストレスたまりますよねf(^_^;

6月は仕事前朝練にもチャレンジしてみたいと思います。
malさんも月曜、連続デカバスcatch期待してますよ🎵

赤モラいいですね

釣行お疲れ様でした。
入魂ならず!は残念でしたね更に不調とは(*_*)
原因を究明してカッ飛びモラム期待してます。
まめぞうも一時期カルカッタとXTをニコイチにしてツートンカラーで楽しんでいました。

Re: まめぞうまんさん

> 有難うございます(^^ゞ
> 溺愛しちゃってますw 今度はバスをバドで釣りたいですね♪
> その後メンテし直したんで大丈夫かと思いますが、現場で投げてみないと分かりませんねf(^_^;
> やはりメカニカルはユルユルで、ブレーキは程よく効かせてカッ飛び仕様にしないと、いじってる意味がありませんからね(>_<)
>
> 6月はさい先悪いスタートでしたが、良い月にしたいですね♪

No title

雷魚乙、なのかな?w
そういや昨日うちのとなりの田んぼの水路で雷魚マンが大きいの揚げていました。
中古のヘビーロッド買ったんで、そのうち投げてみようかな?w


兎も角、赤モラムでデビューお疲れ様でした。
チューンしたては色々と不具合でて現場で調整っていうのはあるあるですよね。
自分もよしんこさんほどではないですがリールをいじっているので良く分かります。
赤モラムはサイドプレートが組み込む際、微妙に歪んでしまったのかな?
次の釣行ではうまくいくこと、期待しています。

ちなみに庄内川のあの場所でそれをキャストする技術は自分にはありませんw
ただ、次の機会にはあそこをバズベイトでキュラキュラやってみたいなと思っています。
釣れるかどうかは別にしてw


Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
有難うございます。部品は交換したので直りました♪
で、今日ははじめて仕事前朝練に手を出し、赤モラ入魂出来ました(>Д<)ゝ”
メカニカルゆるゆるで、ブレーキは程よく効かせてストレスなくフルキャスト出来てます♪

庄内川のあそこはご無沙汰してますが、朝イチで干潮の時にバドで狙おうと目論んでいます‼
宝の持ち腐れはイヤなので自分はガンガン投げますよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)